『AC6』アサルトブーストで突撃中は自動カメラとかありそうだしあってほしい。
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON ゲームプレイトレーラー【2023.4】
ARMORED CORE VI
火を点けろ、燃え残った全てに
完全新作メカアクション『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン)』 「ARMORED CORE」シリーズ最新作となる本作は、パーツを組み替えてアセンブルした自分だけのオリジナルメカである「アーマード・コア」を操り、立体的に広がる緩急あるSF世界を舞台に、縦横無尽に駆け巡ることができるアクションゲームです。
射撃と近接格闘を駆使したダイナミックな動きで敵を圧倒し、立ちはだかる強大な敵や難局に挑んでいく、多彩でアグレッシブなメカならではのアクションをお楽しみいただけます。
2023年8月25日(金)発売予定 対応プラットフォーム: PlayStation 5, PlayStation 4, Xbox Series X|S, Xbox One, Steam
ハイスピードメカバトル
『Bloodborne』や『ELDEN RING』などでフロム・ソフトウェアの作品を体験したプレイヤーは、『ARMORED CORE VI』に何を期待できるのか気になることでしょう。
本作では、プレイヤーはカスタマイズ可能な巨大メカを操縦する独立傭兵としてプレイすることになります。メカアクションのペースや構成はフロム・ソフトウェアのほかのゲームとは根本的に異なりますが、フロム・ソフトウェア作品でお馴染みの滑らかで反応の良い操作性はそのまま、異なるコンテキストでプレイすることができます。攻撃や脅威に電光石火の速さで反応する巨大で重装備のロボットが、地上や空中を飛び回りながら強力な装備を持つ危険な敵との戦いを繰り広げるのです。
海外のインタビューだろ
ボソンはあったかな?覚えてないわ
ファミ通が記事を省略しまくってるから同じインタビューソースでも書いてある内容に差がある
動画ではっきりクイックターンをやってる映像があるから、言うてダクソ的なZ注目式のロックオンカメラは無さそうなんだよな
AC式のサイティングはありつつ操作を簡単にする、ってなると基本機能らしいアサルトブーストでサイティングの補助が出来るとかそんな感じに推測してる
相手をロック中にアサルトブーストするとブースト中はカメラオートでサイティングしてくれるとかそんな感じ
アサルトブーストで突撃中は自動カメラとかありそうだしあってほしい
超速で突撃中に二次ロック必要な射撃武器か射程激短のブレードを目測で当ててね!とかNTにでもなれってか
アサブ中は相手を視点が追尾すると予測してる
ソウルボーン式ロックオン無いと思ってる派だったけど、確かにアサルトブースト時限定でロックオンとかならあり得そうだな
ゲームプレイ動画のレーザー避けの所みたいにブーストでキャンセルしても良い程度のアニメーションでしかない
従来のシリーズ作における“オーバードブースト”に近いものだが、ターゲットした敵に向かって高速移動ができるので、近接戦闘に持ち込みやすくなるはず。
ファミ通のこの説明からしてアサルトブーストは照準した相手に飛んでくOBじゃないか
イタリアメディアのインタビューで言ってた照準に関する新要素というのにも合致するし
なんか信憑性あるな
これが事実なら良い塩梅になりそうだ
お手軽なロックオンカメラのリスクとしては十分高い
爆速でEN消費して敵に突貫するモーションになるわけだからもっと慎重に使う動きになる
雑魚に突っ込む分には爽快に使えそうだけど
そもそもコアや腕のデザインによっては死角あるし
そうじゃないとブレード積むならとっつき積むわってなっちゃうし
なにかのゲージを消費しないとエイムに自動補正がつかないらシステムだな
ロックした敵に飛んでくOBであるなら別にオートエイムとはならんくないか
それはそうとスタッガーの仕様だけ考えると引き撃ちが強いはずだし対戦バランスはアサルトブーストに懸かってる可能性があるな
>また、アサルトブースト中は自機が受ける衝撃力を軽減するほか、射撃との併用も可能。さまざまな局面で使用できるアクションだ。
自動で敵の方向いて突っ込んで射撃もできて衝撃耐性あるクソ強行動に対して今作のクソノロブーストで引き撃ちしても弱そう
シールドがメタになるじゃない
アサルトブーストに合わせてジャスガ的な
一直線に突っ込んでくるOB自体かなりのリスクがある行動だしクソ強という程ではないと思う
