『エルデンリング』月隠・夜と炎の剣・霜踏みのパッチノート後の感想。霜踏みは全然使えるし月隠もまだ現役。NPCがマップに表示されるようになったのが嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エルデンリング 最新パッチノート情報(2022年3月17日)

 

 

 

 

追加要素

 

  • NPCと遭遇した際に、地図上にアイコンとNPCの名前が記録される機能の追加
  • NPC「小壺」を追加
  • 以下のNPCイベントにいくつかのフェーズを追加ディアロス / ネフェリ・ルー / ケネス・ハイト / ゴストーク
  • 複数のシチュエーションにおいて、召喚できる共闘NPCを追加
  • アイテム「擬態のヴェール」において、プレイヤーが擬態する物体のパターンを追加
  • 一部のフィールドにおいて、夜の時間帯に流れるBGMを追加

 

 

 

 

不具合の修正

 

  • 一部のボス戦において、召喚したNPCがダメージを受けなくなる不具合の修正
  • 一部のボス戦において、ボスを倒してもアイテムを入手できないことがある不具合の修正
  • 特定のキーコンフィグにおいて、NPCとの会話時に台詞がスキップされる不具合の修正
  • 騎乗する際に失敗して行動不能になる不具合の修正
  • 一部の武器において神秘の能力補正が正しくかからない不具合の修正
  • 特定の状況下においてアイテム「お守り袋」を2個以上入手出来なくなった場合に、「双子の老婆」のショップラインナップに「お守り袋」を追加する変更
  • 終盤において、地図から祝福に移動できなくなる不具合の修正
  • 「火の巨人」との戦闘後に次のエリアに移動できなくなる不具合の修正
  • 一部の武器の強化時において補正値が想定と異なる不具合の修正
  • 一部の武器に想定した補正がかからない不具合の修正
  • 特定の環境下においてハングする不具合の修正
  • マルチプレイ時において、マルチプレイが可能なエリアの境界が想定と異なる不具合の修正
  • 戦技「黄金樹の大盾」において、特定のアイテムや祈祷などの効果中に、攻撃を吸収していなくても反撃が発動する不具合の修正
  • 祈祷「火の大罪」の想定と異なる効果を修正
  • 戦技「デターミネーション」および「王騎士の決意」の使用時に、戦技を使用していない武器の攻撃力が上昇する不具合の修正
  • 魔術「見えざる姿」のグラフィック表現を調整
  • 特定の手順で入手できていた「ボロ屑」装備の削除
  • 一部の敵対NPCが「鉤呼びの指薬」をドロップする不具合の修正
  • 一部のシチュエーションにおいて想定と異なるサウンドが再生される不具合の修正
  • 一部のマップにおいて描画と当たり判定が想定と異なる不具合の修正
  • 一部の敵において描画や挙動が想定と異なる不具合の修正
  • 一部の防具においてパラメーターが想定と異なる不具合の修正
  • テキストの修正
  • その他いくつかのパフォーマンスの改善、不具合現象の修正

 

 

 

 

 

バランス調整

 

  • 一部の敵において、アイテム「鍛石」のドロップ率を上方修正
  • 序盤の一部のショップラインナップにアイテム「鍛石」を追加
  • 「盾」の性能を上方修正
  • 攻撃系の「壺」アイテム全般の威力を上方修正
  • 以下のアイテムの威力を上方修正火花の香り/毒の噴霧
  • 以下のアイテムの効果時間を上方修正鉄壺の香薬 / 高揚の香り
  • 以下のアイテム使用時におけるトレントのHP回復量を上方修正ロア・レーズン / スイート・レーズン / フローズン・レーズン
  • 以下の魔術のFP消費量を軽減し、威力を上方修正輝石の彗星 / ほうき星 / 夜の彗星
  • 以下の魔術の威力を上方修正重力弾 / 星砕き / 結晶連弾
  • 以下の魔術のFP消費量を軽減流星群 / 岩盤発破 / ハイマの大槌 / 創星雨 / 滅びの流星 / 巨剣陣 / 降り注ぐ魔力 / ローレッタの大弓 / ローレッタの絶技 / カーリアの大剣 / カーリアの貫き / 渦巻くつぶて
  • 魔術「輝石の大つぶて」の弾速と射程を上方修正
  • 戦技「霜踏み」の威力とモーション性能を下方修正
  • 戦技「血の斬撃」使用時の自傷ダメージを増加、威力とモーション性能をわずかに下方修正
  • 戦技「夜と炎の剣」の威力を下方修正
  • 戦技「鉄壁の盾」のFP消費量を増加し、効果時間を下方修正
  • 戦技「司教の突進」のFP消費タイミングを調整
  • アイテム「写し身の雫の遺灰」で召喚する霊体の攻撃力を下方修正、行動パターンを調整
  • その他、いくつかの敵や武器などのバランスを調整

