【アウターワールド 】プレイ感想「大作ゲームに疲れてる人は是非やって欲しい」「小説を読んだことない人はやめた方がいいかも」など

 
100: 2019/10/29(火) 18:09:50.45 ID:LQzeUr+A0NIKU
このゲームRPGとしては面白いですか?
装備品変えたりとか街とかクエストとか探索の楽しみはありますか?
戦闘とか銃撃戦の楽しさとかはあまり重視してません

 

101: 2019/10/29(火) 18:11:45.98 ID:wIok90KX0NIKU
>>100
アドベンチャー+銃撃戦だと思った方がいい。探索の楽しみはそこまでない。

 

102: 2019/10/29(火) 18:19:32.75 ID:XJuKQrmc0NIKU
戦闘自体は楽しいの?
あと、武器てそこら辺に転がってる奴拾っていくんでしょ?
集め切ったらやることなくならないの

 

109: 2019/10/29(火) 18:41:12.48 ID:9KFIRQe3MNIKU
>>102
おそらくオン要素のあるルートシューターをやりたいという事をずっと言っていると思うので
悪いことは言わないからそっちのジャンルをやった方がいいのでは
多分このゲームで求めてる楽しみは得られないと思う

 

103: 2019/10/29(火) 18:23:49.96 ID:DxbJdmDUaNIKU
何も考えずにひたすら単調作業を繰り返すタイプのゲームじゃないから止めた方が良いよ

 

104: 2019/10/29(火) 18:24:05.01 ID:6dAKOVWR0NIKU
戦闘自体は別に楽しくない
武器を集め終わってクエストやり終わったらやる事無くなる

 

132: 2019/10/29(火) 19:46:03.17 ID:SDpt5QB30NIKU
戦闘に期待してるなら買わないほうが良いよ
レトロフューチャーなSFの世界観で、自分で好きなキャラ作って生きるゲームだから
解決方法が正面戦闘、スニーク、説得、騙しって色々と有って生き方も人情重視か金重視か皆殺しかとか
自由に選べてそれが世界に影響を与えるRPG。ストーリーをじっくり追うならおすすめ、戦闘がしたいならボダランとかCoDとかそっちの方がいい

 

133: 2019/10/29(火) 19:47:15.58 ID:DSMbHilm0NIKU
戦闘もべつに出来が悪い訳じゃないけどメインはストーリーだから・・・
そもそもフィールド以外の戦闘を会話で回避できるゲームだし

 

136: 2019/10/29(火) 19:54:45.80 ID:9Au3kzdt0NIKU
つかストーリーモードにしていろんなプレイ楽しむのが正しい気がしてきた
戦闘とかビルドとか考えちゃダメだ

 

139: 2019/10/29(火) 20:00:15.93 ID:07B/70APaNIKU

ボダランとかの戦闘メインなfpsとは全く違うジャンル
小説を一回も読んだことないor嫌いな人はやめたほうがいいかも
日本語音声ないから文字読むしかないしね

でも自分の選択がそのまま反映される体験とそれによって沸いてくる感情はここでしか得られないものだから是非体験してほしかったりする
色んな人言ってるけどこれにハマったならニューベガスもやるともっと濃い体験が出来ると思う

 

140: 2019/10/29(火) 20:01:11.36 ID:BrSA5urP0NIKU
珍しくDLCで補完する形ではなく本体がちゃんとできてるゲームって評価をRedditではみたな
大手メディアだと堅実なんだけどなんか足りないみたいなのもみるしどっちも頷ける

 

141: 2019/10/29(火) 20:01:17.80 ID:lGUZ9Bs/0NIKU
それは思った、意外と円満に解決できたり自分の中でこいつらはダメだって割り切りやすい作り
一番迷ったのはテラ2でブラック企業側につく脱走者側につくかっていう最初の選択肢だったわ

 

155: 2019/10/29(火) 20:20:45.17 ID:XJuKQrmc0NIKU
まあこういう会話楽しむ系のゲームはスレの伸びも悪いわなw

 

165: 2019/10/29(火) 20:42:10.22 ID:X4zGoZSN0NIKU
マップ狭いからスーテジ制みたいになってるのが微妙だな個人的に
主人公中心というか世界観の中に放り込まれた感じがあんまりしない

 

169: 2019/10/29(火) 20:46:34.33 ID:SDpt5QB30NIKU
>>165
確かに狭い感じはするけど他の1マップで全部賄うオープンワールドだとそれはそれで世界が狭く感じるからなあ
FF15とか1地方になって寂しかったしこれはもう好みの問題か

