【FF7リメイク】FF7Rのワールドマップが「オープンワールド」になる可能性について

1: 2020/02/11(火) 12:21:52.65 ID:uhGjxExf0
これだけの大作なんだから十分に有り得るでしょ

2: 2020/02/11(火) 12:31:25.41 ID:R552cPOld
ミッドガル脱出までなのに?

 

4: 2020/02/11(火) 12:35:16.28 ID:bw0Ku8pE0
スクエニにそんな開発力あるなら
とっくにオープンワールド作ってるよ
10年かけてFF15レベルのオープンワールド1個しか作れないのがスクエニだから

 

21: 2020/02/11(火) 14:34:39.82 ID:kxRzsofb0
>>4
FF15はもともとオープンわーるど予定ではなかった
野村時代はエリア制で制作をすすめてたが田畑がオープンワールドじゃないと世界で戦えないと言って無理やり社長をだきこんで野村を下ろし反対するスタッフを切ってからオープンワールドにした
これによってバグが大量発生したわけだが派手なキャラが多い戦闘とオープンワールドは極めて相性が悪い
ゼノブレのような動きが全くないネトゲ戦闘でショボグラなら可能だろうがオープンワールド自体にそもそも技術力など要らない性能が上がればメモリが上がればより簡単に表現できるようになる
野村は派手な戦闘をもっと鵜にしてることからグラとの兼ね合いで今はオープンワールドにはこだわっていない
次世代になれば普通にオープンワールドになるだろう
ちなみにKH3のワールド内にはロードは1,2か所くらいしか無いイベントムービーもワールド内ではほぼロードなし
野村はオープンにこだわってはいないがマップのロードする箇所はどんどん減らしてはいってる

 

5: 2020/02/11(火) 12:36:09.18 ID:4gscmf300
スクエニ先生の次回作にご期待ください

 

6: 2020/02/11(火) 12:37:28.86 ID:h+iN1oqp0
オープンワールドの世界だけ作っても元のFF7には決められた街とダンジョンしかないんだからすさまじいスカスカになるのでは
追加したら追加したでFF7でやることか?ってなるし

 

7: 2020/02/11(火) 12:42:20.40 ID:8NcZ+OyC0
オープンワールドになる可能性があるとしたら2からだな

 

8: 2020/02/11(火) 12:43:34.69 ID:p8jFNwgM0
>>7
余裕で10年後になるがよろしいか?

 

14: 2020/02/11(火) 13:14:20.31 ID:Og1biAiG0
>>8
ずいぶん短く見積もってるんだな

 

9: 2020/02/11(火) 12:53:42.83 ID:fZvaEybZ0
リメイクだしキャラのCGもモンスターのデザインも世界地図も全部できてるからそんなにかからないと思う
最初は5年で全部できると思ってたらミッドガルまでという無能っぷり

 

10: 2020/02/11(火) 12:54:02.99 ID:TLEzV/gk0
オープンワールドは狭い領域を緻密に描くのには適した手法だろうけど
FFとは致命的に相性が悪いと思うし
そんなのをFFに求めるのはおかしいと思うわ

 

11: 2020/02/11(火) 12:58:30.86 ID:iB2T7QxX0
オープンワールド!(但しミッドガルからは出られない)

 

12: 2020/02/11(火) 13:08:39.61 ID:rZiV9fiFM

ミッドガルって都市だけを?
逆に大変らしいけどな

サイバーパンク2077ではナイトシティって街一つだけが舞台だけど
ウィッチャー3より広いらしい
多層構造都市で縦も凄いから

ミッドガルと同じような世界観
真面目にやったらスクエニではつくるのに20年はかかるな

 

13: 2020/02/11(火) 13:11:10.04 ID:TLEzV/gk0
エリア制とか面クリア型のアクションゲームみたいにして
必要な部分だけを作って他は端折るというやり方の方が合ってると思うわ

 

15: 2020/02/11(火) 13:25:03.74 ID:KYBxFilF0
広いフィールドを作るってのはあえて無駄を量産しなきゃならんのにそんな余力ないだろ

 

17: 2020/02/11(火) 13:28:15.75 ID:FZZCys+W0
PS7くらいの性能が必要になりそう

 

18: 2020/02/11(火) 13:28:21.46 ID:hP4ogByH0
体験版の感じだと1本道の決められたルートを突き進むタイプだぞ
多少ハブみたいな場所でうろうろはできるかもしれんが明らかに
オープンワールド的なシステムで作られていない

 

23: 2020/02/11(火) 14:41:01.33 ID:kxRzsofb0
>>18
当たり前だろオリジナルしってんのお前
そもそも昔からFFはずっと一本道を進むゲームで後半飛空艇などを手に入れてから世界が広がる系だった
魔晄炉爆破するために侵入するとこから始まるのにいきなりどこでも行けますになるわけがないだろう
頭を少しはつかったらどうだ?