 

 

 

 

引用元はこちら

 

 

 

 

 

 

76: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 14:12:16.59 ID:UjhM5Kc+0

感想 神秘マンバカ強い 神秘は100%流行る

 

エレオノーラ 戦技で確定ダウン取れるようになってる
血のヘリケー 戦技で確定ダウン
屍山血河 ぶっ壊れ強武器仲間入り
猟犬ステップ ナーフなし
月隠 怯み値ナーフ
魔法全般 強化
指紋盾 ナーフなし
炎獅子 ナーフなし
霜踏 産廃レベルになる
写身 産廃レベルになる
ババア お守り袋と戦技付け替えの刀販売

 

123: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 14:13:48.66 ID:Hmwjtkn3a
>>76
写し身産廃か?

 

360: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 14:21:17.66 ID:3AEoqP9Od
>>123
産廃になんてなってないよ
月隠も何も変わってないし

 

364: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 14:21:26.31 ID:CiB5S5wM0
>>76
月隠しナーフされたのかよ

 

 

344: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 14:20:40.00 ID:i1Q0Bh+Z0
今確認したけど月隠若干ナーフされてるな
R2が怯み辛くなってる、他威力射程での速さは変わらず
これでナーフ終わりだろうから月隠組は大勝利やな

 

409: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 14:23:12.19 ID:miUV/kOg0
攻略は月隠だらけになりそうだな 戦技ぶっぱマンに特大ステップぴょんぴょんは果たしておすすめできるのか

 

478: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 14:25:37.20 ID:PV0qeGwX0
月隠変わってる?モブで試したけど威力も怯み数も変わってないけどボスには違うのかな

 

521: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 14:27:26.98 ID:3AEoqP9Od
>>478
変わってないぞ
試してもないか離れて光波だけ当ててるだけで言ってるだけ

 

565: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 14:28:54.44 ID:PV0qeGwX0
>>521
やっぱそうだよね
まあこの感じ見ると次に調整来そうだけど…

 

741: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 14:35:53.47 ID:trMkryr7d
月隠1本で攻略中なのに何してくれてんねん
せめて1周目終わるまで待てよw

 

783: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 14:37:43.11 ID:3AEoqP9Od
>>741
何も変わってないけど

 

823: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 14:39:29.88 ID:KvSjIGMa0
月隠許されたのは何でだろ。ワイ的に霜踏より使いやすかったイメージあるけど。

 

877: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 14:41:40.75 ID:3AEoqP9Od
>>823
霜踏みは斧取ればステ振りなんて関係なく武器強化するだけで強い(デタミバグも合わせて)
月隠はステ振りしないといけないからなダメージだしたいなら
知力60でも霜踏みは超えないぞ

 

 

98: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 14:52:36.10 ID:bGnPqrt90
月隠も弱体化されてる気がする
エブレフェールの貴腐騎士相手に2発でダウン取れてたのができなくなってる
もしかして光波と直撃で2重判定になってた感じなのかな

 

139: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 14:54:01.56 ID:UjL6RsP10
>>98
弱体されてるよね今までできてたことができなくなってる
強靭削りしたいなら普通の居合いと同じ運用でいくしかない

 

178: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 14:55:40.27 ID:3AEoqP9Od
>>139
もともと月隠は刃当てないと致命ダウンしないが

 

304: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 15:00:22.90 ID:UjL6RsP10
>>178
アプデまえから
どれだけ離れたら強靭削れないか何度も試してたよ
あの頃は多少離れても強靭削れてた
もう無くなったからどうでもいいわ

 

372: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 15:02:33.59 ID:3AEoqP9Od
>>304
なら使い方の違いだな
元から接近して使ってたから何も不都合がない

