『ワイルドハーツ』属性武器と無属性で攻撃力が高いのに絞って強化していくのとどっちが良い?
自然の力の具現化といえる存在――獣。その一つがアラガネである。
無慈悲なる風の力を操り、電光石火の如く飛び回るこの獣を甘く見てはいけない。PS5で表現される新しい『WILD HEARTS™』ゲームプレイ映像で、アラガネがその力を獣狩たちに対してどのように振るうのか、そしてアラガネを狩るために獣狩がどのように武器やからくりを扱うのか、詳しく見てみよう。
古代の技「からくり」を駆使し、巨大な獣を狩ろう。『WILD HEARTS™』は知恵と技術を武器に、苛烈な自然と融合した、恐ろしくも美しい獣を狩る、ひと味違うハンティングアクションを楽しめるゲーム。一人で獣に立ち向かうか、シームレスな協力プレイで仲間の獣狩と共に戦うかは、あなた次第です。 無双シリーズで知られる日本のスタジオ「ω-Force」が開発する『WILD HEARTS』は、幻想的な中世日本を舞台に壮大な体験を楽しめるゲームです。
2023年2月17日、狩りが始まる。
Wild Hearts – Welcome to Minato
ワイルドハーツ:武器種一覧
- からくり刀
- 飛燕刀
- 傘
- 野太刀
- 槌
- 変形棍
- 一礼(弓)
- 大筒
ストーリー攻略は無属性物理武器でいいと思うよ
属性はクリア後にアプデとかみつつゆっくり揃えていこうと思います
属性武器特に炎属性武器は実際強いからなぁ
炎弱点ボス多過ぎる
クリア後は素材と金が足りるならオプションマシマシのシラヌイかアラガネ
というかラスボス武器がちょっと弱い気がする
からくり刀はほぼ一択状態なんですがね…左ラスボス有用なもんしか付いてねぇ!
おかげで最終的に示現ビルドにするしかなくなるっていうね
示現型作ったけど解放して殴れる時間があんまりなくて通常殴りのダメージ上げた方が良いんじゃないかと思い直してるんよな
わかる
うっかり被弾したりしたらもう解放ゲージ尽きちゃうよね
で、結局拘束時に箱乗り攻撃の時だけゲージ使うとかになっちゃってるんよね。なんかもったいなくてw
示現積んでるなら罠や転倒のタイミングで箱3から捻り落としていくといいよ
しかもその前段階とかがほぼ固有グラだからイマイチ
それとも全部の攻撃がデフォで属性付きなのかね
属性エフェクトでてるやつが属性だよ
付いてる防具がいかにも弓手っぽい見た目だから乗ってるんじゃない
そら突き属性だし
見た目も弓道だから乗るんじゃね
武器ツリーとかでカーソル当てたときの詳細に物理属性アイコンが付いてる
ツリーみてると刀なら斬、弓なら突みたいに9割り方決まった属性が付いてて一部の武器だけ別のが付いてたりしてる
傘は属性で作って基本的シラヌイ火属性にしてるわ
火弱点のボス多いし属性武器のが火力高い
へえ
脳死で物理使ってたけどそっちも作るわ
ずっと同じ傘で流石に飽きたし
この属性有効を見ると確かに火を一本作るのが一番コスパが良さそうね。
サルとシラヌイには弱いから、もう一本で物理武器を用意しておけば2つの武器で戦い抜ける感じってことか?
しかしもう一本とか作る気が起きない(´Д`)
ワイルドハーツの各属性武器の有用度を検討。
全属性武器を作ればベストだけど、面倒だから2本程度に抑えたい;同レベルの無属性武器に対して「★4以上なら強い」「★3でトントン」と仮定すると、火を軸に+無属性or水 で1本ずつ作ると火の弱点を効率的にカバーできて能率的か?#WILDHEARTS pic.twitter.com/ZmZsWUXa9e
— トシ (@Toshi_20XX) March 1, 2023
属性武器はその分物理攻撃力落とされてるんで★4でやや有利程度
あえて属性武器作るなら物理防御の高い砂鼓への風武器くらいに思うけどな
でも同じレベル帯の武器同士なら物理+属性攻撃力は属性武器のほうがかなり高いから★4なら属性武器のほうが確実に強いんじゃない?
ダミー熊相手なら属性武器のほうがダメージは出るけど、あれは★いくつ想定なんだろうね?
物理減った分は属性があるわけだし、耐性持ちでなければ同等以上で全然劣ってはいないよ。
ただ3本4本と拵えるだけのメリットは無いという話ね
中盤くらいに物理のみと属性付きでダミー熊で試したら、1.5倍くらい属性付きの方がダメ多かった。
物理と属性足した数値が物理武器と大体同じで比較した。
たぶんだけど、敵の属性耐性上がってるんじゃないかな。あと攻撃UP系のスキルは物理にしか乗ってないと予想
へー、同じ総攻撃力で1.5倍も差がつくのか。
なら同レベル帯同士なら属性武器のほうが12%程度総攻撃力は高いし、かなり属性武器のほうが強くなりそう。
ただ指摘の敵の耐性が上がるとかバフが乗らないとかあったら途端に微妙になるね;
属性武器を使う場合は○の弱体術を入れた方がいいのかどうかもわからんしねぇ
あの%は手数が少ない武器は数値が高いから発動確率だと思うんだけどどれだけ耐性を下げてくれているのやら
熊はガバガバすぎて参考にしにくいけど概ねこんな感じ
弱点:物理=属性
それ以外の部位:属性>物理
弱点:物理>属性
それ以外の部位:属性=物理
下位に比べて上位だとこっちのダメージ減るじゃん。てことは敵にも防御力や耐性の概念があって、それは単に部位とか、属性の☆の数だけじゃないと思うんよ。
傘のシラヌイ武器の物理(迦楼羅)と火属性(ヒノハヤヒ)でスキルを合わせてダミークマを殴ると火属性のほうが18%ダメが高いが…
もし★3以下なら属性武器がめっちゃ有用ってなるけど
属性よりスキルが一番
引用元https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1677731890/
ツリーのど真ん中で継承のルートが不便な上に固定のスキルが火力構成じゃない木属性は不遇なのかもしれない
武器種のよっては特定の武器についてる固有スキルが異常に強いから属性どころかそれ以外を使う選択肢すらねー
これなー
メインで使ってるカラクリ刀は各属性とかスキルの組み合わせとか変えて色々作ったけど結局示現盛りが圧倒的に楽に速く狩れる