『スト6』10年振りにプレイしてるがモダンのお陰で楽しんでる。クラシックももちろん良いがモダンという選択肢が増えたことによって初心者や復帰勢の格ゲーへの入りやすさを促進してる。
ストリートファイター6
対戦格闘ゲームの新たな時代が始まる。
大人気対戦格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズのナンバリングタイトル最新作。リュウやルークといったおなじみのファイターに加えて新規参戦となるファイターも多数登場し、初期の参戦キャラクターは18人となっている。従来の対戦格闘を継承した「Fighting Ground」をはじめ、没入型のストーリーモード「World Tour」と世界中のファイターが集まる「Battle Hub」といった、ジャンルを再定義する3つのモードを搭載し、誰でも己のステージに合わせて強さを求めることができる。誰もが初めから強いわけではない。その一歩をここから踏み出そう。
攻防を強化する「ドライブシステム」
シンプルな操作で使用可能な、攻撃・防御を強化するシステム。効果的なタイミングで技を発動すると派手な演出が発生し、プレイの爽快感、バトルの盛り上がりを体感できる。ドライブシステムの核心である「ドライブゲージ」は、バトル開始時から使用可能なため、今までにない白熱な闘いが広げられる。ドライブゲージを使いすぎると枯渇状態に陥り不利になる場面もあるが、ゲージの自動回復をうまく利用して立ち回ろう。レベルの高いバトルでは、システムを理解したうえで「いつどこで使うのか?」という駆け引きが発生し、より奥深い攻防を楽しめる。
ストリートファイター6
- 発売元:カプコン
- フォーマット:PlayStation 5 / PlayStation 4
- ジャンル:対戦格闘
- 発売日:2023年6月2日(金)
- 価格:パッケージ版 希望小売価格 通常版 8,789円(税込)
ダウンロード版 販売価格 通常版 7,990円(税込) - プレイ人数:1~2人(オフラインの場合)
- CERO:C(15才以上対象)
初段別の技が出るボタンとして使ってることが多いっぽいね
でもアシストコンボでもKO確定なら使うんじゃない?
ミスがないし
なるほど
じゃあコンボ次第ではアシストボタン込みの通常技を混ぜたりすんのかな
クラシックより難しそう
ほぼミスらないから便利
ちゃんとタメ管理できてるならよさそう
タメ時間把握管理できないといらん技の暴発が痛すぎるので初心者向けではないと思う
あれどうやってるんだろう
多分強さ関係なくモダンしか使うことはないわ
ひたすら「パッドで格ゲーをやらせる為にはどうすれば良いか」を考えた結果なんだよな
特に初心者モードではないって事は、開発も繰り返し言ってるのに勘違いする奴があとを絶たない
分かるんだがクラシックと比べて一部技出せないのと必殺技80%ってのが
現時点では縛りにしか見えないのがな
出せない技があるのはそうだけど必殺技威力に関してはあくまでワンボタンで出した場合のみだぞ
モダンでもコマンドで出せば威力は据え置き
ただしキャラによってコマンド使っても出せない必殺技もある
>>138
必殺技に関しては勘違いしてたなすまん
でもそれでもまだ一部出せない技あるんだ
操作形態変わっても同じく一通り出せるなら触ってみようって気にもなるんだが
シンプルコマンドだと方向キーとアシストだけじゃ割り振りきれんのかな
クラシックのパッド勢だけどコマンド出づらいしそこそこ格ゲー経験あるけど絶対初心者居つかないわ
そんなあなたがモダンを使わないのは何故ですか?
格ゲーやってるからには勝ちたいし上手くなりたいでしょ
モダンでは限界があると思うし、実際上級者もみんなクラシック
将棋できないかハサミ将棋やろうとはならんでしょ
既にモダンのマスターがいるのに?
現時点でマスター行ってるようなトップ層のこと言われても、超上手い人が舐めプしてるのかなとしか考えられない
縛りプレイみたいなものでは
悪いことは言わないからモダン使っていいと思うよ
まだ始まったばかりでモダンの限界なんて誰にもわからないからね
上級者はずっといままでクラシック操作でやってたからクラシックでやってるだけだよ
いや、上級者帯やプロがやっても互角ってところまでモダン強化はくると思ってる
初めての試みだから開発もよくわからなかったんじゃない。今の時代後からいくらでも調整できるからとりあえずこれでいいやみたいな。
即出しもしたいし弱中強使い分けもしたいって技はあるから被りはしゃーないかも知れん
モダン設定+コントローラーで楽しめる?
余裕やで
むしろパッドの方がやりやすい
ありがと
買うかはもうしばらく様子見てからにする
1回クラシックに変えてみたけどイライラしかしないからあかんわ
マリーザでゴールド帯真ん中辺りまで来たけど、SAワンボタン以外の利点が見えなくなってきた
脳死連打のアシストコンボは楽でいいんだが火力がどうしても劣る
マスターにモダンマリーザ居るからリプレイ見てみるといいかも
お、マスターにモダン居るのか
後で調べてみるわ
全キャラいけそう
現時点でマスターまでいけるような人はそもそもストVの強者で、クラシックでも勝てる技量を持ってる人だと思うわ
中身の違いでしかないわな
とりあえず分かるのは中身がうまけりゃモダンでもマスターに行けるって事実のみ
大人しくモダンやります
対空は上級者ならワンボタンじゃなくても反応できるし昇竜系以外はあまり意味ないよな
sa範囲内で相手がからぶったら即sa叩き込むくらい?
どんなに上手い人でもコマンド入力には僅かに時間がかかる、それをカット出来るのがモダン
そしてそれと引き換えに火力と技数を失った。得た物と失った物の釣り合いが取れてないんだよな
昇竜系が絶大な強さ発揮するのが強みだろ
ケンの昇竜とかが特徴的や
逆にああいう昇竜ないなら使う意味はないやろな
コマンドに脳の容量を持ってかれないのでインパクト見ながら上見ながら差し返し狙える感じじゃないかな
コマンドないってことはコマンド部分だけ入れ込んどくこともないわけで、すげー早い読み回しまで行ったら「強そう」
おじはモダンそんな強くなくてホッとしててこれぞWin-Win
だってクラシックのコマンド入力も受け付けるんだぞ
かつコンボミスしにくいアシストとか好きな時に出せるタメ技とかさ
タメ技に至っては前方にキー入力した時に必ず発生するノーガード状態のロスがガードしたままワンボタンで出せるの強すぎでしょ
分かってない初心者が使うから弱いだけで、分かってる奴が使うと凶悪だよ
ワールドツアーはモダンでやってるけど必殺技はその通りでクソ強い
でも通常技使い分けれないストレスとアシストコンボがスカりまくるストレスがあるな
熱くていい話じゃないですか
ゲームが面白い証拠
引用元https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1685940508/
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