FF15って840万本売れたのにディレクターがクビ、DLC中止ってかなり闇が深くないか?

 
1: 2019/05/26(日) 05:40:02.37 ID:cnnfGmfnd
こんな売れたのにまるで打ち切り漫画みたいやん
社内でなんかあったんやろか?

45: 2019/05/26(日) 06:28:06.83 ID:sN2MhNxF0

>>1
最近両方やってりゃ分かるんだけど、清々しいまでに時のオカリナの丸パクリやりまくってる

本人が時のオカリナを一番参考にしたと公言してるとはいえ、クリエイターとして酷い
ヴェルサスを作り変えて、時オカの美味しいところ再現する事だけに注力してるからもう滅茶苦茶になってる

 

79: 2019/05/26(日) 07:09:29.29 ID:DNd0TR9w0

>>1
開発に300人規模で8年かかったんだよね
そしてゲーム自体の評価は最悪でFFブランドが崩壊した

総合的にダメと判断されたんだろうね

 

108: 2019/05/26(日) 07:43:38.68 ID:lVNbFIeN0
>>1
生産出荷だよ
実売は100万本行ってないだろ

 

2: 2019/05/26(日) 05:42:44.02 ID:zXUGCRwu0
800万本売れても利益なかったんじゃないの

 

4: 2019/05/26(日) 05:47:20.22 ID:1jdJwhgg0
どう考えても田畑はクビだけど本人いわくモチベーションが下がったからスクエニを辞めたんだぞ?
決して売れなかったとか降ろされたんじゃないからな!

 

39: 2019/05/26(日) 06:22:00.50 ID:WUTKEJtmr
>>4
どんだけ高みを求める人なんだ
クリエイターの鑑やで

 

6: 2019/05/26(日) 05:49:15.87 ID:KrU26PvB0
840万も売れたらすごい儲かった?

 

7: 2019/05/26(日) 05:50:40.36 ID:h1mJAEzMM
そりゃあムービー部隊が一番偉い、ゲーム作りには最悪の社内環境だからだろ。
松野も潰されたし、野村やらディレクション出来ねークズが多すぎる。

 

76: 2019/05/26(日) 07:07:02.76 ID:G5D2z7u5r
>>7
ヒゲが映画なんか作らなければなあ…

 

9: 2019/05/26(日) 05:55:48.75 ID:GKTY/Ic7d
いくら売れても赤字なら意味ないからな

 

10: 2019/05/26(日) 05:56:51.77 ID:489c+OI0d
元メジャーリーガーだかのゲームも400万売れても大赤字で死んだやん
結局赤字なんやろ

 

11: 2019/05/26(日) 06:01:15.43 ID:zXTalLr60

840万本というのは出荷本数だから、後々戻ってきたり値崩れした分を補填したりで
実際はそれほど儲かってなかったのではないだろうか
FFXVの売上は2017/3月期の決算に反映されているが営業利益は60億円を超える程度

同じスクエニのMMO事業と比較すると
拡張ディスク発売年度は営業利益でダブルスコアを付けられて、拡張ディスクを発売しない年度と同じ程度であることがわかる
しかもMMO事業の諸経費は160億円前後であるのに対して、HD事業の諸経費は860億円前後にも上る
それでいて営業利益は同程度なんだから、金銭投資効率を考えると
FFXVは収益面で優れたタイトルではなかったように思う

 

16: 2019/05/26(日) 06:06:35.40 ID:KZcMM68S0
>>11
2014年度、15年度、16年度と比較すると
かなり業績が改善・拡大しまくったなぁ
アンチのネガキャンも空しく・・・

 

18: 2019/05/26(日) 06:10:59.57 ID:zXTalLr60
>>14
月額制MMOの収益の柱は月額収入だから
パッケージがいくら値崩れしようと微々たるもんだよ
たとえば4000円で売ってる拡張パッケージが半額になったとしても
スクエニに入る収益は最大限見積もったとして2000円が1000円になった程度
一つの拡張で2年持たせることを考えたらひと月あたり42円の減収になる感じ
こんなの安く売ったパッケージを買った人が一ヶ月でも課金してくれれば簡単に取り戻せる
実際MMO事業の収益性は高いからね>>11

