『ストリートファイター6』最新アップデート(Ver.1.02)配信!キャラ調整含む最新バトル変更リストと感想まとめ。
バトル変更リスト:全ファイター共通
ドライブパリィ
- 先行入力受付タイミングや、時間停止演出中にパリィを入力し、行動可能になる前にパリィ入力を解除した際、中Kが暴発してしまう不具合を修正しました。
- ドライブラッシュやSAの時間停止時も上記不具合が発生していた為、同様の対応を行いました。
強化系SA
- 一定時間強化状態になるSAの効果時間が切れる瞬間に特定の攻撃を受けると、キャラクターの挙動が不自然になる不具合を修正しました。
アシストコンボの初段
- 特定状況下でアシストコンボの先行入力が効かなくなっていた不具合を修正しました。
- アシストコンボを一度しか入力していないにも関わらず、2段目まで発動してしまうことがある不具合を修正しました。
キャンセルドライブラッシュ
- キャンセルドライブラッシュの入力難度を緩和するために、下記の入力で、キャンセルドライブラッシュを発動できるようにしました。
- クラシック:(N or 前)+ 中P+中K
- モダン:(N or 前)+ パリィボタン
- 前前入力、及びパリィドライブラッシュには変更ありません。
キャンセル可能な弱攻撃
- 弱攻撃のみ、攻撃が空振った場合でもキャンセルドライブラッシュが発動するように変更しました。
- こちらはドライブラッシュの入力方法追加に伴う調整となります。 ドライブラッシュの入力緩和はリスクの低い弱攻撃と相性が良く、そのまま実装してしまうとバトルに与える影響が大きいと判断した上での調整となります。
- 前前入力の場合でも同様に空振りでドライブラッシュが発動します。
軽微な不具合を修正
- その他軽微な不具合を修正いたしました。
リュウ
モダン操作
- アシストボタンを押下していると、手動入力で一部のOD必殺技が出せなくなっていた現象を修正しました。 対象の技は以下の通りです。
- 空中竜巻旋風脚
ドライブインパクト
- 不要なコンボ補正が入っており、特定状況下でダメージが下がるようになってしまっていた点を修正しました。
ルーク
モダン操作
- アシストボタンを押下していると、手動入力で一部のOD必殺技が出せなくなっていた現象を修正しました。 対象の技は以下の通りです。
- サンドブラスト
- ライジングアッパー
- フラッシュナックル
- エアフラッシュナックル
ODアベンジャー
- 特定の技をアーマー判定で受け止めた際に不自然なほどのヒットストップ差が生まれてしまっていた為、アーマー判定のヒットストップ値を調整しました。
キンバリー
武神顕現神楽(SA3)
- 後方の相手にヒットしてしまっていた不具合を修正しました。
春麗
モダン操作の溜め時間
- 一部キャラクターの溜めコマンドにおいて、コマンド成立に必要な溜め時間や、溜めが保持される時間がモダンとクラシックで意図せず差が生まれてしまっていた為、クラシックと同じになるように修正しました。 該当技は以下の通りです。
- 気功拳:溜めの完成時間を45Fから50Fに変更しました。
- OD気功拳:コマンドの保持フレームを0F⇒10Fに変更しました。
前投げ/後ろ投げ/空中投げ
- 投げの動作中に溜め方向が入れ替わってしまう現象を修正しました。
行雲流水
- 特定の技を当てて【行雲流水】でキャンセルする際に、「行雲流水⇒K」という一連のコマンド入力を素早く行うと、覇山蹴が暴発してしまう現象を修正しました。
ザンギエフ
エリアルロシアンスラム(SA1)
- ヒット演出中、常にザンギエフが空中判定になってしまっていたため、適切なタイミングで地上判定になるようにしました。
ドライブゲージ
- バーンアウト中のドライブゲージ自然回復速度が他のキャラより遅くなっていた為、修正を行いました。
JP
モダン操作
- アシストボタンを押下していると、手動入力で一部のOD必殺技が出せなくなっていた現象を修正しました。 対象の技は以下の通りです。
