『Anthem』大失敗の理由まとめ 関係者の内部告発記事が全てを明らかに。

 
43: 2019/04/03(水) 15:54:28.41 ID:C1NsU5gpr

『Anthem』大失敗の理由
時間の無い人向けのざっくりまとめ

 

 

 

セムぅ、、、

 

79: 2019/04/03(水) 16:29:43.36 ID:XQ+Z1aKW0
>>43
れいぴょう?はホントにプレイ時間稼ぎ感が酷かったな

 

93: 2019/04/03(水) 16:47:10.11 ID:VcVGYrR+0
>>43
最後のオースティンのメンバーはこれから修正する気満々ってのは信じて良いのか?

 

261: 2019/04/03(水) 19:23:18.45 ID:CLunWcIg0
>>43
す、すごいセムゥ…完全にEAもBWもオワコンセムゥ…

 

45: 2019/04/03(水) 15:56:05.35 ID:xwEKUStY0
>おそらく最も憂慮すべきことは、それは危機に瀕しているスタジオについての物語です。過去2年間に何十人もの開発者、そのうちの10人が退役軍人であり、BioWareを離れました。

 

46: 2019/04/03(水) 15:56:19.53 ID:DH3oVkI30
惜しいゲームだったな…
次のANTHEM風ゲームが出るのは何年後になるのやら

 

48: 2019/04/03(水) 15:57:50.29 ID:xwEKUStY0

>「私は、Mass Effect:AndromedaまたはAnthemに発生した「ストレスによる死傷者」の数を実際には数えられません」と、BioWareの3人目の元開発者は電子メールで述べました。
「BioWareの「ストレスによる死傷者」とは、1?3 ヶ月の間に去ってしまったストレスから、誰かがそのような精神的な崩壊を経験したことを意味します。何人かは戻ってきますが、そうではありません。」

やばすぎねえかこのゲーム

 
 
 
 
32: 2019/04/03(水) 15:46:35.11 ID:Bu6SEX7BM

今更だけどKotakuの記事すごいな

プロジェクト見切り発車、フロストバイトは使い物にならずバグ1つ直すのに数週間
社員は鬱病多発、主要スタッフ抜けて迷走、優秀なスタッフもFIFAに取られてさらに迷走
バイオウェア内でもチーム間でギスギス、EAともギスギス
EAの承認取るために突貫で作ったデモ出してとりあえずE3発表したのに中身は何も出来てなくて大慌て
最後にはなんとかなるという謎のポジティブ思考で作ったけどどうにもならず発売

暴露に慌てたのかkotaku記事を事実上認めるような公式声明まで出しちゃったし、、

 

34: 2019/04/03(水) 15:49:41.45 ID:3omAKHVzd
>>32
事実上認めた公式声明?

 

50: 2019/04/03(水) 15:58:49.23 ID:xE1yCQl/p
>>34
Kotakuの記事に関して公式が書いたもの
http://blog.bioware.com/2019/04/02/anthem-game-development/

 

66: 2019/04/03(水) 16:13:25.09 ID:Bu6SEX7BM
>>50
バイオウェアは社員のことを考えてるし社員みんな頑張ってるしKotakuのような記事はゲーム制作に悪影響だ、とか言ってるだけなんだよねコレ、、

 

130: 2019/04/03(水) 17:24:23.96 ID:PQChUb610
>>50
ステータス画面ドン!新モンスドン!パーツドドン!と出してくれ行動で示してくれ

 

35: 2019/04/03(水) 15:49:58.90 ID:/9+wqJ8rF
daisukeって何者なん?会えたら賛歌きめればいいの?

 

42: 2019/04/03(水) 15:53:20.39 ID:BCv/GrQId
カナダでこんなブラック企業が許されてるとはおもわなんだアジアじゃねえんだぞ

 

47: 2019/04/03(水) 15:57:13.14 ID:+6URC5te0
>>42
そらマリファナも合法化しますわ

 

 

 

62: 2019/04/03(水) 16:06:13.56 ID:F6k052660
まあ飛行要素は爽快だがゲーム性が追いつかないってのはわかるな
敵の精密すぎる射撃とかジャベリンの機動性が高すぎるが故って感じだし

 

64: 2019/04/03(水) 16:09:10.61 ID:LMc9ohHU0
kotakuの記事が事実無根と言うでもなく
かといってスルーするでもなく
「BWはアットホームな職場です」みたいなふわっとした声明出したら
色々と察しちゃうだろ

 

236: 2019/04/03(水) 19:02:25.91 ID:O2WNjFpOa
告発記事にあった初期構想の方が面白そうで草も生えない
ルートシューターにするつもり無かったのにしちゃったから泥率とカスレジェの悲劇が生まれてる
てかルートシューターじゃなくていいよこのゲーム

 

