『エルデンリング』鉄壁の盾の効果時間5秒はさすがにキツい。。亀の甲羅の弱体化も悲しい。
エルデンリング バランス調整(2022年3月17日)
- 一部の敵において、アイテム「鍛石」のドロップ率を上方修正
- 序盤の一部のショップラインナップにアイテム「鍛石」を追加
- 「盾」の性能を上方修正
- 攻撃系の「壺」アイテム全般の威力を上方修正
- 以下のアイテムの威力を上方修正火花の香り/毒の噴霧
- 以下のアイテムの効果時間を上方修正鉄壺の香薬 / 高揚の香り
- 以下のアイテム使用時におけるトレントのHP回復量を上方修正ロア・レーズン / スイート・レーズン / フローズン・レーズン
- 以下の魔術のFP消費量を軽減し、威力を上方修正輝石の彗星 / ほうき星 / 夜の彗星
- 以下の魔術の威力を上方修正重力弾 / 星砕き / 結晶連弾
- 以下の魔術のFP消費量を軽減流星群 / 岩盤発破 / ハイマの大槌 / 創星雨 / 滅びの流星 / 巨剣陣 / 降り注ぐ魔力 / ローレッタの大弓 / ローレッタの絶技 / カーリアの大剣 / カーリアの貫き / 渦巻くつぶて
- 魔術「輝石の大つぶて」の弾速と射程を上方修正
- 戦技「霜踏み」の威力とモーション性能を下方修正
- 戦技「血の斬撃」使用時の自傷ダメージを増加、威力とモーション性能をわずかに下方修正
- 戦技「夜と炎の剣」の威力を下方修正
- 戦技「鉄壁の盾」のFP消費量を増加し、効果時間を下方修正
- 戦技「司教の突進」のFP消費タイミングを調整
- アイテム「写し身の雫の遺灰」で召喚する霊体の攻撃力を下方修正、行動パターンを調整
- その他、いくつかの敵や武器などのバランスを調整
597: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/18(金) 01:13:12.00 ID:0lM5kV1h0
アップデ来た
戦技「霜踏み」の威力とモーション性能を下方修正
戦技「血の斬撃」使用時の自傷ダメージを増加、威力とモーション性能をわずかに下方修正
戦技「夜と炎の剣」の威力を下方修正
戦技「鉄壁の盾」のFP消費量を増加し、効果時間を下方修正
戦技「司教の突進」のFP消費タイミングを調整
アイテム「写し身の雫の遺灰」で召喚する霊体の攻撃力を下方修正、行動パターンを調整
その他、いくつかの敵や武器などのバランスを調整
初心者には地獄
697: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/18(金) 01:19:48.98 ID:5PUrEluw0
>>597
夜と炎については威力だけじゃなくて消費FP上がって射程も短くなってるのにこの書き方は酷くね
夜と炎については威力だけじゃなくて消費FP上がって射程も短くなってるのにこの書き方は酷くね
59: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 18:04:15.70 ID:FC3wjnkc0
鉄壁の盾
効果時間30秒 → 効果時間5秒
これマジ?誰が使うねん
71: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 18:04:47.26 ID:TSuKO2/ld
>>59
元は15秒やろ?
元は15秒やろ?
159: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 18:08:56.83 ID:rBGZ95Tvd
あと大亀甲羅の弱体化はよろしくない
むしろ無骨でコメディチックなんだから優遇するべき
鉄壁は10秒が適正、5秒はやりすぎ
157: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 18:08:51.73 ID:ItcWwbxg0
鉄壁はFP消費増して持続時間減少だから使い勝手はかなり悪くなったよね
効果自体は流石だけど
効果自体は流石だけど
179: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 18:10:17.53 ID:jWj64Wo2d
鉄壁消費増やすのは全然いいけどいくらなんでも短くしすぎだろ
180: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 18:10:19.83 ID:wu1R+6Ot0
鉄壁ナーフはわかるけどやりすぎだろ
194: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 18:10:50.87 ID:GX/yDDh/d
鉄壁は減らすにしても8秒くらいにしろよ
468: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 18:25:34.38 ID:o3MIOxzBa
指紋石の盾+大盾のタリスマンは実質常時鉄壁の盾だよな
600: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 18:31:49.24 ID:lMp2AWDh0
英霊はカルマーン以外どれも強いから写身弱体されても痛くはないな
650: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 18:33:32.41 ID:ScUnesxT0
>>600
ちゃんと強化したら役に立つよな
アモンおじさんとルーテル君が好きだわ
ちゃんと強化したら役に立つよな
アモンおじさんとルーテル君が好きだわ
801: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 18:40:40.07 ID:TojvQwha0
霜踏み写し身で先日ラスボス倒しておいてよかった
こちらアクション下手くそなフロムゲー初心者です
これからは魔法の時代ですか?
