『ストリートファイター6』最新アップデート・キャラクターバランス調整まとめ。(ルーク・ジェイミー・マノン・キンバリー・マリーザ・JP・ジュリ・DEE JAY・リュウ・ホンダ)
『ストリートファイター6』テリー アップデート配信開始トレーラー
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- 「バトルハブ」では習得した新技とエモートをバトルハブで世界中のファイターに見せつけよう!
- 「ファイティンググラウンド」では追加されたストーリーの他、コンボトライアル等も楽しもう!
『ストリートファイター6』2024.9.24アップデート内容一覧。
ルーク
全体調整において防御能力を抑える目的で通常技のリーチを短くしましたが、攻撃面への影響も想定より大きく、攻撃が届かない場面が多くなってしまった為、通常技のノックバックを縮小することで連係面の弱体化を緩和しました。
トリプルインパクト(弱P>中P>強P)は始動補正増加の影響が大きい点と、ルークの全体的な攻撃力低下を鑑みて、パラメーターの補強を行っています。
アウトローキック(←+強K)の調整はコンボ難易度の緩和が目的となります。
ヒットバック増加の影響により、ドライブラッシュからの発動が最速でないと追撃が難しくなってしまっていたため、多少入力が遅れてしまっても追撃が届くように調整を行いました。
しゃがみ弱P
- ①ヒットバックを縮小しました。
- ②ガードバックを縮小しました。
しゃがみ中P
- ヒットバックを縮小しました。
しゃがみ弱K
- ①ヒットバックを縮小しました。
- ②ガードバックを縮小しました。
アウトローキック(←+強K)
- ドライブラッシュの慣性が強く残るようにしました。
トリプルインパクト(弱P>中P>強P)
- ①2段目の即時補正を撤廃しました。
- ②最終段のダメージを600⇒800に変更しました。
ジェイミー
【SA1】武麗禽 不具合修正
- 初段/2段目がカウンターヒットした際に、ダメージが増加していた不具合を修正しました。
マノン
アシストコンボ2 コンボ内容を下記に変更しました。
- SAゲージが0の時
- 立ち中K>ODロン・ポワン>(中)デガジェ
キンバリー
細工手裏剣(↓↓+P)を使用したセットプレイはキンバリーの特徴的な攻めの一つですが、全体調整の影響が大きく、貴重なストックを消費する割に見返りが小さくなってしまっていたため、始動補正とコンボ補正を緩和して攻めが通った時のリターンを増やしました。
細工手裏剣/乱れ細工手裏剣
- (↓↓+P or PP)
- 始動補正とコンボ補正を20%⇒10%に変更しました。
マリーザ
地面バウンド中のやられ判定 不具合修正
- 地面バウンドやられ中のやられ判定を他の大型キャラクターと同等の判定に変更しました。
JP
JPは迎撃性能の高さを抑える調整をエドパッチ、豪鬼パッチの二段階で行った結果、立ち回りが少し窮屈になりすぎてしまっていた為、しゃがみ強Pの対空性能を向上させました。
以前ほどではないものの、しっかりと反応できた場合に判定が強いジャンプ攻撃に対しても一方的に打ち勝てるような性能になっています。
また、ラヴーシュカ(SA2)の弱体化に伴って必要以上に削がれてしまっていたコンボルートを補填する目的で立ち中Kとヴィリーナ(→+強K)に調整を行っています。
以前よりも連続ヒットする技が増加しているため、新たなコンボ構築が可能です。
トリグラフ(↓↓+P)の調整は、ヴィリーナの調整に紐づくものです。
通常のコンボパーツとしてトリグラフからヴィリーナが連続ヒットしてしまうと、他の技の価値が下がってしまうため地上ヒット時のみ、吹き飛び時間を抑える調整を行いました。
ダウン時間もあわせて調整しているため、ヒット時の硬直差自体は変更ありません。
立ち中K
- ヒット時の硬直差を+1F⇒+3Fに変更しました。
しゃがみ強P
- 攻撃持続2F目から攻撃持続終了まで、腕部分のやられ判定を対空無敵に変更しました。
ヴィリーナ(→+強K)
- ①初段のコンボカウント上限値を増加しました。
- ②初段のコンボカウント加算値を減少しました。
