【デスストランディング 】ユーザーがマップ生成するようなもんだからかなり斬新だと思うんだが

 
 
35: 2019/09/16(月) 20:17:08.42 ID:Jsub9FXG0
今のところ新ジャンルと言い切れるほどの新しさは感じられない

 

 
37: 2019/09/16(月) 20:20:42.83 ID:1Tk3z9qsa
ジャンルはまだアクションだろ
敵から隠れるアクションゲームがステルスゲームになったり、戦闘のないFPSがウォーキングシミュレーターになったようにこれから流行ればジャンルになる
 
ストランドシステムの相性が良いのは当然オープンワールドだと思うけど、ボス討伐系もありだと思う モンハンで一度倒したやつは他人のキャラが槍だのバリスタだの撃ってくれたり回復してくれたりするとか
 
MMORPGの露店の各種サービス版って考えると色んなゲームジャンルに取り入れられる可能性はあると思う

 

38: 2019/09/16(月) 20:21:02.39 ID:1bd//v7Q0
いいねってあげたり貰ったりで何かゲームが有利になったりするのか、現実のSNSみたいに自己満なのか
 
恐らくいいねが多いとより多くのプレイヤーに反映されやすくなるとかあるだろうけど、それ以外に装備強化に使えたりみたいなのはないのかな
何でその辺の説明がなかったんだろう

 

39: 2019/09/16(月) 20:21:28.09 ID:T7pZ46a0M
中身はかなり見せたと思うんだけどな
歩くと残る足跡や資源をみんなで共有して拠点と拠点の間にラインを作るのが主な遊びだろ

 

40: 2019/09/16(月) 20:23:04.01 ID:LX8YiNjN0
ボスでヘルプしてくれる他プレイヤーはどういう感じでやってるんだろうか
リアルタイムではないよね多分

 

42: 2019/09/16(月) 20:40:13.82 ID:/V/Vwh0E0

個別にデスストの各要素を見ていけば
ゲーマーにとっては言うほど斬新ではないと言える

ソウルシリーズやドラゴンズドグマの非同期オンライン
そしてトゥモローチルドレンの目的を変えて
荷物運びをゲームにしたクラフト要素のあるオープンワールド
そのへんを分断と繋がりと作り込んだ世界観で包んだ形だ
ゲーマーなら工具に斬新さは感じないだろう

小島はこのゲームを説明しても誰も理解できなかったみたいなことを言っていたけど ただ相手が悪かったんじゃ?と思ってしまう

 

新しいジャンルとして成り立つかどうかは正直わからん

 

45: 2019/09/16(月) 20:47:57.37 ID:8rbMQPhad
>>42
そんなの知った気になってるだけじゃね?
まだ分からない部分も多いのに

 

44: 2019/09/16(月) 20:45:47.80 ID:T7pZ46a0M
ユーザーがマップ生成するようなもんだから斬新だと思うんだけどな
開発早かったのも遊び方はユーザーにお任せだからだろ

 

47: 2019/09/16(月) 20:56:51.11 ID:cEab5Vfup
>>44
姿の見えない相手と協力して道を作っていくってのは面白いよな
マップにデフォルトのオブジェクトを置かないことで開発費を下げて自由度を上げる一石二鳥のやり方
問題はプレイしてみて密度、楽しさ、その他諸々がどうかってところだろうけど、面白くなるかどうか誰もわからない時点でもう新しいジャンルのゲームな気がする

 

48: 2019/09/16(月) 21:00:08.80 ID:rF6XwpOr0
他のユーザーとサムだけの街を作るサンドボックスモードがあればいいなと思ったけどさすがにそういうゲームじゃないか

 

49: 2019/09/16(月) 21:22:46.15 ID:8/as2gR90

今作のアメリカ地図、形は結構弄ってるのかと思ってたけど割と忠実っぽいんだな
流石に縮尺はデフォルメしてるだろうけど
東から西の横断ルートも仮にニューヨークからワシントンとかで考えると
序盤辺りでミズーリ川とミシシッピ川というアメリカ屈指の巨大河川の横断とか
最終盤の盛り上がり所にロッキー山脈押さえてあるとか実際通りなら結構練られてそうだな

後はミシガン湖も確認できたしグレートソルト湖とかも含めて
ダムとか渓谷とかも絡んでくれば立体的な壮大感も出せるだろうし期待したいな
ラスベガス付近にあるフーバーダムとかグランドキャニオンとか

 

