『モンハンワイルズ』茶々茶さんのフレームレート計測結果の解説動画が有能すぎる。
287: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 00:56:58.98 ID:OeFj+q/T0
PS5って一応性能的には推奨グラボの4060程度はあるのにマルチとはいえfps30切るってなんなんだろうな
PS5側にはフレーム生成機能が使われてなかったってオチあるんだろうかね
PS5側にはフレーム生成機能が使われてなかったってオチあるんだろうかね
313: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 01:35:56.95 ID:j8yeSWDl0
>>287
公式の配信で30切ってたのなんかあったっけ?
他のは配信者の環境でも変わるから参考にはならんと思うけど
公式の配信で30切ってたのなんかあったっけ?
他のは配信者の環境でも変わるから参考にはならんと思うけど
323: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 02:06:15.14 ID:tjkWmowu0
>>313
茶々茶が計測した動画だと戦闘中は30~35で上下してた
30割ってる場面は無かったはず
茶々茶が計測した動画だと戦闘中は30~35で上下してた
30割ってる場面は無かったはず
324: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 02:11:33.03 ID:SQSzGBrg0
>>323
自分は30ありゃええや
自分は30ありゃええや
288: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 00:58:19.26 ID:wlZ94xXV0
検証した結果30fpsは切ってはないんだろ?
289: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 00:58:30.54 ID:OO8x3X8er
DLSSが性能すげーからなぁ
あと考えられるのはオブジェクトの物理演算でCPUボトルネックは有りそう
あと考えられるのはオブジェクトの物理演算でCPUボトルネックは有りそう
297: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 01:17:15.30 ID:jMHCxoLl0
最大限最適化されてればそれなりに最適化されてる2080ぐらいにはなるってFF16が証明してなかったか?
5: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/29(日) 21:24:27.31 ID:0QzsOPOn0
【先行プレイ】モンハンワイルズのフレームレート計測結果(手動)と低fpsでハンターが強くなる闇の仕様について【TGS2024 CAPCOMブース】
353: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 03:13:46.25 ID:e8y4is3J0
茶々茶の動画有能すぎだろ
375: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 04:25:09.73 ID:ExHZ7ueG0
茶々茶有能すぎるな
さすがモンハンチューバーの王だわ
さすがモンハンチューバーの王だわ
382: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 04:40:57.66 ID:Wu1+aeIU0
実際のところ手作業で数えてフレームレートを割り出したのはすごい根気と熱意だと思うわ
これはチャンネル登録をせざるをえないな
これはチャンネル登録をせざるをえないな
391: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 05:57:58.07 ID:1s6uPKdo0
茶々婆さんモンハンが上手いタイプじゃないから検証方面でめっちゃ頑張ってるな
願望で「PS5で4K60fps確定!」とか平気で嘘つく奴と違ってちゃんと検証して真実を伝えようとしてて好感が持てる
願望で「PS5で4K60fps確定!」とか平気で嘘つく奴と違ってちゃんと検証して真実を伝えようとしてて好感が持てる
401: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 06:27:07.76 ID:w4hUbKqX0
フレームレートの違いがわかる人たちってどれくらいいるんだろうか?情報を食っている状態の人もいそうだよな
402: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 06:34:53.38 ID:J6EFT+Zj0
PS5PROのfps比較の映像出たとき違いが分からないって言う人結構いたからどうなんだろうね
2画面で動いていて分からないのかって
2画面で動いていて分からないのかって
403: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 06:34:54.82 ID:QXrT7uwC0
気にするかどうかは別として30と60見せたら高齢者以外殆どの人間は気づく
405: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 06:44:06.05 ID:4X4hwJyI0
30→60は誰でも違いがわかるレベルだよ
ただ30が当たり前だと思ってる人は30で慣れたら気にならない
おまえらPS4ワールドやswitchライズ、それ以前のモンハンを30fpsでも文句言わずに遊んでたじゃん、そういうこと
ただ30が当たり前だと思ってる人は30で慣れたら気にならない
おまえらPS4ワールドやswitchライズ、それ以前のモンハンを30fpsでも文句言わずに遊んでたじゃん、そういうこと
406: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 06:47:02.95 ID:6P624jSK0
ps5のアイスボーンに慣れちゃったからなというのはある
411: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 07:04:55.99 ID:YCDcCr8f0
最新のPS5版のライブのミラー環境でこれだけ動いてるなら十分でしょう
現在40~60fps程度だけど発売した頃にはもっと良くなる
現在40~60fps程度だけど発売した頃にはもっと良くなる
414: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 07:17:59.11 ID:v8z8T63P0
茶さんは試遊台にキャプボか何かを割り込ませたの?
