【DQB2 攻略】開拓レシピ進める際に読んでおくべきまとめ&あったか温泉が認識しないのはなぜ?【ドラクエビルダーズ2】

542: 2019/01/16(水) 04:21:26.96 ID:IyUz3DAJ0

開拓レシピは進めるならこんな感じかねえ

 

【時間がかかるので先にやるといいこと】
・商人を数名連れてくる
・繁殖のための犬と猫、料理のミルクのため牛をそざい島から連れてくる
(先に生肉の大量の確保をしておくと楽)
(料理を早く一気に済ませたい場合は牛を複数連れてミルクを大量ゲットするのもあり)
(繁殖は3回でクリアなので、最高3ペアいればまとめてクリアできる)
・道具屋、飼育小屋を作り商売と動物の幸福度を上げる
・更衣室を作り着替えをさせる
・種を15種集める
・農場系のレシピをクリアしてレア作物を作れるようにする(あまいちご確保のため)
・キラパン(ベビパン)、キメラ系がいればそざい島を巡る際移動が楽になったりするのでお好みで先に捕獲

 

 

【先にやった方が開拓の邪魔にならないもの】
・草原、雪、水、毒沼を増やすは開拓前にやる(後からだと場所に困りそうなので)
・部屋レシピ、地面の絵を埋めるための場所の確保、または先にやってしまう
(溶岩が無いと埋まらない場合は壺強化するまで待つ)
・部屋レシピを埋めるときについでに複合施設も一緒にやる
・部屋の豪華さを金系のブロック、灯りで作りまくる

 

【いつでもいいが何かのついでにやるといいもの】
・モンスターを仲間にする
・動物を連れてくる
・花を集める
・違う職業の住人を連れてくる(ストーリークリア後誰も動かしていないのならおそらく老人と歌姫で埋まるはず)
・ザブザブに行った時は赤い宝石を入手しておく
・部屋レシピ埋めのついでに異なるムードの部屋
・キャラの好みの部屋(ここで5キャラ分やっておくとロトの時計解放できる)
・料理は好きな時に(バター、チーズは少し時間かかるので先に作っておくと楽)
・高い部屋、低い部屋(高い部屋は旗を作った場所でやるとすぐできる)
・何か家具を8色染めて設置
・住人30人適当に集める

 

570: 2019/01/16(水) 07:41:38.99 ID:ofmL1/200
>>542
ザブザブで珊瑚を全色集めて並べれば染色は終わる
種を集めるのは手間は掛からない
監獄島をクリアした時点で10種類は作物が揃うのでここでアマイチゴの用意をして、犬か猫のなつかせておいた方がいい
部屋数が増えると部屋認識に時間がかかるので魔法の玉の爆発に間に合わなくなるので
オッカムルクリアしたら早い段階ですぐ壊れる部屋だけは作った方が良い

 

543: 2019/01/16(水) 04:41:39.97 ID:QEj2uB/F0
あとヒエヒエで温泉確保もやっておくとええね
個人的にはオリハルコン確保も優先度高いと思うな
ビルダーハンマーは部屋レシピはもちろん他の面でもちょいちょい楽できる
はかぶさ作れば魔物集めで捗るしな

 

560: 2019/01/16(水) 06:47:16.30 ID:XHxOSJuJ0
>>543
ビルダーハンマーでできることは全部リフォームコテで補える。
ストーリーのオッカムルの時点でリフォームコテ憶えているはずだから、ビルダーハンマー入手せずとも、
鉱石ブロックのまんまオッカムルストーリーで石炭、銅、鉄、銀、金、ダイヤモンドを素材じゃなく鉱石ブロックのまま入手することも可能。

 

564: 2019/01/16(水) 07:14:59.53 ID:QL9xwhpC0
>>560
バラやアジサイも確保できるんですか?

 

566: 2019/01/16(水) 07:25:24.72 ID:nWG8HWr90
>>564
全部は補えないよ、オブジェはビルダーハンマー必須
コテで補えるのはブロックのみ、草原の土や雪みたく
表面だけのブロックはハンマーよりコテのが集めやすいね
 
 
 
82: 2019/01/14(月) 15:20:13.68 ID:tMH1xzkt0
部屋レシピを参考にしているサイトにミュージックホールは特定の住人が夜に歌を歌うとあったのですが一度も歌っているのを見た事がありません
緑の開拓地に作ったのですが元モンゾーラの住人は歌わないとか?
歌っているのを見たことある人いますか?

 

83: 2019/01/14(月) 15:23:25.73 ID:qgso97zl0
>>82
モンゾーラ出身だと歌姫が部屋で歌ってた様だけど特別歌声が大きく聞こえたりはしなかったよ

 

89: 2019/01/14(月) 15:35:05.13 ID:tMH1xzkt0
アンカ忘れました
>>83 改めてありがとうございます

 

372: 2019/01/15(火) 14:52:59.08 ID:8+9T1AKz0
部屋レシピ作るたびに壊してるから、どんな部屋作ったか分からなくなったんだけど、確認する方法ありますか?

 

373: 2019/01/15(火) 14:56:00.54 ID:2ZxPgw62a
ビルダーのしょから確認すればいいんでない?

 

374: 2019/01/15(火) 14:56:59.54 ID:8+9T1AKz0
>>373
なるほど。ありがとうございます

 

475: 2019/01/15(火) 22:32:12.42 ID:j9JZwSOZ0

部屋レシピはあっているはずなのですが、あったか温泉になりません。
作で囲っているせいかとも思い、普通の壁でも試しましたがうまく行かず・・・
ご指摘があればいただきたく思います。

 

482: 2019/01/15(火) 22:35:03.18 ID:L8oz2Yu50
>>475
これ条件がイマイチよくわかんないんだよなw
どうも温泉のカタマリとタライ、イスが隣接してないとダメみたいな感じはする
Googleで画像検索すると作例は一応出てくる

 

 
494: 2019/01/15(火) 22:50:39.25 ID:Ahidexx20
>>492
アドバイスしそびれたけど
温泉のカタマリ作るためには水面の花びら+温泉10枠分だから
花びらを置きすぎて干渉してたのでは?

 

495: 2019/01/15(火) 23:03:00.40 ID:j9JZwSOZ0

>>494

最初温泉をだばぁさせてしまったときにあったか温泉になったので、面積が足りてないのかなと思いました。
花の置きすぎもあったかもしれません。ありがとうございます。
問題は村人(主にリズ)が使ってくれるかどうかなんですよね・・・
今のときキラーマシンしか入りに来ないのです。

 

499: 2019/01/15(火) 23:11:12.12 ID:BMMcv2z1a
>>495
囲いの石が壁判定になるから高さ2の扉に変えるかしないと駄目なんじゃなかったか

 

483: 2019/01/15(火) 22:35:51.16 ID:i1fM1C1/0
>>475
高さ1のトビラなのに湯わき口の位置が高いのが原因
高さ2の扉(壁も2段)にするか湯わき口の位置を下げると反映されると思うよ

 

 
492: 2019/01/15(火) 22:47:34.70 ID:j9JZwSOZ0
>>482
>>483
ありがとうございます。
いろいろ試してみた結果、温泉の面積を広げてあげたらあったか温泉認識してくれました。
感謝です。

 

 

関連記事一覧:

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。