『AC6攻略』マニュアルロックだと攻略の難易度すら跳ね上がる。もしターゲットアシストをなくしたらどうなるの?
19: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 14:59:16.15 ID:nx65PbH/a
マニュアルエイム縛りとかいう修羅の道に進んだらシューターゲーになるかもしれん
俺には無理だが
俺には無理だが
26: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:00:47.87 ID:yf0sf/DI0
>>19
アシスト強いからメリットないんだよな
アシスト強いからメリットないんだよな
87: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:15:34.79 ID:3CWLs703d
>>26
前スレにあったけどジャミングで土俵に引きずり込んでマニュアルエイムネビュラっていうガチプレイヤーの動画あったな
前スレにあったけどジャミングで土俵に引きずり込んでマニュアルエイムネビュラっていうガチプレイヤーの動画あったな
関連記事
『AC6攻略』①EN武装偏重のアセンだとスタッガーに頼らなくても削り切れるの?②遂に時代はマニュアルネビュラジャミング車椅子へ。
148: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:28:32.84 ID:UCEi0qHt0
>>87
フレのみタイマン部屋で使ってる奴やいたけど、普通に対策無しで対応できるからデメリットにも思えた
156: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:30:09.31 ID:MNmhGOfU0
>>148
そら凡人にできるプレイじゃないからな
そら凡人にできるプレイじゃないからな
173: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:34:55.75 ID:+/R6JoDed
>>87
ジャミング持ち込んできた奴居たけどあれ真剣だったのか😂
ジャミング持ち込んできた奴居たけどあれ真剣だったのか😂
179: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:36:12.59 ID:MNmhGOfU0
>>173
チーム戦でジャミングするヤツは味方にいても敵だぞ
そこはハッキリしておけ
チーム戦でジャミングするヤツは味方にいても敵だぞ
そこはハッキリしておけ
49: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:06:01.94 ID:fIKuIX6Ed
今回はミサイルーとタゲアシが問題なんだな
5系はジャンケンが面倒くさかったイメージ
5系はジャンケンが面倒くさかったイメージ
51: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:06:05.58 ID:1wAApS/e0
>>999
ACは状況により武器装備組み替えて行ける汎用性が売りだと思うのだが
昔からそれを活かしてくる敵はほぼいない謎
ACは状況により武器装備組み替えて行ける汎用性が売りだと思うのだが
昔からそれを活かしてくる敵はほぼいない謎
72: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:11:30.58 ID:5hg89pCv0
>51
昔の資料本でも言及されてたね
「ACのパーツ組み換え機能を十分に活用できてる傭兵はまずいない
例えば軽量二脚の扱いが得意な奴はずっとその構成で行く。そして軽二が向かない任務は受けない。これが実際だ
パーツをコロコロ組み替えて、そのすべてを使いこなす主人公はそういう意味でもおかしいのだ」
みたいな感じの
89: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:16:10.88 ID:1wAApS/e0
>>72
なるほど依頼拒否が選択肢に無いが故にそうなる、という解釈か
じゃあ生け捕り用にワーム砲担いでくるスネイル閣下すげーんだな
なるほど依頼拒否が選択肢に無いが故にそうなる、という解釈か
じゃあ生け捕り用にワーム砲担いでくるスネイル閣下すげーんだな
137: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:27:00.92 ID:/5FH6ocZp
>>72
今作のケイト・マークソンも対AC用兵装でヘリ落としに行って処理能力限界になってたこと考えるとやっぱ汎用性確保して柔軟に構えてる主人公は凄いのか
今作のケイト・マークソンも対AC用兵装でヘリ落としに行って処理能力限界になってたこと考えるとやっぱ汎用性確保して柔軟に構えてる主人公は凄いのか
56: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:07:33.25 ID:fIKuIX6Ed
タゲアシは対人戦に限り部屋ごとに設定出来るようにしたら良いだけの話じゃん
ミサイルはリロードをもう少し長くして
79: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:13:06.77 ID:yf0sf/DI0
マニュアルロックだと攻略の難易度すら跳ね上がる
86: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:15:09.88 ID:fIKuIX6Ed
>>79
だからここでも言われてる通り対人戦の各部屋で有無を設定したら良いだけの話
オフは普通に有りで良い