 

364: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 15:02:21.00 ID:AWU20XVB0
月隠が許されたんだ屍山ちーかわも許されるだろ

 

388: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 15:03:03.29 ID:V7ONVBLpM
>>364
月隠ナーフされたんじゃないの

 

415: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 15:03:46.77 ID:AWU20XVB0
>>388
威力も消費FPもそのままなんだからまだまだ現役

 

443: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 15:04:39.30 ID:V7ONVBLpM
>>415
強靭ナーフは結構なナーフじゃねーかな

 

572: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 15:09:53.42 ID:AWU20XVB0
>>443
光波でダウンは無理になったけど刀身直当てならいける

 

571: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 15:09:51.35 ID:fg8VYn+t0
猟犬ステップ&魔術があるしまだまだ行けるな
つか月隠そんなに弱くはないよな
刀身部分も当てるかどうかの違いが大きいか

 

572: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 15:54:32.33 ID:HXfm1Xmy0
月隠まだ現役で使える感じだし、まだ薄羽とかも残ってて、さらに魔術上方修正でけっきょく魔術師は強いまんまっぽいな
盾の強化は脳筋に嬉しいだろうし、神秘マンは武器の選択肢増えた
223: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 14:16:53.87 ID:frCa04Jy0
夜炎どれくらい弱くなってるの?
これないとクリアできる気しない

 

245: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 14:17:44.64 ID:3AEoqP9Od
>>223
3000が2000くらいになってるだけ

 

254: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 14:17:53.87 ID:6ynYbEFj0
>>223
威力が8割くらいになって消費が増えた
ぶっちゃけ対ボスなら元々アズールの下位互換だったからまあ

 

341: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 14:20:38.72 ID:pfyv8buY0
>>254
マジ?そんくらいなら適正だな

 

327: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 14:20:10.38 ID:oHV+scIt0
>>223
消費19から26に増え威力も1000下がったから専用ステ振りしてまで使うやつじゃなくなとた

 

 

489: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 15:06:41.51 ID:J1IFnorh0
夜と炎のなんとかさんって確か伝説の武器でしたっけw

 

496: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 15:06:57.87 ID:rMcJyhtY0
>>489
はい、今朝までは

 

481: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 15:50:55.93 ID:hsQPWBdK0
俺の夜と炎の剣終わったんだけど
強化に使った分の詫び石と詫びルーンよこせや

 

863: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 16:07:59.44 ID:JnpmbsvK0
>>481
そうか?
これからは正々堂々と夜炎を使えるから嬉しいわ

 

819: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 16:06:13.00 ID:u/ns9uqwa
(´・ω・`)夜と炎の剣弱体されたけどどのくらいかしら?特にビーム

 

827: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 16:06:37.08 ID:o2rgjqZk0
>>819
オワコン

 

845: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 16:07:23.75 ID:iy/eP1TS0
>>819
両方とも80%や
ビームは射程もカスになった
902: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 16:09:46.96 ID:u/ns9uqwa
>>827
>>845(´・ω・`)ありが㌧予想以上に下がってるわねステ振りしなおして武器も変えなきゃねなににしようかしら?

 

873: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 16:08:20.48 ID:t7WWKXEId
>>819
威力低下消費FP増加 ゴミ

 

990: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 16:15:24.12 ID:bNOSwVHWM
>>819
まだちゃんと使ったことなかったのに
2キャラ目を魔術祈祷キャラで狂い火夜剣使いにしようとしてたのに

 

841: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 16:07:16.65 ID:kO9rf3Ar0
夜と炎の剣専用にステ振りしちゃった俺は今後どう生き残ればいいの?

 

858: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 16:07:55.25 ID:oAJUwBMld
>>841
ステ振り直せるだろ

 

922: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 16:10:49.02 ID:kO9rf3Ar0
>>858
産まれ直して夜と炎ビルドにしちゃったんだよ!また卵探す旅をしないといけないのか…

 

905: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 16:09:56.61 ID:v36r6j+G0
夜と炎の剣消費FP26程度なんだがこれでゴミ扱いは流石にちょっと
それこそ大半の魔術や戦技よりも威力高いんだが

 

921: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 16:10:37.72 ID:g79EcDcV0
>>905
ビームの射程もゴミになってるって↑でいわれてるけど?

