【悲報】PUBGがエピック(FORTNITE)を訴える。真のバトルロワイヤルへ。

 
韓国メディアのコリアタイムスは、『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』開発元のPUBG Corp.が著作権を侵害されたとして、Epic Gamesを韓国で提訴したと報じています。

同紙の報道によれば、PUBG Corp.は2018年1月にソウル中央地方裁判所にて、Epic Gamesの韓国子会社Epic Games Koreaに対し、「『フォートナイト』の内容が『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』からコピーされている」として、同作の差し止めを求めて著作権侵害訴訟を行ったとのこと。1月中旬には『フォートナイト』韓国語版が発表されていました。

『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)』は、100人のプレイヤーが広大な島を舞台に最後の1人(1チーム)を掛けて戦いを繰り広げるシュータータイトル。2017年3月の早期アクセス開始直後より多大な人気を得て、その後多くのフォロワータイトルが開発されていました。

『フォートナイト』は、『PUBG』がゲームに使用している基幹ミドルウェア“Unreal Engine 4”を手がけるEpic Gamesが、2017年7月に有料パック購入者向けベータテストを開始したCo-opシューター。その後、2017年9月に、F2P形式にてリリースされたバトルロイヤルモードが爆発的な人気となり、2018年5月末時点では『PUBG』以上の同時接続ユーザー数やストリーミングサイトでの視聴者数を獲得しています。

 
 
 
46: 2018/05/29(火) 11:37:27.15 ID:tBEpYOxYa
フォートナイトがPUBGから訴えられたってマジ!?!?

 

47: 2018/05/29(火) 11:39:32.74 ID:WujyJSXt0
マジだぞ
これからが真のバトルロワイヤル

 

49: 2018/05/29(火) 11:45:11.48 ID:2iUxQDA30
今更訴えてPUBG側になんかメリットあるんか?

 

50: 2018/05/29(火) 11:46:50.88 ID:Fz4RKeJH0

フォートナイトは開発はPUBGより早いっていうけどあくまでPVEの方だよな
PUBGが発売されてからバトロワ追加した感じなのかね

けどゲーム性は全然違うよなぁ 訴えるほどのことでもないやろ

 

51: 2018/05/29(火) 11:49:20.80 ID:IOaDJdSB0
>>50
チートだのなんだので客とられまくってるからな 必死なんだろ

 

53: 2018/05/29(火) 11:52:09.19 ID:Fz4RKeJH0

>>51
それはあるのかなぁ

フォトナのエピックは「おめーらうちのUE使ってるやろ もう使わせねぇから」
とかって言う権限ってあるのかね そうなったら笑えるけど

 

68: 2018/05/29(火) 12:15:50.08 ID:v0amm1lW0
>>53
ニートかな?
そんなことしたら信用失うんだが

 

190: 2018/05/29(火) 14:52:21.14 ID:43eCuOGV0

>>50
ゲーム性と言うよりエフェクトとかUIをパクってるという主張見たい
https://pubg.jp/archives/21866

>当時PUBG Corp.は、Fortnite Battle Royaleが約11以上の部分で「PUBG」との類似性を持っていると明らかにし、関連資料を公開した。
この資料は、Fortnite Battle Royaleのミニマップと照準線などゲーム内UI、体力回復システム、プレイする最大人数などが「PUBG」との類似性を見られると指摘した。

正直ライバル蹴落とすための言いがかりレベルに見えるが実際PUBGやってる人から見てパクってるように見えるん?

