『スパロボ30』小隊制が好きか嫌いかって面白いくらい意見が割れるよな。
409: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/26(土) 10:01:59.61 ID:XEcOIZym0
ニルファやサルファの小隊制は飛行と陸ユニットを分別させて
一人は必ず加速持ちにして、主力には覚醒持ちを一人入れて~と計算がめんどかった
一人は必ず加速持ちにして、主力には覚醒持ちを一人入れて~と計算がめんどかった
419: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/26(土) 10:26:15.47 ID:ynhIV6oq0
>>409
難易度的にはヌルかったから覚醒持ちまでは意識しなかったけど高火力かお気に入りの小隊長+加速持ちは入れてたな
当時はあんまり気にしなかったけど今やるとめんどそうだ
難易度的にはヌルかったから覚醒持ちまでは意識しなかったけど高火力かお気に入りの小隊長+加速持ちは入れてたな
当時はあんまり気にしなかったけど今やるとめんどそうだ
418: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/26(土) 10:25:15.37 ID:4baDvFTN0
小隊制嫌いなので小隊制のスパロボはスルーした
421: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/26(土) 10:29:14.42 ID:+RFxtHfU0
サルファに限らず小隊制って何も考えることない
422: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/26(土) 10:38:10.57 ID:JCidwI7P0
この小隊にコレが足りないからアイツを入れて、ロマン的にはアイツも欲しいけどコストが・
って考えながら組み立てるのが楽しくてむしろ好きだったんだけどな
UXやBXでボーナスや射程でシナジー考えるのも好き
424: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/26(土) 10:59:46.43 ID:lfKhYsAI0
UXのマークザインは射程合うキャラ居なくて
フェストゥム相手にシングルで使ってねっていう制作側の意図が透けて見えたな
一番悲惨なのは、劇場版ファフナーの爆撃機みたいなやつ
移動後不可1-5とかで、射程合うキャラ誰もいなくて、即倉庫に放り込んだ思い出
フェストゥム相手にシングルで使ってねっていう制作側の意図が透けて見えたな
一番悲惨なのは、劇場版ファフナーの爆撃機みたいなやつ
移動後不可1-5とかで、射程合うキャラ誰もいなくて、即倉庫に放り込んだ思い出
425: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/26(土) 11:00:03.83 ID:RqLgDNE+0
俺も小隊制好きだな
色んなパターンで新しい事を見つけるのが楽しい
別れた後合流した時とかユニット増えてたりすると楽しくてしょうがないレベル
別れた後合流した時とかユニット増えてたりすると楽しくてしょうがないレベル
426: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/26(土) 11:22:00.76 ID:ClVfnfHHa
小隊制はインターミッションのほうがステージより下手したら長くなるから嫌い
加入や離脱、ユニット乗り換えの度にばらされるのも嫌い
加入や離脱、ユニット乗り換えの度にばらされるのも嫌い
428: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/26(土) 11:27:16.47 ID:RqLgDNE+0
意見が面白いくらい割れるんだよな
>>426の言ってる事が俺には楽しみで仕方がなかった
それこそ一日中小隊であーでもないこーでもないとやってたり夢の中に突然天啓降りてきて飛び起きてPSの電源入れたり
それこそ一日中小隊であーでもないこーでもないとやってたり夢の中に突然天啓降りてきて飛び起きてPSの電源入れたり
432: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/26(土) 11:34:54.57 ID:ClVfnfHHa
>>428
まぁ私がライトゲーマーよりなんだろうなってのとスパロボにシミュレーション的な要素をがっつり求めてる人のほうが絶対数としては少ないかなーとは思う
4人の小隊が嫌いなだけでパートナーユニットはそこそこ好きだし、手間が勝っちゃうんだろうな
まぁ私がライトゲーマーよりなんだろうなってのとスパロボにシミュレーション的な要素をがっつり求めてる人のほうが絶対数としては少ないかなーとは思う
4人の小隊が嫌いなだけでパートナーユニットはそこそこ好きだし、手間が勝っちゃうんだろうな
429: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/26(土) 11:30:08.36 ID:OCP1C3baM
コアゲーマーにとっては小隊制はヨダレ出るほど楽しいものだけどコアゲーマーの割合なんて少ないからな
俺も小隊制は好きだけど支持されないというのは分かるし無くなるのも妥当だと思ってる
俺も小隊制は好きだけど支持されないというのは分かるし無くなるのも妥当だと思ってる
430: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/26(土) 11:33:14.52 ID:XFuwwUZUM
考えるのは楽しいしプレイ中は気にならないんだけど
たまに凄い時間無駄にしてるなぁって思うときが来るから辛い
たまに凄い時間無駄にしてるなぁって思うときが来るから辛い
431: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/26(土) 11:34:15.79 ID:/mhIEBOqd
ゲーム自体そうでは?