 

172: 2019/10/29(火) 20:52:24.26 ID:o9nXQWf10NIKU
この宇宙緩やかに終わってるし
企業が多少強引かつ弱者を切り捨てる方向でもどうせ全員は救えないんだからそれで秩序とインフラをなんとか維持していくのもアリだよね

 

286: 2019/10/30(水) 12:36:56.93 ID:brzA7GSe0
DLCでもっとやれること増えて欲しいな
星間移動してるときに海賊の船に出会うことがあるとか
船に武器をつけてれば撃ち落とせるしつけてなければ乗り込んで制圧とか

 

386: 2019/10/31(木) 07:39:12.81 ID:4ZCPnla2aHLWN
もちろん個人差あんだろうけど、アラフォーだとこんくらいのボリュームが丁度良く感じる
ストーリーがあんま長過ぎても集中力持たねえんだわ

 

399: 2019/10/31(木) 10:13:34.59 ID:Kd7FM7foaHLWN
>>386
めっちゃわかる。長いとバグも多くなる印象だし

 

387: 2019/10/31(木) 08:04:45.15 ID:RTvgFXH70HLWN
わかる
東野圭吾の脚本が丁度良い感じ

 

389: 2019/10/31(木) 08:07:53.62 ID:SsfMntqDMHLWN
あれこれ詰め込まれるより空気感と言うか透明感的な感じの漂うこれくらいが居心地いい40手前

 

391: 2019/10/31(木) 08:32:44.20 ID:0xteqJXy0HLWN
操作慣れてくると戦闘も会話もジワる

 

463: 2019/10/31(木) 18:21:14.60 ID:0LQexBQk0HLWN
探索だけが目的なら満足できないだろうけど会話ゲーがやりたいなら十分満足出来る

 

464: 2019/10/31(木) 18:22:24.59 ID:9K+/A5dp0HLWN
美味しいおにぎりみたいな作品
シンプルで奥深くはないけど、ガッカリさせることはない
大作ゲームに疲れたらぜひやってみてほしい

 

477: 2019/10/31(木) 19:54:06.40 ID:+jnak28h0HLWN
むしろ1作目だしこれくらいでいいのかもしれない
もっと味わいたいって感じでDLCや次回作に期待してしまうし
腹八分目ってやつだな

 

482: 2019/10/31(木) 20:29:21.29 ID:kcUWtkIN0HLWN
さて、2周目はひととおりサブクエなんかも埋めてガッチガチにプレイしてみるかな
物語の全貌を把握できたから
読む気も失せる専門用語が飛び交う会話でもすっと入ってくる部分もあるだろう

 

484: 2019/10/31(木) 20:58:55.10 ID:Zp7njgcu0HLWN
ほとんどメインだけやってたらレベル16でクリアしてしまったw
仲間も最初の女と牧師だけで終ってもうた

 

551: 2019/11/01(金) 13:12:47.69 ID:bjmXqLbIM

ボリュームを削りまくって安定させるのは進化ではなく現状維持だと思う

次回作に期待できる佳作という評価
発売前はGOTYレベルを期待してたけど仕方ない

 

558: 2019/11/01(金) 13:48:40.26 ID:lnhV+nJH0
まぁこういうゲーム作る会社は貴重だから大事にしたほうがいいと思うわ
作るのめんどいからだと思うが、大手は大体こういうシナリオ自由度重視/TRPG的なゲームは段々作らなくなる傾向がある
Fallout4も完全にそのパターンだったし
大手でそういうのを重視する会社ってもうCDPRとかぐらいでしょ
オブシはまだ大手じゃないけど、これをきっかけにAAAスタジオになってほしいな

 

591: 2019/11/01(金) 19:12:39.08 ID:jjFcCzfD0
会話が面白いな
寄り目になるやつとか

 

611: 2019/11/01(金) 21:02:36.14 ID:Riswe+wCa
面白かったけど2周目やる気にはならんなこれ

 

642: 2019/11/02(土) 08:27:56.49 ID:54Y+U9Br0

安定して面白いなー

モナークまでいって気になったのは

ライトがなくて周囲が照らせない
アイテムにロックがかけれない
死体が見つけにくい

バグはチュートリアルで照準が出なくなって武器がしまえなくなったくらいで全然ない。すごいわ

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