 

29: 2020/02/11(火) 14:49:09.82 ID:sfj++9kHM
>>23
世界が広がるwww
飛空挺手に入るのなんて終盤だから新しい土地開拓できるのなんてちょっとだろマヌケ
それに一本道の癖にミッドガルまでとかなんでそんなスローペースなの?
運命の番人(笑)とかローチェ(笑)とか後付け設定加えて水増しするくらいならさっさと話進めてくれない?
一体いつ完結するんだ?

 

32: 2020/02/11(火) 14:53:40.83 ID:kxRzsofb0
>>29
一本道とマップの広さは関係ない
シナリオ上分かりやすくしてるゲームと最初からストーリーなく適当にいけるゲームの違い
FF7Rはマップは相当広くしてるだろう
FF7はミッドガル以外特にまともな町がないというゲーム
そしてFF7の象徴がみっどがる
これを妊娠は知らないやつが多すぎる
ミッドガルを異常に強化したから他のマップも同じくらい広くすると思ってる奴はFF7を何もしらない

 

34: 2020/02/11(火) 14:55:43.54 ID:OUVOp8bNM
>>32
FF7の象徴はゴールドソーサーな
たぶん一番あそこにいた時間が長い

 

36: 2020/02/11(火) 14:57:31.25 ID:kxRzsofb0
>>34
お前が一番遊んだ場所などどうでもいい
ACFF7など続編でもミッドガル中心に話がすすんでる
FF7=ゴールドソーサーなど馬鹿以外は言わない

 

44: 2020/02/11(火) 15:21:36.25 ID:050nwCDi0
>>36
ニダヤはいい加減首を吊れよ
ゴミが人間様と同じ立場に立とうとするな

 

52: 2020/02/11(火) 17:09:40.03 ID:OUVOp8bNM
>>36
じゃあFF7R2以降は買う価値のないゴミってこと?

 

53: 2020/02/11(火) 17:17:40.15 ID:kxRzsofb0
>>52
求めるものが違ってくる
FF7で求められてる世界観はほぼミッドガルだけでしかない
外の世界は言ってみれば普通のRPG
それくらい世界観が違う
自然が多く普通のRPGを好む奴なら続編も普通に買いだろうけど
ミッドガルと比べて明らかに売りは落ちるのは間違いない
だからFF7Rの続編は何作も引っ張るとは思わない

 

54: 2020/02/11(火) 17:22:03.70 ID:OUVOp8bNM
>>53
続編で過去作よりクオリティ落とす訳にはいかないでしょ
やっぱり雑草の1本1本に拘ってもらわないとw

 

19: 2020/02/11(火) 13:59:15.30 ID:QzbuYLBia
FFの開発って新人研修だろ?

 

20: 2020/02/11(火) 14:18:47.98 ID:bw0Ku8pE0
ミッドガルなんて序盤もいいとこやん
そこのとこしか作れないのが今のスクエニなんだよ

 

22: 2020/02/11(火) 14:39:59.87 ID:Bqptxemh0

オープンワールド&コマンドバトルなら爆売れすると思うけど

戦闘どうにかしないと売れないと思う

 

24: 2020/02/11(火) 14:42:54.73 ID:00Gi7gSG0
ミッドガルに絞った癖にオープンか怪しいんだよなぁ未だに散策動画出さないし一本糞の可能性大

 

27: 2020/02/11(火) 14:47:35.53 ID:kxRzsofb0
>>24
オープンワールドなんてだれもいってない
何が怪しいんだ?
いったのならともかく
オープンワールドと一言も言ってないゲームにオープンワールドかどうか怪しいとかいってるやつ頭おかしいんじゃないのか
スタッフはひとこと
オープンワールドにはこだわっていない
としかいっていない

 

25: 2020/02/11(火) 14:45:47.16 ID:BPHZ0e0m0
オープンキャンパスにする技術ないよ

 

26: 2020/02/11(火) 14:46:17.26 ID:gRpRb6wRp
FF13の惨劇再び

 

28: 2020/02/11(火) 14:48:13.54 ID:F21gAvkM0
オープンにしても結局楽しさに繋がらない構造なんだから、どっちでもいいよ。

 

30: 2020/02/11(火) 14:49:25.90 ID:kxRzsofb0
FF13は箱のせいでマップをもどることができなかったから色々言われただけ
FFは元々最初からどこでも行けるゲームではなかった
FF13のことも何も知らないくせに適当なことを言うなよな
今はDVDを意識しなくていいから別にマップを極端に制限する必要はない

