『Anthem』大失敗の理由まとめ 関係者の内部告発記事が全てを明らかに。
『Anthem』大失敗の理由を関係者の証言から紐解く良記事。
優秀なスタッフが抜けたBioWareで、明確なビジョンのないリーダー陣のあやふやな指示と最悪のゲームエンジン「Frostbite」に、人手不足&内輪もめを抱えたスタッフが挑む!ゲーム本編のストーリーより面白い!https://t.co/vQAWlZt9ff— ジェット・リョー (@ikazombie) 2019年4月3日
『Anthem』大失敗の理由
時間の無い人向けのざっくりまとめ
セムぅ、、、
れいぴょう?はホントにプレイ時間稼ぎ感が酷かったな
最後のオースティンのメンバーはこれから修正する気満々ってのは信じて良いのか?
す、すごいセムゥ…完全にEAもBWもオワコンセムゥ…
次のANTHEM風ゲームが出るのは何年後になるのやら
>「私は、Mass Effect:AndromedaまたはAnthemに発生した「ストレスによる死傷者」の数を実際には数えられません」と、BioWareの3人目の元開発者は電子メールで述べました。
「BioWareの「ストレスによる死傷者」とは、1?3 ヶ月の間に去ってしまったストレスから、誰かがそのような精神的な崩壊を経験したことを意味します。何人かは戻ってきますが、そうではありません。」
やばすぎねえかこのゲーム
今更だけどKotakuの記事すごいな
プロジェクト見切り発車、フロストバイトは使い物にならずバグ1つ直すのに数週間
社員は鬱病多発、主要スタッフ抜けて迷走、優秀なスタッフもFIFAに取られてさらに迷走
バイオウェア内でもチーム間でギスギス、EAともギスギス
EAの承認取るために突貫で作ったデモ出してとりあえずE3発表したのに中身は何も出来てなくて大慌て
最後にはなんとかなるという謎のポジティブ思考で作ったけどどうにもならず発売
暴露に慌てたのかkotaku記事を事実上認めるような公式声明まで出しちゃったし、、
事実上認めた公式声明?
バイオウェアは社員のことを考えてるし社員みんな頑張ってるしKotakuのような記事はゲーム制作に悪影響だ、とか言ってるだけなんだよねコレ、、
ステータス画面ドン!新モンスドン!パーツドドン!と出してくれ行動で示してくれ
そらマリファナも合法化しますわ
敵の精密すぎる射撃とかジャベリンの機動性が高すぎるが故って感じだし
かといってスルーするでもなく
「BWはアットホームな職場です」みたいなふわっとした声明出したら
色々と察しちゃうだろ
ルートシューターにするつもり無かったのにしちゃったから泥率とカスレジェの悲劇が生まれてる
てかルートシューターじゃなくていいよこのゲーム
Frostbite使うの止めたら良いのに
コードがスパゲッティでゲームデザインもめちゃくちゃな状態の物を
関わる人間を一新したぐらいで立て直せると思う?
無理無理
スピード感と確かな成果を求められるだろうし
大きなプレッシャーから悪循環して新しいチームでも憂鬱と不安の空気が蔓延するだけだわ
まあそれにしても納得する部分が多いから信憑性は高い
兎にも角にもなんかすげーかわいそう
フロストバイトはbf4から怪しさ満々のエンジンっぽいのはわかってたが…
クソ掴まされた挙句、リーダーが無能。会議でDestinyは禁句なせいで比較もできずろくに進まない上にあやふやな指示。ベテランが退職していってテストプレイもろくにできずに発売して当然批評が集まった
配信のベンの死んだ顔はやっぱこういうことなんやな
スレ伸びてる理由が内部告発あって炎上してるだけなのに
定期的に「スレに活気があるのはアンセムの今後に期待がもてるな」クンが発生するのに草
仕事雑すぎんだろ
ただのクソゲーじゃなくて内部崩壊してんのか
いつかアップデートで良くなるって信じてたけどそれもほぼ無くなったか
あんなほとんどの人が読まないようなアーカイブや、
別に面白くもない上に1回しかやらないストーリーモード作るのにそんな時間割いたんか。
アホやろ。
それ自体は別におかしくないぞ
少人数で企画おこしてデザイン固めて、やれると思ったタイミングで大量スタッフ投入はどこの会社でもやってる
この状況はむしろいい方向にはなってるのか?
これでアンセム畳むとEAは対外的に相当印象悪くなりそうだけど
開発が今のクソバランス・バグまみれを良いと思って発売してたら今後救いようはないけど
そういうわけではなさそうだしなぁ
元々最悪なのに何を気にする必要があるんだ?w
>>305
なってない
そもそも買い切りが基本で継続的な売上が見込めないのに
こんな状態で開発費用なんて出るか?
EA内でも人材不足で他のタイトルに人が取られてるから人も居ないって言う
>マイケルじつはストーリーを作るチームはふたつあって、
>メイン部分はカナダのエドモントンで作られたのですが、
>発売後に追加していくストーリーについては、アメリカのオースティンで作られています。
>だから、オースティンのチームは半年後にはボロボロになっているかもしれませんね(笑)。
Anthemの引き継ぎを任されたオースティン、来年まで生きてるといいな…
あの記事見て常時オンライン型のルートシューターとかいう
リリース時失敗が約束されたゴミジャンルに手を出す会社が減れば
anthemが死んだのも報われるやろ・・・
IGNでも取り上げられてるのか
BioWare、『Anthem』の開発にまつわるトラブルを報じた記事に反論
https://jp.ign.com/anthem/34501/news/biowareanthem
EAは前年度までポカしすぎ
UBIと切磋琢磨して欲しいんだけどな
和ゲーはあんまりやらないから…