【DbD2.5.0 アップデート内容まとめ】PTBの内容を本実装(リージョン・セルフケアは見送り)詳細【デッドバイデイライト】

 

要約

PC版で行われた PTB2.5.0(下部に再掲)に、下記の追加・変更点を加えて実装
※PS4・XB1版の人は下部に再掲したPTB版パッチノートを先に読むとより分かりやすいかもしれません。


ゲームバランス調整

PTB2.5.0からの変更点

  • リージョン:既に負傷状態の生存者に能力を使用して攻撃した際、深手タイマーが短くなる仕様のみロールバック(2.4.0と同様に)
  • セルフケア(Self Care):変更をロールバック(2.4.0と同様に)
  • レリー記念研究所(Lery’s Memorial Institute):発電機がある部屋を示す掲示板を増やす変更をロールバック(2.4.0と同様に)

全般

  • 殺人鬼:生存者をフックに吊った際の得点名を変更

 

マップ関連

  • ランダム生成システム:フック関連オファリングが、新数値「最短フック間隔」を調整するように変更
  • Moldy Oak (Uncommon) = -1.5m
  • Rotten Oak (Rare)= -2.5m
  • Putrid Oak (Very Rare) = -3.5m
  • Petrified Oak (Survivor Very Rare) = +1m
  • ギデオン食肉工場(The Game):階段の案内標識を追加

 

インターフェース関連

  • 殺人鬼:メメント・モリ系オファリング使用時、発動条件を満たし、瀕死の生存者の上に乗るとゲーム内インターフェースに通知を表示

 

生存者パーク

  • リーダー(Leader):効果を3/6/9%→15/20/25%に変更
    効果対象を発電機以外の全てのアクション速度に変更
    効果範囲から抜けた生存者に対する効果残存を15/20/25秒→15/15/15秒に変更
    リーダーの効果が発動するのは1回につき1人のみ(←PTBパッチノート記載漏れ、PTB仕様に変更なし)

  • 有能の証明(Prove Thyself):効果変更
    4m以内で発電機を修理している自分以外の生存者1人につき、発電機の修理速度を1/2/3%→10/10/10%上昇(最大3/6/9%→30/30/30%)
    協力行動で得られるBPを50/75/100%増加
    有能の証明の効果が発動するのは1回につき1人のみ
    効果範囲内の全ての生存者に同じ効果が与えられるように(←PTBパッチノート記載漏れ、PTB仕様に変更なし)

 

バグ修正(総合)

PC固有

  • バダム幼稚園(Badham Preschool):グラフィック低設定時、幼稚園地下のオブジェクトが見えなくなるバグ修正
  • ナース・リージョン:グラフィック低設定時、スタン時のエフェクトが表示されないバグ修正
  • 英語以外の特殊文字がチャットで使えないバグ修正

XBOX ONE固有

  • トロフィー「凄腕の女ハンター」の必要回数を100→20回に変更、説明文も更新
  • 様々なマップでオブジェクトの色が明るいバグ修正

PTB2.5.0からのバグ修正点(特記事項一覧)

  • ハグ・ナイトメア・ピッグ・リージョン(特にジュリー&スージー):カメラ位置を調整
  • シェイプ:壁越しに凝視可能なバグ修正
  • カニバル:チェーンソーが終了前にアニメーションが終わるバグ修正
  • 一部デイリーリチュアル(Blood Dance, The Saviour)が進行しないバグ修正
  • ナイトメア:特殊能力使用時、移動速度が落ちるバグ修正
  • ナイトメア以外:生存者が発電機のスキルチェックを失敗するとホストには血が吹き出すエフェクトが見えるバグ修正
  • リージョン:特殊能力使用時、1階相当より高い位置にある窓枠を飛び越えられないバグ修正
  • 血の番人(Blood Warden):脱出ゲート内の生存者のオーラが見えないバグ修正
  • 有能の証明(Prove Thyself):自分が有能の証明を持ち、他の同パークを持つ生存者と一緒に修理をすると、効果が得られないバグ修正
  • 有能の証明(Prove Thyself):想定より10%多く効果が得られるバグ修正
    ※使用者自身が仲間としてカウントされていたため。

