コンテンツアップデート:猛りし獣「コハクヌシ・猛」
新たな猛りし獣「コハクヌシ・猛」が、その素材を使って製作できる新たな武器、防具、装飾品とともに登場します。
今月のコンテンツアップデートでは、今までにない特別狩猟「試練」から、特定の澱みし獣を狙う狩りまで、新たに多くのクエストも追加されます。
また「限界突破強化」に更なる強化が登場します!
武器は属性値、防具は属性耐性をそれぞれ強化できるようになります。また、武器や防具の固有技能を変更したり、新たな技能を追加で付与したりもできます。
新たなコンテンツについて詳しくご紹介しましょう。
新たな獣「コハクヌシ・猛」
溢れる天つ糸を御し、強大な生命力を誇る“猛りし獣”があづまの国に出現しました。狩りに成功すれば、新たな武具を作るための極上の素材が得られるでしょう。
本編ストーリークリア後、「外伝」の新クエスト「猛る琥珀の無法者」でコハクヌシ・猛に挑めます。
新たな特別狩猟 「試練」、新クエスト「澱みし獣」
新たな特別狩猟「試練」では、獣狩はあらかじめ定められた武器、防具、技能を装備して獣を狩ります。事前に武具を用意する必要はありません。この狩猟は、金や素材を投じることなく、不慣れな武器を試せるよい機会にもなります。試練を乗り越えることで獲得できる報酬は、獲物を早く仕留めるほど多くなります。
「試練」は4章と5章に追加されます。
特定の澱みし獣を狩るクエストが、3章以降と外伝にそれぞれ追加されます。ただし、これらのクエストを解放するには、特定の条件を満たす必要があります。
限界突破の新たな手段
「心珠」を使った限界突破で、武器は属性値、防具は属性耐性をそれぞれ強化できます。攻撃・防御の限界突破と同様、強化可能な回数や効果値は、武器や防具ごとにそれぞれ異なります。
さらに、「心珠」を使うと武器の固有技能も変更・追加できます。新しい技能はその武器種の固有技能からランダムで決まりますが、その武器の初期技能や現在付与されている技能は選ばれません。効果値は既存の固有技能より少し小さい値が上限となります。
また、武器に追加で3枠目の固有技能を付与できます。3枠目に技能を追加した場合、効果値がかなり小さくなります。それによって効果値が一定以下になる技能や、初めから効果値がない技能は、3枠目には追加されません。
獣狩の皆様の御武運をお祈りします!
情報元はこちら
542: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 12:24:04.82 ID:L8VrvCxNM
そーいやここではかなり言われてた釜と香の格差調整は無かったね
557: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 13:13:46.71 ID:5mDdi3A90
癒し香は羽だけで作れるのが最大の強み
562: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 13:49:14.50 ID:Hzdp0s42a
釜は同時に轟雷砲が撃てるでしょ、強力だけど使いやすいかどうかは別にして
それにアプデでやっとセット装備と基礎が連動したんだから獣によって変えやすくなったよね
553: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 12:57:19.59 ID:cXPZYGNud
釜はコスト低い代わりに強力なカラクリ使えないからね
566: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 14:12:30.20 ID:MooefR0Ud
これで釜が羽羽羽だったら火と結セット使う人いないだろうし釜によってバランス保たれてる
555: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 13:01:25.33 ID:FtJjrt3Nd
火と結入れるとなぁ
どちらも思ったより組み合わせなくてもどかしくなる
前までは羽入れて独楽にしてたが弱体化されて微妙になったし、轟雷砲でも撃つか
573: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 14:44:00.90 ID:mBv8Ijeea
武器によるだろ
棍槌傘あたりは結になるわ
574: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 14:48:29.59 ID:gt39tEXAa
結入れると火も入れたくなるんだよな…
匣も基本必須だから残り1枠が悩ましいことになる
585: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 15:12:30.64 ID:FtJjrt3Nd
>>574
マジでコレ
んで前までは独楽強かったから羽入れてたんだけど弱体化食らって変えたくなってる
ただ、糸壁用の発も、鎖罠用の杭も、組み合わせが匣とばかりで火と結とのシナジーが無さすぎる
576: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 14:52:48.41 ID:MooefR0Ud
棍と傘は結か
槌は急制動とか疲労軽減盛って空中主体でもやらない限り火の方が出番多い
578: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 15:01:32.72 ID:48Lap3xJa
>>576
槌の空中展開かなり強いのに、火も使ってたけど今は結になったわ
581: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 15:07:14.58 ID:DIQ/uG3P0
槌の結はアプデ前までは動きの幅が広がって強かったが、今はスライディング△の挙動変わったせいでイマイチ
L3押し込みダッシュ面倒くさいしな
582: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 15:10:32.51 ID:xzDOhVSx0
からくり刀だと箱・杭は必須枠で発も外す理由に欠けるかなぁ
羽がそれほど使わなくなったので最近は灯だな
583: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 15:11:04.81 ID:B7JMGvGAd
傘は独楽弱体化したし結火発杭かなぁ
588: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 15:41:35.24 ID:Hzdp0s42a
>>583
自分はそれで固定化した
糸壁とか鎖罠出せないけど釜焚けるし銛撃てるし何より炸裂玉自演パリィができる
589: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 15:48:05.55 ID:+YSlz8AKa
>>588
俺も傘は基本それだけど猿猪だけは羽でオシャムーブしたいから欲しくなるわ
591: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 16:09:43.86 ID:hGgfQ35+a
>>588
トガの回転突進とかどうすんだ?と思ったけど炸裂玉でも止められるか
590: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 16:02:11.72 ID:FtJjrt3Nd
>>583
これからくり刀で使うのアリだろうか?
