【フォートナイト 】エピックは建築が強過ぎて初心者だけでなくスキルレベルの低いプレイヤーが狩り尽くされてるって事が言いたいんじゃないかな。

フォートナイトとB.R.U.T.E.

2019.8.15
作成 フォートナイトチーム
みなさんこんにちは

 

B.R.U.T.E.についての議論(#RemoveTheMech)が起こっている今、フォートナイトの方針について説明するいい機会だと判断しました。フォートナイトの目標はすべてのスキルレベルのプレイヤーを集めて、誰でも勝つことができる、楽しい経験にすることです。例えば、誰もが初めての撃破やVictory Royale の瞬間や、その満足感を味わうチャンスなど…。私たちは、その機会をまだ得たことがないプレイヤーがいることを知っています。

 

もう1つの目標は、フォートナイトをプレイするなかで、プレイヤーへ素晴らしいエンターテイメントを提供することです。毎週、ゲームにこれらの瞬間をもたらすことは、ゲームを楽しみ、体験するための新しい方法が常にあることを意味します。

これらの目標を念頭に、B.R.U.T.E.はシーズンX開始時に追加されました。それ以来、苦戦していたプレイヤーは前より撃破が増え、経験豊富なプレイヤーが獲得した撃破数には変化はありませんでした。

 

競技プレイ内でのB.R.U.T.E.遭遇は、一方的に支配するものではなく、珍しい、ユニークな体験であるべきです。それを目標として、アリーナでのゲーム後半の遭遇率を下げるために、出現率を変更しました。これはアリーナ以外のモードと比べて、サークルに残っているプレイヤーが多いためです。私たちは、この変更の結果に満足しています。下記のグラフにてアリーナとコアモードでのB.R.U.T.E. 撃破の状態が表記されています。

chart1.png
上記は各モード(ソロ、 デュオ、 スクワッド、 チームランブル、 アリーナソロ、アリーナトリオ)、マッチごとのB.R.U.T.E. による平均撃破数。

chart2.png
上記は各モード(ソロ、 デュオ、 スクワッド、 チームランブル、 アリーナソロ、アリーナトリオ)、マッチごとのB.R.U.T.E. による撃破の割合。

今後も、Fortniteのゲームプレイを思いがけない方法で揺さぶるコンテンツを定期的にリリースし続けます。そして、常に進化し、楽しい体験をすべてのプレイヤーにお届けすることをお約束します。

 

 
551: 2019/08/16(金) 12:56:07.78 ID:YUjsd6yPa
お前らもう1回いうけどエピックの声明もう一度見ろ
初心者という言葉は1回も使ってない
あとはわかるな。

 

552: 2019/08/16(金) 12:57:22.20 ID:kwn2NQSl0
ちゃんと勉強してないのにテストの結果よくなるわけないでしょ
それと一緒だよ
初心者は入った時がその人のフォートナイトだからロボに別に文句も何もないだろうし結局下手な人が文句言ってるだけかもね

 

553: 2019/08/16(金) 12:59:34.16 ID:TnMP9vWY0
>>552
じゃあロボ消せっていってる海外のプロ勢も下手なのかよ

 

555: 2019/08/16(金) 13:04:05.47 ID:kwn2NQSl0
>>553
プロは環境変わるの死活問題だから大変だろうね
一般ユーザーがエンジョイするくらいだとそんなにヘイト溜めるほどのもんでもないと思うけどなあ

 

561: 2019/08/16(金) 13:18:21.73 ID:EM3VTOuC0
>>555
同意。
消すなら消すで構わんし、残すなら残すでその環境で楽しく遊ぶだけだけしな。

 

554: 2019/08/16(金) 13:00:06.79 ID:RiwOw9FMM
Fortniteが流行った理由って技術介入度が高かったからだと俺は思ってたけどなぁ
多くのゲーマーが「FPSって結局人が出てくる所で待ってエイム置いとくのが最強ムーブなのでは?」って気づいてしまったから、攻撃側が能動的に状況を打開出来るゲームが求められてて、そこのニーズに完璧にハマったのがFortniteだったんじゃないの?