  • 有能の証明(Prove Thyself):効果の計算式を乗算→加算に変更
    ※工具箱を併用すると想定よりはるかに修理が早くなっていた。

  • 有能の証明(Prove Thyself):効果範囲内に死亡・退出した生存者がいると効果があるように表示されるバグ修正

  • 影の中の密偵(Spies from the Shadows):バックウォーター・スワンプのカラスの大群に対するアイコンがおかしいバグ修正
  • 生存者:フックに吊られても疲労が回復しないバグ修正
  • アドオン”Begrimed Chain”、”Rusted Chain”の重傷効果が永続するバグ修正
  • レリー記念研究所(L):特定のチェストが開けられないバグ修正
  • ロビー音楽とハロウィンの効果音の問題を修正
  • カスタマイズの細かいバグ修正
  • ローカライズの細かい改善とバグ修正

 

殺人鬼関連

  • レイス:ずさんな肉屋(Sloppy Butcher)やアドオン”Blind Warrior – White”を装備時、奇襲攻撃を行うと生存者の大量出血が永遠に収まらないバグ修正
  • リージョン:能力使用中に懐中電灯でスタンしても能力が解除されないバグ修正

 

マップ関連

  • ハドンフィールド(Haddonfield):フェンスの窓枠が片側からしか乗り越えられないバグ修正

 

パーク関連

  • 陽動(Diversion):脅威範囲外で石を投げると、石の着弾地点ではなく、投げた人のもとに通知と偽の足跡が表示されるバグ修正

 

その他

  • 過去のイベントのスキンが自動で解除されるバグ修正
  • 生存者:走るボタンを押して立ち止まっていると、治療や手当てができないバグ修正

 

音声とローカライズ関連

  • KYFやオンラインロビーから退出後、BGMがなくなるバグ修正

 

インターフェース関連

  • 結果画面で、退出したクライアントの状態表示がおかしいバグ修正
  • 殺人鬼:結果画面に観戦ボタンがあるバグ修正
  • 結果画面でアイテムが表示され続けるバグ修正
  • (開発チーム用)スキルチェックが透明になるバグを監視するための記録ツールを実装
    ※今後、調査を継続するとのこと。
 
298: 2019/01/23(水) 01:24:35.08 ID:mCj75ZKa0
https://t.co/o6I9jReiJp 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)

 

304: 2019/01/23(水) 01:26:04.09 ID:sIwZOUVA0
あっPTBからロールバックって書いてあるからセルフケアは変更なしかな

 

305: 2019/01/23(水) 01:26:49.63 ID:OJZXuxqB0
一番重要なのはトーテムバグ直ってるかどうか

 

307: 2019/01/23(水) 01:27:17.79 ID:ZSLHmYnA0
>セルフケア(Self Care):変更をロールバック(2.4.0と同様に)
変わってないだろ

 

308: 2019/01/23(水) 01:27:29.68 ID:CyehsxlV0
待機中でもキャラ替えるように出来るようになったな
L2R2で

 

310: 2019/01/23(水) 01:27:53.92 ID:JWHJ0NoT0
セルフケアは見送り
リージョンは負傷状態のタイマー減少だけ無くなって実装な感じだな

 

312: 2019/01/23(水) 01:28:32.10 ID:qR1kD3tZ0
>>310
まじかよカラスレイスやってる場合じゃねえ

 

318: 2019/01/23(水) 01:30:06.59 ID:XyHTGXE9p
>>310
リージョン使いやすくなるのはありがたい

 

311: 2019/01/23(水) 01:28:05.32 ID:sdOsK4qO0
2.5.0パッチノートを今見てるんだけど
音関連の調整したってさ

 

313: 2019/01/23(水) 01:28:36.15 ID:MX3Y3gyod
ロールバックって書いてあるじゃん焦ったわやめろ

 

314: 2019/01/23(水) 01:29:15.41 ID:4lQEiYUK0
有能の証明やばすぎ

 

317: 2019/01/23(水) 01:30:04.94 ID:sdOsK4qO0
とりあえず鯖やってるけど同時湧きはしてないっぽいぞ

 

368: 2019/01/23(水) 01:42:23.75 ID:n4/aFlSn0
>>317
同時沸きはまだされてないのか良かったわ

 

325: 2019/01/23(水) 01:31:20.90 ID:e83pPm0m0
今回はトーテムバグは直らないぞ
開発がトーテムバグを知ったのが最近だから次のパッチではまだ直らないと前の生放送で明言してる

 

328: 2019/01/23(水) 01:31:35.82 ID:N92+wu2x0
おー2.50になった
あとはイベントいつからや!
もう突然やるのやめてくれや

 

331: 2019/01/23(水) 01:31:48.34 ID:8qXi2B350
音とレイスは修正されたか

 

339: 2019/01/23(水) 01:33:54.55 ID:Rv/Zn6Uj0
L2R2でキャラ選べるようになってる!すげぇ!

