『モンスターハンターライズ:サンブレイク』武器紹介動画:片手剣
3: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 13:52:49.33 ID:yyJg/pC0a
■鉄蟲糸技
・飛影(消費ゲージ1・回復速度6秒)
素早く前方に跳躍しつつ攻撃する。
攻撃がヒットすると駆け上がり斬りに派生し、追加入力で素早い落下突きか火力の高いフォールバッシュに派生できる。
移動と攻撃を同時に行える片手剣の要となる技。
ヒットしなくても落下突き(XA)で任意の地点を攻撃できる
・風車(消費ゲージ2・回復速度20秒)
糸で剣を振り回す多段攻撃。
発動中に長い無敵時間があり、攻撃や咆哮を避けながらダメージを与えられる。
ヒット数が多く属性武器での攻撃に向くが斬れ味消費が激しい。
・滅・昇竜撃(消費ゲージ2・回復速度26秒)
翔虫の糸で勢いをつけ盾でアッパー攻撃を放つ。
攻撃後は落下突きかフォールバッシュに派生できる。
モーション始動時にガード判定(17F持続)があり、ガードを成功させると火力とスタン値が大きく上昇する。
ガード性能にかかわらずカウンターが可能だが削りダメージは受ける。また片手剣のガード範囲外からの攻撃には無力なため注意。
ちなみに無敵は無い。多段とかを受けると撃墜される。
110: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/19(日) 11:45:59.95 ID:PBjcxZRV0
ライゼクスくん昇竜確定ポイントわかりやすくて好きだよ
190: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/19(日) 20:09:17.48 ID:vcue5Fiw0
下手くそだから弱点部位昇竜が辛いので属性と風車に頼りたいから切れ味をどうにかしてくれたら嬉しい
しかしそうしたらスタンが取れなくなるのか
222: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/19(日) 22:24:51.94 ID:vluALHQD0
バクステ苦手なんだけど設定変えて練習した方がいいのかしら…
メルゼナTA見たら、あんな変態立ち回りして8分かよ…私には時間たりなさすぎる
226: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/19(日) 22:27:03.48 ID:lN+2J5q4a
>>222
どんな設定してるか知らんけどそのままでもバクステくらいできるって
確定行動多いから蟲2匹いるときは常に昇竜狙ってればいけるはず
235: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/19(日) 23:26:35.30 ID:zyDzQIOF0
体験版やってみたけど普通にバクステできて違いがわからなかった
早替えは頭が追いつかなくて結局昇竜頼みの片手盾だった
245: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/20(月) 06:38:09.18 ID:qisucvJha
昇竜の着地に超高出力の爆発ください
284: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/20(月) 12:51:30.24 ID:o22FEAPka
・理想
通常コンボを重ねてDPSを出す
回避バクステ無敵昇竜カウンターの択で攻撃を捌きつつ翔蟲で張り付くことで手数を増やし立ち回り次第では遜色ないDPSが出せるようになる
・現実
昇竜ドーンJRドーン!
299: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/20(月) 13:08:41.73 ID:33MuTK8u0
>>284
JRドーンならどんだけ良かったか
いまや別に大した火力でもないJRにそんな価値は無い
ひたすら昇竜擦るだけの武器よ
497: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/21(火) 02:48:48.31 ID:1pUorKaA0
>>284
敵に張り付いて一定の火力出すってのがやりたいのに
カウンターでスタンさせて壁殴りが強いって何か違うと思う
304: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/20(月) 13:25:04.58 ID:mLGGsuhgd
火力最強 昇竜
逃げ性能最強 昇竜
ここから何かしらは変えてくると思ってたんだが
307: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/20(月) 13:50:07.55 ID:OrudDF8Jr
残り数十秒後一撃って所でクソ虫コンボ食らって絶望してたけど素打ち昇竜で2秒残しで勝てたよ……
これで心置きなくサンブレイクを迎えられる
308: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/20(月) 13:56:39.14 ID:OPasv6n20
>>307
おめでと〜
最後の方無理矢理攻めて勝てた時って最高に気持ちいいよな
309: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/20(月) 13:58:18.26 ID:iwpnFr080
そもそものモーション値が他武器と比べて弱すぎるのが問題じゃないか?
