『スパロボ30』難しいのは嫌だけどかといって簡単すぎてもつまらない。どうすれば良いの?
27: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 08:07:56.23 ID:QOSwxYiPd
また難易度がの話になるがスパロボでサウスマウンドトップの戦いやりたいわけじゃないしな
28: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 08:12:44.47 ID:NDeuyuZX0
難しいの嫌だけどかといって簡単すぎてもつまらない
どうすれば良いの?
どうすれば良いの?
29: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 08:13:41.71 ID:kcfB4Il90
こっちはスーパーエースだらけのドリームチームでやってるわけなんだから雑魚敵程度で苦戦する難易度がおかしいんだわ
ボス敵がただの作業になってしまうのは精神コマンドがある以上仕方ないわな
30: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 08:21:10.07 ID:aqIeJA25a
雑魚は精神コマンドを使えば楽勝で
ボスは精神コマンドを使っても難敵な難易度ならいいのでは?
ボスは精神コマンドを使っても難敵な難易度ならいいのでは?
32: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 08:28:14.73 ID:kcfB4Il90
100%当てて100%避けるコマンドがあるのにどう難易度調整しろと
33: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 08:31:10.38 ID:aqIeJA25a
>>32
OGにあった精神禁止効果付きのMAPWとかα外伝みたいに敵も精神使うとか
精神ポイントの上限下げるか消費上げて気安く精神使えなくするとか
方法はいくらでもある
OGにあった精神禁止効果付きのMAPWとかα外伝みたいに敵も精神使うとか
精神ポイントの上限下げるか消費上げて気安く精神使えなくするとか
方法はいくらでもある
34: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 08:34:12.96 ID:zflUoHOfd
精神なしだとお互い100%あたる設定で調整すりゃ案外イケそう
37: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 08:38:09.98 ID:aqIeJA25a
>>34
詰めスパロボがそんな感じだね
リアル系が死ぬけどゲームとしては成り立ちそう
詰めスパロボがそんな感じだね
リアル系が死ぬけどゲームとしては成り立ちそう
35: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 08:35:14.51 ID:o/ydQpqv0
精神禁止してもリセットゲーになるだけじゃねぇの
シミュレーションゲーの限界はそれ
シミュレーションゲーの限界はそれ
36: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 08:35:22.54 ID:TuQta9Evd
昔から必中ひらめきあるけどここまでヌルゲーじゃなかったよ
ABやスキルが戦犯だと思う
ABやスキルが戦犯だと思う
38: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 08:39:33.59 ID:+RYqbIU+a
>>36
そもそも難易度求められてないだけかと
そもそも難易度求められてないだけかと
42: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 08:51:06.55 ID:QOSwxYiPd
>>36
ヌルゲーだったぞ
ヌルゲーだったぞ
39: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 08:43:45.61 ID:o/ydQpqv0
魔装Ⅲは一部の機体以外ほぼ被弾前提ゲーだけど援護防御しつつ前進とかの繰り返しで飽きがやばかったからなぁ 難易度上げた結果がアレならうんざりよ
今のゴチャ混ぜ個性キャラ勢揃いゲーでなんとかやってんだから
今のゴチャ混ぜ個性キャラ勢揃いゲーでなんとかやってんだから
40: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 08:46:11.50 ID:wap6/VM/0
戦闘結果に直接影響する精神使うとランダムで敵ユニットやミッションオブジェに相反する精神かかるモードとかどうや?