だからここでも言われてる通り対人戦の各部屋で有無を設定したら良いだけの話
オフは普通に有りで良い
120: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:23:12.09 ID:3CWLs703d
>>86
マニュアルロックって完全手動操作のアレだろ
ちなみにタゲアシの有無選択制にしたらタゲアシなし部屋は軽量しかいなくて不満でそうだな
マニュアルロックって完全手動操作のアレだろ
ちなみにタゲアシの有無選択制にしたらタゲアシなし部屋は軽量しかいなくて不満でそうだな
97: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:18:03.96 ID:5CIX3CshM
タゲアシ無し部屋実装したら誰も行かなくなって終わりだと思う
単純にデバフ負うだけだもん
単純にデバフ負うだけだもん
196: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:39:03.73 ID:xsw8wEbJ0
>>97
実装されてもほとんどその部屋ないと思うわw
上級者前提でゲーム作ったら人がいなくなる
格ゲーと同じ道を歩むだけ
実装されてもほとんどその部屋ないと思うわw
上級者前提でゲーム作ったら人がいなくなる
格ゲーと同じ道を歩むだけ
227: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:44:16.55 ID:LD1g4Yh10
>>196
バランスも仕様も対戦相手がいてこそだって分からないヤツ多いよな
バランスも仕様も対戦相手がいてこそだって分からないヤツ多いよな
242: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:46:30.11 ID:xsw8wEbJ0
>>227
ほんとそれ
難しくするならいくらでも出来るだろうけどそれだと人が一気に減るだけ
なんでこんな簡単な事がわからないのか
ほんとそれ
難しくするならいくらでも出来るだろうけどそれだと人が一気に減るだけ
なんでこんな簡単な事がわからないのか
109: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:21:36.64 ID:qzyQ0BBe0
対戦でタゲアシ有・無が指定できればな
大会とかもタゲアシの有無でレギュレーション分けたらええんじゃない?
全く違う環境になるさら面白そう
112: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:21:58.80 ID:u271wEXBd
タゲアシ無くしたらそれこそマウス最強なんですが🥺
122: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:23:59.22 ID:QrjDfpRwd
>>112
一般FPSみたいにぴったり合わせるんじゃなくてFCS範囲の中にいれるだけだからそうはならんやろ🥴
一般FPSみたいにぴったり合わせるんじゃなくてFCS範囲の中にいれるだけだからそうはならんやろ🥴
142: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:27:29.69 ID:MX18zETr0
>>112
そうなんよね。だから旋回性能みたいなデバイス差を吸収する要素が絶対必要
そうなんよね。だから旋回性能みたいなデバイス差を吸収する要素が絶対必要
180: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:36:17.05 ID:rd/ylvMid
>>142
だから脚部カテゴリごとにタゲアシでの追従速度に差をつけろとそうすりゃ擬似的に旋回性能差をつけられる
だから脚部カテゴリごとにタゲアシでの追従速度に差をつけろとそうすりゃ擬似的に旋回性能差をつけられる
例えばタンクや4足は遅く軽2は今と同等
四脚キックは判定大きいけど追従性が悪いから今より命中しづらくなる
四脚キックは判定大きいけど追従性が悪いから今より命中しづらくなる
187: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:37:20.54 ID:QSWNg3Hra
>>180
しゃ、射撃適性…
しゃ、射撃適性…
274: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:50:29.19 ID:yUNo4Dg0d
>>187
脚部に射撃適性あるマジ?俺そのゲーム知らないわ
脚部に射撃適性あるマジ?俺そのゲーム知らないわ
287: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:51:37.95 ID:KiZRa+Wza
>>274
腕にあるんだからバランスそれの調整でええやろって話やぞ
そうやって簡単にわかること聞いてくる意味よ…
腕にあるんだからバランスそれの調整でええやろって話やぞ
そうやって簡単にわかること聞いてくる意味よ…
337: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:57:07.70 ID:yUNo4Dg0d
>>287
結局それ車椅子に射撃適性高い腕積むだけだし
従来から成り立ってたタンクは火力積める代わりに旋回に弱いみたいなバランスをあえて崩す理由にならないだろ
こんな簡単な事も分からないのか?
結局それ車椅子に射撃適性高い腕積むだけだし
従来から成り立ってたタンクは火力積める代わりに旋回に弱いみたいなバランスをあえて崩す理由にならないだろ
こんな簡単な事も分からないのか?