 

960: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 16:13:12.84 ID:v36r6j+G0
>>921
もとから根本で使うものだったと思うけど、リーチ変わってんのかこれ?

 

940: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 16:11:55.76 ID:iy/eP1TS0
>>905
魔術や祈祷、ほとんどの戦技より火力高いのは変わってないから
夜と炎+10上げてしまった人もとりあえず連打しておけばええよな
165: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 14:54:56.16 ID:JnpmbsvK0
夜と炎が弱体化したからこれでクリアする意味が出てきたわ
強すぎて使うの楽しくなかったから
ラダーンで止めてたけど、これから復活するわ
お前らよろしくな!!
45: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 15:31:31.36 ID:WFLXOZ+Ua
どのくらい弱体化されたんや
霜踏み王

 

101: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 15:33:48.90 ID:Hmwjtkn3a
>>45
ボスには要らんけど雑魚処理なら魔術使わなくていいくらい

 

584: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 15:55:20.88 ID:zNw2pm2V0
霜踏み使い物にならないレベルじゃなくてまっとうなレベルになってるやん
やるじゃん

 

617: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 15:57:01.50 ID:vfksP26Ud
>>584
産廃になったわけじゃないのがミソだよな。
別にまだ使おうと思えば他の戦技と同じくらいには使えるっていう

 

711: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 16:00:56.73 ID:TLBrOYbcd
霜踏みナーフされても若干時間効率悪くなるだけで
それでも他のとこ行くよりは遥かに捗るよな
星砕きも神の遺剣も取れない序盤なら充分救済になってるだろ

 

802: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 16:05:16.64 ID:fZ6uDfJ50
色々試してみたけどやっぱり霜踏みが使いやすくて草

 

813: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 16:05:54.71 ID:PD3wPW+80
霜踏み弱体化したね
まあこんなもんでしょ、NPCがマップに表示されるんだな

 

952: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 16:12:40.49 ID:Kel+tfwP0
>>813
NPCがマップに表示されるのはいいね。
早く帰宅して確認したい

 

835: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/17(木) 16:07:02.10 ID:Hdz6m66td
霜踏み弱くなったけどそれでも便利枠として生きていけそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1647491652/

You may also like...

35 Responses

  1. 匿名 より:

    フロム潰れろ

    12
    81
  2. 匿名 より:

    屍山は不具合で機能してなかったから、とりあえず修正で元の性能で使えるけど、次に確実に下方修正入るな。

    なんか下方修正入るの分かりきってるから、もう今回からそう言う修正にしたらよかったのに。

    霧ぶみは威力が半分以下におちたけど、ザコ抹消技としてまだまだ優秀。怯むし範囲が広いから、凡庸性は高い。いいまで見たいに脳死でボタン連打じゃなくなったから、むしろよかったよ。

    21
    15
  3. 匿名 より:

    まあ妥当な性能になったんじゃないかとは思うが敵だけ楽しそうになっただけなような

    13
    3
  4. 匿名 より:

    まあボスや敵の調整はこちら関連全て終わってからじゃないとイタチごっこになるからな

    現状ぶっ壊れ乱立してる中で敵側の調整入れたらゴミみたいなゲームになるし、順番だよ

    8
    2
  5. 匿名 より:

    攻略中の人達はこれからナーフ祭に振り回されるわけだ
    敵だけ楽しそうが加速するな

    17
    1
  6. 匿名 より:

    そんなことより武器の攻撃力が軒並み下げられてることが大問題なんだが
    これするなら古竜岩の鍛石も無限に買えるようにしろよ

    21
    2
    • 匿名 より:

      フロムの匙加減で弱体化とかするなら、強化巻き戻して素材返還とかできるようにしてほしい

      15
      1
  7. 匿名 より:

    月隠は若干ナーフされてるな
    ラティナと同じ格好の弓使ってくる女モブ
    あいつ束の間一発で確定ダウンしてたのに、パッチ後は密着して撃っても一発じゃダウンしなくなった

    5
    1
  8. 匿名 より:

    上方修正ありがてえ

  9. 匿名 より:

    強すぎて脳死でこれだけ振ってりゃいいからだいぶ強い戦技くらいの調整で済んでるから特に不満ないや
    攻略に関しても特に大きな影響が及ぶってほどでもないし、何よりぶっ壊れ武器なんざまだまだあるっていう

    9
    1
  10. 匿名 より:

    強化素材限られてるのに運営のさじ加減でゴミにされてニコニコしろって無理だよ。
    強いってユーザーが使う武器軒並みナーフされる可能性だってあるのに楽しめる?