435: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/26(土) 11:45:35.68 ID:cMiR7YjZd
正体は編成保存できるならやって欲しいな
今なら大丈夫だろう
ps2じゃ無理だったらしいが
今なら大丈夫だろう
ps2じゃ無理だったらしいが
438: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/26(土) 12:01:04.44 ID:AldlPOHIH
小隊はEV付きユニットとルート分岐の離脱加入で編成時間かかった
オススメだと意味不明な編成にしてくれるし スーパー系のコストは疑わしい
オススメだと意味不明な編成にしてくれるし スーパー系のコストは疑わしい
439: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/26(土) 12:10:05.15 ID:F9o/YsNNd
小隊制はある程度方針決めてやれば満足できる自動編成してくれる能力があれば全然違うんだろうけどな
加速持ちは散らすとか射程をある程度揃えるとか移動タイプ合わせるとかこの小隊は崩さないとか同系統の作品でまとめるとか
440: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/26(土) 12:10:14.88 ID:lfKhYsAI0
結局のところ、加速や覚醒を持っているパイロットを強化パーツ扱いにして
主力で使うユニットに手動で編成するってだけなんだけど
今はその辺りをサポートキャラって形に一元化してくれて
滅茶苦茶手軽になった
主力で使うユニットに手動で編成するってだけなんだけど
今はその辺りをサポートキャラって形に一元化してくれて
滅茶苦茶手軽になった
441: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/26(土) 12:14:24.74 ID:5zttKTxh0
流石に30はシミュレーション要素が少なすぎる ユニット数に対して出撃できる数が少ないのもあって小隊制欲しくなるわ
442: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/26(土) 12:24:46.73 ID:OCP1C3baM
小隊制は未完成感があったんだよな
元々のスパロボのシステムに無理矢理小隊制を入れ込んでたからな
小隊制に合わせてシステムを作り変えたら皆が満足する素晴らしいものになったと思うが
元々のスパロボのシステムに無理矢理小隊制を入れ込んでたからな
小隊制に合わせてシステムを作り変えたら皆が満足する素晴らしいものになったと思うが
443: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/26(土) 12:27:14.45 ID:cYRWz4e4d
小隊は敵も小隊だからALL武器とマップ兵器以外使わなくなるから嫌い
サルファとかディストラナガン突っ込ませてメスアッシャー撃つだけのゲームになってたし
サルファとかディストラナガン突っ込ませてメスアッシャー撃つだけのゲームになってたし
444: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/26(土) 12:29:03.30 ID:cMiR7YjZd
小隊は矯正出撃でまた編成し直してってのが壊滅的に面倒だったな
編成内容保存して参照できてれば楽だったが斜め上の自動編成でやる気失せたな
編成内容保存して参照できてれば楽だったが斜め上の自動編成でやる気失せたな
445: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/26(土) 12:32:18.00 ID:lfKhYsAI0
F完以降スパロボ触って無くて、サルファを友人の家で始めてやらせて貰った時
1話で味方を暗礁空域に陣取って迎え撃とうとしたら笑われたなあ
友人のアドバイス通り、何も考えず敵に突っ込ませたらさっくり倒せた
1話で味方を暗礁空域に陣取って迎え撃とうとしたら笑われたなあ
友人のアドバイス通り、何も考えず敵に突っ込ませたらさっくり倒せた
466: 名無しのゲーム特化速報 2022/02/26(土) 15:51:25.81 ID:3Gh3wNy2p
>>445
スパロボFくらいまでは待ちゲーだったけどな
以降は突っ込んでも移動後にビームライフルとか打てるようになったから地形気にして待つよりいい
スパロボFくらいまでは待ちゲーだったけどな
以降は突っ込んでも移動後にビームライフルとか打てるようになったから地形気にして待つよりいい
引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1645516818
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