342: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:57:52.34 ID:KiZRa+Wza
>>337
車椅子が悪いんだぞそれ
車椅子が悪いんだぞそれ
353: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:59:38.62 ID:yUNo4Dg0d
>>342
四脚でも他タンクでもいいぞ
とにかく脚部でそのACの性質が決まるのにメリット分のデメリットがその脚部にないのはおかしいんだわ
四脚でも他タンクでもいいぞ
とにかく脚部でそのACの性質が決まるのにメリット分のデメリットがその脚部にないのはおかしいんだわ
369: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 16:01:18.75 ID:KiZRa+Wza
>>353
だから脚のメリットデメリットの調整がアホなんやそれは
旋回つけたら解決!な訳ないだろ?
だから脚のメリットデメリットの調整がアホなんやそれは
旋回つけたら解決!な訳ないだろ?
450: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 16:13:06.26 ID:yUNo4Dg0d
>>369
従来はデメリットあったが今作はない
だから従来にあった旋回性能差のようなものをつけろってだけの話だろ
旋回性能に勝るデメリットの付け方があれば別にそれでもいいよ
従来はデメリットあったが今作はない
だから従来にあった旋回性能差のようなものをつけろってだけの話だろ
旋回性能に勝るデメリットの付け方があれば別にそれでもいいよ
469: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 16:15:12.06 ID:KiZRa+Wza
>>450
俺はそれに対して旋回だと何も解決しないじゃんって言ってるだけだゾ
俺はそれに対して旋回だと何も解決しないじゃんって言ってるだけだゾ
320: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:55:01.94 ID:rd/ylvMid
>>187
射撃適正に準拠も考えたけど四脚タンクに軽腕付けるようになるだけだし
射撃適正なのにキックのホーミングにも影響してしまうから
脚部依存のが差別化できると思った
射撃適正に準拠も考えたけど四脚タンクに軽腕付けるようになるだけだし
射撃適正なのにキックのホーミングにも影響してしまうから
脚部依存のが差別化できると思った
330: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:56:18.23 ID:KiZRa+Wza
>>320
キックのホーミングって近接ブースターじゃないの?
キックのホーミングって近接ブースターじゃないの?
423: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 16:08:36.67 ID:rd/ylvMid
>>330
ホーミングという言い方が悪かったかもね
タゲアシなしでキック出したら分かると思うけど別物みたいに当たらなくなる
相手を捕捉し続けられるタゲアシあってこそコンボパーツに組み込める
そりゃ上手い人はなくても当てられるんだろうけど俺には無理だ
ホーミングという言い方が悪かったかもね
タゲアシなしでキック出したら分かると思うけど別物みたいに当たらなくなる
相手を捕捉し続けられるタゲアシあってこそコンボパーツに組み込める
そりゃ上手い人はなくても当てられるんだろうけど俺には無理だ
431: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 16:09:55.07 ID:KiZRa+Wza
>>423
それは射撃適性や旋回と関係ない調整の話やな…
それは射撃適性や旋回と関係ない調整の話やな…
487: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 16:17:08.87 ID:rd/ylvMid
>>431
その通り
だからタゲアシの捕捉性能差に組み込まれたほうがいい
その通り
だからタゲアシの捕捉性能差に組み込まれたほうがいい
502: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 16:18:35.20 ID:KiZRa+Wza
>>487
もう自分の中で話決まってるせいか返答の意味がわからないんよ
もう自分の中で話決まってるせいか返答の意味がわからないんよ
193: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:38:43.52 ID:MX18zETr0
>>180
うん、そのアイデアには賛成だわ。もう少し重量級には鈍重さっていうコストを背負って欲しいところ
うん、そのアイデアには賛成だわ。もう少し重量級には鈍重さっていうコストを背負って欲しいところ
209: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:41:47.16 ID:22k+cw230
>>193
対戦のバランスは良くなるんだけど、本当に初心者と上級者が戦うと、初心者は一度も相手を視界に入れられずに負けるとかなってたのよ。特にfaは。
対戦のバランスは良くなるんだけど、本当に初心者と上級者が戦うと、初心者は一度も相手を視界に入れられずに負けるとかなってたのよ。特にfaは。
233: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:45:35.37 ID:MX18zETr0
>>209
その辺も考えるとランクマとカジュアル分ける必要もあるしでパッチ云々じゃどうにもならん規模になりそうだから
DLCならワンチャンだけど6の無料パッチでとかは無理っぽい感じよね
TAもエイムを奪うんじゃなくてエイムを助ける方向で調整してほしかった
まあ6に関しては、そういうふうに出来上がっちゃったものに関してはしゃーないって気持ちで見てる。次作に期待
その辺も考えるとランクマとカジュアル分ける必要もあるしでパッチ云々じゃどうにもならん規模になりそうだから
DLCならワンチャンだけど6の無料パッチでとかは無理っぽい感じよね
TAもエイムを奪うんじゃなくてエイムを助ける方向で調整してほしかった
まあ6に関しては、そういうふうに出来上がっちゃったものに関してはしゃーないって気持ちで見てる。次作に期待
395: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 16:04:53.64 ID:GbzZ/D0JM
>>209
当時は知らんけどジャイアントキリングしたいなら練習とか努力するんじゃだめなの?