 

194: 2018/05/29(火) 15:02:00.16 ID:0VPtGZ6ud

>>190
ありがとう UIに関してはPUBGスレでも言われたわ

でもマップなんかどこも似たりよったりだし、レティクルもだいたいどこも同じやろ 体力回復システムはわからんけど 包帯で75までしか回復しないのかね でもポーションとかいう独自の要素もあるし

人数なんてキリのいい100人が普通やろ 98人とかにすればいいんか

 

57: 2018/05/29(火) 11:53:01.36 ID:/J/hHMo30
ゲーム性がまるで違うのにバトルバスから降下とかバトロワとか訴えてたらきりがないだろ
ドラクエが同じ形式のRPG全部訴えるくらいわけわかんねえ

 

83: 2018/05/29(火) 12:22:49.17 ID:GVCPTMRi0
PUBGがエピック提訴キターーー

 

86: 2018/05/29(火) 12:23:53.75 ID:7bOzsv5+0
>>83
所詮は韓国ゲーだったか
そりゃ人口減らすわ

 

93: 2018/05/29(火) 12:26:50.18 ID:nEmUDU5fM
韓国でのサービス停止を求める、か
エピック負けても問題ないな

 

100: 2018/05/29(火) 12:31:16.19 ID:kdm8k0sXd
韓国ではPUBGやらずにfortniteに逃げた奴は非国民扱いらしい

 

102: 2018/05/29(火) 12:31:50.50 ID:/Un+wB7f

PUBGは運ゲーだからなあれ

 

105: 2018/05/29(火) 12:33:47.45 ID:rT0b3tXE
PUBGマジで見損なったわ
所詮は韓国ゲーだったか

 

121: 2018/05/29(火) 12:50:57.75 ID:0exkqxefp
オワコンpubg必死やなあ
今や逆転さされてんのにユーザーは味方してくれへんで

 

125: 2018/05/29(火) 12:54:19.54 ID:2iUxQDA30
PUBGもこんなことしてる暇があるならさっさとPS4版だせばいいのにな
なんだかんだ言ってフォトナと別ゲーだからこそ需要はあるだろうしガチャ課金キツくして売り出せばソシャゲガイジが死ぬほど課金するだろ
他の国じゃどうか知らんけど日本なら売れるぞ

 

126: 2018/05/29(火) 12:55:46.04 ID:rLHUSTesa
>>125
残念ながら日本ではスマホバトルロイヤルは宇野効果で荒野行動が圧倒してますが

 

130: 2018/05/29(火) 13:00:46.13 ID:2iUxQDA30
>>126
あれって結局手軽かどうかやろ?
そもそも日本人にハイスペックPC組んでゲームやるって文化がない
早めにPS4とスマホで出して連携強めてたら荒野なんかに遅れ取らなかったと思う
H1Z1も期待してた奴多かったみたいだし今からでも遅くはないと思うけどな、フォトナ超えはもう無理だが十分ゲームとしては大成功なくらい流行るだろうよ

 

128: 2018/05/29(火) 12:56:25.70 ID:GBcRV4n9F
>>125
ガチャゲーはガチャゲーでそれに即したゲーム形式してるからオワコンでは無理だぞ

 

127: 2018/05/29(火) 12:56:09.69 ID:QIWYGuFnM
いまさらPUBGがPS4参入したって無駄だと思うけどな

 

129: 2018/05/29(火) 12:57:43.56 ID:6WiAZl8XM
>>127
めっちゃやりたいんだが

 

148: 2018/05/29(火) 13:23:44.83 ID:QIWYGuFnM
>>129
同じリアル系のバトロワのH1Z1じゃダメなん?

 

150: 2018/05/29(火) 13:26:35.98 ID:DzdXL3aAa
>>148
ラグを抜きにしても荒野行動にも満たないクソゲーだったぞアレ

 

152: 2018/05/29(火) 13:29:54.85 ID:QIWYGuFnM
>>150
>>151
結論:色々糞。
ってことか

 

151: 2018/05/29(火) 13:27:48.47 ID:2iUxQDA30
>>148
PS4版のH1Z1はそもそもゲームとして出来が酷い、簡単に説明すると降ろされる場所がランダム、鯖がゴミ、クラフト削除
荒野やってる方がまだマシ
 
 

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