縦横水平切り返しのモーション値倍にするレベルで鍛えないと他武器に追い付かんでしょ
アクション部分でやりたいことって回転ループ、バッシュ旋、飛影、昇竜、風車で完成してると思うんだよな
353: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/20(月) 17:29:28.32 ID:hClUA4VV0
重撃は強い弱いとかそういう話じゃなくて使う意味がないのレベルに達してるからな
ガンスのイルカみたいな一発芸のネタにすらならないのがすごい
355: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/20(月) 17:39:22.67 ID:2UTP8ICl0
重撃は出てきた時点で儀式にならなくて良かったっていう後ろ向きな理由でしか喜ばれてなかったしな
356: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/20(月) 17:42:51.99 ID:X5OobrEOd
刃薬どうのこうのの前に今の片手剣は昇竜に対する依存度が高すぎるからな
火力も回避も昇竜頼みだからそんなわけわからんモノに虫使えない
360: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/20(月) 18:00:52.80 ID:j3tx6yq6r
昇竜を多く当てた人の勝ちゲームは本当にくだらない
片手剣でも片手盾でもなく昇竜っていう武器じゃん
381: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/20(月) 19:08:26.44 ID:hClUA4VV0
スラアクのカウンター見てると昇竜すら霞んで見える
昇竜にはスタンがあるとはいえスラアクは元の性能も強いからなあ
467: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/20(月) 23:43:29.16 ID:x1KfPH4h0
今の片手には爽快感が足りない
バッ旋は大袈裟なモーションの割には爽快感は少ない
昇竜は弱点フルヒットは気持ちよくはあるがカウンター技な以上能動的に気持ちよくなれない
つまりジャスラ返して
493: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/21(火) 02:20:27.79 ID:EZvQTvR00
剣使わせる為の重撃の刃薬だとしたら
ちょっと調整下手すぎないですかね?
515: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/21(火) 06:58:44.57 ID:Ct0YPmNQ0
>>493
塗る手間や蟲を消費させられる位なら普通に斬りかかってカウンターに昇竜する方がよっぽど効率が良いしそもそも重撃の怯ませも1.1倍位というのが適当設定でテストプレイしてない間が強い
523: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/21(火) 08:23:45.80 ID:GJ3e32F2a
旋刈り昇竜撃のライズ片手のままだと強い弱い以前に使ってて楽しいかどうかがな
531: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/21(火) 09:52:20.64 ID:e0v/fK+M0
昇竜は擦るだけじゃゴミだろうが
技を見切って頭に当てて初めて強い技になれる
535: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/21(火) 10:22:37.69 ID:Lf1j7fjb0
>>531
バクステならともかく昇竜のクソ長判定で見切るもクソもないだろ
適当に出せばカウンター成立する
536: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/21(火) 10:24:24.78 ID:e0v/fK+M0
>>535
それを頭に当てるのが大事なんだが
537: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/21(火) 10:26:16.80 ID:e0v/fK+M0
メルゼナは昇竜しやすい相手だったから良かったけどあれで咆哮しない頭が当たりにくいとかだったら片手剣終わってたんじゃないの
544: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/21(火) 11:28:01.65 ID:1pUorKaA0
>>537
片手はアルバ、ガルルガ、ガノトトスみたいにどうしても向かない相手が出てくる武器や
546: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/21(火) 12:03:34.02 ID:3oMEWEXid
>>544
最新作準拠だと全部相性良くね?
540: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/21(火) 11:08:13.89 ID:OFegy/rad
滅昇竜を弱点に当てようとするとガード角度制限がすげぇストレスになるよな
モンスターの攻撃来る方向と弱点がある方向を常に一致させる必要あるから側面から頭殴るとか御法度だし
滅昇竜が一歩踏み込むから密着しすぎてると首や腹に吸われる事故起きるし
何でこんなんで繊細な位置取り要求されなくちゃいかんのか
2ゲージ使うんだからガードしてから攻撃するまでに方向変えられる要素くらい付けろ
541: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/21(火) 11:12:34.89 ID:YJOTTcE6H
俺は噴出口だけで倒したぞ
昇竜できるだけ狙っていくのと乙らないことが一番大事だと思うわ
542: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/21(火) 11:13:34.37 ID:BAsr5a5Da
簡単に弱点部位に昇竜当てられる人は普通に上手いんだよ
そんなん基準に調整されても困るわ
563: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/21(火) 14:10:46.67 ID:nZPi5ajga
昇竜火力下がっていいからゲージ消費1になってもっと雑に防御手段として使えるようにならんかな
その分通常コンボの火力を上げてくれたら個人的に新要素薄くても満足かもしれん
566: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/21(火) 14:13:43.52 ID:k37qOPOg0
>>563
その役割は風車にあげてほしい
573: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/21(火) 14:41:50.38 ID:L8z8608xd
確かにこれだけ昇竜が強いならシンプルに風車の1ゲージというかラウフォ化はしてもいい気はする
バンプと合わせてかなり気持ち良く貼り付けると思うんだ
579: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/21(火) 14:55:54.54 ID:QDp0yJ7yd
>>573
了解!ラウンドフォースIII!
576: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/21(火) 14:44:14.55 ID:LFBPm5dA0
・昇竜と風車のゲージ消費を1に変更
・火力を調節してスタンの昇竜と火力の風車で差別化
・全体的に通常モーションの火力を底上げ
・JRは判定と後半の火力を上げて壁殴り性能を強化
・旋刈りから剣2連の突きに派生
火力面での理想はこんな感じだわ
というか虫技ごとにリキャスト時間で差別化されてるんだからゲージ消費2とか要らなくない……?
577: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/21(火) 14:46:00.64 ID:3LAU3sRLp
初心者俺氏、スラックスやチャックスなど片手剣以外の武器のコンボ派生を覚えられない
640: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/21(火) 20:07:44.20 ID:CZuSV+Z1r
>>577
変形切り→スラアクは二回剣で切って変形切り→変形切り
だけでええぞ
引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1655527907/
最近のコメント