242: 2019/04/03(水) 19:06:06.22 ID:nDeMwtDG0
告発記事悲しいなぁ・・・
Frostbite使うの止めたら良いのに

 

250: 2019/04/03(水) 19:13:28.87 ID:DLaWYrEE0
コアメンバーが抜けていって慣れないフロストバイトエンジンで開発させられ
コードがスパゲッティでゲームデザインもめちゃくちゃな状態の物を
関わる人間を一新したぐらいで立て直せると思う?
無理無理
スピード感と確かな成果を求められるだろうし
大きなプレッシャーから悪循環して新しいチームでも憂鬱と不安の空気が蔓延するだけだわ

 

252: 2019/04/03(水) 19:15:37.16 ID:ydW71fJTa
告発記事見たけど一応匿名からの情報らしいな
まあそれにしても納得する部分が多いから信憑性は高い
兎にも角にもなんかすげーかわいそう
フロストバイトはbf4から怪しさ満々のエンジンっぽいのはわかってたが…
クソ掴まされた挙句、リーダーが無能。会議でDestinyは禁句なせいで比較もできずろくに進まない上にあやふやな指示。ベテランが退職していってテストプレイもろくにできずに発売して当然批評が集まった
配信のベンの死んだ顔はやっぱこういうことなんやな

 

253: 2019/04/03(水) 19:17:41.85 ID:UuTc009s0

スレ伸びてる理由が内部告発あって炎上してるだけなのに
定期的に「スレに活気があるのはアンセムの今後に期待がもてるな」クンが発生するのに草

仕事雑すぎんだろ

 

289: 2019/04/03(水) 19:48:51.79 ID:cJ1J8lTV0
暴露話マジか
ただのクソゲーじゃなくて内部崩壊してんのか
いつかアップデートで良くなるって信じてたけどそれもほぼ無くなったか

 

290: 2019/04/03(水) 19:49:04.50 ID:nDb+nsQa0
結局のところ普通に未完成だったんだな

 

294: 2019/04/03(水) 19:51:11.94 ID:9pq00DNl0
英雄では無くなったBioWare

 

302: 2019/04/03(水) 19:56:28.68 ID:PDMnDJiB0
6年半の開発期間の大半は脚本やゲームデザインに費やされたとかあるけど、
あんなほとんどの人が読まないようなアーカイブや、
別に面白くもない上に1回しかやらないストーリーモード作るのにそんな時間割いたんか。
アホやろ。

 

320: 2019/04/03(水) 20:10:37.01 ID:ORtf/2CR0
>>302
それ自体は別におかしくないぞ
少人数で企画おこしてデザイン固めて、やれると思ったタイミングで大量スタッフ投入はどこの会社でもやってる

 

305: 2019/04/03(水) 19:57:29.08 ID:88E/4VMJ0

この状況はむしろいい方向にはなってるのか?
これでアンセム畳むとEAは対外的に相当印象悪くなりそうだけど

開発が今のクソバランス・バグまみれを良いと思って発売してたら今後救いようはないけど
そういうわけではなさそうだしなぁ

 

307: 2019/04/03(水) 19:58:54.26 ID:yabqdozY0
>>305
元々最悪なのに何を気にする必要があるんだ?w

 

324: 2019/04/03(水) 20:12:44.78 ID:uEFemGeYd

>>305
なってない

そもそも買い切りが基本で継続的な売上が見込めないのに
こんな状態で開発費用なんて出るか?

EA内でも人材不足で他のタイトルに人が取られてるから人も居ないって言う

 

309: 2019/04/03(水) 19:59:40.45 ID:DLaWYrEE0
発売前のインタビューより
>マイケルじつはストーリーを作るチームはふたつあって、
>メイン部分はカナダのエドモントンで作られたのですが、
>発売後に追加していくストーリーについては、アメリカのオースティンで作られています。
>だから、オースティンのチームは半年後にはボロボロになっているかもしれませんね(笑)。
Anthemの引き継ぎを任されたオースティン、来年まで生きてるといいな…

 

310: 2019/04/03(水) 19:59:55.74 ID:lkwMY0E50
ツイッターのトレンド入ってて笑った
あの記事見て常時オンライン型のルートシューターとかいう
リリース時失敗が約束されたゴミジャンルに手を出す会社が減れば
anthemが死んだのも報われるやろ・・・

 

317: 2019/04/03(水) 20:09:30.20 ID:5cIiMFAH0

IGNでも取り上げられてるのか

BioWare、『Anthem』の開発にまつわるトラブルを報じた記事に反論
https://jp.ign.com/anthem/34501/news/biowareanthem

 

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1 Response

  1. ンフフン二世 より:

    EAは前年度までポカしすぎ
    UBIと切磋琢磨して欲しいんだけどな
    和ゲーはあんまりやらないから…

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