こちらアクション下手くそなフロムゲー初心者です
これからは魔法の時代ですか?
840: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 18:42:38.38 ID:Hfz7YHdM0
鉄壁弱体はわからんでもないけど強化されたらしい盾が鉄壁でカバーできてた分を補填できるかな…
860: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 18:43:25.53 ID:J1leLotzd
盾性能の上昇がちょっぴりなのに鉄壁をがっつり下げるの意味わからん
861: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 18:43:28.77 ID:veMDoAa70
亀と鉄壁は発売直後に話題になったから
ただそれだけだろうな
ただそれだけだろうな
872: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 18:43:56.05 ID:oKZ/kIrZ0
鉄壁は使うならパリィみたいに敵の攻撃に合わせて使う感じになるな
893: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 18:44:53.41 ID:+OcUAedga
鉄壁が鉄メッキになってしまった
921: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 18:46:30.34 ID:U95yXP8i0
>>893
FP消費上がるのは仕方ないと思ったが効果時間6秒くらいになるのはちょっとしんどいわ・・・
FP消費上がるのは仕方ないと思ったが効果時間6秒くらいになるのはちょっとしんどいわ・・・
24: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 19:40:04.76 ID:OI6czycn0
鉄壁…………(´・ω・`)
736: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 19:24:53.66 ID:2yjGqbeA0
鉄壁ナーフによってガードカウンターという新要素自体が完全に死んだわけだが
これでいいと思ってるのかねフロムは?
これでいいと思ってるのかねフロムは?
778: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 19:26:35.85 ID:jlM5wyTD0
>>736
序盤以外は大盾でだけ使うくらいでええよ
序盤以外は大盾でだけ使うくらいでええよ
756: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 19:26:01.97 ID:lHSz6dRlM
鉄壁ナーフされたん?
872: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 19:31:07.40 ID:W/k6qrKv0
>>756
されたよ
亀の甲羅と共に
されたよ
亀の甲羅と共に
953: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 20:28:13.55 ID:tCIxLrPKM
鉄壁が弱体化ってマジなのですか
やる気ゴリッと減っちまう
やる気ゴリッと減っちまう
23: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 20:32:53.80 ID:2yjGqbeA0
まず今後真っ先にやることは新要素であるガードカウンターの上方修正ではないのか?
鉄壁が死んだことによって最早誰も使わなくなるだろこんなの
その次に血河でいい
鉄壁が死んだことによって最早誰も使わなくなるだろこんなの
その次に血河でいい
49: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 20:34:16.56 ID:IsYpaFLN0
>>23
致命もな
これで確信したがろくにテストプレイすらしてないな今回の奴ら
致命もな
これで確信したがろくにテストプレイすらしてないな今回の奴ら
231: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 20:43:07.36 ID:S4X2AHGTM
鉄壁の消費FP上げたのはともかく、元々短いんだから効果時間減らされるとキツいなぁ
ここぞという時の勝負用みたいな感じが強くなったのか
ここぞという時の勝負用みたいな感じが強くなったのか
583: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 21:02:33.58 ID:tCIxLrPKM
ファルムアズラ、聖樹、その他後半マップ
だいたい鉄壁頼りだったのですが
2周目が辛いのですが
591: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 21:03:02.21 ID:tAkIehW20
霜踏みはわからんでもないがガード頼りな人用にせめて鉄壁盾ぐらい許したれよ…
序盤で取れるようにしてるのってそういう事じゃなかったんかい
序盤で取れるようにしてるのってそういう事じゃなかったんかい
624: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 21:04:36.53 ID:i8YJSlXN0
鉄壁も下方修正されたのってやっぱ対人で悪さしてたんかね
636: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 21:05:42.65 ID:siEoPJIl0
>>624
動画だろ
鉄壁かけて攻撃しあう動画があからさまでフロムの目についたんだよ
848: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 21:18:55.25 ID:9ceGV8iUd
