『スパロボ30』大人数での出撃を可能にしたら受けると思う?今作から実装されたシステムの主な変更点と感想。
832: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 12:35:24.77 ID:bVjGp8O0d
昔よりハードの性能上がったんだから全員出撃させてくれよ
いつまでスーファミ時代のシステムのまま出撃制限してんだよ?
いつまでスーファミ時代のシステムのまま出撃制限してんだよ?
834: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 12:39:31.25 ID:wGkvTh1Gd
>>832
驚くほど進化してないんだよなこのシリーズ
驚くほど進化してないんだよなこのシリーズ
947: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 20:20:10.25 ID:GPveN7nh0
>>834
そもそも母体の進化が遅いからな。
ファイアーエムブレムなんてファミコンの頃から合体攻撃、信頼補正、強化パーツが存在していたからな。
そもそも母体の進化が遅いからな。
ファイアーエムブレムなんてファミコンの頃から合体攻撃、信頼補正、強化パーツが存在していたからな。
838: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 12:47:38.95 ID:4soemgSQ0
>>832
母艦の戦艦でいつでも出撃ユニット入れ替えできるのって何だっけ
母艦の戦艦でいつでも出撃ユニット入れ替えできるのって何だっけ
833: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 12:37:57.69 ID:xDLuKUtTd
30はわりと戦闘前のインターミッションで唐突に自己主張してくれるから
あぁ次のミッションではこいつ絡みあるのねと分かりやすかった印象
835: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 12:42:59.21 ID:EXaMni9bd
進化してるの戦闘アニメの解像度だけだからな…
836: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 12:44:43.38 ID:NG2GX3Yh0
求められてないからな
839: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 12:48:35.01 ID:ZQeibfTmd
再世編だったかで終盤25~30機出撃だったけどいちいち動かすの大変だったし20機くらいで丁度いいわ
840: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 12:50:43.97 ID:xDLuKUtTd
MXの戦艦援護とか
wの交代枠とか
あの辺需要はにっちなんかね
843: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 13:00:04.57 ID:vz3Yy8omK
>>840
一応戦艦ゲーじゃないのはわかってるけど、ユニットを戦艦の設定枠に配置してAOSみたいに戦艦にボーナス
もちろん経験値もユニットにはいるって感じに
一応戦艦ゲーじゃないのはわかってるけど、ユニットを戦艦の設定枠に配置してAOSみたいに戦艦にボーナス
もちろん経験値もユニットにはいるって感じに
841: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 12:54:50.32 ID:5fr6iOcPa
出撃多いとか単にダルいだけだし
842: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 12:58:38.84 ID:TWe9zQI2d
再生編のギアス勢の強さはなんだったんだ
844: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 13:02:57.35 ID:2fKriwTyM
システムの根幹から変える方向なら大人数出撃も可能なんだがな
例えば昔のゲームでバハムートラグーンとかスパロボでいう小隊システムで、同系統を揃えるという最適解(熟練者は色々イジるが)があるから編成にまったく時間がかからず、 あれだけのキャラをほぼ余ることなく出撃させられる
実際の動かすユニット数は4~6ユニットというお手軽さ
実際の動かすユニット数は4~6ユニットというお手軽さ
846: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 13:38:12.07 ID:wbvPDwR8d
>>844
バハラグを参考にするならMSとかは小隊っぽい感じにしてスーパーロボット系はバハラグのドラゴンみたいな単騎編成で別枠にしちゃってもいいかもな
別のゲームになりそうな気もするが
バハラグを参考にするならMSとかは小隊っぽい感じにしてスーパーロボット系はバハラグのドラゴンみたいな単騎編成で別枠にしちゃってもいいかもな
別のゲームになりそうな気もするが
850: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 13:49:26.82 ID:XGiNjtrq0