- トルバラン
ダルシム
アジャイルキック(連キャン版)
- アジャイルキックからしゃがみ弱キックが出しづらくなっていたため、クラシック操作のみ、連打キャンセル版アジャイルキックのコマンドを1方向+弱キックに限定しました。
- モダン操作は連打キャンセルで発動する技が異なっており、その後の操作に与える影響も大きいことから変更しておりません。
ODヨガアーチ
- SA3/CAの演出に入った時に飛び道具が消えなくなっており、演出後にも残っている状態になっていた為、SA3/CAの演出時に飛び道具を消す様に修正しました。
ODヨガコメット
- 相手にドライブパリィされた際、空中で行動できなくなっていた不具合を修正しました。
キャミィ
キャノンストライク(強版)
- モダン操作にて、ジャンプ直後に強版キャノンストライクを入力した際にジャンプ強攻撃が出てしまう不具合を修正しました。
ODアクセルスピンナックル
- 動作中に相手と位置が入れ替わる技に対して、相手側が攻撃を入力した際に、逆方向に攻撃が出てしまうことがある不具合を修正しました。 この修正に伴い、該当技※の裏周りの挙動に若干の変化が生じています。 ※ODアクセルスピンナックル、サプライズフォワード等
ディージェイ
モダン操作
- アシストボタンを押下していると、手動入力で一部のOD必殺技が出せなくなっていた現象を修正しました。 対象の技は以下の通りです。
- エアスラッシャー
- ジャックナイフマキシマム
後ろ投げ
- パニッシュカウンター時のSAゲージ増加量が通常ヒットと同じ値になってしまっていた不具合を修正しました。
フェイスブレイカー(4HK)
- 空中の相手にパニッシュカウンターさせた際のドライブゲージ減少量が、地上でパニッシュカウンターさせた場合よりも多くなっていた不具合を修正しました。
リリー
モダン操作
- アシストボタンを押下していると、手動入力で一部のOD必殺技が出せなくなっていた現象を修正しました。 対象の技は以下の通りです。
- コンドルウィンド
- トマホークバスター
- 風派生版コンドルダイブ
ODコンドルダイブ
- ずらし押し入力を行う事でバックジャンプから出せるようになっていた不具合を修正しました。
スカイサンダーバード(SA2)
- バックジャンプ中に【スカイサンダーバード(SA2)】へのずらし押し入力が出来なくなっていた不具合を修正しました。
スカイサンダーバード(SA2)
- 2段目が空中ヒットした時のみ相手をKOできなかった不具合を修正しました。
ブランカ
モダン操作の溜め時間
- 一部キャラクターの溜めコマンドにおいて、コマンド成立に必要な溜め時間や、溜めが保持される時間がモダンとクラシックで意図せず差が生まれてしまっていた為、クラシックと同じになるように修正しました。 該当技は以下の通りです
- ローリングアタック(OD含む)、エリアルローリング(OD含む)
- 溜めの完成時間を50F⇒40Fに変更しました。
- コマンドの保持フレームを0F⇒10Fに変更しました。
- バーチカルローリング(OD含む)
- 溜めの完成時間を50F⇒40Fに変更しました。
- コマンドの保持フレームを0F⇒12Fに変更しました。
後ろ投げ
- パニッシュカウンター時のSAゲージ増加量が通常ヒットと同じ値になってしまっていた不具合を修正しました。
ジャンプ中P
- 相手にドライブパリィされた際、空中必殺技でのキャンセルが不可能となっていた不具合を修正しました。
エリアルローリング
- 強版の「エリアルローリング」のみ、バーンアウト時の相手にガードさせた場合の硬直差が異なっている不具合を修正しました。
ロッククラッシュ(→+中P)
- 攻撃持続部分が上段判定になっていたため、中段判定に修正しました。
- 既知の不具合:今回の修正により、攻撃の二段目が必ず中段判定になってしまっていますが、初段をヒット/ガードさせた場合は二段目が上段判定になるという挙動が本来想定していた内容となります。本件に関しましては、次回アップデートにて修正対応を行わせて頂きます。