1回必中使うと誰かに1回閃きかかるとか熱血使うと鉄壁かかるとか
ただし情報として見えない隠しステで敵AIも行動の考慮には入れない
ランダムのカウントは撃破済みの敵ユニットからも抽出する(残敵1機でもソイツに効果集中しない)とか
ただし情報として見えない隠しステで敵AIも行動の考慮には入れない
ランダムのカウントは撃破済みの敵ユニットからも抽出する(残敵1機でもソイツに効果集中しない)とか
41: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 08:49:46.60 ID:T7EdYmoH0
よし、APにあった乱数固定いれよか
43: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 08:52:08.68 ID:o/ydQpqv0
APもリメイクの流れぶっ潰した戦犯みたいなもんだしなぁ
DとかRのリメイクももう無理だな
DとかRのリメイクももう無理だな
57: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 09:12:11.62 ID:tjdChqDtd
>>43
リメイクの流れも何も新作作るのと労力変わらないのに売上がそんな伸びないからリメイクやらないって言われてたような…
リメイクの流れも何も新作作るのと労力変わらないのに売上がそんな伸びないからリメイクやらないって言われてたような…
44: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 08:53:35.49 ID:aqIeJA25a
せっかく雑魚にも精神コマンド設定されてるんだから
こっちが精神コマンド使ったら敵もランダムで精神コマンド使うようにすればいい
こっちが精神コマンド使ったら敵もランダムで精神コマンド使うようにすればいい
45: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 08:55:48.50 ID:5hFeVdR9d
精神ポイントとExコマンドの消費調整するくらいでもだいぶマシになるような…
もちろんイージーノーマルは今のままでいいし
もちろんイージーノーマルは今のままでいいし
46: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 08:56:13.52 ID:o/ydQpqv0
シールド防御でさえいらっとするのに
急に不屈閃き直感されたらイライライゲーになるじゃんよ・・・
幸運必中魂MAP兵器が使いづらくなるね
急に不屈閃き直感されたらイライライゲーになるじゃんよ・・・
幸運必中魂MAP兵器が使いづらくなるね
47: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 08:58:23.54 ID:2LCtmRlK0
敵フェイズで精神コマンド使用可、インフレしまくる火力スキル、汎用スキルインフレ+全取得可能、機体性能がシリーズ重ねるごとに右肩上がり
大体コイツらのせい
48: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 09:00:46.18 ID:HhSuMLGld
戦闘前に精神使用可能
レベル高すぎてspアップありなら300、400あるから精神使い放題
これのせいでどれだけ頑張っても高難易度なんて出来ないよ
90: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 11:19:36.11 ID:stYfyhVKd
>>48
敵のレベルが低いイージーモードのほうが味方レベルが上がりにくくて難しかったりしてな
敵のレベルが低いイージーモードのほうが味方レベルが上がりにくくて難しかったりしてな
49: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 09:01:47.30 ID:o/ydQpqv0
俺TUEEEEのが楽しいからね・・・
というか任意取得だから強制でもないと思うが 改造度だってハーフ(5段階)でも十分だろうし
というか任意取得だから強制でもないと思うが 改造度だってハーフ(5段階)でも十分だろうし
52: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 09:04:46.59 ID:kcfB4Il90
じゃあ高難易度にしたら面白くなるか?と問われたらそれはまた別の問題だよ
相性とか属性とかほとんどないもの。ビーム軽減もあまり息してないし
かといって昔みたいに貫通不可能だと一部の機体が腐るし
相性とか属性とかほとんどないもの。ビーム軽減もあまり息してないし
かといって昔みたいに貫通不可能だと一部の機体が腐るし
56: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 09:11:42.17 ID:aqIeJA25a
>>52
ビーム実弾/射撃格闘でそれぞれに耐性機能(ビームコートとか切り払いとか)を持たせた上で
ダイレクトアタックや直撃で無視できるようにするとかやりようはありそう
ビーム実弾/射撃格闘でそれぞれに耐性機能(ビームコートとか切り払いとか)を持たせた上で
ダイレクトアタックや直撃で無視できるようにするとかやりようはありそう
53: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 09:08:55.91 ID:Ixem11Ot0
ヒリつくような難易度で遊ぶゲームじゃないからな
もうそのコンセプトは変わるまい
そういうのは別ゲームでどうぞ、ということになる
もうそのコンセプトは変わるまい
そういうのは別ゲームでどうぞ、ということになる
58: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 09:13:36.63 ID:JybuaPCra
APの敵も味方も命中率がものすごい低いバランスは二度とやりたくない
どうしてAPだけあんなことになったのか
どうしてAPだけあんなことになったのか
59: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 09:17:06.49 ID:HhSuMLGld
APは感応ゲーって言われるけど、どっちかというと底力ゲー
62: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 09:19:40.03 ID:2LCtmRlK0
スパロボは適度な歯応えすら許さん奴がいるからなあ
69: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 09:33:24.32 ID:2LCtmRlK0
そのうちクリアした後にするモードとか実装されそう
73: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 09:41:22.20 ID:pb+yg79gd
俺TSUEEEっていうか敵YOEEEなのよな
94: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 11:45:18.06 ID:piXw97RLH
難易度を高くすると獲得できる経験値やお金も少なくなるとか?
