ストリートファイター6
対戦格闘ゲームの新たな時代が始まる。
大人気対戦格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズのナンバリングタイトル最新作。リュウやルークといったおなじみのファイターに加えて新規参戦となるファイターも多数登場し、初期の参戦キャラクターは18人となっている。従来の対戦格闘を継承した「Fighting Ground」をはじめ、没入型のストーリーモード「World Tour」と世界中のファイターが集まる「Battle Hub」といった、ジャンルを再定義する3つのモードを搭載し、誰でも己のステージに合わせて強さを求めることができる。誰もが初めから強いわけではない。その一歩をここから踏み出そう。
攻防を強化する「ドライブシステム」
シンプルな操作で使用可能な、攻撃・防御を強化するシステム。効果的なタイミングで技を発動すると派手な演出が発生し、プレイの爽快感、バトルの盛り上がりを体感できる。ドライブシステムの核心である「ドライブゲージ」は、バトル開始時から使用可能なため、今までにない白熱な闘いが広げられる。ドライブゲージを使いすぎると枯渇状態に陥り不利になる場面もあるが、ゲージの自動回復をうまく利用して立ち回ろう。レベルの高いバトルでは、システムを理解したうえで「いつどこで使うのか?」という駆け引きが発生し、より奥深い攻防を楽しめる。
ストリートファイター6
- 発売元:カプコン
- フォーマット:PlayStation 5 / PlayStation 4
- ジャンル:対戦格闘
- 発売日:2023年6月2日(金)
- 価格:パッケージ版 希望小売価格 通常版 8,789円(税込)
ダウンロード版 販売価格 通常版 7,990円(税込)
- プレイ人数:1~2人(オフラインの場合)
- CERO:C(15才以上対象)
9: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 10:15:12.33 ID:NPuFOHjc0
質問なんだけど、起き攻めされるとき無敵技警戒して相手すこし下がる時あるよね?
あの時どうすればいいの?投げも届かないし攻撃間に合わないし
10: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 10:20:03.43 ID:Tu0wIOr60
>>9
それでこっちが無敵パナさなかったり相手が下がったふりして投げに来たところ引っかからなければOKよ
起き攻めっていう有利を警戒で手放してるわけだからこっちとしては近~中距離の五分でやり直せるだけ状況良くなってトクしたと俺は思ってるわ
11: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 10:20:14.20 ID:bHhFTfj8a
>>9
端に追い込まれてなければ仕切り直しでいいんじゃね
バクステで一旦距離取るとか届きそうなら取り敢えず中足出してみるとか強気に前ステ投げを試みるとか
12: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 10:21:04.49 ID:mFWIUm0/0
>>9
相手の次の手を警戒しながら、端から出る手段(飛ぶ、攻撃する、歩いて投げる)を決める
18: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 10:54:32.92 ID:gKIH5HNm0
>>9
基本起き攻めって強い行動なんよ
相手は無敵技警戒して起き攻めを捨てたってだけで一個有利捨てたって思うといい
まあその下がったのもシミーって言って相手が手癖で投げ抜け仕込み押しちゃったのとかリバサ無敵技を狩る行動で強いんだけど弱点はリーチ長めの下段なんで相手のシミーを読んだら下段振ってキャンセルラッシュ出来るならキャンセルラッシュ
上段技は当てても後ろ下がりされてるからガードされる
前飛びもさすがに上りに当てないといけないから反応できる距離じゃないのでそれもあり
相手が完全に攻撃を空かされる距離まで離れてたら丁度前ジャンプ落とされる距離くらいのことが多いので前跳びしない
70: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 13:52:08.87 ID:SQWWVBtw0
>>9
そこに中足差し込むのがワイです😇
126: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 15:51:51.33 ID:K1T3pcBD0
>>9
【何もしない】が正解と思って大丈夫
起き攻めされている時は不利で、相手の様子見に対して、無敵技ぶっ放してガードされたり、投げ抜けしようとして投げ抜けモーションをぶん殴られるのが最悪のパターン
何もしないでガードをする事で、不利から五分に持って行けた事でダウンした側はダメージ取れなくても読み勝ったと思って良い
逆に起き攻め側は、有利は捨てたけど別にリスクを負う訳でもなく、相手が起き攻めされた時に何をしてくるかって情報を得られたからまぁまぁ良しという感じ
無敵技で暴れてこない人なら次の起き攻めは打撃か投げか重ねさせて貰いますよって考える材料に使わせて貰うかな
相手の後ろ歩きに刺さる起き上がり足払いや前歩き投げは、確かにダメージまで取れる超リターンだけど、
普通の読み合いの打撃重ねや投げ重ねに負けるから、こいつ絶対に毎回後ろ歩きするなって状況になってからの裏の選択肢みたいなものだから、最初から狙っちゃダメよ
13: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 10:37:33.94 ID:NPuFOHjc0
ありがとございやした!