    20
    8
    • 匿名 より:

      その代わりいろんな武器使うようになるわけで、むしろ今の状況のほうが楽しめる人多いでしょ

      11
      27
      • 匿名 より:

        自分が試行錯誤楽しいから皆楽しいはずって発想は捨てた方がいいよ
        どの武器が強いか分からずに右往左往して時間を浪費した挙句、大して強くもない武器に強化素材ブチ込んで後に引けなくなるだけでしょ
        賽の河原の如く積み上げたものがアプデでゴミの山になる
        そしてクリアまで至らず投げ出されて、今までのフロムゲーの様に「なんとクリア率は」と煽られるのがオチ

        28
        11
        • 匿名 より:

          ほんとこれ。最終強化素材以外でも集めるの大変だし、鈴玉で補充できるようになるのも遅めだから気軽に武器の切り替えとかできない。
          ステータスよりも強化値がメインなゲームでこれされるとつらい。

          17
          6
        • 匿名 より:

          ナーフされた=ゴミ って短絡的に考えるの止めない?
          今回ナーフされた武器を使っていた人達は他の武器と比べて最も攻略が難しくなったとでも思ってるの?今回の調整はまだ全然使えるレベルに見えるよ

          18
          13
          • 匿名 より:

            下手くそすぎて、自分の使う武器が最強武器じゃないと満足できないんだと思う笑

            16
            10
    • 匿名 より:

      今までのソウルシリーズもそうでしたが、使いたい武器が新たに出たら周回すればまた強化出来ますよ。
      攻略でしたらどの武器でも倒せますし、攻略を終えて対人に勤しむ進行度になったら使いたい武器の強化の為に周回する事をオススメします。

      4
      12
  11. 匿名 より:

    ヘリケーは何も変わってないだろ
    たぶん

  12. 匿名 より:

    霜踏写身は強いとぶっ壊れと聞いてたからセルフ縛りしてのでノーダメージだったけどこことか他のとこのコメント見る限りそれ頼りだった人多いのな
    まぁ月隠使ってて言えたことじゃないが

    6
    12
  13. 匿名 より:

    サイレント修正が多すぎる

    8
    5
  14. 匿名 より:

    付け替えれる戦灰はともかく固有戦技ナーフはキツイわ
    今回平気でも次ナーフ来るかもと思うとうかつに強化素材ブチ込めないよなー

    13
    1
  15. 匿名 より:

    武器の攻撃力が下げられてるのはバグで高くなっていたのを直しただけじゃないのか?
    強化したら攻撃力が下がるって明らかにおかしな状態だし
    普通に考えたら最大強化値の性能を決めてから各段階の数値を設定していくから途中の強化段階で数値をミスったんだろ

    6
    1
  16. 匿名 より:

    夜炎は要求ステも高いんだからナーフしなくてもよかったんじゃ…。
    しかも「伝説の武器」なんだからさ、ついでにいうと、タメモーションみたいなのあるからフルで当てるの結構難しいのよ?
    フロムさん。夜炎にもう少し慈悲を。

    16
    4
  17. 匿名 より:

    月隠は確実に威力下がってるな
    ちょうど周回してたゲルミアの英雄墓にいる小姓が一撃で倒せなくなってた

    2
    1
  18. 匿名 より:

    月隠やっぱり修正入ってるんだな
    元々暗月の大剣使ってたからノーダメだけど、それでも月隠の方が強そうだが

  19. 匿名 より:

    霜踏み写身でさっさとトロコンした俺勝ち組w
    これからは悠々とオモシロ攻略するぜ

  20. 匿名 より:

    アプデで獣の神殿裏が禁忌になって草
    チンクエディアとタリスマン封印されてーら

  21. 匿名 より:

    魔術マン贅沢言い過ぎだろ…
    元々猟犬と火力の並立って意味じゃ二刀越えてたのに
    その上ナーフ地獄の中唯一上げ幅貰ったってのに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。