SIE吉田「PS5の環境は過去最高レベルの作りやすさで、ソフト開発者にかなり好評です」

1: 2020/01/13(月) 09:02:26.24 ID:VfeaW2AT0
約束された覇権だろこれ
https://nl.letsgodigital.org/playstation-5/

86: 2020/01/13(月) 11:47:32.08 ID:PhMJJVCT0

>>1
作りやすい=汎用性が高い=マルチ

ってことだからな
まあそこはPS4の時点で今更だけど

 

2: 2020/01/13(月) 09:04:56.51 ID:j21eERFE0
作りやすいからと言っていいゲームを作れるかは別問題では…
FF7Rの分割数が半分になりましたとかじゃ意味ないぞ

 

4: 2020/01/13(月) 09:10:36.74 ID:xEEoC9pt0
コレ 499ドルで5万円越えまさかのおま値6万円かも安すぎたかもって書いてあるだけやん
ロンチゲームでよほど凄いの出さないと世間から無視されるぞ

 

5: 2020/01/13(月) 09:22:15.76 ID:Ml9jOqAza

開発が作りやすい=ソフトが面白いじゃないって何時になったら気付くんだよw

PS4で面白いソフトが作れないのに、なんでPS5なら作れると思うのかw
それともPS4はソフトが開発しにくい環境だから、面白いソフトが作れないとで言い訳するのか?w

 

68: 2020/01/13(月) 11:18:06.80 ID:QsL5mdbP0
>>5
作りやすいほうが面白いソフト作りやすいのは当然。
PS3はソフト作りにくい、スイッチは作りやすい()と散々言ってきたくせに
とにかく文句付けたいだけだろ

 

71: 2020/01/13(月) 11:24:37.98 ID:Ml9jOqAza

>>68
PS4ソフトのせいで、国内サードはスペック上がっても面白いソフトは作れないと露呈したのがね

PS4てソフトが売れない言い訳が、ソシャゲのせいでソフトが売れないだぜw

 

6: 2020/01/13(月) 09:22:58.24 ID:oC053Xm+0
そのままスチームにもだせんの?

 

14: 2020/01/13(月) 09:43:42.34 ID:sCczPaGK0
>>6
何でお前の都合にソニーが付き合う必要があるんだ
独占ソフトが無くなったらPS5の意味がなくなるだろ

 

7: 2020/01/13(月) 09:31:27.74 ID:EmMI+q+aa
一昔前じゃあるまいし今そんなことウリにしても
マルチしやすいですよって言ってるのと変わらんわ

 

8: 2020/01/13(月) 09:31:56.22 ID:PyRlc1Qt0
PS4やXboxoneが開発しやすさに性能を使ったハードだから
Switchよりは開発しやすいって面はある
PS5でもその路線を続けるんだな

 

10: 2020/01/13(月) 09:39:01.86 ID:PyRlc1Qt0
GTAVやSKYRIMの規模が大きいことは開発のしやすさとは別の話だからな

 

12: 2020/01/13(月) 09:40:57.41 ID:j21eERFE0
どっちにせよ素材作る為のマンパワーが激増してるから簡単になろうが予算も時間もかかるわな

 

13: 2020/01/13(月) 09:41:54.82 ID:dlyqgqw0M
一番開発しやすいのってやっぱPC向けなの?

 

22: 2020/01/13(月) 09:48:08.39 ID:wDaN5b+O0
>>13
サンプルが多々ある。相談しやすさでは、パソコン版がハードルが低いからな。
CSは、トラブルを切り分けてからのメーカーサポートだもの。そのメーカーサポートでも、解決の提示してくれればいいけど。一緒な悩むメーカーがいるようじゃなw

 

16: 2020/01/13(月) 09:44:48.84 ID:C1XDRlsw0
「ほぼWindowsPCです」と言ってるようなもんだろこれ

 

18: 2020/01/13(月) 09:46:09.17 ID:PyRlc1Qt0

>>16
タブレットも同じ、つまりSwitchも同じ
そうすると性能の違いがそのまま開発難度につながる

もちろん性能が高い方が楽

 

21: 2020/01/13(月) 09:47:51.12 ID:C1XDRlsw0

>>18
OSに独自性が無い
ハードを直接叩けるような余地が無い

って話な

 

24: 2020/01/13(月) 09:50:30.61 ID:PyRlc1Qt0
>>21
それがどのハードも同じだからな
Switchはバッテリーのせいで余計なリミッターがついてるマイナス面はあるけど

 

29: 2020/01/13(月) 09:54:30.04 ID:C1XDRlsw0
>>24
独自性をリミッターと言って切り捨てて行った結果
次世代ではますます「PCでいい」が加速するワケだ

 

17: 2020/01/13(月) 09:45:23.66 ID:PoGuVP880
ちなみにPS3のときは180度違うことを言ってましたw(この人の発言ではなかったと思うが)