当時は知らんけどジャイアントキリングしたいなら練習とか努力するんじゃだめなの?
235: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:45:45.03 ID:22k+cw230
>>193
途中送信しちゃった。
だから、対戦難易度が高すぎてこれは一般受けしないだろうなってのは当時から思ってたし、事実6が出るまでに10年もお預けくらった要因の一つにはなってると思う。
だから初心者、上級者間のギャップを埋めるシステムは仕方ないところはあるのかなぁって。
俺はまた10年待つより、対戦バランスが多少あれでも新作が欲しいよ…
途中送信しちゃった。
だから、対戦難易度が高すぎてこれは一般受けしないだろうなってのは当時から思ってたし、事実6が出るまでに10年もお預けくらった要因の一つにはなってると思う。
だから初心者、上級者間のギャップを埋めるシステムは仕方ないところはあるのかなぁって。
俺はまた10年待つより、対戦バランスが多少あれでも新作が欲しいよ…
308: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/15(金) 15:53:59.51 ID:MX18zETr0
>>235
まあ愛するシリーズが数年埋もれたままってのはつらいもんがあるもんなあ
今回はかなりカジュアルよりな調整になった分、多くのプレイヤーの獲得にも成功してるし次作はもう少し踏み込んでしっかりしたシステムに仕上げてくれたらうれしいわ
まあ愛するシリーズが数年埋もれたままってのはつらいもんがあるもんなあ
今回はかなりカジュアルよりな調整になった分、多くのプレイヤーの獲得にも成功してるし次作はもう少し踏み込んでしっかりしたシステムに仕上げてくれたらうれしいわ
・パーツごとのメリット/デメリットのコンセプトを殺さない
・上級者/初心者のスキル差をうまいことほどよく中和させる
・プレイヤーの成長要素としての余地をしっかり残す
・上級者/初心者のスキル差をうまいことほどよく中和させる
・プレイヤーの成長要素としての余地をしっかり残す
この辺りをしっかり押さえたものを次作には盛り込んでほしい。フロム頑張ってくれ
関連記事
『アーマードコア6』最新パッチノート(Ver. 1.02.1)配信!シングルプレイの武器バランス調整とバルテウス、シースパイダー、アイビスの攻撃バランス調整。
引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1692959413/
対戦難易度が高すぎてこれは一般受けしないだろうなってのは当時から思ってたし、事実6が出るまでに10年もお預けくらった要因の一つにはなってると思う。
V系以外で対戦メインのACってあったっけ?6は対戦はオマケ的なニュアンスでX(旧Twitter)だかなんかのインタビュー記事で書いてあった気がするけど
相手の目線と次の動きを読んで、死角に入り続ける動作が存外難しいのよな
旧作のACはフォークリフトの運転みたいに、感覚で複雑な操作ができないとまず勝負にならない
開発費が上がって失敗できなくなってる時代に新規でもある程度戦えるタゲアシは必須だと思う。
対戦も気軽にやれるし。
オンオフ分けるとかは人が分散して過疎る原因になりそうだからやめて欲しい。
2脚のQB消費とか武器の射撃補正とかいじってうまいこと調整できないかなあ。
下手な武器使うよかターゲットアシストの仕様理解して
安定高めてAB用ブースター付けてパンチキック近接武器のお手軽コンボでQB程度の距離なら追尾して大ダメージだよ
まあそれはAB特化型の強みとしていいんじゃない?