>>846
ドラゴン枠は戦艦でいいんじゃね
それっぽくなる
ドラゴン枠は戦艦でいいんじゃね
それっぽくなる
845: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 13:27:02.33 ID:HpXuZ3vEK
小隊制は分岐とか離脱とか強制出撃と相性悪いのがなぁ
分岐後に合流したら自動で分岐前の状態に戻るとかだったら良かったのにな
分岐後に合流したら自動で分岐前の状態に戻るとかだったら良かったのにな
847: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 13:42:00.49 ID:ZQeibfTmd
多分そういう風に大幅改変しても受けない
849: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 13:49:11.42 ID:eNJxKeqk0
誰しもマンネリをわかってるけどそのマンネリを打開する方法がないのがね…
855: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 13:59:05.96 ID:eNJxKeqk0
よくゲーム性変えずに30年もやってこれたよな
859: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 14:05:08.85 ID:B5C6sMl60
>>855
BBがほぼスパロボしかない会社だからな
70万売れたαですら利益出なかったくらい儲からないIPでも会社存続の為には当然商業をしないといけないからな
BBがほぼスパロボしかない会社だからな
70万売れたαですら利益出なかったくらい儲からないIPでも会社存続の為には当然商業をしないといけないからな
874: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 14:58:44.66 ID:+iL8uQNw0
>>855
リアル頭身にしたりRTSにしたりちょこちょこ替えてはいるけど定着しなかったね
リアル頭身にしたりRTSにしたりちょこちょこ替えてはいるけど定着しなかったね
856: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 13:59:31.99 ID:BWMqXMPDa
出撃できる機体を増やしても実際に戦うのはマニュアル持ちだけで他は期待補給や強化パーツ供給するだけだから
出撃数を増やすことはゲームの面白さに一切寄与しない
出撃数を増やすことはゲームの面白さに一切寄与しない
858: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 14:00:47.31 ID:xETCs6oV0
このスレ定期的にスパロボの行く末を真に憂う者が出没するよね
860: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 14:11:59.44 ID:4soemgSQ0
>>858
スパロボよりむしろ原作ロボットアニメ自体が子供の興味から外れていってる
前期の境界戦機とサクガンとムサシは結構面白かったけど
スパロボよりむしろ原作ロボットアニメ自体が子供の興味から外れていってる
前期の境界戦機とサクガンとムサシは結構面白かったけど
861: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 14:17:06.63 ID:KFx+bbZQM
>>860
ムサシはめちゃくちゃ面白かったがサクガンはビッグトニーくんこれいる?レベルだった
あれに比べたらウイングガンダムですらまだ活躍してるぞ
ムサシはめちゃくちゃ面白かったがサクガンはビッグトニーくんこれいる?レベルだった
あれに比べたらウイングガンダムですらまだ活躍してるぞ
864: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 14:28:22.20 ID:wOmR7Nua0
>>860
スパロボは寺田が上司から「ロボットに興味のない層を取り入れる文化を作れ」という命題を受けてシリーズを続けさせられてきたゲームだぞ
実際当初はそれが成功してマジンガーゲッターなんて知らない層がスパロボで興味を持ってアニメを見たりした
ダンクーガとかスパロボで人気が出た筆頭
スパロボありきでロボットアニメが知られる文化が確かに出来ていた
それがいつのにか逆転してしまった
ゲームとしての薄っぺらさがバレてロボットアニメの人気に頼ってしか作れないゲームになってしまった
869: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 14:44:26.68 ID:vz3Yy8omK
>>864
旧作の出来のいい玩具たくさん出せるのもスパロボ効果もあるだろうね
ヒュッケバイン禁止もまじガンダムが負けるのを危惧して封されたとかならスパロボはすげえってことなんだよな
旧作の出来のいい玩具たくさん出せるのもスパロボ効果もあるだろうね
ヒュッケバイン禁止もまじガンダムが負けるのを危惧して封されたとかならスパロボはすげえってことなんだよな
862: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 14:20:31.28 ID:a6YPXcF30
ムサシはそれなりに面白かったけど