28: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 11:34:21.84 ID:MgCKQIPcd
ラッシュから直投げやラッシュコパンからの投げどちらも外して来る人が結構いるんですがどうやってるんですか?
私はどんな投げも9割食らいます
遅らせグラップだとしてもそんなに毎回対応出来るんですかね?どういう意識が必要なんだろう
31: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 11:43:15.79 ID:gKIH5HNm0
>>28
遅らせグラだよ
コパンの後飛んでみ
33: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 11:46:23.44 ID:gKIH5HNm0
>>28
小パンガードになるあたりで押す、しかない
35: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 11:51:20.51 ID:noiLwdAI0
>>28
遅グラは打撃重ねと通常投げにしか勝てない弱い行動じゃね
ラッシュから垂直でフルコン、ラッシュから大攻撃でもカウンター狙える
こっちも打撃や投げを埋めるだけが起き攻めでないよ
その人には遅グラのくせがあるだけで、シミーとかできるなら全部引っかかって死んでくんじゃないかな
42: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 12:13:00.03 ID:VYjlpcNVr
置き攻めが安定しないんだけどみんなどうやってんだ?
小パン擦ると投げられるし、投げ重ねると小パン喰らうんだが
48: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 12:17:48.12 ID:5IFxv/bq0
>>42
これはもうトレモで練習するしかない…
トレモ設定のダウンリバーサルのとこで小パン出すようにしたら重ねの練習できるよ
46: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 12:14:43.92 ID:A5U1apEx0
まず下がらない。
安易にソニック打たない
飛び込みを中kで落とす
見え見えのファランクスはジャスパ
生ラッシュ下段で足止める
小サマー締めからかならず起き攻めする
49: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 12:21:46.85 ID:7D/Nb/7Md
起き攻めは投げとか対空とかダウン取れる連携のあとに最速ステップとかで+2とか3とかできるやつを探す感じかな
そうすればコパに負ける起き攻めにはならないはず
51: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 12:28:03.27 ID:heZ/AJOqa
起き攻めはだいたいみんなセットプレイ組んでるね
よく当たってダウン取れるコンボのときだけでも覚えると全然違うと思う
52: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 12:38:53.66 ID:VYjlpcNVr
なるほど、覚えるしかないのね
53: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 12:39:34.36 ID:A5U1apEx0
トレモでダウンリバサにコパ指定するだけで簡単にできること
ついでに起き上がりリバサにジャスパ合わせる練習もできる
55: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 12:55:44.62 ID:0PI2nelQd
相手の起き上がりにジャスパリ狙う理由ってあるの?
56: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 12:58:10.78 ID:ZpzhqO9z0
狙うのはこっちの起き上がりじゃない?
59: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 13:00:01.96 ID:0PI2nelQd
>>56
ダウンリバサにコパ設定してって書いてあるから相手の起き上がりの話に読めるけど
60: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 13:00:53.87 ID:A5U1apEx0
ただのジャスパの練習
重ならない起き攻めやブッパすると読んだ時たまにやるくらい
213: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 20:27:30.95 ID:hYvc0EN2M
モダンで緑の光見えたら無敵出すの強すぎない?
215: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 20:28:36.19 ID:DE1tM4sD0
>>213
速すぎると普通にガード間に合うよ
237: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 21:15:39.42 ID:a53rr3Vb0
>>213
ラッシュは出だしにコパとか投げを出すと慣性が消えて移動距離を短くする事ができる
光ったの見て無敵入力する人にはこれで対策できる事がある
239: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/17(月) 21:18:30.88 ID:a53rr3Vb0
>>213
もう一つ
ラッシュ→密着→ガード→遅らせて投げにすると無敵と暴れはガードして投げにはグラップ、様子見は投げっていう起き攻めが出来る
これはキャラ別にレシピ覚えないと駄目だけどできると強い
引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1689555798/
最近のコメント