『モンハンワイルズ』素人目に見ても14種の武器のバランスを取るのは不可能に思えるんだが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『モンスターハンターワイルズ』テレビCM ティザー篇

 

 

 

 

『モンスターハンターワイルズ』テレビCM「驚天動地の、狩りが来る。」 一部撮りおろしのゲームプレイシーンも含まれる、 『モンスターハンターワイルズ』の魅力が詰まったTVCM映像をお見逃しなく! 広大な、禁じられた地。 押し寄せるモンスターの群れに、大地を覆う異常気象。そして、まだ見ぬ生態系。 仲間たちと壮大な物語を紡ぎ、圧巻の狩猟体験へ、突き進め! “驚天動地の、狩りが来る。” 『モンスターハンターワイルズ』 2025年2月28日(金)狩猟解禁

 

 

 

 

 

 

 

 

94: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:01:33.68 ID:lG7xr8g00

IGN「弓がスタミナ維持できたり火力高かったりでどう考えても壊れてるんですけど開発は近距離と遠距離の格差をどうするつもりなんですか?」

徳田「弓やボウガンは適正距離が前より近くなってますのでリスクが上がってます」

これ答えになってねえよな

 

98: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:08:06.08 ID:ch96ssZN0
>>94
この質問中辻本と藤岡も真顔になってたよな

 

101: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:11:04.43 ID:bK8teDeR0
>>94
その後に近接、遠距離どちらか片方が強すぎるような調整にはしないように開発中ですって言ってたじゃん

 

108: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:16:16.19 ID:lG7xr8g00
>>101
現時点で弓の火力がぶっ飛んでるんだけど…
とすると近距離の火力をぶっ飛ばすのかな

 

97: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:08:00.82 ID:J56Pmn9BM

適正距離が近い→適正距離関係無い徹甲弾が流行る、のパターン

いや、徹甲弾はいつも流行ってるか

 

116: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:23:20.05 ID:rY7Otdj20
>>97
テッコーマンってアイボで注目はされたけど火力自体は平凡だからそこそこ流行り
からRISEでガチ壊れして大流行り
からのサンブレでお仕置き
くらいじゃない?

 

131: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:30:55.73 ID:J56Pmn9BM
>>116
テッコーマンww
強さの変化はあったけど、取り回し楽だったから、ワールドライズどちらでも素材集めでは重宝してたわ

 

99: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:08:43.29 ID:5g6o7bkA0
また弓を使わない理由を探すモンハンになってしまう

 

100: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:09:50.70 ID:hb1srM2C0
あまりにも火力差が出てくるとそれ以外の武器を使った時の縛りプレイ感がどうしても拭えなってくる

 

106: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:14:03.58 ID:J56Pmn9BM

>>100
ワカル

が、素材集めでとにかく高速周回したいときとか、火力武器あると楽ではあるんだよなぁ
ワールドの回避装衣+拡散ヘビイとか

 

102: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:11:59.71 ID:gD+4UJJKr
ガンスメインで弓をサブに使うと1番弓に感動できたライズ

 

109: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:16:36.27 ID:ydt8h6um0
そもそもバランスが取れたモンハンが今まであっただろうか?
転身の装衣を火力を出すのに使われるのは想定外みたいなことをいう開発だから狙った通りのバランスなんて取れるわけねんだわ

 

112: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:20:46.04 ID:dhVOH1lj0
>>109
今までできなかったことが急にできるようになるわけないしな
武器バランスなんてどうでもいいって思ってそうだし

 

111: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:19:29.42 ID:lKUFi6bD0
素人目に見ても14種の武器のバランス取るってそもそも不可能に見えるわ
サンブレイクみたいにひたすらアッパーして強いとぶっ壊れしかいない位開き直らないと無理じゃね

 

113: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:21:02.81 ID:5yvNhvP70
ガンナーが強いのはゲーム性的にどうにもならんからな
ガンナー弱くするなら苦痛レベルにしなきゃいけないし近接をアッパーで並べようとしたらモンスターが一瞬で死ぬ

 

114: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:22:53.52 ID:J56Pmn9BM
14種全てにバランス…無理だよな
だから外人さんに一番人気の太刀は強くしておきますね😆
といった感じで調整されてそー

 

115: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:23:09.69 ID:M571azq30
なるべくバランスを取ろうとしたサンブレイクですらあれだからな
ライズで酷いバランスだったせいで武器紹介動画の低評価になってるわけでは
バランス取らなくてもいいように2種類持てるようにしてるまである

