『XDefiant』カジュアルプレイリストにはSBMMを適用しないことを発表。マッチメイキングのカジュアルプレイとランクプレイの優先順位。

 

 

 

 

 

『XDefiant』カジュアルプレイリストにはSBMMを適用しないことを発表。マッチメイキングのカジュアルプレイとランクプレイの優先順位。

 

 

Ubisoftは、5月21日にリリースされる『XDefiant』において、カジュアルプレイリストにはSBMM(スキルベースのマッチメイキング)を適用しないことを発表しました。ランク付けされていないマルチプレイヤーモードでは、スキルベースのマッチメイキングを使用してプレイヤー同士をリンクさせることはありません。これらの概要はUbisoftのウェブサイトに掲載された投稿で明らかにされ、UbisoftはSBMMの欠如を「楽しく多様なゲーム体験にとって最も重要である」としています。

 

 

 

 

私たちの長らく待ち望んでいたリリースが近づく中で、『XDefiant』のマッチメイキングシステムについて少し時間をかけて説明したいと思います。FPSの分野ではこれは重要なトピックであり、透明性への取り組みに沿って詳細をお伝えします。

 

最も重要なことは、カジュアルプレイリストにスキルベースのマッチメイキング(SBMM)がないということです。長期的に見て、SBMMがないことが楽しく多様なゲーム体験にとって最も重要であると私たちは考えています。率直に言って、スキルベースのマッチメイキングがあると、カジュアルなゲームが繰り返しで、ランク付けされたゲームと同じくらいストレスフルで均等な試合ばかりになってしまいます。カジュアルプレイリストは楽しいものであるべきであり、SBMMがないことがその方法だと信じています。もし毎秒が重要で全力を尽くすような競技的なプレイスタイルを求めるなら、ランクモードが気に入るでしょう。

 

 

 

 

マッチメイキングの要素

 

 

各プレイリストは、あなたにマッチを見つける際に異なる要素を優先します。これらの要素は、個々のプレイリストに意図されたゲームプレイ体験に基づいて並べられています。簡単に言えば:

 

カジュアルプレイのマッチメイキングは、迅速な接続時間を優先します。可能な限り、遅延と地域を一致させるようにします。

ランクプレイのマッチメイキングは、質の高いマッチを優先します。適切なプレイヤーを見つけるためにより長く待機します。ランクレベルで区分され、ランク範囲内のプレイヤーとだけマッチメイキングされます。また、可能な限り遅延と地域の好みも考慮します。ランクプレイは将来のシーズンに追加されるので、それまでカジュアルプレイでスキルを磨いてください。

 

 

 

 

カジュアルプレイ

 

 

  • 遅延:
    • 同じようなping値のプレイヤーを優先します。
  • 避けたプレイヤー:
    • 現在互いにミュートしているプレイヤー同士のマッチメイキングを制限します。
  • パーティサイズ:
    • 同じサイズのパーティ同士を優先してマッチングします。
  • 地域:
    • 同じ地域/言語のプレイヤーを優先します。
  • 入力デバイス:
    • 同じ入力方法を使用しているプレイヤーを優先します。
  • プラットフォーム:
    • 同じプラットフォーム(PC、Xbox、PS)のプレイヤーを優先します。

 

 

 

 

ランクプレイ

 

 

  • ランクポイント (RP):
    • 許容範囲内のランクのプレイヤーのみをマッチングします。
  • 遅延:
    • 同じようなピング値のプレイヤーを優先します。
  • パーティサイズ:
    • 同じサイズのスクワッド同士を優先してマッチングします。
  • 地域:
    • 同じ地域/言語のプレイヤーを優先します。
  • 入力デバイス:
    • 同じ入力方法を使用しているプレイヤーを優先します。
  • プラットフォーム:
    • 同じプラットフォーム(PC、Xbox、PS)のプレイヤーを優先します。

 

 

 

 

チームのバランス

 

  • ロビーが満員になると、チームはプレイヤーのスキルレーティングに基づいてバランスが取られます。カジュアルロビーでは、誰がゲームに参加するかをスキルで決定しませんが、全員が揃うと楽しい試合になるようにチームを振り分けます。

 

 

入力デバイスロック

 

  • 一部のプレイリスト(ランクプレイなど)では入力デバイスのロックを適用します。プレイヤーがマッチメイキングを開始すると、使用している入力デバイスが「ロックイン」され、ロビーを離れない限り変更できなくなります。これは、マッチメイカーを騙すために意図的に間違った入力デバイスで参加することを防ぐためです。

 

 

 

 

 

情報元はこちら

 

 

 

 

『エックスディファイアント』5月21日からプレシーズンを開始!プレシーズンの期間は6週間、その後シーズン制に移行へ。

 

 

Ubisoftは無料FPS『XDefiant(エックスディファイアント)』を5月21日にPC、PS5、XboxシリーズX|Sで正式サービスを開始することを発表しました。 プレシーズンの期間は6週間で、その後シーズン制に移行します。また、ローンチ時には5つのゲームモード、14マップ、5つの勢力(1つアンロック可)、24種の武器が使用できます。

 

 

 

 

 

YEAR1 ロードマップ

 

 

注意事項として、6週間のプレシーズンの後、XDefiantはシーズン制になります。3ヶ月ごとに新武器、マップ、イベント、そして新派閥が登場します。

 

  • 4 勢力
  • 12 武器
  • 12 マップ

 

発売までの数週間、より多くの情報や詳細を近々発表する予定です。

 

 

 

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。