 

64: 2020/01/13(月) 11:10:59.56 ID:5seU6J520
>>17
これw

 

19: 2020/01/13(月) 09:46:46.05 ID:ZZpKHBAb0
開発者フレンドリーなのはかなり大事なことだよ

 

23: 2020/01/13(月) 09:50:27.88 ID:w9uHAaMr0
PS4の時もそんな事言ってたような

 

26: 2020/01/13(月) 09:51:24.84 ID:5KJu2Mbx0
性能が上がった分求められるものも多くなる
psのソフトはFF7みたいに今後は分割が主流になってくるだろうね

 

30: 2020/01/13(月) 09:54:31.11 ID:Ml9jOqAza

PS4ソフトみるに、作りやすい環境=手抜きゲーやムービーゲー量産にしかならないだろうな

KH3やFF15もムービーの要領が足りないなんて言ってたし

 

31: 2020/01/13(月) 09:54:56.92 ID:jSUVGvjGp
作りやすくなる、を開発スピードが上がってソフトいっぱい出ると勘違いしてるヤツいるよな

 

33: 2020/01/13(月) 09:57:05.83 ID:YZM7vfrp0
(糞ゲーが)作りやすくなる

 

34: 2020/01/13(月) 09:58:51.51 ID:m4GXq5KH0
どの機種も基本過去のハードよりは楽になってるけど
それ以上に要求水準が上がってきてるのをカバーできてない印象

 

36: 2020/01/13(月) 10:03:12.77 ID:Yz3E3GJb0
xboxが作りにくいわけないじゃん
つまりライバルと差異がないってこと

 

38: 2020/01/13(月) 10:16:49.64 ID:3665PQL5d
過去最高レベルとかいっても、PSW比だろう比でしょ。
PS2とかPS3とか犯罪レベルで作りにくかった訳で、それがPCとか箱並になりましたってだけでは自慢にはならんと思うけど。

 

39: 2020/01/13(月) 10:18:27.37 ID:ZZpKHBAb0
ソフト開発者に好評なんだから自慢していいでしょ
PSサゲにこだわりすぎ

 

45: 2020/01/13(月) 10:26:38.23 ID:3665PQL5d
>>39
自慢ってのは基本的にしない方がいいだろ…
本当に自慢できるものならまだしも、自慢にならないことを自慢するのは逆効果だし。

 

47: 2020/01/13(月) 10:29:36.02 ID:mr7FoyaX0
普通に考えるとPS4よりPS5は作りにくくなってしまいましたなんて言う訳ないよな
世代が進んで作りやすくなるという当たり前の事を言ってる

 

48: 2020/01/13(月) 10:34:02.35 ID:fRURfoQ30
PS5はN88ベーシックで作れます(´・ω・`)

 

49: 2020/01/13(月) 10:35:29.48 ID:ZO9qGFtj0

PS4の開発環境に毛の生えた用なもんだろうから
開発はしやすいだろうな。

PS5専用に作るとこはツールも同時に作ってるようなもんなので
死にそうだけど。

 

51: 2020/01/13(月) 10:38:59.01 ID:a1GqRY720

ゲームエンジンで開発するのですから基本的にはどれでも一緒ですよ。

PS4の場合はCPUがPCに比べると非力で特に初期は開発者がチューニングに苦労したようですが
PS5ではCPUが非力ということもないのでチューニング地獄はある程度回避できるのかもしれません。

 

55: 2020/01/13(月) 10:48:39.18 ID:2AxkHAxR0
CPU・GPU・メモリが増えればそれだけ上限の制約が減るんだからそりゃ過去の機種より作りやすいだろうに
制約減るってことはそこら辺の制約をかいくぐる知識が減るんだから技術力は低下するんだがな

 

57: 2020/01/13(月) 10:51:59.35 ID:ARLO/obg0
>>55
本当これ
環境よくなっても重いまま変わらんと思う

 

60: 2020/01/13(月) 11:00:07.70 ID:hZboR43u0
>>55
そんな考えの弱小はなにしても消える運命だよ
上限が上がってもそれに引っかかるくらいの挑戦しているところが生き残れる

 

58: 2020/01/13(月) 10:55:27.03 ID:rgRZJsM10
PCベースだから開発はしやすいはずのPS4の開発でも
国内サードは開発期間延びまくってグダグダだったよなあ
単に国内サードに技術がないのか、PS4がスペックや仕様を偽ってたのか
どっちだ?

 

69: 2020/01/13(月) 11:23:32.90 ID:7+p4kFBM0
作りやすいから面白いゲーム作ってね

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1 Response

  1. 匿名 より:

    知識ゼロに等しいカスみたいな連中が議論するとこうも低レベルになるんだな

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