『FF16』「旅の仲間はいる、戦闘にも参加する、掛け合いも豊富でストーリー上も重要」吉田氏のこの言葉は本当にありがたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

444: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 12:05:36.56 ID:I+yb7rOI0

『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報が続々。 「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」

 

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FINAL FANTASY XVI」プロデューサー・吉田直樹氏にインタビュー。FFってスゲー! と思ってもらえる新作を目指す

 

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『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー

 

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566: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 15:12:21.37 ID:qJiofdxi0

オープンワールドはローディングが長い以上に
バグが多すぎなのが最悪

15も今だにバグ残ってるし

 

570: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 15:14:09.97 ID:qCX9SnJq0
やべーまじでアクションに特化してるっぽいな
すげえ楽しみだわ

 

587: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 15:33:49.39 ID:qQL+W4Jl0
各社のインタビューで内容けっこう違うのか
ファミ通しか読んでないけど大ボリュームだったわ

 

590: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 15:39:34.70 ID:EdNTqS410
>>587
大筋は同じではあるが言い回しが違ったりそれぞれに新情報があったりするから全部見るのオススメ

 

595: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 15:45:59.86 ID:dhz95Op/0
予習としてDMC5やっとくべきなんか
4までやってたら別にええか⁉

 

609: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 16:08:05.85 ID:7Zx0EBxSd
>>595
5面白いよガチャプレイでもそれなりになるけどやり込むと並のプレイヤーでは不可能なプレイまでできる
16もそれに近いARPGになるんじゃないかな

 

616: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 16:19:41.85 ID:dhz95Op/0
>>609
インタビューで言ってたアクションフォーカスだっけ
そういう魅せプレイ的なことできる人いいなー

 

598: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 15:47:41.95 ID:CgOVdxFhM

遺跡が飛空艇になるんですね。わかりました。

 

――これまでの『FF』では、中世ファンタジーでありながら飛空艇が存在するといったオーバーテクノロジーの要素も登場していますが、『FF16』ではいかがですか?

 

吉田:かつてヴァリスゼアには、超オーバーテクノロジーの“空の文明”というものが存在していました。ですが、ゲームの舞台から1500年ほど前に大きな大戦があり、空の文明は崩壊。現在では各地にその遺跡が残っています。現世の人たちからすると、「あの地面に刺さっている遺跡、昔は空を飛んでいたらしいぜ」といった認識ですね。

 

606: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 16:03:55.86 ID:fC3/TxFL0
世界を救うのがFFか
敵対していた国やドミナントと最終的には力を合わせて世界を救うみたいな、王道だけど熱いストーリー期待
ロストテクノロジーの復活、利用はありそうだね
シドの出番だ

 

619: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 16:24:28.99 ID:2++U/gUu0
ドミナント倒して仲間にしていくのかな?と思っていたが、ころしたドミナントの召喚獣をとりいれるんだったら弟と戦うことになりそうだな?
ストーリー重くなりそうだし割とあり得そう

 

621: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 16:34:55.23 ID:EIPPO98c0
>>619
最初にフェニックス手に入るから物語序盤でいきなり弟と殺しあったら残酷過ぎる…
イフリートに殺されて遺品のフェニックスゲットからの復讐開始だと思うが

 

626: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 16:42:07.10 ID:WJjbQjLTd
>>619
前回のPV見ろ

 

620: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 16:30:45.99 ID:jZIUbymR0
吉田のトーク力てスクエニ最大の武器かもなw

 

623: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 16:37:43.28 ID:7OUexWUM0
ストーリーが目まぐるしく進むってFF7Rみたいな
カットシーン→戦闘→カットシーン→戦闘ってことか
あれは賛否あったと思ったけど

 

633: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 16:57:26.97 ID:jZIUbymR0
>>623
16もこれな気がするな

 

628: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 16:45:15.66 ID:GeQ8nKPD0
オープンワールドにこだわらないのはいい判断
FFに自由度とか求めてないからな

 

630: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 16:48:50.34 ID:exxO3iD80
>>628
おれは13みたいなんは勘弁だわ

 

643: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 17:08:51.47 ID:KwhDcJDc0
>>630
ストーリーがリニアなのと
マップがリニアなのは別だからな
FF13はマジでただの1本道だから
FF7Rに+いくつかフィールドがある感じでしょ

 

644: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 17:10:40.67 ID:+67eD+Wja
15はオープンワールドが手段じゃなくて目的になっちゃってたからなぁ
吉田はスケールなのかディテールなのか突き詰めるベクトル明確にしてるし、リソース管理も巧そうだからあんな中途半端なもんは出来ないと信じたい

 

658: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 17:47:26.29 ID:O38bhJBe0

『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー – 電撃オンライン
https://dengekionline.com/articles/137641/

 

吉田:続いてコマンドに関してですが、こちらも若い世代のゲーマーや、海外のゲームファンと会話したときに印象的だったこととして、彼らは「コマンドの意味がよくわからない」と言うのです。よいとか悪いではなく、「ターン制やコマンドのことをどう思う?」と聞くと、

 

「ターン制はボードゲームなどにもあるからわかるが、コマンドは意味がわからない」と。そして「意味がわからないとは?」と返すと、「だって、(ほかのゲームでは)ボタンを押せば剣を振ったり銃を撃ったりできるのに、なぜわざわざ文字を選ぶの?」ということでした。

 

 

とくに“『GTA』世代”と呼ばれる人たち以降のゲーマーからすれば、いちいち“コマンドを選ぶ”という操作を挟む意図や、“コマンド”という言葉そのものの意味もつかみにくいようでした。

 

 

 

661: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 17:52:33.14 ID:8txgACtL0

PTは
クライブ(カスタマイズ&操作可能)
バディ(カスタマイズ可能?&操作指示)
シナリオに応じて(カスタマイズ&操作指示不可?)