 

12: 2019/05/26(日) 06:03:52.82 ID:i+i+8XQC0
スタッフ何百人だかで10年作ってたら人件費だけで十億超えだろ
スクエニは給料高いらしいし

 

14: 2019/05/26(日) 06:06:20.80 ID:vVrzcL280
出荷言い出したらFF14もKH3も悲惨なんだが
こっちはまったく悲観しないあたり闇が深いのは確かだろうな

 

15: 2019/05/26(日) 06:06:24.77 ID:zXTalLr60
あと田畑は当時のスクエニCTO橋本善久と揉めて
橋本をスクエニから退社させてしまって
以降のスクエニタイトル(DQ11やKH3)で自社製ゲームエンジンを使えない状況を作り出した元凶ともいえるから
上層部の覚えはめでたくなかっただろうね

 

17: 2019/05/26(日) 06:08:40.73 ID:vtdpHyUya
投げ売りで利益スカスカだけど売上だけ誇るのはクソニーとスクエニとロックスターだけで充分

 

20: 2019/05/26(日) 06:11:41.60 ID:vBhCaWHj0
これは
特別損失100億円(コンテンツ廃棄損40億円、コンテンツ評価損40億円、その他)
の計上にヴェルサスが含まれるのと
ルミナスプロダクションの37億円の特別損失計上で
全部吐き出したからだな

 

23: 2019/05/26(日) 06:13:56.59 ID:Xrsqeo0v0
大体国内投げ売りでやっとミリオンが精々の最低記録なのに世界全体でこんなに売れてるわけないじゃん朝日新聞と同じで誤魔化してるんだよ

 

24: 2019/05/26(日) 06:14:09.32 ID:TChF2xkZ0
つーか米尼のPS4ソフト空売りばっかなんだけど
こんなのでソフト売上誇られても困るわ

 

36: 2019/05/26(日) 06:20:24.91 ID:cEjKCy0zd
二度とスクエニのゲームは発売日に買わないと決めた良い教訓
KH3で役に立った

 

42: 2019/05/26(日) 06:24:58.30 ID:q3BCNv1r0
初期のDLCの売上が滅茶苦茶悪かったんだろう
イグニスのDLCと戦友が出る前にほとんどの人がやめただろうし
何より本編のエンドコンテンツと戦闘がつまらんからな

 

43: 2019/05/26(日) 06:27:40.40 ID:sBxpgRkN0
ただでさえ本編が糞なのに売れる見込みの無いDLCを作らなきゃいけない状況
モンハンwもFF15も無茶し過ぎなんだよ
そういや二の国2のDLCどうなったの?

 

50: 2019/05/26(日) 06:32:32.06 ID:JCUG4uP50
改革を進めようとする人間は疎まれるからな
よほどFFの開発部は挨拶をしたり始業時間に出勤したくないんだろうな

 

56: 2019/05/26(日) 06:36:22.17 ID:NNMVQBtS0
15結構好きで小説ポチったんだがまだ届いてないわ。売る気あんのか

 

68: 2019/05/26(日) 06:54:32.63 ID:q3BCNv1r0
>>56
物好きもいるもんだなあ。今までの追加シナリオのいかにもな後付っぷり見ると
とても内容には期待できないんだよね。
バハムートをFF13の神々みたいな傲慢なサイコ野郎にしてくるのは容易に予想できる。

 

65: 2019/05/26(日) 06:47:25.71 ID:+jSW4BIt0
最初から田端ならまだしも尻拭いで中途起用でこの扱いだからなw
半沢直樹だったら10倍返し宣言されててもおかしくない事案だろ

 

69: 2019/05/26(日) 06:54:54.93 ID:iLgKb1l20
>>65
つっても消火頼まれたのに追いオリーブしちゃったのが田畑だからなあ・・・

 

70: 2019/05/26(日) 06:55:28.87 ID:OGoTm39R0
スクエニとしては世界・マルチでこの倍は売りたかったんじゃないかな
開発期間10年を考えるとねぇ…

 

71: 2019/05/26(日) 07:01:08.11 ID:Y+v9w18L0
FF病発言やらドバイフラゲからの日本人が悪い!発言やらで自分の首絞めたのは田バタ自身だからな
最初はどう見ても敗戦処理押し付けられたってんで同情的な声が多かったのに