192: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 14:34:27.04 ID:6nxmN83od
>>94
ファイアーエムブレム風花雪月がそんな感じだったな。
ルナティックとか敵のレベルを超すと急激に経験値が入手できなくなる。
スパロボ30だと、経験値より、スーパーエキスパートだと強制ミッションにより早くなるとかのほうが良いかも。
54: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/21(金) 09:09:53.38 ID:2LCtmRlK0
簡単でもいいから面白くしてくれ
引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1642655481/
自分で縛ればいいのでは?
って言うとキレだす人がいるから、たちが悪い
こちらが全力で挑んで苦戦するのがいいのであって、わざわざ相手にあわせて舐めプするのは違うよなってこと。この2つは大きく違う
だからそれこそ知らねぇよって話なんよ
知ってる?お前のために作られたゲームじゃないんだよこれ?
こんな難易度でも難しいって感じるユーザーだって当然いるだろうし
それ見て何を思うって、知らねぇよめんどくせぇなって感想しかでんわ
ならスパロボ以外の難しいゲームやってろよ、
俺が難しいと思わないからお前が難しくなれって頭おかしいんちゃうか、わがまま言っていいのは小学生までやでw
だから4つの難易度をちゃんと調整して作り込め、って話だろ
なんのための難易度選択だ、って言ってる
そしてなんでそれでスパロボ以外やれよになるんだ。スパロボ30の話をしてるのに
お前みたいなのにスパロボは合ってないって話だからでしょ
縛ってもシステム上相性も無ければ地形も飾りだから
やる事は数値によるゴリ押しだけ
戦術で勝つができないので改造縛りは詰むだけという
もう戦略シミュレーションとしていろいろ崩壊してる
そりゃ順番がおかしいもの
難易度選択がそもそも意味を為してない
難易度ごとにちゃんとしっかり調整かけて、その上で色々歯ごたえ云々なら縛ればいいのに
開発の怠慢ぶん投げておいて縛ればいいだろうってのは違うだろ
雑に敵のレベルが高いですなんてのは難易度調整しましたなんて言えんわ
既存のものに満足出来なくなって
なら自分で作ってやるわー
から面白い作品作るクリエイター出てくるのよな
まぁただのオ○ニーになるのがほとんどだけど
知らんわ、勝手に縛れよ…としか言えんわな
サポート、EXCと精神禁止するだけで難易度跳ね上がるぞ
じゃあわざわざ難易度分けてる意味はなんなの?
って言ってるんだけど
難易度分けが機能してないんだから、文句言うならまずそこだろ
次に縛りプレイ入れるべきなのに、なんでまず欠陥を無視して縛ればいいってなるんだよ
ゲーム無視して自分が縛るんだから難易度低くても何もおかしくないだろ
知り合いにゲーム女王さまでもいるのか?
そもそもα以降のスパロボはエース軍団操るゲームっての忘れてるでしょ
雑兵に苦戦するエースが居ると思うか?
「スパロボは無限プチプチと同じ」ってコメントを過去にどっかで見たけど、すごく腑に落ちた。無限プチプチだから歯ごたえとかいらんのよ。
スーパーエキスパートにOEのレベル差補正や魔装Ⅲレベルの理不尽雑魚敵軍団持ち込めば難易度自体は爆上がりするだろうが、高難易度スキー以外を切り捨てることになりかねんからな
下手すりゃ売り上げがた落ちでスパロボ終了になる可能性考えるとそこまで思いきれないだろうよ
なんのための難易度選択だよ
高難易度が嫌ならエキスパート以下で遊べばいいだけのことだろ
他ゲーとかで超高難易度モードとかもあるが、そういうのも全プレイヤーが遊べるようにとでも思ってるとでも言う気か?
30は熟練度がないからゆるく遊べるんだよね。あれのお陰で今まで攻略を考える楽しさがあった
難しいのをやりたいのなら、まず過去の難しいのをやってみればいいよ。
とりあえず魔装機神Ⅲあたりやれぱ?