しゃがみ強P
- しゃがみ強Pをガードさせた時の相手側の挙動が不自然だった為、修正対応を行いました。
- 既知の不具合:上記修正の際に、ガード時の硬直差が-5F⇒-4Fに意図せず変更されてしまっております。 本件に関しましては、次回アップデートにて修正対応を行わせて頂きます。
ジュリ
強化版歳破衝/強化版暗剣殺/強化版五黄殺
- 異なる強化版の技から派生した際、1F目をSA3/CAで空キャンセル出来てしまう不具合を修正しました。
マリーザ
モダン操作のエンフォルド(スクトゥム(6+必)中に2+P)
- スクトゥムの反撃動作中に、SPボタンをホールドしていても、下方向を入力していると構えを継続しなくなっており、エンフォルドの入力が下方向を含む為、発動し辛い入力となっていました。
反撃動作中にSPボタンをホールドしていれば、下方向を入れていても構えを継続する様に修正しました。
E.本田
しゃがみ弱P(連キャン版)
- 連打キャンセル版しゃがみ弱パンチの1F目を空キャンセル出来てしまう不具合を修正しました。
千秋楽(SA3)
- パリィ成立時のドライブゲージ増加量が他キャラクターと比べて非常に高かったため、適正な値に修正しました。
ジェイミー
しゃがみ弱攻撃
- モダン操作時のみ発生4Fの技が出せなくなってしまっていた為、しゃがみ弱で発動する技をしゃがみ弱Kからしゃがみ弱Pに変更しました。
投げ抜け
- ドライブパリィの入力を行った1F後に投げの入力を行うと、投げ抜けが可能となっていたのを修正しました。
お前ら良かったなw
こういう人物こそこのスレに残る価値がある
ここに書いてある
気功拳
溜めの完成時間を45Fから50Fに変更しました。
コマンドの保持フレームを0F⇒10Fに変更しました。
保持フレームってなんや?教えて
下溜めは下を離してから10Fまでは溜まってる扱いってこと
下溜め完成してからNや前入れとかで立ち技出しても10F以内なら上Kでスピバが出る
今までは0ってことは下溜め離した瞬間溜めが消えてた=下押しながらじゃないと技出なかった
ありがと
強化だね
リュウ ドライブインパクト
不要なコンボ補正が入っており、特定状況下でダメージが下がるようになってしまっていた点を修正しました。
インパクトからなんか減らないと思ったらこんな補正入ってたのか
ザンギ ドライブゲージ
バーンアウト中のドライブゲージ自然回復速度が他のキャラより遅くなっていた為、修正を行いました。
これ実質強化来たじゃん
行雲流水
特定の技を当てて【行雲流水】でキャンセルする際に、「行雲流水⇒K」という一連のコマンド入力を素早く行うと、覇山蹴が暴発してしまう現象を修正しました。
道理で春麗の構えコンの難易度おかしかったわけだ、慣れの問題じゃなかったんだなやっぱ
不具合だったんか😡
ちょっとつらい
端から端までお手玉できるのは仕様だぞ!
めっちゃ有能じゃねーか
ダルシムをさらに弱くしたいのか
悲しいなぁ
>>100
それに加えてキンバリーも相当な弱体化だろうな
逆にガイルは結構強化だと思うわ
まあだめキャラ使いは1年後修正来るらしいからそこまでだめキャラで我慢しときな
BO中歩き気功拳で悪さできたりせんのけ
もだちゅんの気功拳連打消されててワロタ
一方モダンカはバフ
フレーム違うの普通にバグだったのかよ
まあ実質ガイルだったしなモダ春
正直ぶっ壊れだった
短い春だったな
モダンジェイミーとモダンブランカ伸び代がありすぎる
生ラッシュ出ないよーって言ってる人もこれで満足っしょ
ゲージ消費多いから甘えではあるけど
小技だけが何故か空キャンありますって丁寧に丁寧に調整したはずのゲームでいきなりぶっ込むものじゃねえだろ
良い調整だと思うけど
引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1690179362/
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