 

77: 2019/05/26(日) 07:07:20.78 ID:/+dMTTal0

売り逃げというか小売への押し付けというか圧力というか
ファミコン世代なんでスクウェアには思い入れあるけど
プライドと面子守る為に多くの信用失ったよね

最近DMC5やバイオ2Rでカプウンコの評価持ち直してるやん
聖剣伝説やレフトアライブみてるとスクエニは未だに勘違いしたままなんかねえ

 

81: 2019/05/26(日) 07:12:11.52 ID:Y+v9w18L0
・評判良いシナリオをもう長年出せてない
・プリレンダムービーに傾倒したツケとして映像技術ももはや中の中から中の上程度でしかない
・ソシャゲの即死を繰り返した結果若い世代へのブランドは完全に死んでる
・というか下手すると名前を認識されてない
この辺のプライドズタズタ案件を受け入れるかと言ったら現場はたぶん受け入れないだろうな

 

82: 2019/05/26(日) 07:15:49.85 ID:T7I9fFFs0
今ざっと調べたけど、1000万売ったFFって7だけなんだな。
800万台は8、10、13、15の4本。
9が500万で12は600万、6以前は400万未満。
まあ台数的には及第点なのかね。

 

83: 2019/05/26(日) 07:15:53.21 ID:rF52obBG0
端折りすぎるストーリーやめろよ
自分達だけわかっててユーザーにはちんぷんかんぷんな世界設定やめろよ
細かい設定作っても活かせて無いんだから勧善懲悪の王道ストーリー作っとけばええねん

 

84: 2019/05/26(日) 07:17:42.67 ID:9U4POz3i0
やりたいことがあって自分から辞めました!とか言って会社を去ってから、いざ発表した田畑新作がパラリンピックだからなw
どう見ても完全にスクエニ側からクビ切ってるじゃねえか、もうちょい上手く誤魔化せw

 

85: 2019/05/26(日) 07:18:04.08 ID:CEhTGogDa
かかった年数と関わった延べ人数がえげつないんだろ
確かヴェルサスとして発表したのPS2が現役の頃だろ

 

87: 2019/05/26(日) 07:21:53.15 ID:R88geO8+0
ユーザー騙してたんだからクビは妥当だろ
むしろまだ会社残ってるだけマシ
普通なら会社潰れてもおかしくはない
ユーザー騙しといて商売続けられるとか良かったな

 

92: 2019/05/26(日) 07:26:33.19 ID:BZwPgcMR0
本編は買ったけどDLCはやらねーって人がほとんどだったんだろ

 

98: 2019/05/26(日) 07:36:23.27 ID:7Tp8tKMwK
>>92
本編やったからDLCスルーなんじゃないか?(名推理)

 

111: 2019/05/26(日) 07:44:46.60 ID:phOTL9ZZ0
未完成品売り付けて
やれることはすべてやったとか
この会社ただの詐欺集団だろ

 

112: 2019/05/26(日) 07:44:58.02 ID:6Hioafg60
ドラクエは堀井に好きにやらせるのに野村からは取り上げる
シリーズで産みの親に対する対応がここまで違うのはなぜ??

 

115: 2019/05/26(日) 07:46:30.30 ID:JCUG4uP50
>>112
野村は産みの親じゃねーしw

 

114: 2019/05/26(日) 07:45:52.10 ID:ynr3ydzb0

日本で69万本と言う偉大な記録を打ち立てたのみならず。
最速ワゴン+長期間のワゴンも樹立
発売も土壇場で延期して小売店の利息を増やす暴挙

北米でも数字を落とし、もはや何所で売れたのかも謎な状態
生産出荷+DLの疑いさえある

そら首にもなるわな、貧乏くじ引かされた感じもするけど
インタビューじゃ常にビックマウスなのはPSハードに染まった自称クリエイターの持ちネタのような振る舞いだったし

 

116: 2019/05/26(日) 07:48:43.20 ID:cMjjyFn5d
まあ
アンチが叩くってのは分かる
ただFF好きに叩かれてるんだから救いようが無い

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