『スト6』新要素バトルハブはメタバース的な可能性を感じるし良かったと思う。みんなはファイテンググラウンドとバトルハブ、どっちがメインになりそう?
ストリートファイター6
対戦格闘ゲームの新たな時代が始まる。
大人気対戦格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズのナンバリングタイトル最新作。リュウやルークといったおなじみのファイターに加えて新規参戦となるファイターも多数登場し、初期の参戦キャラクターは18人となっている。従来の対戦格闘を継承した「Fighting Ground」をはじめ、没入型のストーリーモード「World Tour」と世界中のファイターが集まる「Battle Hub」といった、ジャンルを再定義する3つのモードを搭載し、誰でも己のステージに合わせて強さを求めることができる。誰もが初めから強いわけではない。その一歩をここから踏み出そう。
攻防を強化する「ドライブシステム」
シンプルな操作で使用可能な、攻撃・防御を強化するシステム。効果的なタイミングで技を発動すると派手な演出が発生し、プレイの爽快感、バトルの盛り上がりを体感できる。ドライブシステムの核心である「ドライブゲージ」は、バトル開始時から使用可能なため、今までにない白熱な闘いが広げられる。ドライブゲージを使いすぎると枯渇状態に陥り不利になる場面もあるが、ゲージの自動回復をうまく利用して立ち回ろう。レベルの高いバトルでは、システムを理解したうえで「いつどこで使うのか?」という駆け引きが発生し、より奥深い攻防を楽しめる。
ストリートファイター6
- 発売元:カプコン
- フォーマット:PlayStation 5 / PlayStation 4
- ジャンル:対戦格闘
- 発売日:2023年6月2日(金)予定
- 価格:パッケージ版 希望小売価格 通常版 8,789円(税込)
ダウンロード版 販売価格 通常版 7,990円(税込) - プレイ人数:1~2人(オフラインの場合)
- CERO:C(15才以上対象)
特別複雑なことしてないのに めちゃくちゃ重たい
10年以上前のゲームじゃないんだから
100人詰めるネトゲで処理軽いままのそんなにあるかなー(´-σ-`)
バトロワ系のゲームよりかは軽くないとおかしいと思う
150人参加でマップのオブジェクトがかなりあって
武器やアイテムも多種多様で全員に同期が取られてるCoDのwarzone2よりも重たい
ゲームの負荷なんて作った方のやり方や最適化でいくらでも変わるから…
CODも一つの場所に大人数集まったら重そう
前回のβより軽くなってるような気はしたけどね
最高設定で120fps前回は出てなかった記憶がある曖昧だが
オンラインの試合中はマックス60じゃなかった?
グラボ負荷はそんなにだけどCPU稼働率だけ80%超えてくる
この手のゲームは周りの人を読み込むときにCPU使うから
表示人数下げると負荷減ると思いますよ
あそこに鉄拳もKOFもギルティも3rdもカプエス2もあったら連勝してる人を見て乱入したりやりたくなると思う
1日に無償コイン3枚とか配って、それ以上は有償コインかそのゲーム買い切りって感じで乱入
シューティングとかアクションゲームもスコアを一定期間で競えるようにした感じのバーチャルゲーセンを経験したい
他社ゲーを多数遊べるようにしろとか頭大丈夫?
もちろんゲーム会社が共同で構築する空間を想定してる
現実的に仕掛けるならGoogleとかAmazonとかSteamとかのプラットフォーマーだろうけど
あとはワンチャン中東とか中国の金持ちの道楽か
絡むソフトの会社が複数になるからバグ修正とか大変だしその割には大した旨味が無い
貴方の懐古主義なんかをわざわざ超大金かけて実現してくれる神なんて居ない
ここは現実なんだ、いいね?
のぞき見観戦は良いんじゃないか
遊びたかったら勝手ねってのは当たり前だし
いつかメタバースが本当にちゃんと実現した時にそういう空間があるといいねえ
プロと対戦出来る台作って、負けると100円取られる台とかあってもいいかもね
>>29
他社ゲーまで展示は良いね。イメージ湧くわ
でも3日で飽きると思うw
結局プレイ配信して乱入できる機能だからね
YoutubeでSFL観戦してコメ欄であーだこーだ言えるくらいが多分洗練されてる
実ゲーセンまで行って実空間をウロウロしなくて済むのが最適解で、ウロウロシミュレータを始めたメタバースやその前のシムズやらVR空間系は全滅した
だってどう考えても面倒だからねw
>>29
バーチャルゲーセンはスト4が出た頃から考えてた
考えた結果、sony、Microsoft、valveの3社がどこかが頭取ってやらないと無理
psホームは惜しかった…
早すぎた
確かにPSホームが一番可能性としては近かったのかも
現在で一番可能性があるとしたら、GoogleがYouTubeと組み合わせてVtuberとかの配信者に良い感じの環境を提供する位か
バーチャルゲーセン内に広告置いたりとかでビジネスにならないのかね
いつか出来る日が来ると思う
広告ビジネス化出来る天才と剛腕プロデューサーがいれば…
前者にしたかったんだけど仮想ゲーセンだと思ったよりグラボが悲鳴上げやがる
>>101
最適化されてないから意外に重かったからね
バトルハブ期待してるんだけどまぁファイティンググラウンドに篭っちゃうよなー
ベータでたまたまいたサーバーにプロがいておおってなったし
まあ製品版出たらプロは専用ルームにこもって練習するんだろうけど
初心者鯖と違ってあくまで推奨なら身内が集まりやすいだろうし
フォートナイトだとリアルタイムイベントみたいなのがあるからそういうときに集まったりするんじゃない?
年越しイベントとか有名アーティストのライブとか実際かなり盛り上がる
ブサとブスしか作れんくて愛着わかん
あれいつ誰がいいねしてんの?ハブで観戦とかされてんのかなぁ
試合後できるけど
じゃあマッチングした対戦相手がしてくれたんだな
なかなかいいものだな
観戦してる人も出来ます
やっぱ誰か観戦してたんだw
どういう意味だったんだろ
ひよこじゃなく普通鯖で
丁度いい腕前の相手じゃなかったか
>>147
観戦中とか乱入待ちだと思う
俺の実力だとしゃがんで小パン打ってるリュウ、ガイル崩すの難しかったんだが
シミーしかないよね?
それなら体験版で先に作っておくんだが
ワールドツアーは製品版買ってもやるか微妙
なんで肝心の対戦だけフレーム落ちまくるのか
そうだよ、レシピをスクショで保存しておくと作り替えもできるみたいよ
引用元https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1684750033/
途中の「ありえねえよ、現実的に無理、神はいない」って言ってる人、ある意味では一番現実見えてるかもしれないけど周りがワクワクして夢語ってるからすげえ可哀そうに見えちゃう