 

559: 2019/08/16(金) 13:17:42.60 ID:s78lXdGl0
モード別にすればいい話

 

567: 2019/08/16(金) 13:24:17.83 ID:AXJud4Oa0

俺はロボット別に嫌いじゃないんだよな。今のままでもいいよ。
ロボットにミサイルキルされるのも、上級者に建築キルされるのも、悔しさはあんまり変わらない感じ。
今回のニュースでエピックの哲学も示してくれて、割と好感してる。

ロボットへの不満がでかいのは、ある程度の建築技術を持った中級者なんじゃないかなぁ。
建築でそこそこ戦える人たちからすると、ロボットの単純火力に殺されるのが不満ってのはわかる。
誰が操っても上級者の戦闘力レベルの火力が出せちゃうから、建築バトルだったら勝てた相手に殺されたってことも多いだろうよ。

ちなみに自分はソロビクロイをまだ取ったことがない程度のスキルレベルです。

 

575: 2019/08/16(金) 14:01:05.66 ID:tVQ9tER40
ミサイルの対人ダメージを20にするとか爆風を無くすとかそういう方向性でもいいのに
なぜ頑なにミサイルを放置するのか

 

586: 2019/08/16(金) 14:45:12.19 ID:N8YN8mSdd
>>575
だから初心者でも勝てるようにするためだってw
書いてあんじゃん。

 

577: 2019/08/16(金) 14:04:54.47 ID:g7V/SYZa0
初心者が勝てないなんて当たり前の事だろ
マジでEPIC何言ってんだ

 

580: 2019/08/16(金) 14:27:50.13 ID:zbi6nv34p
常連のイン率より、新規の定着が命題やからなぁ。
文句垂れてる奴も、環境が良くなればどうせ戻ってくるわけだし。

 

582: 2019/08/16(金) 14:32:52.29 ID:hoU5G1xMa
バトロワは他のシューターよりはラッキーで一位取りやすいから流行ったけど
フォートナイトはそれがないからな
ただロボットは狙われやすいしよっぽど終盤までHP温存してないと初心者はビクロイ取れないぞ

 

584: 2019/08/16(金) 14:43:20.52 ID:TnMP9vWY0
>>582
フォートナイトはそのバトロワ特有の運要素がなくなったから海外で流行ったんだよな
要は運げーにすればクソげーだし運要素をなくせば新規が心折れる
両方とろうとするのは不可能

 

612: 2019/08/16(金) 16:14:46.17 ID:vKRThV3c0
今現状のロボットってチート使ってる奴と同じでしょ。
運営側が用意したかどうかの違いだけであって。

 

616: 2019/08/16(金) 16:24:41.08 ID:PgxTSKfnd
本気で何かを変える為にはしっかり段階を踏まなきゃいけないのに運営に「1年掛けた結果もう調整折れたんで開き直って完全運ゲー宣言します。」とかしたら一部の廃人上級者以外、何やかんやグループ作って着いてきて課金もしてくれてた大半の中級者達は嫌気さして止めるって

 

618: 2019/08/16(金) 16:32:58.44 ID:TnMP9vWY0
>>616
実際賞金稼いだりしてる層はつまんなくてもやるだろうけど中級者層が一気に辞めるだろうね

 

625: 2019/08/16(金) 17:07:55.14 ID:haFmX+R3d
初心者勝たせたいなら資材制限すれば良いだけだろ

 

635: 2019/08/16(金) 17:44:04.25 ID:95aX9tnya
初心者に努力を押し付ける奴らはまんま老害だな。自分が苦労したんだからお前らも苦労しろっていう典型的ブラック精神

 

637: 2019/08/16(金) 17:47:41.12 ID:8avAIn120
初心者でも簡単に勝てる頃に始めたから老害になれない
1ヶ月やりこめば勝率10パーこえは当たり前
今の初心者は可哀想だわロボじゃ何も変わらない