【通常】トリグラフ(↓↓+P)
- ①地上ヒット時の吹き飛び時間を1F減少しました。
- ②地上ヒット時のダウン時間を1F延長しました。
【通常/OD】ストリボーグ (↓↘→+P or PP)
- 初段ヒット時のみ、2段目の攻撃判定が拡大されるようにしました。
【通常/OD】トルバラン(↓↘→+K or KK)
- 攻撃持続終了後に残っていた飛び道具を相殺する判定を削除しました。
【通常/OD】アブニマーチ(↓↙←+K or KK)
- 即時補正を25%⇒10%に変更しました。
JURI
アシストコンボ2
- コンボ内容を下記に変更しました。
- SAゲージが0の時
- しゃがみ中P>OD風破刃>(強)天穿輪
DEE JAY
全体調整の際、強化要素が少なく内容も不十分であったため、追加の調整を行いました。
用途が狭かった3ビートコンボ(弱P>中K>中K)はヒット後の間合いが近くなり、打撃と投げの選択肢が取れるようになりました。
状況に応じてクイックローリングソバット(↓↘→+中K)と使い分けることで活用できるようになっています。
また、ジョスクール(↓↙←+K)後の選択肢に関して、比較的使用頻度の低いワニングムーン(↓↙←+K>中K)の強化を行いました。
通常版はパニッシュカウンター時に追撃ができるようになっています。
ガード時のドライブゲージ削り量も増加しており、ファンキースライサー(↓↙←+K>弱K)とは違った形で強みが出るようにしています。
OD版に関してはSAで追撃できるようになりました。
空中ヒット時の状況が良くなったグレイテストソバット(SA1)とあわせることで、まとまったダメージを取りつつ攻めを継続することが可能です。
フェイスブレイカー(←+強K)
- 地上カウンター/パニッシュカウンター時のみ押し合い判定を横方向に若干拡大しました。
- ※4HK>ODジョスクール>ODマキシマムストライク>Dラッシュ>4HK後の必殺技が逆方向に発動しないようにする調整となります。
3ビートコンボ(弱P>中K>中K)
- ①2段目の硬直を18F⇒20Fに変更しました。
- ②2段目のヒット・ガード時ののけぞり時間を2F増加しました。
- ③2段目のヒットバックを縮小しました。
- ④2段目に始動補正20%を追加しました。
- ⑤2段目ヒット時の強制立たせ効果を撤廃しました。
- ⑥2段目から最終段への派生可能タイミングを2F延長しました。
- ⑦2段目ガード時の相手のリアクションを変更しました。
- ⑧最終段の硬直を21F⇒19Fに変更しました。
- ⑨最終段のヒット・ガード時ののけぞり時間を2F減少しました。
- ⑩最終段のヒットストップを9F⇒11Fに変更しました。
【中/強】ジャックナイフマキシマム(↓溜め↑+中K or 強K)
- 着地時に姿勢が低くなる特定の空中技(ジュリの疾空閃など)の着地硬直にヒットするように、初段の根元部分の攻撃判定を下方向に若干拡大しました。
【通常】ワニングムーン(↓↙←+K>中K)
- ①ガード時のDゲージ減少量を4000⇒6000に変更しました。
- ②パニッシュカウンター時のヒット効果を叩きつけダウン⇒地面バウンドに変更しました。
- ③始動補正30%を追加しました。
【OD】ワニングムーン(↓↙←+KK>中K)
- 空中ヒット時のヒット効果をダウン⇒地面バウンドに変更しました。
【SA1】グレイテストソバット
- ①空中ヒット時のヒット効果をきりもみ吹き飛び⇒スライドダウンに変更しました。
- ②コンボカウント上限値を増加しました。
リュウ
[電刃錬気]波掌撃(↓↙←+強P)不具合修正
- 画面内に波動拳が残っている状態で発動しようとすると、通常版の強波掌撃が発動してしまう不具合を修正しました。
ホンダ
【SA2】スーパー鬼無双
- ①頭突き部分のヒットバックや張り手部分の攻撃判定を調整し、動作途中で空振りしにくくしました。
- ②頭突き部分のダウン時間を延長し、以降の攻撃がヒットしなかった際に反撃を受けないようにしました。
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