1: 2018/01/20(土) 08:37:33.81 ID:7P3+MBw00
16: 2018/01/20(土) 08:55:18.87 ID:pcBtM/LR0
>>1
小島はむしろ水平方向の広がりをみなさすぎだったのが駄目なところだろ
メタルギアメタルギアって上ばかり見てる間に
コナミの横の広がりと言える貴重なIPが軒並み死んだし
33: 2018/01/20(土) 09:03:38.45 ID:XOlmOYnu0
>>16
自前でエンジン作る意味あったとは思えんな
大手だってアンリアルエンジン使ってるのに無駄な時間と費用だったかと
93: 2018/01/20(土) 09:45:23.72 ID:S4jasDbs0
>>16
横の広がりを見すぎたらモンハンワールドは誕生しなかったのではないだろうか
97: 2018/01/20(土) 09:48:53.21 ID:pcBtM/LR0
>>93
・・・MHWってそんな大層なもんか?
むしろゼルダBotWとかそういうのを指して言うべきなんじゃね
112: 2018/01/20(土) 09:56:54.97 ID:S4jasDbs0
>>97
Fという月額制のモンハンがあるじゃん
ワールドみたいなの作ったらFの立場ないじゃん
242: 2018/01/20(土) 11:03:49.77 ID:wxBstZnp0
>>112
3の時に言えよ
28: 2018/01/20(土) 09:01:45.88 ID:vfxhEqPr0
>>1
間違い
一度きれいに梯子から降りた任天堂が今世代でブレワイ作ったんだから
センスと技術と金さえあればやり直せるって事だろw
81: 2018/01/20(土) 09:35:08.08 ID:SYz8qiTHd
>>1
>ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
そもそもこれが間違いなんだよ
小島の出世作であるMSX版「メタルギア」も、MSXでは性能の問題で敵兵が多く表示できないから
「敵兵から隠れて進む」って性能の制限から生まれたアイデアなのに
小島自身が、環境の制限があった方が「面白いゲーム」を作れる「アイデアマン」である事を忘れてる
117: 2018/01/20(土) 09:58:56.49 ID:RQzD9bpNa
>>1
結局しばらくの間SONYが天下とってた
挙句の結果がこれですよ。
テクノロジー依存型といいながら結局のところ
グラフィックの強化程度しか図らなければ
そりゃそうなるわな
特に日本人はゲームに対して凄く目が肥えてるから
尚更顕著に結果が出る
本来ならこのままゲームの暗黒期に入るところを
Switchに多少なりとも救われたことすら
この小島とか言う小者は理解出来ていないようだ
137: 2018/01/20(土) 10:04:33.25 ID:8aOGDLo60
>>117
マジでそう
今スイッチが無かったらもう日本のゲーム業界なんか完全に終了してたわ
任天堂以外完全に空っぽのガランドウだって去年で嫌って程味わっただろ?
もうソニーにもサードにも客なんか残ってないよ
新規層を開拓できる力も残ってないよ
129: 2018/01/20(土) 10:02:03.98 ID:G9ldFfiYr
>>1
上場企業のグループ企業で副社長まで登ったものの、そこから落下、2度とそこまで登れないでしょ。
203: 2018/01/20(土) 10:32:32.44 ID:y8N7VK9vr
>>1
てか人口比で考えたらそんなもんじゃね?
なんで日本て島国一つで北アメリカやヨーロッパと市場規模争えると思うんだ?