4の時に従来の操作系とは全く違って転換訓練には苦労したが今回も慣れれば自由自在に思うがまま動かせる様な設計であってほしい
対戦に活用できた方が楽しいから発売前はそういう妄想をするぜ
フロムこれパクってええぞ
ENシールドあるっぽいし密着で当たり判定とかあるかもねぇ
カウンターとっつきの出番だな
進行方向と視点が一致してるとは限らないのがミソだな
ゲームプレイトレーラ―にも、アサルトブースト(らしきもの)で突っ込んでいく機体が、相手のレーザーランスで思いっきりカウンター喰らってるシーンあったし、アサルトブーストで直線に突っ込んでくる機体に対しては、突き系攻撃が特攻になるとかはあるかもしれん
あるいはアサルトブーストでダッシュ攻撃みたいにモーション変化したりとか
グラブはクソ楽しいから欲しいけどPV見る限り無さそうだな
まぁアクション全部見せてる訳じゃないだろうからアセン次第で出来るとかあると良いなぁ
アサルトブーストは6のキモみたいになってるけどコア拡張とは別になるんかね
あんまり操作増やされても困るんだけど
重量機はそういう選択肢もあるのが強いとかかもね
重量機に痛い腕武器と肩やら背中に盾とミサイル並べて突っ込んで機体名ビグザムやなつやな
インタビューより引用
(「ターゲッティングはFCSに依存するのか?それとも状況が変わったのか?」という質問に対して)
前作に比べ非常にアクションに特化しており、照準を合わせることより、敵の動きや攻撃するタイミングを見極めることに集中する必要がある。したがって、それに関連した新要素を用意している。
(Multiplayerインタビュー 23/04/28 より)
この言い方だとアクション>サイティングでアサルトブーストのようにそれを補助する要素があるだけでロックオンサイト自体は存在するんかな
個人的には4系の画面内ロックみたいなのを想像してたんだが
ARMORED CORE VI 通常版(パッケージ)
希望小売価格 8,690円(税込)
PCパッケージ版には、ゲームをダウンロードするためのCDキー(製品コード)が入っています。
Xbox Series X|S、Xbox One版はダウンロード版のみの販売となります。
ARMORED CORE VI 通常版(ダウンロード)
希望小売価格 8,690円(税込)
次世代家庭用ゲーム機へのアップグレード対応について
PlayStation®4版 PlayStation®5版
PS4™パッケージ版をご購入された方は、追加費用無くPS5™ダウンロード版へのアップグレードが可能です(PS5™ダウンロード版のゲーム起動にはPS4™パッケージ版のゲームディスクが必要となります)。
パッケージ版を購入された方は、PS5™のディスクドライブのないデジタル・エディションにおいてはアップグレードが不可となります。
PlayStation®StoreでPS4™ダウンロード版をご購入された方は、PS5™ダウンロード版を追加費用無くダウンロードすることができます。
- セーブデータはアップデートによるデータ移行となり、PS4™とPS5™で共用してプレイすることはできません。
Xbox Series X|S版 Xbox One版
本作はスマートデリバリー(Smart Delivery)に対応しています。
ゲームを一度購入すれば、Xbox Series X|S、Xbox Oneのいずれのゲーム機でもプレイできます。
ARMORED CORE VI 数量限定特典(ダウンロードコンテンツ)
MELANDER C3 G13 特別仕様「TENDERFOOT」
本作をご予約・ご購入の方に、”MELANDER C3 G13 特別仕様
「TENDERFOOT」”の機体データをお付けします。
- 本特典は、オリジナルのペイント/デカールが施された機体データです。この機体データは特典でのみ入手可能です。
- この機体で使用しているパーツは、ゲームを進行することでも入手できます。
ARMORED CORE VI デジタルデラックスエディション
希望小売価格 9,680円(税込)
- デジタルデラックスエディションはダウンロード版のみの販売となります。
同梱内容
- 『ARMORED CORE™ VI FIRES OF RUBICON™』ゲームソフト
- デジタルアートブック&サウンドトラック
引用元https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1682765558/
脚部によってアサルトブーストの性能が様変わりしそう
じゃなきゃ軽2とか体幹合戦で不利になると思うし