火力もそうだが敵ターンにも精神コマンド使えるのが大きな原因の一つでもあるよな。昔は集中で避けるか(連続で攻撃来たら意味ないが)鉄壁で耐えるかだったのに……半端な改造でカウンタースキル無しで反撃なんてかなり勇気が入りましたわ。
あといつからか分からないが何気に途中セーブからのリセットした時の敵の動きと回避と命中率が再抽選されるようになったのもあるか。味方の動きを変えない限り、10%の敵の命中率が当たったら最後何度リセットしても確定で当たり続けたんだよなぁ。私のやったどれかの一作品だけだったかもしれないが、あれでリセットの有り難みを知ったわ。
難易度ストーリー供に“遊びごたえ”が無いのは
虚無を感じないか?って話だと思う。
んでもそれも結局個人の受け止め方ってだけだからねぇ
自分としてはエースの攻撃をモブ兵に踏み込みが足らんされたり、一話からゴッグに泣かされるヤツよりは
邪魔するやつは指先一つでダウンさせたいのよ
正義のヒーロー達が集まって悪に苦戦してるさま見て何が楽しいのかって言う
苦戦なんて原作再現の負けイベだけで十分だよね
そういう人はビギナーズやればいいだけの話ではないでしょうか?
本来せっかく難易度選択できるのだからそういう層は住み分けできるはずなんだけどね
なんでそうなるんだよ…
勝手に縛れよってのと同じこと言ってるのわかってる?
敵に苦戦するの嫌で見たくないんでしょ?
敵が弱いビギナーズってまさに条件に合致してるんだけど何が不満なんだ?
最低難易度でやればいいじんって言いたかないが本気で頭悪そう
そんなんもうゲームじゃなくアニメ見てればええやんけ
敵に苦戦するのは嫌だ
だからって最低難易度は嫌だ
我儘だな
客層に合わないんだから、卒業すればいいんでない?
xcomとかストvとか、他に歯応えのあるゲームいくらでもあるぞ
ロボモノがいいなら、今度出るRerayerとかどうだ?
縛りプレイが嫌なのではなく、本当にテストプレイしてるんですか?ってゲームを出してきてるのがまず先におかしいと言ってるのに、なんで合ってないとかの話に飛躍するのかさっぱりだわ
合ってないとか言ってる人ってスーパーエキスパートとかちゃんとやったの?
きついの最序盤だけで、レベルが一気に上がるから中盤突入する前にはレベル200軍団になってて精神も使いまくれるとかなってて、エキスパートやノーマルより簡単になってる
こんなゲームバランスがまずそもそもおかしいんだよ
じゃあ縛れよ…精神使いまくると簡単になる
わかってんじゃねぇか
あのさ、縛りプレイしないとスーパーエキスパートのほうがエキスパート以下より簡単なのがおかしいって言ってるのが読めない?
そもそものバランス設計の時点で破綻してる、って話をなんでじゃあ縛れよってなるのかとも言ってるんだけどそれも読めない?
どのゲームでも大体高難易度は序盤難しいけど後半の方が簡単ってのスパロボに限らずあるだろ
自分にとって簡単過ぎるなら自分が難しいと思う難易度に調整しろよって言うほどおかしいことか?
動画配信者とか昔の攻略出尽くしたようなのとか縛ってプレイして難易度底上げして楽しんでんじゃん
10段改造まで精神は最大値以上は使わない、EXC無しとか色々やれよ
自分が簡単だからゲームの方が俺に合わせろって言ってることが子供なんだよ
ちゃんと作ってあるならここまで文句言わんわ
・雑に敵のレベルだけ上げました
・レベル差経験値獲得はそのまんまです
・レベルがガンガン上がるのでエキスパートより簡単になります
みたいな一回テストプレイしたらわかるようなの無視してるから言ってるんだ
ちゃんと調理した品を出されて、あとはお客様がお手元の調味料で調整してくださいね
ではなく
雑な調理してあとは勝手に調味料でうまく味整えてね
な物出されてるんだよ
もう辞めたら?