こんな感じよね
シナリオに応じてはいるのは1人か2人って感じかなぁ
入れ替わるのはFF2とかFF4みたいな感じよね

 

663: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 17:57:11.64 ID:CgOVdxFhM
今回のバトルシステムは召喚獣がジョブのような役割をしてるのか

 

677: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 18:58:12.62 ID:pIM3nOcY0
吉田は取捨選択の能力が半端ないよな
FF14もWoWからパクるところパクらないところのさじ加減とか絶妙なんだよな
まぁある意味面白味はないけど安定性はある

 

682: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 19:10:14.09 ID:k7VpfwkE0
リニア進行でもいいけど選択肢で変わるシナリオでも無いとしたら
クリア後もずっと遊べる依存性高いコンテンツに期待したいけど
それも無かったとしたら…さすがにきびしいな
PS5時代になってもウィッチャー3も超えられないのって印象になってしまう

 

728: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 20:28:36.47 ID:8k5xKKmfM
>>682
クリア後に行けるようになる所とか、サブクエストで世界の謎に迫るとか多ければいいなと思う

 

687: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 19:15:48.92 ID:+0yY7o420
ちゃんと旅の仲間いるみたいで安心

 

688: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 19:16:54.11 ID:+zizW8eL0
体験版あるとか楽しみだな

 

693: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 19:41:45.63 ID:ynMfUkIMa
個人的に読んだまとめ
・コンセプトは「最高のストーリーとゲーム体験が得られること」「超ド級超高速ジェットコースター」
・バトルシーンは大きく3つに分かれ、等身大、人間対巨大ボス、巨大召喚獣戦となる
・召喚獣バトルはプレイアブルでありそれぞれのボスでバトルシステム自体をフルスクラッチしており異なる
・オープンワールドではなく、4つほどのフィールドに分かれたエリア制
・FFらしい主人公が世界を救う物語
・巨大召喚獣を操作してマップを破壊して暴れまわれる
・チョコボとモーグリは出る
・今回のトレーラーから更に映像クオリティは上がる
・モブハントがある、クラフトで武器が作れる
・システムとしてのジョブは無い
・高難度モード、ストーリーモードなどがあり簡単なモードではアクションを自動化するアクセなどもある
・仲間キャラは存在する、AI操作でほぼ全てのバトルに付いてくる
・リアルタイムレンダリングとロード無しにこだわりプリレンダリングは少なめ
・『FF14』の世界とのリンクは無く別物である
・クリスタルのイメージは油田、召喚獣のイメージは核兵器
・超古代文明があり1500年前に滅亡、その文明が使っていたのが飛空艇
・体験版は出す

 

698: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 19:54:10.54 ID:Zx18tbxY0
>>693
フィールドが4つしかないわけじゃない
基本はリニア式で途中に比較的広めのフィールドが4つある

 

710: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 20:07:09.51 ID:RX6TKZ3Va
>>698
大雑把に歴代に例えるとナギ平原やアルカキルティが4つあるみたいなもんかな

 

739: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 20:37:07.33 ID:8k5xKKmfM
>>693
4つのエリアと言っても、FF14でのそれぞれの国みたいにその中でさらにエリアが分かれてる感じなのかな

 

748: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 20:44:55.54 ID:wE+0Amo50
>>739
リニア進行の中で探索できる大きなエリアが4つあるって意味でマップが4つのエリアで構成されてるワケじゃない

 

781: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 21:19:55.51 ID:8k5xKKmfM
>>748
つまり1本道みたいな感じなのかな

 

743: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 20:39:56.74 ID:8k5xKKmfM
>>693
これを見るとなかなか挑戦的な感じだな

 

699: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 19:54:25.13 ID:vpkG0oyZ0
FF16は一人旅かどうかはかなり争点になってたとこだから
「旅の仲間は居る」「戦闘にも参加する」「掛け合いも豊富でストーリー上も重要」
とハッキリ言い切ってくれて良かった

 

707: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 20:06:15.56 ID:lRvD5jMH0
言ってることが全てうなずける
とても論理的だし。
これは信用できる

 

718: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 20:13:11.85 ID:vpkG0oyZ0
>>707
目指す方向の取捨選択が明確だから
近年のFFに見られる後半作りきれずに息切れって感じにはならなさそうなのがいいな

 

716: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 20:12:08.95 ID:t3Jf5/APM
オープンワールドじゃないのめっちゃ嬉しい
オープンワールドにはもう飽き飽きしてたからね

 

723: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/22(水) 20:24:00.40 ID:TizHzGum0
トレーラー見てもオープンワールドぽさってなかったしな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1655426272

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1 Response

  1. 匿名 より:

    バディシステムが一番気になるな

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