『S.T.A.L.K.E.R. 2』クエスト産のスコープ付きAKがあれば一気に楽になるぞ。まだ序盤だが資金も困らなくなったわ。
ストーカー2:ハート・オブ・チョルノービリ
本作は、GSC Game World社が手掛けるサバイバルホラーシューター『S.T.A.L.K.E.R.』シリーズの最新作です。チョルノービリ立入禁止区域“ゾーン”をUnreal Engine 5を用いたシームレスなオープンワールドとして表現することで、このゲームでしか味わえないサバイバル・アクションを楽しめます。
生態系シミュレーター“A-Life”により、登場するキャラクターやミュータントは自分の意志を持っているかのように行動します。また、手に入れた武器やアイテムをどのようにして使うのか、アイテムマネージメントが求められます。
- 商品名:S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl(ストーカー2:ハート・オブ・チョルノービリ)
- 対応機種:PC(Steam/Epic/Windows/GOG) / Xbox Series X|S
- 発売日: 2024年11月21日(木)
- 希望小売価格: ・通常版 7,950円(税込) ・Deluxe Edition 10,499円(税込) ・Ultimate Edition 14,499円(税込)
- ジャンル: サバイバルホラーFPS
- プレイ人数:1人
- メーカー:GSC Game World
- CERO:Z(18才以上のみ対象)
遊んでて思ったけど、街から外へ出る前に、MAPを見て何処から何処まで行くのか行かないかを
決めて、装備を準備する行動計画みたいなのを考えるのも大事っぽい
それと覚えておくと良いこととして
●プレイヤー用の倉庫は複数存在し、どの倉庫も内部が共通。
●インベントリやPDAを開いている間も時間は経過している。
●重量制限は初期値がMAXで80キロだけど、この場合50キロを超えると重量過多を示すアイコンが表示されて多分だけど移動とスタミナ回復にデバフがかかる。
●赤コンディションの銃は売却が出来ない、ただし弾薬が入っているので銃が要らなくても弾薬を抜き取っておくと弾薬が貰える。
長文失礼しました。
重量過多でダッシュするとHP減る
歩きは一応減ってないように見える
HPバー非表示に変わるから
こう言うゲームのあるあるだけど重量問題がキツイ
初期値80って事はバック拡張みたいな感じで持てる重量増やせるの?
後倉庫って入れれるの武器とか防具だけ?
食料とか弾薬は移せないんだが、、、
食料とかは結構手に入るしかなりたまってきてるからバンバン売っちゃって問題ないんかしら?
確かになんか虚無感に襲われるよな
誰が話しかけてきてるかさえわからんとかもあるしこれから先もでてきそうだなってキャラがいない
昨今の何かと優しすぎるゲームに慣れてると速攻でやらなくなりそうな感じ
まだチェルノブライトのが面白みはあったな…
それといちいち関係ない人のPDA拾わないとメモとか読めないのかこれ?なんでファイルとか手紙にしなかったんだろうな
PDA拾ってメモ読んでPDA捨てるとか手間かかりすぎやんw
いらんPDA売れるの?
虚無感が強いのは苦労に見合うリターンがほぼ無いからだろうな
ソウルシリーズとかは苦労して敵を倒せば経験値なり、特殊なアイテムなり、ショートカットの開通なりのリターンがあるけど、このゲームにはなんも無くて基本的に赤字が増えるだけ
とにかく「これはRPGじゃない」という認識をまず強く意識しないと直ぐに嫌になると思うわ
確かにRPG要素とハクスラ要素を抜いたフォールアウトって感じだな
雰囲気似てるしフォールアウトを期待した層は肩透かしくらってるかも
でも自分も最初そうだったがやっぱ雰囲気とサバイバル感と緊張感がなんか癖になってやりたくなる
特定の地点注視したままほぼカメラ動かせなくなるんだけどコレ不具合?
最初そういうアノマリーかと思ったわw
日本語がおかしいから不可能に思えるけどさ
やったぜ
クエスト産のスコープ付きのAKあれば一気に楽になるな。
二度ほど荷物満載で帰れば序盤だけど資金に困らなくなった
スコープ付きAKはよ欲しい
クエストってメイン進めれば手に入るの?
PC版ならModが出そうだけれど
>>131
1個目のゾーンにいつまでも居るから金貯まらんのよ
2個目になれば黄色拾えること多いし1000~2000で売れるようなのもちらほら拾える
赤も売れればいいのになんて思うほど重量に余裕なくなるよ
>>135
借金回収してこいってクエストを最初の村で受けてクエ中の回答次第?
使いやすいが初期エリアでメイン使いするには修理代が結構痛い
最初のゾーンがこれだけ厳しいんだから、次のゾーンに進むのはもっと改造とかアノマリー集めとかして力を付けてから・・
って考えが罠なんやな。クエストとかロケーションはガン無視でとっとと先に進むのが正解って感じか
クエストとロケーションはそこそこ回ったぞw
スタッシュ回収は結構アイテム入ってるしとにかく金が無いんで武器は現地調達&消費で済ませてた
アノマリーは2個しか見つからんかったよ・・・(放射線防護無いから倉庫行き
2個目のエリアで放射線防護最大とったら被ばくのゲージオート回復するんでようやく使えるようになった
マジかよ、、、
もうそのクエやったけど貰えなかったわ
最悪
回答ミスったか、、、
借金取りをいきなりぶっ殺す選択すると武器隠してあるからそれで借金取りから助けてって会話が無くなるから
武器の場所分からんだけで行けばあるんでねーかな?
借金回収する家の隣にある貯水塔の上にあるぞ
なるほど
確かすぐぶっ殺しちまった気がする
貯水塔見に行ってみるわ
・戦闘は基本待ち戦法、強ポジで待ち構えて敵が近づいてきた所を攻撃する
・落ちてる武器からは弾を抜く、使用してる武器以外の弾は売る
・余計な戦闘は避ける(特にミュータント系は戦闘するだけ無駄)
・銃撃の音が聞こえたら、よく観察して死体の場所を把握し事が済んでから漁る
・アノマリー(超常現象)に遭遇したら検知器を構えてアーティファクトが無いか探る
・売れそうな装備(黄色マークやマーク無し)は出来るだけ持ち帰って売る
・お宝マーク(△の∴マーク)はマップから消えるまで周囲を漁る
これだけやってれば金はジワジワ増えていくと思う(被弾多いとアーマーの修理費で儲けが吹っ飛ぶ)
アーティファクトは一発当てるみたいなもん、美味しい所だけ搔っ攫うセコい生き方しようぜw
普通に定価で買ってしまったわ
(一番下を見るつもり)めがけてナイフ攻撃強で倒せる(最低難易度の場合)
方向キー上を押したけど表示されないしどうすれば良いんだ
修理してアプグレできる耐久にしてサイトレール付ける改造すると付けられるようになる
引用元https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1732151361
正面切って銃撃戦したりミュータントをいちいち相手にしなければ消耗抑えられて金貯められると思う
こっちは1人なんだから逃げるって選択肢を常に持っとかないとボロボロになるに決まってる