鉄壁ナーフは馬鹿だな
これだけ高強靭高機動のクソモブが溢れかえってる中で唯一平和的に解決できたのが鉄壁だったのに
フロムさんはモブは全部無視してほしいアイテムだけ死にながらゲットする走り抜けを推奨してるようだな
これだけ高強靭高機動のクソモブが溢れかえってる中で唯一平和的に解決できたのが鉄壁だったのに
フロムさんはモブは全部無視してほしいアイテムだけ死にながらゲットする走り抜けを推奨してるようだな
867: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 21:20:01.86 ID:VpCA0ANh0
>>848
腐れ湖とか完全にそうだからな
あれは死にながらギミック起動してくマップだわ
ダクソ2でも似た感じのつまらんマップはあったけど、腐れ湖ほど酷いものはない
腐れ湖とか完全にそうだからな
あれは死にながらギミック起動してくマップだわ
ダクソ2でも似た感じのつまらんマップはあったけど、腐れ湖ほど酷いものはない
889: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 21:21:14.27 ID:zxEyJ4Ry0
>>867
フロム「建物の外では馬を呼べます腐れ湖だけは例外」
フロム「建物の外では馬を呼べます腐れ湖だけは例外」
869: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 21:20:13.29 ID:PVvWtd/q0 BE:145289159-2BP(1000)
>>848
これについては同意かなあ
だって5秒ならみんな使用しないでしょう鉄壁
これについては同意かなあ
だって5秒ならみんな使用しないでしょう鉄壁
965: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 21:24:56.89 ID:Hi9rrORG0
>>869
今まで鉄盾事前に掛けて2コンボくらいガードできたけど運営は事前掛けじゃなく「攻撃きた!鉄盾!」でワンコンボ凌ぐみたいな想定なんだろ
鉄盾発動モーションからガード発動してるし
今まで鉄盾事前に掛けて2コンボくらいガードできたけど運営は事前掛けじゃなく「攻撃きた!鉄盾!」でワンコンボ凌ぐみたいな想定なんだろ
鉄盾発動モーションからガード発動してるし
21: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 22:16:15.40 ID:VHbvmEzK0
鉄壁5秒泣いた
大盾使います
大盾使います
753: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 23:03:34.56 ID:DI+PE8vF0
次キャラは盾持って鉄壁使おうと思ってたのに死んでて悲しい
889: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 23:11:31.19 ID:529c5kZg0
鉄壁5秒とかもう誰も使わんやろ
927: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 23:13:58.49 ID:3p4d53R0a
>>889
貧弱純魔は無いと死ぬから使うと思うよ
貧弱純魔は無いと死ぬから使うと思うよ
912: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 23:13:20.25 ID:kGWmhpcY0
鉄壁5秒って多分敵の大技に合わせて使えってことなんだろうけど、このゲームの敵の大技大体5秒以上ぶん殴ってくるので意味がないという
943: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 23:15:24.40 ID:xo+qnbja0
鉄壁5秒なら消費FP下げてくれよ・・・
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1647510397/
エルデンのプレイ感覚かなりダクソ2だが、こういうくそナーフもダクソ2ぽい感じするな
だって助監督谷村だし
鉄壁5秒はしんどいな
今の密使は筋力それなりに振るつもりはあるけど大盾持てるまでかと言われるとなあ・・・でも重量がなあ・・・真鍮は今の見た目に合わんし・・・
そんなにガードしたいなら大盾もてばええやん…
真鍮嫌なら強化されて強度1しか違わないのに重量も必要筋力も下がる失地騎士の盾でも持てば
大盾は鉄壁のせいで指紋以外ほとんど持つ意味無かったんだから鉄壁弱体盾強化は妥当な方だろ
甲羅の弱体化が一番謎だわ
バランス調整できないならオンライン要素に拘るのやめなよ
猟犬ステップでよくね
甲羅の弱体化は開発の無能晒してるだけなんだよなぁ
想定外だったとしても素知らぬ顔で初心者救済用ですよーで通しておけばよかったのに
みんな結構盾に頼るんだな。純魔でも回避しながらプレイが普通だと思ってたわ
対人でバランスを取るのマジで辞めろや
あくまでソロゲーでネット要素はオマケなんだから
まじでこれ。対人意識して地味に地味になっていくのつまらん
ダークソウル3もそのせいで没個性の武器だらけになった
対人勢は声がデカいのと口が悪いんでそっちが優先される
鉄壁ガードカウンターでダンジョン攻略するの、堅実な感じで楽しかったんだけどなぁ
寂しいぜ
バビロンズフォール並みのクソゲーに落ちたことが確定した。
悔しいよな…ww
消費FP20~30+使用時のモーションを長くして隙を多くする
くらいで良かった気がする
せっかく嫌がらせディレイを多数実装したのに鉄壁で凌がれるのが悔しかったんだろうな
地味に中盾の物理カット率落ちてるし
強化してないだろ
むしろ弱体化してんだが
戦技も弱体化するにしても消費FPアップだけとかモーション鈍化とか
一ヶ所に絞ればいいのに一気にまとめてやるから産廃化するんだよ・・・
ヘタクソ鉄壁マンどもがギャーギャー喚いてて草
エルデンの評価爆上がりだわ
ここまで弱体化されたら誰も使わんから削除でいいよ