『ワイルドハーツ』護符はどうやって掘るのが1番効率が良さそう?ラセツザン150周護符ドロップの偏り検証。
新たな獣:「紫烟獸ヤミマトイ」
新たなる澱み深き獣「紫烟獸ヤミマトイ」が秋昏の峡谷に現れた。すべてを侵し尽くすが如き猛毒を祓い、平穏を取り戻すのだ。
この猛毒の鳥を追い払った獣狩は、「紫烟を祓いし者」という称号を獲得できます。
新たな護符「猛毒化」
紫烟獸ヤミマトイの狩りに成功すると、新たな技能「猛毒化」を持つ護符を獲得できることがあります。
猛毒化は、毒状態になった獣への毒のダメージを増加させます。
新たな特別狩猟「連戦」
特別狩猟「連戦」では、次々と現れる獣をそれぞれ制限時間以内に狩り続けていく。「連戦」の間は、狩場から癒やし水を得られない。回復の機会が限られるため、残り体力に気を配る必要がある。
これらの狩りでは、決められた時間内に立て続けに獣たちを狩らなければなりません。断続する狩りに集中して挑戦できますが、回復のための癒やし水を狩場で採取したり、井戸で汲んだりすることができません。
WILD HEARTS 狩りごよみ | ヤミマトイを狩る
ヤミマトイの持つ恐ろしき毒に気を付けよ!
毒への耐性を持つ装備を身につけ、新たな素材を手に入れるべく、狩りへと身を投じるのだ!🐦⬛ #PlayWildHearts pic.twitter.com/2Iyh4xAisH— WILD HEARTS JP (@WildHeartsJP) April 20, 2023
ドロップの偏りは確実にある
あるスキルが出たときにその後2回以内に同じスキルが連続で出た回数が明らかに多い
こう見ると技能の種類少なくて確率かなり高いな
偏って当然かも
疑似乱数の偏りがそもそも珍しくないし抽選の候補少ないし、コスト制限等で出力調整している可能性もなくはないし、正常動作しているけど結果はどうしても偏るって仕様かもね
参考にはなるけどデータの取り方が自体が偏ってるので検証とは言わん方がいいと思う
その指摘はちょっと変だと思う
3回以上周回してからリセットしたときのデータは連続でスキルが出るかどうかの検証には影響はない
別にデータの偏りがありそうだってことは否定しないよ
これってリセマラの記録ついでに偏りの可能性が見えてきたってことでしょ
最初から偏りの調査が目的なら常に同じ条件で1ロードあたり固定した十分な試行数を数十~百セットみたいな形をとり自分の好みとか可能な限り排除して作業するよね
データそのものは貴重だと思うがデータの取り方が偏ってるから検証…?ってなっただけ
おっしゃること正論でとくに反論ないです
主目的は捨て身一気呵成がついた護符がドロップすることなので、そのついでにデータ取ってて途中から仮説が正しいという前提のデータの取り方になってる
恐らくこれに対照群加えれば偏りの差がわかるだろう
昨日再起動せず111周やってた配信者複数いるから誰かか全てかの結果を抽出して比較してみると良いかも
そんなのもう護符全て集め終えてやる事ない人か偏りが無いと言い切れる人しかできないじゃないか
そこまで求めるのは克ってもんよ
確率の検証ってこのゲームに限らず常にそういうもんよ
だから変態以外はやらないし求める気もない
この人は色々条件設定してたから偶然ではないってのは置いといて、今のところ母数が少ないから変態も現れないという事か悲しや
どう見ても検証です
条件に”狙う場合”が付いてるだけです
参考にするかどうか各人が判断するのは当たり前だしむしろ反証やデータの解釈に矛盾があったら指摘して欲しい
捨て身がいつもより高頻度で出てたから続けて正解だった。テーブル説を信じよう笑
ひたすら回すのとそのやり方で結果に有意な差が出るんか?
まだ都市伝説レベル?
有意差出す方法は提案したけど以降音沙汰無しだね
遡ればその方法見れると思うから知りたいなら検定までやってみては?
流石に検証までしたくないわw
体感以上の有意差ないなら普通に回るわ
ありがとう
言うてもうゲームプレイする必要なくて出てるデータだけまとめれば検定できるからやろうと思えばできる
やろうと思えば…ね…
出ないのでひたすら回してください
スキル1個狙う分には結構体感できる差がある
目当てのスキル2個付いたのはやってもやらなくても出づらいしどっちも大して変わらんかなという150周した感想
感想だけじゃなくてもうデータ出揃ってる対照群との検定はしてくれんのけ?
俺はもう偏ってるって(自分の中の)結論で満足したからやらないかな
既にまとめたデータあるなら出現回数カウントして対照させるくらいならしてもいい
聖人か知識好きが出てくるまで待ちかぁ
悲しいねぇ
まああと欲しい護符鷹の目4%闘志4%1枚だけだから暇だしやるか
データ等は引用してもいいよね?
もちろんいいよ
ありがとうございます
とりあえず早く護符引きますわ
その1枚引けなければだいぶ後になるかも
これからデータ取るならこの仮説には2つの前提があって
2.1はゲーム再起動もしくはオンストセーブロードでリセットされる
B.1周するたびにゲーム再起動して100周
有効活用してくれ
a. 設定上のドロップテーブルです。
トレハンゲームで公式が公表しているようなものです。
どこそこで、これこれがドロップする。これこれの敵がドロップする。
b. 上記の a. をプログラム上で実装する際の実装方法のひとつです。
膨大な数の全アイテムテーブルから毎回ドロップを決定するのではなく、ゲームインスタンスが生成された際に、ある程度ドロップするアイテムを絞ったドロップテーブルを生成しておくという方法があるようなのです。
ここで話題になっているのも b. だと思われます。
本ゲームが b. の手法を採用していると主張している人がいるということだと思われます。
聞きかじりの知識なので、誤りなどあったら指摘・訂正して下さるとありがたいです。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1682565971/
獣人なら、アギトサカとラセツザン周回で捨て身集めがオススメ。時点でネズミ🐭。起死回生狙うならハリネズミ🦔。
活人は…ゴメン、わからん。