 

118: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:24:09.40 ID:NOFNeO640
とりあえず強さはマルチで担いだら白い目で見られなきゃなんでもいいから
使ってて面白くしてくれ

 

119: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:24:24.20 ID:ch96ssZN0
太刀みたいに簡単でカッコよくて強い武器なきゃ初心者途中で萎えちゃうからね

 

120: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:26:15.67 ID:rY7Otdj20
個人にはアイボミラくらいのガンナーお仕置き具合でも全然良い

 

122: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:26:31.56 ID:37+WUyt+M
いまだにガンナーが強いとか言ってるやつだいじょぶかよ
アイボじゃ不遇にされまくりだったろ

 

124: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:27:44.67 ID:rY7Otdj20
>>122
アプデ最後の奴らがあれだっただけで全体的にはガンナー優遇だとは思う

 

129: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:30:44.15 ID:6qJDkbVn0
>>122
不遇っていってもアルバやミラでの話だからな 全体的には優遇されてるだろ斬裂やら調和砲やら

 

141: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:36:19.71 ID:BFn2rOwa0
>>129
貫通ベビィでアルバ散弾ベビィでミラボ
ミラボは3Weve目キツくて泣いたが

 

142: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:36:39.39 ID:37+WUyt+M
>>129
ミラでは十分強いだろにわかか(笑)
ヘビーがしんでるのは王カーナとゴルトロよ
ムフェトでもいらんけど

 

148: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:42:34.68 ID:XpwmKac20
>>142
ミラ相手にもヘビィはヤバかったがどうしてもマルチ、特に野良だと不味い所はあったな
同メンで連戦してると途中からヴォル担ぐ人とか居てそう言うのは楽しかったけど

 

139: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:34:50.77 ID:M571azq30
>>122
ミラ武器のクソ倍率で強くなっただけなんだよなぁ
調整放棄とも言うけど

 

125: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:29:35.11 ID:ch96ssZN0
お仕置きされてもヘビィはまだ強かったけどな

 

 

126: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:30:18.34 ID:M571azq30
一応どのくらいの火力差が出てるかのモニタリングは過去作でもしてるわけで
ただプレイヤーの認識とデータが一致しないガンランスみたいな例もあるから調整は大変だとは思う
ただ何作出てもずっと弱いのはやめて欲しい
ランスとかトライ以降ずっと弱いぞ

 

199: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 18:30:27.60 ID:rlZ9e6Sp0
>>126
いうてガードダッシュで機動力爆上がりしてガー不削りあんないワールドとジャスガピストンやけくそ強化のサンブレイクは不満あんまないぞ

 

127: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:30:20.18 ID:IKsgYIV90
なんとなくアルシュベルドは遠距離狙い撃ちしてきそうな気がする

 

164: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:57:37.48 ID:gXXLTA1Yd
>>127
鎖纏ってクリ距離以外全弾リコシェりそう

 

128: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:30:43.16 ID:hb1srM2C0
最後の方の奴ら以外は結局シールドヘビィが最強だった気がする

 

130: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:30:45.71 ID:DhkWl9GG0
アイボーの野良マルチってライトだらけでライトが死にまくってたイメージあるんだけど

 

132: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:31:05.94 ID:lKUFi6bD0
ヘビィはワイルズでも相殺と鍔迫り合い両方貰ってる優遇ぶり
まあ前者はかなり使いづらそうだったけど

 

133: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:31:28.67 ID:lG7xr8g00
ガンナーが不遇って言えるのって拡張DLCが来た上でさらにそれの最終アプデあたりくらいじゃね

 

140: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:35:51.75 ID:Dg8srWyi0
虫棒も最終アプデではいろいろ救われて良武器になってたけどほとんどの期間不遇だったから
ほとんどの人の記憶じゃ不遇ネタ武器でしょ

 

145: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:39:31.82 ID:rk6HYX3Ad
強武器 基本的にTA順
2G ヘヴィ 大剣 弓
ラオートと抜刀アーティがぶっ壊れ
3G ヘヴィ 大剣 弓
ジョジョブラTAは大剣ヘヴィが同タイム
4G 大剣 虫 ヘヴィ 弓
ギルクエはガンナー一撃死 発掘大剣ヤバい
XX ヘヴィ 太刀 大剣
太刀が超絶カウンターで近接最強に
IB ヘヴィ 大剣 片手 ガンス
冰気とかいう物理環境
SB ヘヴィ 大剣 弓 双剣
狂化奮闘とかいう大属性環境