213: 2018/01/20(土) 10:39:34.76 ID:LEd5t/3S0
>>203
そもそもこの記事書いてるところ自体が某ゲームブログと同じで
PV集めるために嘘情報や全く関係ないデータ出して結論ありきの記事書いてるソースだから当てにするほうがおかしい
219: 2018/01/20(土) 10:44:21.85 ID:l61vV2jL0
>>213
電ファミニコゲーマーを信憑性が無いとか言い出したら、日本にまともなゲームメディアが一つもないってことになるぞ
まぁ事実そうなのかもしれんが
223: 2018/01/20(土) 10:45:37.94 ID:8aOGDLo60
>>219
日本どころか世界にもほとんどまともなゲームメディアなんか無いよ
世界が日本より優れてるとかそういう妄想はやめた方がいい
2: 2018/01/20(土) 08:39:15.32 ID:MISMupAfa
アトラス退化したのは笑った
18: 2018/01/20(土) 08:55:59.68 ID:MISMupAfa
>>10
だったらキャサリンで無茶した意味ってなんなんだよw
3: 2018/01/20(土) 08:43:40.18 ID:pYeuoXL80
どこぞの会社に特許を取られて技術を独占されて、結果退化するとかあっちゃいけないことだよね
11: 2018/01/20(土) 08:54:03.48 ID:fgpRYiT00
>>3
こう考えると、小島もコナミに対しての嫌味だったのかもな
カメラ問題とか
50: 2018/01/20(土) 09:15:35.71 ID:H0urLvtB0
>>3
ゲハフィルター通すとどっちの事を言ってるか分からなくなるな
4: 2018/01/20(土) 08:45:13.85 ID:AzgsSFjFd
現実はそこについてる牌ってすごく少ないんだがな
5: 2018/01/20(土) 08:46:19.37 ID:gj6/IV550
技術に傾倒して映画の出来損ないばかり作ることで進化を見誤ると
ゲームの独創性を忘れて足元がお留守になるという危うい事になる。
8: 2018/01/20(土) 08:51:59.22 ID:vLy9ZAQL0
はしごの上にいる奴らもそんなに幸せそうじゃないのが困りもの
14: 2018/01/20(土) 08:54:35.88 ID:mpy8R2Tl0
>>8
ゴールの無いマラソンみたいなものだからね
しかもみんな全力疾走してるマラソン
62: 2018/01/20(土) 09:23:19.57 ID:0Pmns+vM0
>>8
はしごのぼったらその先に新たなはしごが設置されてるわけだしなぁ
無限に走り続けないといけない
9: 2018/01/20(土) 08:52:14.91 ID:mCpQnFOd0
いくらなんでもゼルダ褒めすぎでは
13: 2018/01/20(土) 08:54:26.47 ID:NyPDODv+0
技術の梯子から見下ろすもの「金が足りないからガチャ導入しまーす」
15: 2018/01/20(土) 08:54:48.44 ID:G/rLKqiU0
はやいとこ登りきってゲーム完成させろよ
17: 2018/01/20(土) 08:55:29.23 ID:Wz/qDJv9a
コイツの梯子は上には向かってなかったってことか
19: 2018/01/20(土) 08:56:15.54 ID:koUIRJyB0
下の方が楽しそうなんだよなあ
22: 2018/01/20(土) 08:58:20.27 ID:ay1UPbGx0
グラフィック競争でみんな摩耗してる感ある
23: 2018/01/20(土) 08:59:09.34 ID:wkhNggnta
このおっさんは今何してんの?
24: 2018/01/20(土) 08:59:50.03 ID:gCskD3+I0
小島は常に下側だぞ
26: 2018/01/20(土) 09:01:44.74 ID:pD9I2x2D0
10年遅れの初HDゼルダがGOTY取るとか
小島からしたら異常事態だな
27: 2018/01/20(土) 09:01:45.86 ID:mpy8R2Tl0
はしご登るためには飯が必要だってわめいて食べまくってたら、体が重くなりはしごは蹴飛ばされ
そして、ついには自分ではしごを用意する羽目に
30: 2018/01/20(土) 09:02:17.85 ID:+G2/o+0w0
小島自身が脱落しちゃったしな
31: 2018/01/20(土) 09:02:38.28 ID:SlBX7YpW0
二度と梯子を登れなくなるのは技術だけでごまかしてきた人たちだけだよ
34: 2018/01/20(土) 09:04:25.51 ID:8Om3ablc0
マイクラの一言でステマ秀夫の言うことの虚しさが増すよね
37: 2018/01/20(土) 09:05:36.91 ID:TKRtuGTj0
小島の言いたいことはわかるが、技術の梯子上るのにかかるリスクやコストを無視しているのがな
44: 2018/01/20(土) 09:10:54.11 ID:iwpvlVF/0
これクリエイターのせいじゃなくてスマホでガチャばっかやってる日本のユーザーのせいだろ
去年のGOTY和ゲーばっかだぞ
47: 2018/01/20(土) 09:14:39.42 ID:BxcXm91rM
小島は言うことは一流だけど
かと言ってゼルダみたいな世界中が絶賛するゲーム作れるかっていうとそうでもない
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516405053/
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