今でもいなされてブースト切れるとただの案山子だし
ただ確かに追尾が強すぎるからQB強化してキックを読んで回避はできるようになって欲しい
だから対戦基準で調整すると駄目なんだよ
そ。格ゲーじゃないんだから対人前提調整とかいらんのよ。一部の声のでかい連中なんかの為にオフに大きな影響出そうなアプデは勘弁してほしい
この前のアプデの時に対戦は別に調整するってXに書いてなかった?
ソロと使用感がガッツリ違ってしまうような調整されるくらいならされない方がよっぽどマシだわ
S取って以降もずっとミッションやってるの?
NEST開放されてろくにパーツもOSTも所有してない状態で即入るの?
対戦はやっぱオマケくらいでちょうど良いな…
対戦ありきで調整なんてしてたらキリないわ
ターゲットアシストONにして敵をロックして、そのロックが外れないように右スティックを触らず、敵の周りをくるくる回るだけ。
ゲームとして、すげえ雑なんだよな
自分でエイムしなきゃ詰まらない。
アイビスとかはロック前提で作ってるから、ロックオフでは無理だしな
前進、後退、横回避しかできんから操作の自由度は低くなったな
旧作みたいな旋回機動で背後を取りに行くとか、自分の後ろの敵を蹴る(蹴りの判定を置いて当てる)とか、相手の移動先に視線を向けておくとか、そういう部分で上達できないのは残念だ
シングルはまだいいが、対人はシステムとか根本的な部分で「安定性を高めて被弾しながらABで撃ち合う」か「相手の射程外に逃げ続ける」かの2択にしかならなさそうなのよな
対人においてはうまくなりたいって向上心ある人無視した機能だと思う。
手持ち武器は種による射程はほぼありません。SG使って全員一律で同じような動きしてください。射撃武器たいしたことないので自動追尾して蹴ってくださいとか
・先にスタッガーした方が不利になる
・AB中は衝撃値に大きく補正がかかる
・ABからの蹴りが強い
・高耐久のアセンほど被弾安定が高いが、その代わり一切回避ができない
こういう仕様があるから、どう調整しても高レベルの対人戦が”お互い至近距離で向かい合っての撃ち合い蹴りあい”になるのがな…
一応上手いほうが勝つんだが、カンガルーやトナカイの喧嘩みたいな絵面になってかなりバカっぽいんだよなぁ
ストーリーとアリーナAC戦の楽しさにも繋がってるから調整は無駄にはならないと思う
弱すぎる敵が程よく強くなると嬉しい
タゲアシの赤サイトをQBでもう少し揺さぶれるとロック無しと差がでて良くなると思うんだよね
対人は別として
ストーリー用で無くしたり弄る必要は全然ないと思う。本来はACというよりゲーム初心者救済用のはずだし
まぁ個人的にはエペなりの小さい的に点のレティクルを合わせるFPSをやってる人が昔より爆増してる画面内に敵を捉えるだけの行為がそんな難しいことなのか?とは思うけど
ゲーム初心者救済用の機能のはずなのに、皆アシスト入れてオールSできる俺SUGEEE!サイティング(笑)とか言ってるのは老害!というクソみたいなイキリしてるのが現実じゃない?
自分も、シングルの敵ACが強くなるからバランス調整を求めてるわ
現状G4ヴォルタとかキングとかごく一部の機体以外本当に弱い…
だいたいどのACも何かしらの産廃を背負ってるのよな
タゲアシは部屋でオンオフいじれるのはいい案だと思うけどな
今の対戦ではテクニックなんていらないじゃん
なんでタゲアシ無くすのが嫌なんだ?
最初はACを動かすのが難しいけど段々と上手く操作できるようになるのが楽しいゲームなんじゃないの?
最初から努力もせずに簡単な操作じゃなきゃ嫌だって言ってテクニック無しのお互いに向き合って撃ってる対戦がそんなに上等かね
カメラ操作は面白さには繋がらないし、デュアルセンスでカメラ弄りながら満足に動かすのは至極困難
今作はエイム力が求められるゲームじゃないってことだろ、ブラボに銃エイム実装しろって言ってんのと同じだぞ
レティクルに合わせるFPSよか画面に入れるだけのこのゲームがエイム力とか難しいってのはさすがに・・・
ミッションは別にいいぞ
ターゲットアシストが無くなれば死角だってとれるしクイックターンだって使い道がでてくる
ABも相手に突撃するか相手から逃げるか以外の使い方ができて面白そうだと思うけどね
ターゲットアシスト有りのがつまらない
みんなが書いてるように部屋でターゲットアシストの有無を選択できれば満足
部屋でTAの有り無しを選べるようにして欲しいって意見はなぜ否定されるんだ?