50: 2019/09/16(月) 21:27:31.22 ID:/V/Vwh0E0
ゲームデザインとしては孤独感を強いて、他者との繋がりを希求するよう意図されている
 
デス・ストランディングの正体は人類を再び統合するための手段だ

 

51: 2019/09/16(月) 21:32:31.70 ID:SrknGpOG0
よくわかんねーからすこし様子見したいけど、ゲームの性質上は発売してすぐのプレイ人口多いときにやるのがいいんだろうな

 

54: 2019/09/16(月) 21:35:15.79 ID:qFCqtLzC0
>>51
ストランドシステムは結局運営のマッチング次第だから
人減ったら減ったで残った奴らをマッチングするだけだ
それでも同じ人口マッチングしてもガッツリやる人は減るからマップは寂れるかもね

 

52: 2019/09/16(月) 21:32:32.60 ID:4PLnIozA0
まぁキャピタルからポートノットが約4km程度で相当縮尺してるみたいだから
あまり地図からのイメージで広大なの想像してたら
がっかりしそうではある

 

55: 2019/09/16(月) 21:36:16.10 ID:qFCqtLzC0
せっかく作った建造物が時間経過でぶっ壊れるってシステムのせいで
久しぶりに起動するか~ってやると何も残ってないみたいな寒い状況になるのがやだな

 

56: 2019/09/16(月) 21:41:01.99 ID:gqLTjRUs0
>>55
そうなったらもう寿命じゃね
人いなけりゃ救助要請も出来ないだろうし

 

62: 2019/09/16(月) 22:06:15.79 ID:Lms3kyhV0
>>55
一定数売れるだろうから今から数年先の心配しすぎの気が
最終的に人が居なくなったらbot入れたりやりようはあるだろうよ

 

57: 2019/09/16(月) 21:55:40.51 ID:aCJ84rZar
壊れてたら復元出来るんじゃないの?

 

58: 2019/09/16(月) 21:56:07.16 ID:BeJEGDHXa
一つのマップにどんどん他のプレイヤーがハシゴとか橋とか拠点とかの便利装置を置いていくわけだろ?
発売後すぐプレイしないといたせりつくせりな世界になってつまらなそうだなw

 

60: 2019/09/16(月) 21:59:55.61 ID:oT3UJ3Mg0

>>58
時雨やクレーターある定期

それにカイラル通信繋げたあとじゃないと世界と繋がれないから初見のときは他プレイヤーの落し物や施しは無い

 

63: 2019/09/16(月) 22:09:27.13 ID:D+ZFxN8Lp
一人だけど一人じゃない間接的な繋がり~くらいに紹介してるんだからみんなでいろいろ建築してーとかまるで街作りゲーみたいに言うのは拡大解釈し過ぎじゃない?
そんなマップが埋まるほどいっぱい反映されるとは思えないし

 

64: 2019/09/16(月) 22:10:37.19 ID:1UnXxhcH0
というか今の仕様だとサーバーにデータ残す感じだろね
人いなくてもストーリー進んだらサーバーと繋いで建築データとか入る感じ
むしろオンラインモード終了しますってなった時がほんとの終わり

 

65: 2019/09/16(月) 22:13:05.15 ID:6yiC59H70
そりゃそうだろ
公園にベンチや遊具や看板ができる程度だろ
公園が商業施設になったみたいなのはないよ

 

66: 2019/09/16(月) 22:13:34.92 ID:6xXMXRkx0
サーバーの維持費が凄そうだな

 

67: 2019/09/16(月) 22:26:12.78 ID:7ZPvIUTV0
他人との薄いつながりも用意してあるってだけで
いいね!稼ぎとか他人の立ちションキノコをつながりの尊さに昇華することはできんだろ
ゲーム本編がつながりをテーマにしているからオマケ的な遊び心があるだけで
本編がテーマにしているつながりはもっと別の感動的なオチが用意されてるはずだ

 

73: 2019/09/16(月) 23:18:22.14 ID:Kp87IRTS0

1日目のプレイ映像で出てきたこのマップを見ると、キャピタルノットシティ(K2)からポートノットシティ(K3)まで3615mと表示されてる
ジェフや三浦大知の小屋の位置やキャピタルノットシティの名前からして、K2はワシントンD.C.の場所で間違いない
そこから大体の横と縦の長さを割り出したら、2枚目くらいになった
クソ画質すまん

 

74: 2019/09/16(月) 23:20:43.91 ID:l6uMJVRU0
>>73
これって他の箱庭と比べてでかいの?

