『スターフィールド攻略』宇宙船の接続の固定方法についての解説。船のハブ接続の出入口の仕組み。
『Starfield』に旅立とう
西暦2330年。人類は太陽系をはるか離れ、新たな惑星を開拓しながら、宇宙を旅する時代を迎えます。Bethesda Game Studios史上最も壮大かつ野心的な本作で、銀河中を巡り貴重なアーティファクトを探し求める最後の宇宙探検家集団「コンステレーション」の一員となり、広大な宇宙を目指しましょう。
Starfield – Official Live Action Trailer
宇宙船いじり楽しすぎて時間が溶けすぎる
ドアとハシゴの位置は決めさせろや
アレ何か法則性あるのかな
船にいっぱい人乗せたいただそれだけのために個人的に一番要らないソーシャル上げてる
内向的だしとりあえずソロ最強に仕上げるか
>>80
前スレにも書いたがこうなってる
1.左右しかない通路や、昇降階段は必ずその位置で繋がる
2.上下左右接続される1マスのハブは上下が最優先。次に前後。左右は最も最後の優先度。
3.2×1や3×1の場合、パーツごとに接続優先度が変わる。例えばコントロールステーションは後方左右と前方右側の出入口の接続が優先され、前方は左側と前方正面の優先度が極めて低い
4.1度接続したパーツは、接続して組み立てを終了した段階で出入り口の場所が完全に確定される
5.この仕組みを利用して自分が望んだ導線としたい場合、まず一旦複数のパーツを大量に接続して状況を調査
6.その後、気に入った接続方法となるハブについて、自ら選びたいハブにコントローラーでいえば横選択で種類変更して接続(コントロールステーションから2×1のフルセットに変更すると通路を後方に配置できやすくなる)
※注意:接続方法を変えると違う接続になるパーツがあるため、検証時には上下左右全て連結して出入口の状況を調べる事(前後左右で接続した時と前後左右上下で接続した時で出入口が変わる)
こうする事で、最も望んだレイアウトに出来る
例えばノヴァのオールインワンBは接続優先度がクソで通常だとベットが3つもあるのに3つ残すレイアウトにするのが難しい
3つのベッド、そしてシャワートイレも残したい場合は梯子で上下に接続するか、後方右側に通路を設けるしかない
だが後方右側の優先度が一番低いので、こいつをどうにかする場合は右後方になりやすいコントロールステーションやオールインワンAを一旦前後左右で接続して様子を見て、一度完成させた後にオールインワンAやコントロールステーションからオールインワンBに接続したまま切り替える
そうすると通路を固定したまま、オールインワンBとしながら後方右側に出入口が出来上がる
噛み砕いて説明するならこう
”欲しいハブの接続方法があるなら一旦複数種類のパーツで上下左右で連結して接続方法の様子を見てから、気に入った接続をするパーツに切り替えろ”
これな
これでマジでレイアウトに困らなくなった
クソみたいに梯子が上下で連結されて移動がタルかったり、左右の接続がごちゃごちゃで迷路みたいに行き来しなきゃいけなかったりが完全に解消した
かなり有益な情報だったわ
ありがとう
週末はラビリンスと化した魔改造フロンティアのリフォームに取り組むわ
>>595
そう
例えばノヴァのオールインワンAは前方と後方、そして後方左側がやたら優先度が高い
んで上下は後方側の優先度が高い
これは多分オールインワンAの前方左側に研究ハブがあってこれを潰したくないからだと思う
当然にして、接続を前方左側と何かを接続したら研究ハブは消えてしまう
邪魔だからってあえて消したい人もいるかもしれないが、俺の検証が間違って無ければあえて消す事も残す事も出来る
特にオールインワンAは後方接続の優先度が高いが、後方接続とするとトイレが消えてしまう
トイレ残したいってなったら上下接続だけにするか、後方左右どちらかにしたい
そういうのをあえて残しながら迷路化が防げるんじゃないかって試行錯誤して多分これで合ってんじゃないかなって
これでおま環だったら泣くわ
クルー分のベッドが無いと落ち着かない性分なんで苦労してたんだよ
ちなみに俺がやってる方法はこう
基本2×1しか使わない人間なので2×1の話
作りたい船のイメージから大まかなパーツを組み上げる
↓
適当に接続した2×1を制限限界まで上下前後左右で固めて接続(1度グロテスクな見た目になる)
↓
一旦接続した状態の船を見に行く
↓
ハブの接続状態をメモる
↓
望んだ接続をしているハブに種類変更し、欲しいハブだけ残して欲しいハブを組み込んで後は削除
↓
美しい導線に整った船の出来上がり
これが出来るようになって10回以上検証結果が間違ってないか試して確実に望んだ形になるので>>581に書きまとめた感じ
おま環だったらマジで泣くわ
周回したら出来なくなったりしても泣く
>クルー分のベッドがないと落ち着かない
分かりみが深い
ピルドシップ中に試乗出来たら良いのにね
ビルドモード中に確認出来るシステムはほんと欲しいな
完成して金払った後じゃないと確認出来んのキツいわ
再現出来たわ
このテクニックはよ知りたかった😭
これマジで革命的だわ
国外でもまだ誰も気づいてない
ほぼ徹夜で全部の船改装して内部がくっそ綺麗になった
>>188
超ウルトラアリガト
今は一応無理矢理理想の配置になってはいるけど
次大きくいじるときめっちゃ参考にします
永久保存版!
民間拠点で船改造できたから、戻って来れたがな(笑)
最悪素材さえ積んでいれば拠点建てて着陸パッド作ればどこの惑星でも母船変更できる
それも考えたが、材料が足りなくて、マジで詰んだかと思ったよ(笑)
船の倉庫空にしたら解決したわ
鹵獲した船で稀に度々起こるみたいね
容量が多くなりすぎるからかな?
引用元https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1694610575/
内見は出来るようにしてほしかった。
あとはイジって意図せず接続外れちゃったパーツ探すの割と面倒だから、エラー吐いてるパーツを強調する機能とかも欲しかった…
アホなんで何もわからず誰かYouTubeにアップして
なんでドアやハシゴの位置が勝手に決められる仕様になってるのか、あまりにもひどすぎる
流石の安定のベセだな。プレイすればすぐに気付くはずなのに、結局mod便りを想定して作ってるんだろうな。
シップいじったけど、こんなクソめんどくさい事やってられないので、船買っていじった方が速い。
頑張って作ったところで、fo4の拠点みたいにフリーズしたりするんだから、拘る必要無いね。