TA有りでしか戦えないって人とは別の部屋になるだけだしTA無い大丈夫の方がいいって意見は多いぞ
アシスト中のABが相手に向かっていくことしかできないのが、スタッガーの仕様と合わさって悪さしてるよな
どうしても至近距離の戦闘になるから、回避捨てて殴り合った方が強い
グライドブーストみたいな自由度があればもうちょっと色々遊べた感じはする
>一般FPSみたいにぴったり合わせるんじゃなくてFCS範囲の中にいれるだけ
ほんと、これに尽きるんだよな
画面中央、レティクル内に敵を納めて、その枠内でFCSの値使ってオートエイムする
今回のACは、FPS、TPSをやったことが無い超新規向け(ダクソ住人用)に作ってそう
エイム出来る人、出来ない人での差を付けたくなかったんじゃないかな
開発者はスティックでエイムするFPSの家ゲーをプレイしたことが無いから、
一般的操作を知らない可能性もある
あのレティクルがクソ狭かったVですら、上手い人はグライドブーストしながら撃ち合ってたよなw
設定的に数世紀以上の技術なのにアシスト機能無かったらおかしいからな
マニュアルでやるのはマニアやね
6の対戦ってアレよな
ダクソ1のケツ掘りダンスみたいな詫び錆があるよな
シャカシャカ動くボスを作ったせいでターゲットアシスト作らないといけなくなってACの醍醐味だったサイティングの楽しさが無くなってしまったな
初心者にやさしくなった反面単調になり奥深さが無くなったわ
車椅子乗ってバカスカ撃つのも楽しいがすぐ飽きる
ターゲットアシストのせいでテクニック差が出にくいは分かるけどサイティングを楽しみたいのなら縛ればいいじゃん
オレはマルチでもブーストキック使うとき以外は使わんぞ(キック時だけ使ってるからこっちのが忙しいまである)
サイティングには二つの意味があって、自分がサイティングするの他に相手にサイティングさせない動きをするがあるのよ
自分がターゲットアシスト使わないだけじゃサイティングさせない動きを探求したい欲求は満たせないんだ
相手に照準させないのは立ち回りと呼ばれる物でサイティングではないだろ…
上で言ったサイティングについての意味のことだよ
シリーズはほとんどプレイしてる自分的には部屋でアシスト有無を選ぶのはアリだと思う
今の対戦はテクニックなんていらないしね
ターゲットアシストのない戦闘は半分ぐらいドッグファイトで頭も手も動かして本当に楽しかったよ
自分の腕を磨けば不利な相性も練度次第では覆せたし趣味全開のACでガチな相手にも勝てることもあった
最初は難しくてぎこちない動きも少しづつ上手くなっていくのが楽しくて嬉しいし、その過程で愛機にどんどん愛着が湧く最高の体験だったよ
でも今回からの新規やカジュアルプレイヤーや下手な人にはアシスト無くしてってのはちょっと厳しいのかな?
部屋でアシストを選ぶって意見も攻撃的に捉えられているみたいだしね
でもやっぱり今のアシストありきの対戦のままじゃつまらないからアシストの弱体化は来てほしいな
アシスト使っている時は二次ロックまでの時間
を倍にするぐらいの調整がこないとおもしろい対戦にはならいよね
実際腕の射撃性能ってどれくらい重要何だい正直違いはあるけどストーリーだとほぼ関係なく感じたな
一番高いやつと低いやつを付けてテストACかアリーナの機動力高いAC相手に行ってみればわかる
W重ショならロックかけずにアイビス打開割と出来る
オフソロの難易度構築は本当に難があった6は
まあ新しい要素と昔ながらの面白さの両立は難しいんだろうね。
タゲアシ有無部屋で棲み分けが一番簡単な解決策だとは思う。
身内どうしでレギュレーション決めて対戦するとか、ps2に原点回帰してるじゃねぇか…!
