『FF16』FF15やFF7Rに比べて圧倒的にグラフィックが綺麗だし街中の紙に書いてある文字も読めるのは凄い。

 

 

 

 

 

 

 

 

『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)

 

  • 発売元:スクウェア・エニックス
  • フォーマット:PlayStation 5
  • ジャンル:アクションRPG
  • 発売日:2023年6月22日(木)
  • 価格:パッケージ版 希望小売価格 通常版 9,900円(税込)
    パッケージ版 希望小売価格 デラックスエディション 12,100円(税込)
    ダウンロード版 販売価格 通常版 9,900円(税込)
    ダウンロード版 販売価格 デジタルデラックスエディション 12,100円(税込)
  • プレイ人数:1人
  • CERO:D(17才以上対象)

 

 

 

 

 

 

 

 

60: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/25(火) 22:08:47.03 ID:cbdDlHPq0
正直グラフィック他のPS5のゲームと比べて対して良い出来ってわけでもないのに何でやたらカクつくんだ…

 

70: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/25(火) 22:33:29.83 ID:4DUyoEdW0
画質優先だと大きめのフィールドで遠くの敵がカクカクしてたな

 

77: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/25(火) 23:08:45.37 ID:uxYcnmuf0
俺も画像優先でやったけどカクつきはなかった
バグ、フリーズ、クラッシュもない

 

680: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/27(木) 13:19:23.79 ID:3H4HT5R1H
むかしのFFみたいな量のストーリーを、今のグラフィックで語るのは無理だよなあ

 

682: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/27(木) 13:28:33.15 ID:81EsCn9Fa
>>680
昔を美化し過ぎてるだけだと思うけどな
例えば16に似てる6でセリスやティナの過去をもっと語れとかケフカの動機になる過去をもっと語れとか言われるか?
ザックリ経緯が分かってるだけで十分だし長々語られても明らかに蛇足じゃん
むしろ今作人間ドラマに関しては過去イチ掘り下げられてると思うぞ
以前のFFだったらバルナバスの動機すら出さないと思うわ

 

693: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/27(木) 14:11:13.71 ID:9YNqMqKWd

>>682
同意。ヒゲ親父とか時田さんに今のはダメなんであの頃のやつを作ってください的にウザ絡みしてる人も出てる始末よ

あと「もっと○○を描くべきだった」系に共通してるのはクライヴの物語として理解すべき強弱がついてなさすぎるんよ。サブにしたってむしろ作ったけどクリア率や納期のために削ってこれなわけで、描こうとしてないわけちゃうで。明らかに灰の大陸周りは削られとる。これですら多いだのサブクエ邪魔だの言われとる状況やも。

今後削ったものを追加、それとは別にDLCやコラボの場でクライヴとは別軸で周辺ロアについて語る、アルティマニアなど語る、など場はまだまだある、というか何一つまだ出てない(←クライヴに関する物語本編は既に語られてるから15とは違うよ)

 

695: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/27(木) 14:15:26.02 ID:5dADasCnM
昔のゲームはドットだったから今より極端なキャラ付けが出来た
というかそうしないとキャラが目立たなかっま
そのお陰で過去を多く語らなくても敵キャラ足り得た
今はグラが進化した分そういう極端なキャラ付けすると浮く

 

707: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/27(木) 14:42:46.24 ID:f5CcxMTia
ドット時代は開発人数が少なく納期も短くグラフィックは少人数の職人がやってたから
FF5で全キャラ全然ジョブ作るってなって渋谷さん発狂したなんてエピソードもあるし
ドット時代も安易にポンポン追加なんてしてないよ

 

482: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 19:58:32.75 ID:x1QCM2LmM
強くてニューゲームで気付いたんだが…
ティアマットがクライヴの剣蹴り渡すシーン、アルテマウェポンになってて草
こんな簡単にグラ差し変えれるんだな

 

485: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 20:04:18.80 ID:3li0RJqu0
>>482
グラ差し替えというかリアルタイムのカットシーンだから初めから用意されてるいわゆるムービーとは違う

 

487: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 20:09:45.44 ID:x1QCM2LmM
>>485
なるほどありがとう、ムービーとは異なってそういう仕組みね

 

488: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 20:23:07.29 ID:l2ZCB4MNa
16はカットシーンほとんどリアルタイム
武器は全て反映されるし、プリレンダは割れる海とか群衆とかごく一部とのこと
だからこそ衣装チェンジ欲しいんだよな
ネタコスとかクリア後なら世界観壊してもええやろ

 

489: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 20:27:51.42 ID:ihERMuYc0
衣装DLC欲しいわーフーゴにワッカ着せたい

 

490: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 20:28:20.16 ID:6JoEY0Nt0
バハに乗ってオリジン行くとこもプリレンダだな
あとロード短縮に数秒だけプリレンダに置き換えしてるようなとこもあるみたいだから、衣装チェンジしたら1カットだけもとに戻ってますみたいなことになるんじゃね

 

493: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 20:30:37.92 ID:6YyoFy0ta
剣はもちろんだけど、髪や服のはためきとか光源の当て方でプリレンダかわかるよな

 

499: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 20:44:03.31 ID:31JOjZlJ0
プリレンダムービー使わなかったのに何に容量とられたんや
そんなボリュームあるように見えないのに容量パンパンになるもんなのか

 

504: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 21:04:39.53 ID:Iwm12dcQa

容量はテクスチャと音源じゃね?
一部の会話以外はほぼフルボイスだし、背景も拘ってるし

まあ他のスクエニ作品に比べたら必要容量節約してくれてる方だよ今作は

 

505: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 21:06:28.09 ID:ETY37Q5/a
テクスチャだろ
15や7Rに比べて圧倒的に綺麗になった
巨大な召喚獣含めてボケてるジャギってると感じるシーン一切なかった

 

506: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 21:09:42.26 ID:6JoEY0Nt0
ボイスも5言語あるからな

 

508: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 21:13:41.82 ID:X57W0AkGa
町中でのフレームレート低下や走れない(描写する物が多くなる)の見るに、容量に関してはそりゃそうだよな感

 

512: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 21:17:06.21 ID:KSyqH08V0
自治領島の昇降機のロープはかなりテクスチャ荒かった記憶
まあマジでどうでもいいところだけど

 

510: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 21:15:33.80 ID:z/8VizMra
街中とか紙に書いてある文字も普通に読めるからな
ちょっとやりすぎ感あるレベル

 

513: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 21:19:30.27 ID:WG0uxPFy0
>>510
世界観の考察しがいがあってとてもありがたい

 

521: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/26(水) 21:31:49.63 ID:iYRClh8Od
>>510
14勢からするとゲーム内の言語開発と所々その言語での描写→隠しロア発見!という流れがデフォルトやから、慣れてるロア勢(reddit勢)は反射的に最速翻訳するよね。
んで第三の世界設定班も完璧ではないけど満足いくレベルの構成をちゃんと作るから、ずっとそういう遊びとして成立してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690275857/

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。