お前には向いてないんだよ、どんな料理だしてもマヨネーズかけそうだもん君
どんな料理とまではいかんが、未完成品出されたら調味料かけて食うしかないな
なんでこんなお粗末な物出されて擁護するのか本気でわからん
一回テストプレイしたらわかるような問題なのに
お前が味音痴なだけやろ
最大レベルが設定されてるゲームで、序盤終盤のケレス大戦やゼロ再誕あたりでレベルカンストすることがおかしい
って感じるのが味音痴だと言うなら味音痴で結構だわ
ドラクエでマイラの村到着くらいでレベルカンストするのが適正言ってるようなクソっぷりだ
ゲーム全体の難易度が主の記事にカッコつけて説明省いて後から後から説明付け足すからだろ
スパエキの話とハッキリ書くまで何回書いた?
最初から4つの難易度をちゃんと作り込んで調整しろと言ってるが?
正直エキスパート以下も、これ難易度調整の意味ないだろとは思う部分も多々あるが、一番わかりやすいのが一応一番難しいと公式が言ってるスーパーエキスパートだから一例を挙げただけだよ
ついでに言えば、公式がちゃんと開発と調整やってる上で、それでももっと歯ごたえあるプレイがしたいからと縛りプレイするならわかるのに、まず前提の公式の開発と調整が雑すぎるとも最初から言ってるが?
そもそも一騎当千のキャラゲーに難易度とかいらないんじゃないの
縛るのは嫌、難しいのはちゃんと難しくしてほしい
LV200ステカンストに強いパーツや改造はフル活用して最高難易度でも簡単とか、
わがまま言ってるだけの小学生だよなw
普通にプレイしてても格闘+射撃+が大量に手にはいるんだからそりゃ簡単に決まってるだろ難易度の問題じゃないから
縛らない限りどんな難易度でも変わらねぇよ
縛るのは嫌
なんて一言も言ってないのに勝手に捏造しないでくれないか
廃プレイした結果バランスが崩れてるではなく、普通にプレイしてもそうなるから、結果難易度選択が全く意味を成してないと言ってるんだよ
現状だと難易度分けてる意味がないので適当に調整しないでちゃんと調整してください
って言うのが我儘なのか?
そういうのはアンケートで直接開発側にぶつけてくれ
ここで騒いでも無意味
もちろんアンケートには書いた
でも縛ればいくらでも楽しみようがあるのにやらずに文句だけでたれてんだから、言うてるようなもんやろ
ワガママ過ぎて笑うわ
縛りプレイしてない
なんて一言も言ってないのにどうして勝手に捏造するんだろうね…
縛りプレイの是非や可否ではなく、その前段階のゲームの開発がそもそもおかしいって話をしてるのに
ゲームバランスがどうだろうと、
楽しみ方なんかお前次第って言われてるじゃん
バランスがおかしいとか開発に直接言うことなんだわ
縛りは絶対やってないよお前みたいなやつ
縛りプレイしないと楽しめないんだからしてるよ
縛りプレイしなかったら、スーパーエキスパートの至高神すらワンパンになるのに
縛りプレイ云々以前にその前段階がそもそもおかしいって言ってるのが一体何度言えば理解できるのかな
皆それ理解した上でそれぞれの遊び方をしてるんよ
もしくはとっくに飽きて止めてるんよ
いやもう、お前が1から最高のゲームを作ってくれやって感じだわ
流石に反復横飛びやフリーステージで稼ぎまくって簡単とか言ってる奴はおらんよな?
本当に手応え欲しいなら縛れよって話や
EXCは使わない、改造段階は10が最高(AOSで+までは5段階)、中断セーブ&ロード禁止
精神はそのキャラの最大値以上使用禁止、サポートはジークンのみ(全部は外せないから)
強化パーツ装備は2個まで、パイロット育成しない、稼ぎ行為&フリーバトル禁止
楽しいぞ
本当に手応えほしいなら最終的に縛りプレイになるのはわかるよ
その前段階のそもそもゲームバランスがおかしいって話をしてるのに、なんで縛ればいいってなるんだよと言っている
ものすごく疑問なんだけど
4つの難易度はどれも作り込まれてて、ちゃんと調整されてるなーって本気で思ってるの?