変な感じに昭和テイストが入っててなんか雑な感じした
主人公の思いつきもミスター味っ子の工夫レベルでやっぱり昭和か! って感じがしたな
変な感じに昭和テイストが入っててなんか雑な感じした
主人公の思いつきもミスター味っ子の工夫レベルでやっぱり昭和か! って感じがしたな
863: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 14:27:50.83 ID:7xf0coWU0
興味から外れたのが先なのか供給が減ったのが先なのかどっちなのやら
シンカリオンなんかも当たったんだしちゃんと面白いのを作れれば興味持たれると思うんだが
866: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 14:41:02.17 ID:PL+nwlq20
今やロボットアニメって強みではなくなってるのが現状だからねえ
「ロボットものかよ、じゃあ見ないわ」みたいなツイート見たことあるわ
某アニメも最初はロボットアニメ想定してたがトレンドじゃないのでパワードスーツに変更した、とPが言ってたり
「ロボットものかよ、じゃあ見ないわ」みたいなツイート見たことあるわ
某アニメも最初はロボットアニメ想定してたがトレンドじゃないのでパワードスーツに変更した、とPが言ってたり
877: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 16:07:30.72 ID:KDKxWTWN0
この30自体が大きく挑戦したタイトルなんですけど
880: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 16:27:47.52 ID:BWMqXMPDa
エリアセレクトシステムは挑戦ではあったけど持て余してた感じが否めない
選択の順番が変わることでシナリオに変化があるのって体験版のところとエンジェルハイロウくらいじゃない?
882: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 16:30:09.47 ID:HpXuZ3vEK
マルチエンディング採用してるわけじゃないならシナリオセレクトはいらない
886: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 16:52:57.62 ID:BWMqXMPDa
30でのシステム的な変更点は
エリアセレクトシステム
サポーターの選択制+パッシブ
AOSアップデート
フル改造ボーナスの変更&複数取得
この辺りか?
エリアセレクトシステム
サポーターの選択制+パッシブ
AOSアップデート
フル改造ボーナスの変更&複数取得
この辺りか?
変更を機にいる気に入らないは別として前作からの変更点の量で言えばα外伝から二次αに次ぐくらいの改革ではある
890: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 16:58:35.49 ID:QHGqhkhOd
>>886
あとは稼ぎ用マップを追加してしたくらいかな
あとは稼ぎ用マップを追加してしたくらいかな
888: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 16:57:30.70 ID:7xf0coWU0
有料DLC機体導入は大きいんじゃないか
OEと30だけじゃね
OEと30だけじゃね
893: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 17:01:04.12 ID:BWMqXMPDa
>>888
Tのエキスパンションで機体が追加されるので前作からあると言えばあるかと
Tのエキスパンションで機体が追加されるので前作からあると言えばあるかと
894: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/21(月) 17:02:18.68 ID:xETCs6oV0
>>888
シナリオとセットだからバラ売りできそうにないのは改善点ではあるかね
シナリオとセットだからバラ売りできそうにないのは改善点ではあるかね
引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1644835803/
大量に出撃させるために小隊システム復活してコスト制になり結果好きに編成組辛くなると思う
変化ないとかいうけど、むしろ変化繰り返した上で定着してるのが当たり前のシステムなんだよなあ。
上辺の結果しか見れないバカほど知った顔で語る。
まず、自分の低能さを知るのが先だよ。
小隊システムは既にやった事あるのも知らずに歴代シリーズ履行済みかのような会話してるのが笑える
ミッション制のステルスシナリオ分岐はマジで害悪だった
もともとスパロボはお気に入り機体で無双するゲームだから出撃数増えても関係ないんだわ
これ。大量に出撃枠貰っても結局使わないんだよね。
RTSもアクションRPG風もやってみたしシューティングというかリズムゲー的なのもポケステで導入してみてるし
ジャンルだけで言えば後やってなさそうなのはパズルゲーとかか?
OEのグループ制もいいと思うんだけどな。火力ならニューでも使い勝手なら初代ガンダムグループみたいなことできたし。
あらかじめ編成しておけば、シナリオ中にダンバインからビルバインに機体変えて出撃とかも出来たし、OEは独得の出撃システムだったと思う。