毎度毎度オンでもオフでも何でアシストオフに徹底抵抗する奴がいるのか理解できねえ。そんなにサイティング技術低い事にコンプレックス抱えてた奴らが多かったのか。
自力のサイティングすらやりたくないような層はどうせすぐいなくなるし、別にアシストをナーフしろっつうんじゃなくアシストオフと住み分けしたり、アシストオフをアッパーしたりすればいいだけだろ。オフラインミッションでも。
住み分けしたら過疎化するって何?嫌々オフ派とオン派が同じ場所にいて気分害して引退した方が過疎るだろ。もう最近アンチアシストオフの御意見滅茶苦茶になってきてんぞ。
上級者だって思うならアシスト切ってやれば良いし、そうじゃないならアシスト使ってやればいいだけじゃね?
アシストはON/OFF自分で出来てそういう需要を満たせるようになってて、わざわざゲームとしてアシスト無くす意味ないよ
OFF専カジュアルプレイヤーがプレイしにくい格闘ゲームみたいな作りにしても、先細りして売り上げが望めなくなるのが目に見えてる
そもそもターゲットサイトは、敵はどんだけ枠が小さくなっても鬼エイムしてくるのに、プレイヤー側は下手な人はまるで敵を捕捉出来ないって言う不満が昔からあって、近接武器も誘導が弱い作品は基本産廃って状態だったのに、元に戻したいのか?
ストーリーはアシストあってもいいと思うよ
初心者も手軽にプレイできるだろうし
でも対戦でアシストは大味どころか味がしない
だから棲み分けれるような設定かストーリーとは別に対戦でのアシスト弱体化が来てくれないかなぁと
せめてfaのアシストぐらいにして欲しい
戻したい。
そもそも売り上げは気にしてないって公式で言ってたし
どうせカジュアルユーザーはパルテウスでやめるしね
アシスト無くしたい人は下手な奴やカジュアルなんてさっさと消えろって言う対人ゲーでの害悪プレイヤー勢だって事がよくわかったわ
どちらかというとテレビでよくある飲食店を紹介した後
パリピがいっぱい押し寄せるけどリピーターにはならず
従来の常連さんまでいなくなって店がつぶれたとかそういった方向性だと思う。
楽して勝ちたいみたいな人はすぐ別ゲーに移る
そしてアシストしてボタン押すだけの単調な戦闘も底が浅いからコアゲーマーもいなくなる
分かる
人がいて話題になってるうちに楽しい戦闘ができるようにフロムがんばって
純粋に疑問なんだがタゲアシなし部屋を実装して運営にメリットあるんか?
なんか上級者しか喜びそうにないシステムだし
初心者が入りづらくなるイメージしかないが…
ハンミサ、AB長ショマンを追い出せるメリットがある
それはわざわざ実装しなくても武器調整で解決できない?
アシスト有り無しで面白さがこんなに違う!ってのが伝わると良いんだけど、無しの動画は動かす人は楽しいけど見る側は見辛くて酔うからなあ
こればっかりは自分でプレイするしかないね
対戦はおまけって言われているけどやっぱりアシスト OFFの戦いもやりたい
運営のって文字が見えないの?
誰がお前のメリット聞いたよ
わざわざパーツ調整しなくて済むじゃん?
部屋のルール設定でタゲアシ有無を選べるようにすれば
初心者、カジュアル勢、ガチ勢、ガチ勢予備軍?各々が自分に合った方で楽しめる
ルール設定に一つ項目を追加するだけだから手間も知れてるし
より多くのユーザーを満足させられたら次作以降のセールスにもつながる(かもしれない)
まぁ現状ガチ対戦志向はごく少数派っぽいから商売上のメリットは乏しそうだけど
あと実装されたらされたでタゲアシ有無でゲーム性が変わってくるので
どちらに最適化してバランス調整するのか?みたいな問題でまた揉めるとは思う
スタッガーもだけど、折角追加された新要素なんだし制限するんじゃなくてそれ込みでそれぞれの良さをいかす調整をして欲しいと思う
まあフロムには無理か‥‥
現状アシストありで勝てないやつがアシストなしなら昔の経験で勝てると幻想抱いてるのが多そうだしアシストありなし部屋実装して現実見せた方がいいんじゃねえかな
たぶん実装されても次はスタッガーなし部屋実装しろとか言い始めると思うよ
まず勝敗は関係ないよ
技術介入がないアシストは選ばさせてほしいって意見してるだけ
スタッガーはおもしろいと思ってるよ
ただ現状の対戦はずっと見つめ合って安定性が高い方が先にスタッグさせてコンボ決めるだけ
アセンので殆ど勝負が決まるどこに技術がいる?