 

152: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:44:50.73 ID:M571azq30
>>145
ここに出てこない武器種がブッ壊れてるモンハンで遊びたいわw

 

154: 名無しのゲーム特化速報 2024/10/02(水) 17:48:20.10 ID:XpwmKac20
4の太刀双剣並にお辛くされなけりゃどうでもいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モンスターハンターワイルズ

 

 

  • 対応機種:PlayStation®5 / Xbox Series X|S / Steam
  •  発売日:2025年2月28日(金)予定
  •  価格:PlayStation®5パッケージ版 希望小売価格 9,990円(税込)
  •  ダウンロード版 販売価格 9,900円(税込)
  •  【デラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 11,900円(税込)
  •  【プレミアムデラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 13,900円(税込)
  •  プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)
  •  ジャンル:ハンティングアクション
  •  CEROレーティング:C (15才以上対象)

 

 

 

 

 

 

引用元https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1724560723/

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16 Responses

  1. 匿名 より:

    TA順とかいうライトとスラアクの隠れ蓑やめろ

  2. 匿名 より:

    不遇がどうとか考えたことないわ。自分の好きな武器使って楽しく狩猟出来たらそれでいい

  3. 匿名 より:

    最低限武器別の討伐による称号でも用意してもらえればいいかな
    好きに選んで遊べればいいし、個人的にはどの武器が最強とか気にしない
    逆に使い物にならない武器はやめて欲しいね
    使ってみる楽しみが減るから

    • 匿名 より:

      モンハンは別に楽しめればそれで良いってゲーム性だろ
      MMOとかだと効率性が求められて武器バランスも均等化しないと駄目だがソロでも出来るゲームだからそこまでバランス気にしてない気がするが

      まあ流石にボウガン系の遠距離最強とかだと文句出るが

  4. 匿名 より:

    素人が他人の武器にケチ付けるの意味不
    そういうのはプロになってから言ってよ
    自称はやめてね♪

  5. 匿名 より:

    武器間のバランスより明らかな弱行動やら儀式を無くしてほしい。強化状態を基準に調整するなよ

  6. 匿名 より:

    使ってる人が多いからとか、他の武器種よりつよいからってナーフとかするのは止めてほしいなぁ。モンスターとハンターの殴り合いであってハンター同士の武器比べじゃねぇのに

  7. 匿名 より:

    バランスとは少しズレるけど儀式してようやく並かそれ以下になる武器をもっと優遇して欲しい
    4Gチャアクくらい明確にわかればいいんだけど手間のわりにメリットが薄いんだよね
    昔のガンナーはポーチ圧迫・資金面が儀式っちゃ儀式みたいなもんだったからまあいいんだけど専用ポーチもできたし今度は弾だって無限が増えるんだから

  8. 匿名 より:

    火力バランスより
    特定の武器種にだけフレンドリーファイア付けるな、全部に付けるか全削除か選んでくれ
    それが納得度

  9. 匿名 より:

    そもそもPvEで武器性能を均等に調整する意味って何よ

    1
    1
    • 匿名 より:

      誰かと対戦するわけでもないから全武器がちょっと壊れててプレイヤーが絶頂出来たらそれでええやんね
      大剣ならバカデカい一撃、双剣なら高速の手数みたいな、絶頂の方向性や魅せ方にこだわって調整して欲しいわ

    • 匿名 より:

      そりゃバランスを取る為に決まってるだろ…
      仮に大剣は他の武器より3倍はやく狩れます!ってなったらそれ以外の武器を皆使わなくなるし、防具も大剣装備以外の価値が無くなる
      他の武器種・防具を用意してる意味が無くなるし、プレイヤーの多様性も無くなるんだから調整は必要に決まってるだろ

  10. 匿名 より:

    そろそろ操虫棍の懲罰期間終わってほしい

  11. 匿名 より:

    ランスのゴミナーフやめてほしい
    ライズに戻して

  12. 匿名 より:

    ていうか遠距離なくならん限りバランスなんて無理や。
    弓はまだしもボウガンの安定度P2Gから10年超えれないんだわ。

  13. 匿名 より:

    >また弓を使わない理由を探すモンハンになってしまう

    芯を持たない人はそうなるだろうな

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