スクエニ吉田「スクエニは3~5年以内に、HDのAAA級タイトルを作らないとマジでヤバイと思う」

1: 2018/12/28(金) 11:49:53.24 ID:GvTZ3rWN0

吉田 スクエニに所属している以上、僕がというよりスクエニとして3~5年以内には、HDのAAA級タイトルを作らないといけないと思っています。

そうしないと、後に続く人が増えてこないという危機感があって。6月のE3で、『ゴッド・オブ・ウォー』の新作や『Horizon Zero Dawn』を見て、尋常じゃないほど悔しくて。
そういう作品を期待されているスクエニという会社に、僕は在籍しています。
若いころの僕なら、いまの自分と同じ立場にいる上司に対して、「なぜこれを“ウチの会社”でやろうとしないんです!?」と、食ってかかっているだろうな、と。
だから、まずはそこですね。ここまで海外メーカーに差をつけられたら、とにかく悔しい!
https://s.famitsu.com/news/201608/10112966.html?page=2

136: 2018/12/28(金) 12:56:07.78 ID:P9PXKE1Pr
>>1
自意識過剰で草

 

2: 2018/12/28(金) 11:50:51.92 ID:uwA2antRd
田畑みたいなこと言ってんなこいつ
スクエニの開発者って何で自分たちがAAA作れると思い込んでるんだろ…

 

49: 2018/12/28(金) 11:59:23.73 ID:0GIdGY1C0

>>2
実際にFF15というAAAオープンワールドタイトルを作り上げたのだが

実際に作ったのだから別にいいだろ

 

4: 2018/12/28(金) 11:51:15.36 ID:8n1c5VkdM
FF15-2でよければ

 

9: 2018/12/28(金) 11:52:15.65 ID:IR7MvYhb8
全然出さなくなってるよな

 

12: 2018/12/28(金) 11:52:41.31 ID:ZgIiAQoF0
取り敢えずFFの名前から離れる必要がある
FFの名前が付いてる時点で「ああwあのキモオタゲームねw」と思われて終了

 

14: 2018/12/28(金) 11:53:01.37 ID:l6Votri5d
いいからさっさとFF7R出せよ
3部作の1作目すら出る予定一向に見えないって

 

16: 2018/12/28(金) 11:53:08.77 ID:QmoP20fAa
最短3年後かよ

 

17: 2018/12/28(金) 11:53:20.49 ID:Ybu6uxmCd
DQとFFのブランドが地に堕ちたってのに気がつかないとな

 

19: 2018/12/28(金) 11:53:52.19 ID:6TXDB6Yl0
吉田クエスト作ればいい
藤沢の没落と堀井の老害化は吉田の正しさを逆説的に証明してしまった

 

20: 2018/12/28(金) 11:54:04.24 ID:GCTZoIY3d
どうしてゼルダの伝説とこんなに差がついてしまったんだろうな

 

103: 2018/12/28(金) 12:22:54.77 ID:j05jeG8xK
>>20
中身に拘った時オカと上っ面に拘ったFF7の方向性がそのまま推移しただけよ

 

31: 2018/12/28(金) 11:56:12.60 ID:qgVC6OPA0
まず社内政治ゲームやめろ

 

35: 2018/12/28(金) 11:56:40.79 ID:R+FXCBB/M
なるほど来年発表しないとヤバイってことか

 

37: 2018/12/28(金) 11:56:53.54 ID:2Xjs7968M
FF16プロデューサー兼ディレクター兼吉田直樹です

 

38: 2018/12/28(金) 11:57:02.36 ID:0GIdGY1C0

FF15があっただろ

なんで、あたかもFF15がGoWやホライゾンに及んでいないかのような言い回しなの?

 

39: 2018/12/28(金) 11:57:14.65 ID:NkuQOcKZa
変に大作なんかに拘らないで小粒で面白いソフト作れよ
半熟英雄とか面白いのに
なんか格ゲーで大パンチとコマ投げしかしてこない初心者に見える

 

40: 2018/12/28(金) 11:57:40.66 ID:BfnI6ofE0
こいつも典型的な「頭AAA」の無能だからな
田畑と同じ
自分のオリジナルタイトルすらないから田畑以下かw

 

42: 2018/12/28(金) 11:58:13.41 ID:zzZtj155d
FF7はそうじゃないんか

 

43: 2018/12/28(金) 11:58:16.88 ID:MkcVaPqk0
スクエニはアクションがクソつまらないから期待もしてないよ

 

44: 2018/12/28(金) 11:58:36.29 ID:G3hjz08r0
KDH3は違うの?開発費だけなら結構掛かってそうだけど

 

46: 2018/12/28(金) 11:59:05.90 ID:7KoCoaow0

一応FF14は根強い信者が残ってるから安泰ではあるぞ

まあ今のスクエニに短期間でAAA作れる技術はないよな

 

48: 2018/12/28(金) 11:59:11.38 ID:yJaX8S6a0
無理すんな FF15のアセット使っとけ
ただしシナリオライターだけは金かけてでもすごいの持ってきたほうがいいぞ

 

51: 2018/12/28(金) 11:59:30.19 ID:R+FXCBB/M
大振りストレートばかり狙うからヒットしないんだよ
細かくジャブを出して引き止めなきゃ

 

53: 2018/12/28(金) 12:00:58.52 ID:90fXb0mr0
家ゲーは大鑑巨砲主義多すぎ

 

56: 2018/12/28(金) 12:01:34.52 ID:/Vs6uDsJ0
FF15もグラフィックは良いんだから
龍が如くシリーズみたいに素材流用して1~2年くらいのスパンでFF15みたいなの連続で出すという手がまだある
ポケットエディションはすぐ出せたからね

 

62: 2018/12/28(金) 12:05:00.68 ID:cm/qTndy0
むしろ身の丈に合った小粒なタイトルでゲームはどうすれば面白くなるのかよく考えろよ
スクエニのゲームここ10年位つまんねーのばっかだぞ

 

68: 2018/12/28(金) 12:06:57.84 ID:58Qux0Nz0
>>62
これだよなぁ

 

80: 2018/12/28(金) 12:13:27.34 ID:DkVRufg5d
>>62
同意
いきなりAAA狙うから大バクチになるんだよなあ
小粒で様子見て、売れたものや製作段階で可能性感じたものを拡充すれば良いのに
 
 
107: 2018/12/28(金) 12:05:00.68 ID:cm/qTndy0
吉田、過去の成功例をきちんと見直せ
 
 

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