 

651: 2019/08/16(金) 18:45:26.26 ID:g7V/SYZa0
そもそも初心者も建築+シューターのフォトナをやりたくて入ってきてるんじゃないの?
今後ロボ目的でフォトナ始める初心者がいるとも思えない
初心者への配慮自体は否定しないけどロボっていう手段がおかしい

 

686: 2019/08/16(金) 22:11:06.38 ID:zxt3n46Ja
>>651
最初の頃は何か流行ってる無料のバトロワってので始めた人多いと思うよ
建築バトルもキル数稼ぎも本来のバトロワとは目的が違ってきてるんだよな
意外と撃ち合いそんなに好きじゃない勢の支持もあったような気はしたけど、配信者に影響されたガンガン戦いたい勢がある意味退屈なフォートナイトを変えていった感じはする
今はクリエイティブあるしそっちきっかけとか流れたりで住み分けには成功してそう

 

727: 2019/08/17(土) 02:54:08.16 ID:WeckGawW0

今さら初心者囲うのか。前からそういう意見もあっただろうに、2年経ってからのこの舵取りは遅すぎ

あと今シーズン散らかし過ぎだろ

 

729: 2019/08/17(土) 02:59:04.84 ID:URKILdrb0
エピックが言うところの
苦戦してるプレイヤーと経験豊富はプレイヤーは
初心者含むエンジョイ勢とガチ勢ぐらいのニュアンスでしょ

 

736: 2019/08/17(土) 03:30:12.89 ID:r5r1OtFy0
編集と屋根は無くしたほうがいいな。この2つが複雑化した原因

 

737: 2019/08/17(土) 03:36:42.79 ID:Z0s1aMlo0
建築は醍醐味だと思うが編集はパーティ組む系とアリーナだけとかにしてくんねーかな

 

738: 2019/08/17(土) 03:40:57.67 ID:UZIchw3z0
編集無しってどうやってこもってる的倒すの?

 

742: 2019/08/17(土) 03:46:35.95 ID:4J5mYrkfd
>>738
上に爆発物2個置けば棺桶にはなるな

 

739: 2019/08/17(土) 03:42:48.78 ID:mnW7zk9s0
編集無かったら壁開けてアンチエリア移動できないじゃん

 

740: 2019/08/17(土) 03:43:02.18 ID:URKILdrb0
その辺は実力差がありすぎる人にやられる所から不満が来てるわけで
ガチ勢とマッチングの棲み分けで解決すると思うんだが
エピックは基本ガチ勢力も初心者もマッチングさせたい方針だから色々と噛み合ってなさすぎる

 

741: 2019/08/17(土) 03:46:01.53 ID:r5r1OtFy0
あとは建築の耐久力減らしてSMGを強くする

 

743: 2019/08/17(土) 03:47:30.74 ID:58r+yeUqd
>>741
またs5のクソ環境やるのかよ……

 

747: 2019/08/17(土) 03:48:32.97 ID:r5r1OtFy0
>>743
でもあの頃の方が売上良かったようだぞ

 

750: 2019/08/17(土) 03:53:20.90 ID:58r+yeUqd
>>747
建築全否定で仮に売り上げ上がったとしても息続くのかいな

 

745: 2019/08/17(土) 03:47:38.88 ID:7PwfHqIU0
>>741
それなんてコンバットの悪夢

 

748: 2019/08/17(土) 03:48:50.06 ID:1jB88IVDd
SG一挺ありゃ猛者は通常ソロ余裕だろうな
建築と編集でしゃぶれるし

 

749: 2019/08/17(土) 03:51:18.61 ID:qExCafqHa
建築が強過ぎて初心者だけでなくスキルレベルの低いプレイヤーが狩り尽くされてる、って事をEPICは言ってるってことだな
建築がこのゲームの醍醐味だったけどもう振り落とされる層がかなり出てマイナスの効果が凄いんだろ
 
 
 

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