 

31: 2020/02/11(火) 14:51:30.49 ID:al+MixEh0

戦闘とか見ててわかると思うけど15の使いまわしだからな
オープンワールドというより龍が如くの神室町的な狭いサンドボックス

ただし外に出てもシームレスで世界全体を行き来するのは無理
作り込みも龍ほどじゃなくスチームパンク感だした街並みの再現程度
細かい造形物へのインタラクトや生活感あるNPCなどはほとんどなし

 

33: 2020/02/11(火) 14:55:34.82 ID:kxRzsofb0
>>31
開発も全然違うし魔法がボール投げだったFF15を使いまわしてる要素はなんもないよ
召喚の仕様も何もかも全然ちがう
ARPGだと同じに見える馬鹿以外は違うものにみえるだろうね

 

37: 2020/02/11(火) 15:02:15.08 ID:gRpRb6wRp
ミッドガル編の次はジュノン編
その次がゴールドソーサー編
アイシクルロッジ編を挟んで世界崩壊編へと進み感動のエンディングを迎える
本編全5部作+外伝の超大作となります

 

38: 2020/02/11(火) 15:04:09.56 ID:Os/Dai/T0

と言うかFFをオープンワールドにするって言うのが概念から無理じゃね?

スクエニのやり方って、フィールドサイズに対して特定の建造物をでかすぎるサイズで
演出してるんだから、この辺を一概にオープンワールドにするとか言い始めたら
過去類を見ない広大なマップが必要

 

46: 2020/02/11(火) 15:34:18.32 ID:kxRzsofb0
>>38
FF7はミッドガル以外これといって広大な町がないという設定
だからミッドガルだけ異常強化してわけて後はオープンワールドで表現はできないこともない
まあロードをなしにするのは無理だろうがね

 

39: 2020/02/11(火) 15:04:26.23 ID:vd7W6eVk0
オープンワールドじゃなくても良いけどシームレスにワールドマップが繋がってて飛空挺で自由に飛び回れるスケールは期待されてるだろ

 

40: 2020/02/11(火) 15:06:41.53 ID:u3qK+R5Oa
ワールドマップ?HAHAHA、そんなもの作るわけないだろう

 

41: 2020/02/11(火) 15:11:34.60 ID:3pRTgfCa0
少なくともノムティスがオープンワールドを選択した時点で完結はしなくなるそれだけは断言できる

 

43: 2020/02/11(火) 15:21:05.90 ID:kxRzsofb0
知らない奴のためにゴールドソーサーを説明すると
いってみればただのゲーセン
別にマップを異常に広くする必要もないただのオマケ要素
これを強化したところで特に意味がないゴールドソーサーの世界観も普通の遊園地的なもので
なんら面白味がない無いと文句はでるだろうがFF7の省庁がゴールドソーサーとか言ってる奴は頭がおかしい

 

48: 2020/02/11(火) 15:43:32.09 ID:TLEzV/gk0
ワールドマップをオープンなんちゃらでなんて無理に決まってるだろ
オープン何とか信仰は病気や害悪でしかないと思うわ
ゲームとの相性を考えるべき

 

51: 2020/02/11(火) 17:05:05.39 ID:THIA/BF6p

昔で言うワールドマップをアセット自動配置・テレイン自動生成の広いだけのオープンワールドとして作って
ほぼ車やチョコボで通り過ぎるための背景として割り切る

固有の街やダンジョンはミッドガル水準の密度でレベルデザインに気を配って作る

というふうに
FF15でやったような事をより手を抜いて7Rでやればいい

 

56: 2020/02/11(火) 18:39:40.37 ID:40l/7YIzp
だーかーらー続編なんてでないっての
逆にどうして出るの?
一作目クリアした人しか買わないってどんだけターゲットが狭い事か分かる?

 

57: 2020/02/11(火) 19:22:47.73 ID:Uwe5b75T0
>>56
もう続編の構想練ってるって開発陣が言ってなかったか?

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2 Responses

  1. 匿名 より:

    psゲームの話題ってなんで毎回こんなに荒れるんだろう
    psファンて怖いな

  2. 匿名 より:

    ff13槍玉にされるけどあれで良かったよ
    ffに求めてるのはやり込み的なゲーム性じゃなくて世界観とシナリオとムービーだから
    戦闘も適度に知能工夫必要で面白かったし
    逆に龍7は戦闘バランスに関してはマジでゴミだったわ
    同じ技ゴリ押しするだけの単調作業を何十分だからね
    オープンワールドやアクション性求めるなら他のゲームやるわ

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