しつこいぞお前に味方いないからね…
似たようなこと言ってる人はいるし完全に0だとは思わんが
そもそもこっちの質問にも答えてくれないかね
多分どう答えても納得しないでしょ、あんた
調整雑やねとは思う
んでも今回は「そういうもんなんだな」という風に割り切ってる
次回はもうちょっと考えようぜで
(仮にスパロボが今回で終わっても、スタッフは何らかの形で他でやっていくだろうしから、そこで)
個人的にスパロボでの理想の高難易度ステージはAPの木連ルート34話
雑魚は雑魚だし途中トーレスミレーヌの中ボス
奥に構えるコロスはHP15万底力8、10%回復
それを倒すとHP18万底力9、10%回復のドンザウサーが出てくる
如何に精神コマンドを温存しつつ最後に精神コマンドで高火力をぶち込むかって感じで
程よいストレスと爽快感があった
逆にAP38話のハマーンと戦う所は典型的なクソステージだと思ってて
雑魚敵はやたら回避率が高いし
HPが6万超えのサイコガンダムαアジールクインマンサが大量に設置されてるし
遠くからひたすらファンネル飛ばされるっていうマジでつまんないステージだった
いわゆる難しいってより面倒くさいだけのステージ
結局バランスもストーリーも投げた駄作にこのままだと陥るな
何故「無双プレイしたい。ヌルゲーの方良い。」と言う層が
「難易度が高い」はずのスーパーエキスパートをやるのかと言うと、
結果的にスーパーエキスパートが一番簡単にレベルが上がって
一番無双プレイが出来る形になってしまっているからだと思います。
逆に「イージーでも難しい」と言う意見が出るのは
実はハード以下はレベル上昇が抑えらてしまうので
却って攻略に時間がかかったりしてしまうからでは無いでしょうか。
このプレイヤーの思考と難易度選択のねじれが
スパロボの難易度で論争が起こってしまう原因だと思います。
スーパーエキスパート+追加されるから楽しみだな
とはいえ、どうせ一体集中育成したらいいだけなんだろうなあ…
精神要員が半分を占めてるところに
精神縛れとか何言ってんだ
精神縛らないとろくに楽しめない程の糞バランスだから仕方ない
スーパーエキスパートプラスはせめてボス格に追加技とかないのか
難易度上がると追加技使ってくるなんて他のゲームじゃ普通のことなのに
簡単な方がいいだろって言ってた人は果たしてクリアできるのかな
信者の常套句だな。「縛れよ」
一定の難易度あるならわかるけど、オートで終わるような難易度はSRPGの最高難易度として適切じゃないのに縛れよは意味わからんわ。未改造でも余裕なのに。
ほんとスパロボ民は弱い者いじめ好きね。
最低限改造して遊べるぐらいの難易度欲しいわ
やっぱヌルゲーが好きな奴って書き込み内容も馬鹿っぽいな。
30とか過去作と比べて明らかにAIが馬鹿になってるし、SRポイントの廃止も手応えがなくなった要因。
昔の作品のAIは、こちらの戦艦や防御低めのユニットを徹底的に連続で狙ってきたが、30は途中でコチラの命中率0%の方に狙いを変えたりする不自然さ。
敵の数も少な目なのでコチラの精神ポイントが枯渇することもほばない。
プレイヤーに有利な仕様ばかり増えて、敵は以前より馬鹿に。
面白い訳がない。AOS封印などの縛りプレイしても敵のアホさは変わらない。
脳ミソを使わないSLGは、ただの作業でしかない。
紙芝居、最低~
引き継ぎ無しでエキスパート+やると割とちょうどよいぞ。
といいたいがdlcなんだよね。
スパロボ30がSLGとしてダメなところは
ほぼ全員遠近火力出せる技持ってて
ほとんど弱点の射程が存在しない
つまり射程調整の引き行動する必要がない
だから武器が敵味方共に少ない
地形が飾りで陸だと移動速度低下なし
地上は地形によるバリケード効果がない
唯一機能する水中もほとんど出てこないし
だいたいの機体が飛ぶので無意味
相手ターンでフルスペック精神コマンド使用可能
マルチアクションなど連続行動が
割と低コストで可能
ボーナスステージだらけで資金無限
とにかくリスクがなさすぎて緊張感がない
工夫すればヌルゲー化とかじゃなくて
何もしなくても中盤からヌルゲー
何でここまで難易度下げたか理解に苦しむ