 

75: 2019/09/16(月) 23:25:38.70 ID:Kp87IRTS0
>>74
単純計算だと、ウィッチャー3 (53.87km2)より大きいけど、ブレスオブザワイルド(74.85km2)より小さい
オープンワールドの中では普通じゃないかな

 

76: 2019/09/16(月) 23:29:18.34 ID:Lms3kyhV0
>>73
おおー乙
移動スピード遅めなことを考えれば体感的には少し広めに感じるかな

 

95: 2019/09/17(火) 02:13:51.86 ID:qlkcx76HM
>>73
MGSVのマップの広さってどれぐらいだったっけ?

 

98: 2019/09/17(火) 03:01:49.04 ID:rj/7y6Xs0
>>73
ちょうどMGSVのアフガニスタンとアフリカ合わせたくらいじゃん

 

103: 2019/09/17(火) 07:04:30.77 ID:IeBmrIaV0
>>73
均等に縮小して13キロだと、徒歩のスピードが現実と同じなら2時間ぐらいか

 

77: 2019/09/16(月) 23:29:54.39 ID:3W7SR4I50
単純に考えたら東から西へ進む物語だけど
場合によっては東へ戻る物語が入る可能性あるよな
そうなった時にオンラインで繋がったら戻る時とか楽になったりするんだろな

 

80: 2019/09/16(月) 23:46:06.22 ID:hHK0ZthN0
高低差や障害物を乗り越える上下の移動が多いぶん体感的な広さはかなりありそうだ
今のところ似たような景色が多そうなのが懸念
森林地帯とかあるんかね

 

81: 2019/09/16(月) 23:51:17.99 ID:cIqkpmsX0

https://youtu.be/g1ZLa1Z9-M8

このPVで森林らしいものは見れるけどどのくらいの広さなのかは分からんな

 

82: 2019/09/17(火) 00:00:06.77 ID:0rTPLvsp0
ファストトラベルあるし

 

89: 2019/09/17(火) 00:22:31.88 ID:X6BBD6vV0
俺ら素人でも何もない場所が無いようにとは考えるし、上手い感じにオブジェクト設置してそうだけど

 

90: 2019/09/17(火) 00:24:23.96 ID:+Na4n3AB0
ボス戦やイベント戦が楽しみだわ
前のヒッグスのやつは戦っても逃げてもいいって言ってたし

 

97: 2019/09/17(火) 02:53:35.67 ID:OlVtgG8K0
初めてデスストのコンセプトをスタッフに伝えたとき「運んで繋いで親指立てるだけの何が面白いの?」という反応だったらしいw
まさに多くの人の不安と同じだけど、小島のセンスが錆び付いていないことを信じて期待しとくわ
あと気になってた「いいね」の報酬はあえて無いそうだ
もちろんいいねが少ないアイテムは消えていくみたいだけど、通貨みたいな機能はないらしい

 

99: 2019/09/17(火) 05:39:14.65 ID:qKYYu8y80
小島「私が言うだけでは理解できないと思いますが、ゲームを始めたら、世界を歩くだけで本当に楽しい。
 
プレイテストをするとき、スタッフも含め、最初はそう思わない。 しかし、本当に遊び始めたとき、ただ歩くことだけで楽しい。
 
そして今、誰もが「ああ、これは歩行シミュレータだ!」と言う。コンセプトは最初からまったく変わっていません。
 
多くの人が私の最初のコンセプトに反対していたが、スタッフが私と一緒に作ってくれたことが本当に嬉しい。そして、次はユーザーの番です。」

 

100: 2019/09/17(火) 05:39:57.24 ID:qKYYu8y80
小島「新しいコンセプトを最初に説明するのは本当に難しい。 ステルスゲーム、私が最初にそれを提示したとき、誰も納得しませんでした。
 
最初の敵は常にスタッフです。 「物を運び、つなぎ、親指を立てるだけ。それの何が楽しいの?」それが最初の反応でした。
 
しかし、スタッフは私を信じていました。 多くのスタッフが、早くても遅くても、それを理解し始める。
 
私は自分の脳の中を見せることができないので、スタッフを非難することはできません。 私が最初に説明したとき、誰も全く理解しませんでした。
ノーマン、マッツ、 参加するように頼み、説明したとき、私が何をしようとしているか分からなかった。 」

 

105: 2019/09/17(火) 07:20:43.63 ID:MjVGxIs+r
普通に楽しみにしてるし、どんなかくし球があるのかワクワクしてるわ

 
 
 
 

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