416: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 07:20:25.92 ID:ExHZ7ueG0
>>414
動画内で解説してるぞ
おまえも再生数増やしてこい
動画内で解説してるぞ
おまえも再生数増やしてこい
417: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 07:21:18.67 ID:GA+DReud0
茶々茶さんのフレームレート計測のお陰で
モンハンワイルズがPS5Pro非対応でもゲームブーストで高フレームレートで遊べる仕様って分かった
モンハンワイルズがPS5Pro非対応でもゲームブーストで高フレームレートで遊べる仕様って分かった
438: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 07:58:38.85 ID:v+KJkFCj0
>>417
可変フレームレートはほぼ確定だからpro非対応でもマシンパワーが向上する分ブーストモードでフレームレートは上がるね
ただCPUがボトルネックになってる場合はそこまで上がらないかも
逆に解像度も可変ならこっちはフレームレートより向上するかもね
可変フレームレートはほぼ確定だからpro非対応でもマシンパワーが向上する分ブーストモードでフレームレートは上がるね
ただCPUがボトルネックになってる場合はそこまで上がらないかも
逆に解像度も可変ならこっちはフレームレートより向上するかもね
418: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 07:22:07.93 ID:v8z8T63P0
よし久々に茶さん拝んでくる
427: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 07:36:04.23 ID:yONad+B+0
はやく体験版来てくれ
431: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 07:43:40.43 ID:v+KJkFCj0
体験版来たらDigitalFoundryが内部解像度とフレームレート解析してくれるんだけどね
590: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 10:50:14.17 ID:v+KJkFCj0
proの性能向上は2パターン存在する
1.pro非対応の場合
ソフト側が対応してないためハード側のゲームブースト機能にて可変解像度、可変フレームレートのゲームの性能向上が期待できる
ただしCPUがボトルネックになってる場合はそこまでフレームレートは向上しないかも
2.pro対応の場合
ソフト側でEnhancedモードが実装されると思われる
このEnhancedモードのパフォーマンスは完全にカプコンの最適化次第になる
616: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 11:11:24.18 ID:v+KJkFCj0
フレームレートについてはリアルタイム気候変動とそれに伴う各種ギミックの変化
大量の小型モンスターに環境生物とやりたいこと実装しすぎてハード側のリソースが足りなくなってる感じだろうね
詰め込めるだけ詰め込んだっていう状況だろうからあとは開発の最適化次第だろう
大量の小型モンスターに環境生物とやりたいこと実装しすぎてハード側のリソースが足りなくなってる感じだろうね
詰め込めるだけ詰め込んだっていう状況だろうからあとは開発の最適化次第だろう
429: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/30(月) 07:42:14.60 ID:zYKwhKMN0
茶々さん貴重な情報ありがとぅ~
モンスターハンターワイルズ
- 対応機種:PlayStation®5 / Xbox Series X|S / Steam
- 発売日:2025年2月28日(金)予定
- 価格:PlayStation®5パッケージ版 希望小売価格 9,990円(税込)
- ダウンロード版 販売価格 9,900円(税込)
- 【デラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 11,900円(税込)
- 【プレミアムデラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 13,900円(税込)
- プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)
- ジャンル:ハンティングアクション
- CEROレーティング:C (15才以上対象)
引用元https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1724560723/
30と60じゃ火力も大分変わるんですが?
ソロでしかやらないしプレイできればいいって人は30でもいいだろうけど
他にも影響あるし重要な要素なのは確かでしょ
個人的にフレームレート以上に画面コントラストの低さや気候フィルター表現?が気になる
気候を表すためか、ゲージや文字情報も砂埃かかっているような見づらさになってるように見える
まあ設定で解除or変更できるだろうから杞憂だろうけど
30と60の違い見てもわからん
俺は画面2つ並べて比べて見たら違いが分かるけど、1つの画面で「これは30、これは60」ってされても違いが分からない人間です
この手の争いってほんと不毛だよ。
気になるか気にならないかはプレイしてる人の環境によるって1番簡単なことでしょ。
気にしてる人とか気にならない人それぞれを貶しあったってなんにもならねぇじゃん
気にならない人は買う、気になる人は買わないかアプデ待つか高性能PC揃えるで解決よ。
フレームレートって気にしたことないな
低fpsで僅かにモーション短縮するとしても、この程度じゃ高fpsの視認性の良さと快適具合に疲労軽減を比べると後者選んでしまうな。TAでもしない限りね
昔に比べ目が肥えてある程度リッチな環境でやりたい訳でありましてね…
そもそもまだ開発中のものだぞこれ
そのうえ試遊に出してるものなんて何ヶ月も前のビルドの物ってカプコンも言ってるしあまりに不毛な論争
デマばらまき
これ4Kでやってるから30になっちゃうんだよね。
fpsが高いとナルガがジャンプした時にジャンプ中が見やすいみたいな感じ
ただし画質とトレードオフ