『スト6』地上技の中段攻撃をよく食らうんだが上級者は読んで立ちガードしてるの?それとも見てからしてる?
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— ストリートファイター / STREET FIGHTER (@StreetFighterJA) September 27, 2023
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俺は読みだけどうまい人は見てから立ってるね
読み観点のアドバイスになるけどラッシュ中段始動のコンボで倒せる場合は狙われやすいのと中段単発で死ぬHPの時は注意って感じかな
>>9
まず中段の打ち所ってのがあってそこは当然下段も打ってくる
打ち所で心構えをした上で見てから立つ
起き上がりや遅い弾を追いかけてラッシュしてくる所は中段の打ち所だからしっかり観察する
と見てると投げられるんだけどなw
>>13
ありがとうございます
見てから立つのが理想だけど、まずは打ちどころを把握しておくのが大事なのですね
その辺意識して立ち回ってみようと思います
見ないで解決する方法がもう一個ある
下段中段どちらを食らっても死んでしまう場合に一瞬しゃがんでから立つなんて手もある
ファジーガードってやつですかね
なんとなく存在は知ってたけど難しそうでチャレンジしたこと無かったので練習してみます!
パリィすりゃいいだろ。
俺は投げを完全に捨ててるのバレるからパリイ嫌だな
使いたい人は使えばいい
??パニカンで投げられようがノーマルで投げられようがグラップやジャンプなんたらしない限り投げは捨ててるのと一緒だし読み合い部分と攻略ゴッチャにしてない?
結果じゃなくてパリイをすることによって読み合いの回転軸が変わるのが嫌なんだ
パリイするなら投げますよってされるのが嫌ってか無理
画面端で投げられたらもう詰みだから投げを仕掛けることをやらせたくない
どゆこと?
読み合いの回転軸ってのがよくわからないけど、打撃とガードと投げの三竦みはパリィが入っても基本変わらないよ?
じゃんけんやる時に俺はグーが嫌いだから使わないってポリシーならそれはそれで構わないけどそれで勝つのは大変だよ
あと、画面端で投げられたら「詰み」ってのもよくわからん
攻めてる方も前ジャンプや後ろ投げ通されたり、キャラによっては無敵OD技暴れで位置入れ替えもあるんだから何とでもなるよ
起き上がりとかにキッチリ埋められた時なんかはパリィの方が良いんだろうけど対戦中になかなか頭が回らんわい
ケンの迅雷とかマノンの上中すら殴られてから立つの思い出す
これです
「投げ捨ててるけどそれを悟られないように隠したい」ってことかな
前ジャンプするなりバクステするなり投げの対応って意外と幅があるよ
対策があるのは知ってるよ
しかしそれを使わないことで相手に迷ってもらいたいんだよ
使わないことによって返されるのを警戒して使わないんだな?って思わせて相手にも使われないように祈ってる
これも外れてはいない
パリイを見せることで俺は自分がもっと苦しくなるから使いたくない
一応ロジックでは
2で止まらず3が見えたらパリィしたくなるんじゃなかろうか
これは俺個人の話だから理解されないと思うんだけど2で止まるとかじゃなくて2に行かせたくないんだ
だからパリイは絶対に見せたくない
ルークだからOD無敵あるしパナスパなさないの2択に持ってきたいってロジックも分かるよ
ただそれが通用するのって相手がきちんと重ねてくれる前提
大丈夫、そうなる前に殴って倒す試合の方が圧倒的に多くて防御に回って守り切って勝ったなんて試合はまずないからそこに回す脳内リソースも無いしメリットも少ないんよ
今ダイヤ5だけど今の所その兆候は無いし
こっちが理解しきれてないところも多いけど、ダイヤ5まで行ってるルーク使いともなれば、パリィを捨ててる代わりにもっと尖ってる武器があるんだろうな
パリイって防御だから俺のイメージとしては甲冑外して身軽になったシルバーチャリオッツ
防御に回すリソースを限界まで軽量化することで攻撃に回せるリソースが多くなるんだ
脳内リソース10の人同士が対戦して相手は攻撃6防御4だとしたら俺は攻撃8.5の防御1.5だから2先のオンライン対戦において俺はそうそう負けないんだよ
一回貫いちゃえば有利状況での戦闘をできるから少なくともダイヤ5ではそれでやっていけてる
正直一戦抜けしてたら多分もうマスターだと思うよ初戦はまず負けない
ジョジョじゃあるまいし短い時間にそんな考えて行動出来るの無理だし、皆あらかじめ行動決めてるし、本人がそう決めてるんだから投げ捨てでもいいやん。
逆に相手が近づきたがらないザンギとかマノンとかのキャラを選んだらどうかって話になりそうだけど、今何のキャラ使ってるだろう
キャラはルークだよ
ダルシムは使いにくいしザンギマノンは純粋に弱キャラが過ぎない?って思う
対空昇竜も振り向き昇竜もできないからめくりも落とせる通常技対空持ってるのって多分ルークだけだよね?
負けない戦い方というか自分から全然仕掛けない人いるけど途中から通用しなくなりそう
最終的にというか最初に詰めるべきところっす
キャラ対とかはインパクト返しとか練習しだすのは遠回りっす
結局勝利条件満たすということを意識的に鍛えられるのは攻め方詰めてる時の方が多い
格上ランクでも比較的勝てるのがやたら待ち重視タイプだから思った
どっかの段階で負けない為の立ち回りで勝ててる時があったからそうなってるんだろうけど
同じこと言うけど相手の行動待ちはこっちの行動を見てから100%咎められれば強いけどそんなわけないからね
飛びやラッシュ、弾を待ってるだけの人、こちらのワンタッチ後に行動を起こす人には、前ステやラッシュからの投げがものすごく通る
ワンタッチだってゲージは使うけど下中の択を完璧に防げる人もいない
全部反応してOD昇竜するなら3回撃たせればこのゲームでは無事弾切れでBOする
待ってて強いってことはないよ
現状、弾と特定の技にしか使ってなくて…
マリーザの中パン2発ガードした後のグラディウス
本田の頭突きと百貫ガードした後の追撃とか
ジャストパリィになっちゃってフルコンチャンス逃しそうだけどどうなんだろ
暗転したら押しっぱでいい
発生的にも先行入力できてればジャスパにはならなそう
最新アップデート情報(9月27日配信)
『スト6攻略』最新アップデート情報(9月27日)。バトル変更及びファイティンググラウンド・バトルハブ・ワールドツアーなどの追加機能や不具合の修正。キャラクター調整の感想。
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参加アーティストもかなりエグい🔥
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— ストリートファイター / STREET FIGHTER (@StreetFighterJA) October 8, 2023
引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1695794250/
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