捻り落としは火×3でも確か出来るよね
604: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 16:57:49.62 ID:xzDOhVSx0
>>590
言うように捻り落としは高さ3以上あれば良いので灯×3でもいいけど、匣を外すという選択肢が無くね?と思うんです
584: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 15:11:40.45 ID:CHHTKQ94a
槌は杭にしてるわアプデで△攻撃中でもキャンセルして杭出せるようになったからかなり使いやすくなった
594: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 16:19:21.18 ID:nyN5E6NK0
槌使ってるけど匣発杭は固定で残り1枠は火と結で好みな方って感じだな
個人的には火からキャンからの火纏いが匣からキャンよりテンポいいから火を使ってる
586: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 15:19:15.36 ID:ukbdDF/bM
からくり刀は匣発杭灯or羽だわ
灯から連続居合繋がるようにしてほしい
大太刀は匣発灯結に落ち着いてる
連結はTAはしないのに最近一周回ってハンマー強く感じてきた
592: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 16:13:03.67 ID:07Ly/za90
発はよく抜く候補に挙がるけどガバガバ判定長距離移動回避と糸壁と仕掛け槌が便利すぎて外せねぇ
593: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 16:17:28.49 ID:FtJjrt3Nd
仕掛け槌ってどこで使うん?
595: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 16:19:21.88 ID:G3rdhWKAM
夏の竪穴に掛かってる蔓壊すのに使うよ
596: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 16:21:02.67 ID:MooefR0Ud
ソロで槌担いでヤマウガチ相手に展開コンボの後からキャンで仕掛け槌使ってみればわかる
何もできずにやられるぞ
糸壁も杭打ちと同じ小ダウンさせられる攻撃が割と用意されてて気持ち良いし発はずっ友だわ
597: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 16:22:47.62 ID:nyN5E6NK0
槌と仕掛け槌はかなり相性いいよな
展開コンボと仕掛け槌の攻撃タイミングが噛み合ってるからハメに近いことできる
598: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 16:24:31.43 ID:MooefR0Ud
動きが鈍い奴は展開コンボの怯みと仕掛け槌の怯み連で怯んで転んで終わりだわ
605: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 17:01:07.01 ID:LTCSOpa60
向きをコントロール出来るなら仕掛け槌槌槌槌で動きを止めることも出来る
まったくホーミングしない上に槌が近くの槌壊すからやりにくいけど
599: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 16:28:33.34 ID:LTCSOpa60
まぁ大体の獣に仕掛け槌&槌の最大展開は間に合わんのだけどな
奇襲して吠えるまでが長いやつとかには刺さるが
601: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/19(金) 16:32:55.75 ID:MooefR0Ud
有利不利の差は大きいし安定してハメられることはほぼないけど、転ぶまでの時間を短縮するだけでも使い道がある
糸壁と仕掛け槌を多用してやる近接が一番ワイルドハーツしてるわ
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1684285584/
どうでも良いけどカラクリの絶対場所がズレるバグ一生治らんのかなぁ。
連結カラクリが縦に4つ積み重なったり真ん中が抜けて失敗したりお話にならないんだけど。
縦に4つ並んじゃうのは坂道の下り側向いてる時とかで、からくりの底面よりプレイヤーが上にいるから「4段目に手が届いちゃう」のが原因。なのでバグというより挙動としては正しいんだと思う。
置くときにそこを意識できれば事故は減るよ。まあ戦闘中に咄嗟に置かなきゃいけないのにそんな仕様にするなと言われればその通りだが
わかるわトガアラシのぐるぐる始まったら急いで壁作らないといけないんだけどボタン連打したらかなりの確率で変なオブジェ作って突進くらって死ぬわw
飛燕刀だと結が相性悪いから、スタメン候補に入らないなあ。筺、羽、杭、発だわ。