『BG3攻略』パラディンの防護オーラってかなり強くない?
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
パラディンの防護オーラってこれセーヴィングスローに+3って書いてあるけど良く大事大事と言われるソーサラーの耐久セーブ習熟とかってレベル6で耐久セーブに+3、レベル9に上がったら耐久セーブ+4だよな?
防護のオーラは耐久だけじゃなく全セーブに+3ってこれめちゃくちゃ強くない?
オーラって何の消費もなくずっと発動しっぱなしだよな
>>104
もちろんクソ強いよ
あと説明文がいまいちで分かりにくいけど、セーヴボーナスは+3固定じゃなくて魅力修正値分
いま+3なのは魅力が16か17だからその値だけど魅力18とか20とかにするとセーヴ6種類全部を習熟する以上のセーヴボーナスが入る
ACT2以降は敵の魔法も強くなるからパラディンの強みが一層分かりやすくなるぞ
なんかそれありなん?ってなるな
ビルド解説とか見ると良くヘイストを唱えられるアイテム装備して自分で唱えるビルド多くて謎だったわ
防護のオーラあれば精神集中も維持しやすいから自分で唱えるってことか
>>123
ACT2でリスキーリングってセーヴィンスロー不利になる代わりに攻撃が全部有利になる指輪あるんだけど魅力20あれば不利分を帳消しにしてトントンらしい
パラディンだけはリスキーリングのリスクを無くせて滅殺とか無しでも大業物振り放題なの破格
強敵相手はリスキーリング外して普通にセーブボーナスの恩恵受けられるしな
不利あると9.75%の確率でセーヴ時にクリティカルミス引いちゃうから単純な数値以上にデメリットあるよ
特に集中はどんなカスダメでも毎回判定入るから約10%で失敗は厳しい
>>143
まあ確かにクリティカルミスは侮れないけど他のクラスはもっとやばいわけでな
たったレベル6でリスキーリングと大業物常時有利を限りなく少ないリスクで振れるのが強すぎる
リスキーリングより自動人形の手袋のほうが俺は好き
回復はできなくなるけどセーヴ不利よりはマシだし
献身は武器の聖別が命中アップで使いやすいよ
自分滅殺に勝てないからあんまり比べちゃうとあれだが古き者は俺には強み分からん
対呪文のオーラは悪くないと思う
ACT1だとリスキーリング無いし大業物をブンブンしたいなら誓い破り騎士に金払って復讐に戻せばええで
金はスレるしな
盾持って凶暴な戦士取ってるなら誓い破りのままでも強い
好みでいいと思う。必要な装備の習熟が全部クラスで揃ってるんだよねバードは。
正直物理面の耐久セーヴより対魔法には判断力や敏捷のが大事
防護オーラに判断力セーヴ習熟が乗るので+9とかになってもうガッチガチだ
序盤は魔法剣がちょっと強いだけじゃんくらいに思ってたけどここへ来て
ソーサラーも同じぐらい強い
俺もそろそろレベル10になるから試してたいわ
>>191
良く火力特化で挙げられるのはバルダランの巨人殺しってACT3で取れる両手剣
筋力修正値2倍って書いてあるけど、契約武器にすると魅力+筋力の両方で殴れる両手剣になる
そこに復讐のオーラとか相乗効果の王冠とかで魅力を倍プッシュでオラオラする
まあそんなん使わんでも3回攻撃、ヘイストで6回攻撃してりゃもう何使っても強いけどな
なんとなくオリジンメンバーの転職躊躇するんだよね
面白いかどうかはともかく強い
というかバードとパラディンはマルチクラスの相性もいいから後半は普通に1キャラでどっちも兼任できる
そうなんだ
このゲーム苦手すぎて少しでも楽したいからそのパーティでやってみるわ
このドクロの槍も痛そうなメイスもつええよ
もっと聖剣エクスカリバーみたいなのください
名前忘れたけど光るグレイブかっこいいし強くない?
照らした敵に追加2ダメージの指輪と合わせてずっとレギュラーなんだが
知らん武器だしその指輪もないわ
もう英wikiの武器のページだけ見ちゃおうかな
グレイブでググってみるわ
バフやらデバフをちゃんと撒いて相手に有利取ってれば攻撃は当たるんじゃないか
どうせ有利取れてないのに大業物振ってるんだろ
滅殺を使え滅殺を
PS5『バルダーズ・ゲート3』The Game Awards 2022トレーラー
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。
ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
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