アシストありなし部屋実装して痛い目みたら?って書いてんのに文字読まずにグチグチ言い訳してるあたり勝敗関係ありそうだけどw
軽2でも重2に勝つやつはいるし必ずしも安定性高い方が先にスタッグさせれるゲームじゃない
文章から下手くそ具合が滲み出てんだよ老害
タゲ無しでやりたい人ちょこちょこ見るしどっかで募集かけたら人集まるんじゃない?
実際やってみて新作で旧作みたいな遊び方できるか聞きたい
駆け引きが生まれるなら対人調整来たら楽しくなるんじゃない
ターゲットアシストオフでも全ミッションクリアはできる
マニュアルは俺にはできない
アシストのおかげで快適に操作できてる部分もあるし何とも言えんところだなぁ
ソウルシリーズもだけどシングルと対戦を両立できるバランスってのが難しいわ
まぁこいつらの意見なんて聞いてたら碌なことにならんからな
歴代シリーズでも最高傑作と言っても良いぐらい出来が良くて売れてるんだから、フロムの調整に文句ないわ
ストーリーはタゲアシありでもいいと思うけど対戦は無しな別途調整が欲しい
他の掲示板やxで対戦 ターゲットアシストで検索してみ?
ターゲットアシストは選ばさせてくれって意見が多いぞ?
そりゃ無くさなくていいって言うやつより無くしてくれって言うやつの方が目立つに決まってんだろ笑
不満言う奴等は声がデカいから勘違いしてるけど大多数の満足してる連中はそもそも声を上げないという前提を無視してるのよね。古参の意見を尊重して衰退した例なんて腐るほどあるんだから爺様方の意見なんて聞くと碌な事にならん。
対戦のキーワード検索がパスワードみたいに機能するだけで問題解決すると思うんだよね
ターゲットアシスト抜きでしたい人はキーワード[NOTA]でやるみたいな感じで
名前の頭にもつけたりルール作れば昔からのファンが集まって自分達で楽しめるでしょ
公式で別枠作ってって要求が煙たがられるのはフロムには武器調整とかを優先して欲しいからだと思う
今作がACシリーズ初めてのド下手クソだけどまあ言わんとする感覚は分かる
やっとそこそこ動けるようになってきて、もっと自由にかっこよく戦えるよう上手くなりたい欲が湧いてきたから
かといってマウサーや廃人でないとついていけないレベルじゃ人気なくなるだろうから丁度いい落しどころが欲しいね
昔のACが上手い人は、まるでニュータイプみたいな挙動ができたからなw
今作はちょっとそこが浅い・・・
年寄りの意見なんて聞かなくて良いと思うけどね。古参の意見聞いたら大抵は衰退する。格ゲーが良い例。
タゲアシいる派が年寄りじゃね?画面内に敵収めることが出来ないんだろ?
FPSで慣れ切ってるからこんなイージーゲー無くても気にならんけどなw
雑な対戦ってのも理解できる
新規に優しくしろってのも理解できる
アシストは無くならないしアシスト無し部屋もこないだろう
までも暫くすれば対人でのアシストはいい感じに弱体化はくるやろな
アシストを切り替えながらの戦闘になるだろ
だからどっちもごちゃごちゃ言わず待っとくしかない
雑な対戦ってのも理解できる
新規に優しくしろってのも理解できる
アシストは無くならないしアシスト無し部屋もこないだろう
までも暫くすれば対人でのアシストはいい感じに弱体化の調整はくるやろな
アシストを切り替えながらの戦闘になるだろ
だからどっちもごちゃごちゃ言わず待っとくしかない
下手くそが文句言ってるのが大半じゃんコレ
マニュアル縛りはソウル系のSL1縛りより遥かに難しいと思う
一般的なFPSより移動が速く空まで飛ぶ対象を正確にエイムした上でボタン反応回避されるからな
盾持ちLCとかどうやっても当たる気がしない
速い敵はエイム出来ないのが当たり前。
よってノーエイムで戦う戦法(近接格闘、拡散、爆発系武器)を取ることになる。
そういう戦略の幅も広がる。
フロムは「シューティング」でなく「アクションゲーム」にしたかったので
エイムすること自体を廃止したんだろうな
オールドファンが好きだったACのコンセプトはもう死んだということやね