 

347: 2019/01/23(水) 01:35:42.95 ID:pQGEpUDN0
窓枠相当やばそうだな
判定かなり残らなくなってる

 

351: 2019/01/23(水) 01:37:49.51 ID:9+mIFC3D0
カラス強すぎだろw

 

356: 2019/01/23(水) 01:38:50.81 ID:Rv/Zn6Uj0
監視とカラスつけて出陣や

 

357: 2019/01/23(水) 01:39:32.72 ID:Rn6dfex/p
監視カラスレイス試したらまた休止かな

 

358: 2019/01/23(水) 01:39:46.92 ID:XyHTGXE9p
監視にようやく出番が…嬉しい

 

359: 2019/01/23(水) 01:40:01.87 ID:N92+wu2x0
監視とカラスつけたいが枠がねえ

 

360: 2019/01/23(水) 01:40:40.12 ID:qR1kD3tZ0
カラス一回も通知なかったけどたまたまだよな?

 

361: 2019/01/23(水) 01:40:53.30 ID:JeAlvK1t0
カラス発動しないね

 

373: 2019/01/23(水) 01:44:08.17 ID:qR1kD3tZ0
>>361
一応発動したわ

 

362: 2019/01/23(水) 01:40:56.01 ID:YgCyY5y/0
キラー側の天秤と鯖側の救出したときノーダメになるパークあるけど、これがお互い付けてたらどうなるの?

 

376: 2019/01/23(水) 01:45:58.10 ID:YMsEBF580
>>362
天秤は救助した人がワンパン
ボロタイは救助された人に猶予 救助した人には付与されない
だから関係ないよ

 

394: 2019/01/23(水) 01:51:33.95 ID:YgCyY5y/0
>>376
そういうことか ありがとう
自分のランクだと最近ボロタイつけてる相手増えてきたよ

 

414: 2019/01/23(水) 02:01:36.03 ID:YMsEBF580
>>394 あとボロタイが発動する条件はキラーの心音範囲内
天秤の発動条件はフックから32m離れてる時
だから基本的にボロタイと天秤が重なる事は無いと思う

 

369: 2019/01/23(水) 01:42:27.23 ID:EVLi09wf0
トーテムバグ直ってないとかアホかと
肉屋レイスとか後回しでええわ、鯖やらんし

 

387: 2019/01/23(水) 01:50:11.58 ID:N92+wu2x0
有能はアプデ前、バグで超有能だったんだなw

 

388: 2019/01/23(水) 01:50:21.11 ID:L5XV/2L30
つかカラス自体減らされてねぇかこれ

 

396: 2019/01/23(水) 01:52:28.79 ID:Rv/Zn6Uj0
みんなカラスはゴミだが監視は強いぞ
ドクターで使ったが発電機固めやすいしこれあればオバチャいらんかも

 

401: 2019/01/23(水) 01:54:58.88 ID:Rv/Zn6Uj0
ドクター使ったけどカクツキもなかったし、旋回されても普通に当てられるわ リザルトも見やすくなってる ロードも全体的に短くなってると思う ルインバグは直ってない これさえ直ってればな

 

404: 2019/01/23(水) 01:56:05.44 ID:ZvvecFEsd
>>401
ついにナース最強になるか?

 

402: 2019/01/23(水) 01:55:55.85 ID:Rn6dfex/p
まじでぬるぬるになってないか?
え、糞運営が仕事した?

 

411: 2019/01/23(水) 02:00:01.31 ID:qR1kD3tZ0
>>402
そんな気がする
期待しすぎか

 

424: 2019/01/23(水) 02:05:23.00 ID:CNyggCjt0
有能の証明の説明、誰かわかりやすく主語をつけて教えてくれ

 

445: 2019/01/23(水) 02:12:18.08 ID:8W1AyFmd0
>>424
・有能の証明:4m以内の修理してる仲間の数×10%の修理速度上昇 味方にも与えられるが複数の有能は重複しない(つまり複数ペナルティ無視)協力BP+100%
 
 
 
 
 

関連記事一覧:

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。