『AC6攻略』今作は引き撃ちの是非について話題がよく上がるようなったが過去作でもあったの?

 

 

 

 

 

 

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592: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 09:25:25.34 ID:a3Lyorn40
fAの時あんま2ch見てなかったけどあの頃って引き撃ちどうのなんて言ってた?
3SLくらいまでは引き撃ちどうのなんて欠片も話題に上がらなかったし今回から急にだよな
それだけ新規が多いんだろうが何故今回だけって気はする

 

602: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 09:35:03.61 ID:0FSW0Rch0
>>592
武器の弾速がそもそもバチボコ速くてレザやレルや砂がビシバシ当たってたから距離取ろうがあんまり関係なかった
だから距離より位置取りでアドを取り合うゲームだったと思う 軽い方が死角取りに行って重い方がそれを捕捉するダメージレース

 

603: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 09:35:30.39 ID:OL67fMG60
>>592
引き撃ちは正式にWトリができるようになったNX辺りから言われてはいた
今作で多く感じるのは新規で近接やりたい人の割合が増えたってことかもしれん

 

610: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 09:42:36.76 ID:a3Lyorn40
>>603
やっぱ過去作は距離を自分で操作しやすい軽量側が近接したい側だったからかなぁ
今回は近付きたい側が重い側だから

 

597: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 09:31:50.67 ID:jcmz1cmE0
引き撃ちを嫌う声自体は昔からあったけどそれも駆け引きって声も同等にあったから
それだけが突出して目立つことはなかった印象

 

601: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 09:34:25.36 ID:d1i9oDoP0
引きも凸も両方覚えろでも先に2段を常時出せなきゃダメみたいな記憶

 

608: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 09:39:45.02 ID:d1i9oDoP0
そもそも対戦したい!ac買おう!って人間居なかったような
faのしばらく後にcod4とかmw2だったし対戦撃ち合いなら圧倒的にそっちだった記憶

 

622: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 09:47:39.45 ID:OL67fMG60
>>608
これ!
PS2時代までは気軽に買えるFPS・TPSが少なかったからその分のユーザーも取り込めたけど
PS3の時代にはもう普通にいろいろあったからな

 

609: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 09:41:21.92 ID:jcmz1cmE0
そもそも4系のドヒャドヒャとそれ以前じゃ全くゲームが違うしな

 

612: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 09:43:15.65 ID:OGsf1vqS0

お前ら

faでドヒャアドヒャアしまくってラグを誘発し、鍋島Pを困らせてなんていないよな?

 

613: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 09:44:02.08 ID:0FSW0Rch0
正直4系はロボゲーという枠すら超えて代替不能な唯一のジャンルになってると思う
3次元空間のポジショニングだけでここまでの競技性を出すのすげえわ
俺は2段がそもそも出せなくてスタートラインにすら立てなかったけど

 

 

 

619: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 09:47:13.01 ID:OUIzn8jV0
>>613
初っ端からゴリゴリの引き撃ちで草
いや悪いとかじゃない
引きの定義とは……是非とは……みたいな話してたからさ

 

627: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 09:53:55.48 ID:0FSW0Rch0
>>619
そら敵と近いとそもそも画面に収まらんからな
今言われてる「射程外への逃亡としての引き撃ち」と「相手を画角に収めるための後方移動」じゃニュアンス変わるべ

 

727: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 12:24:35.54 ID:+GgAluug0
>>613
インタビューで言ってるこれやん

 

729: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 12:34:43.02 ID:xmdcqACBM
>>727
でも結局強いのはABデブと逃げミサなんだよな

 

742: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 12:47:32.08 ID:+GgAluug0
>>729
それはそう
戦闘距離近づけた結果アセンが近遠に二極化してるんだよな

 

615: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 09:45:21.79 ID:6LSujzxe0
過去作の軽量は交差でサイティング振り切って一方的に撃ったりブレぶんぶんでダメージレース押しつけたりの強みでかかった記憶

 

620: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 09:47:27.87 ID:d1i9oDoP0
fa当時に腕武器グレと肩グレの3門撃ち機体の話したらそんな交通事故で勝っても負けてもノーカンとしか数えんわってサラッとあしらわれた15年後にw天使wバズタンクとか見るとフフッってなる

 

621: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 09:47:39.12 ID:4+yu4MLh0
4faの見えない豆鉄砲合戦とか二度とやりたくねー
チャージ以外の弾速控えめにしたのは英断だわ

 

625: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 09:49:59.46 ID:6LSujzxe0
6の相手ACがしっかり見える距離で殴り合えるのは3以前の感覚で4以降のスピード感を簡単操作でプレイできるバランス感最高だと思う

 

626: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 09:52:18.89 ID:a3Lyorn40
フロムの知名度向上以外に売れた理由探すならタゲアシ以外にないと思うけど過去作で見るに耐えないプレイしてた配信者が今回普通にやれてて何が違うって言えば相手を見失わないからって感じだし

 

634: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 10:01:39.21 ID:KIjCpFPa6
>>626
タゲアシあるやん!買ったろ!とはならんだろ、、、

 

640: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 10:04:04.66 ID:6LSujzxe0
>>634
フロムの新作やん買ったろ!
操作難し……タゲアシ神やん最後までプレイしたろ!
クリアしたが神ゲーやわ好評価したろ!
こんな感じに思う

 

642: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 10:05:07.65 ID:d1i9oDoP0
>>634
無かったらスタートダッシュしたご新規さんのヘリやらバルへの評価が苛烈を極めて初日売上で止まって300万は無かったさ

 

645: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 10:06:57.94 ID:WC629Sq5H
>>642
初日のSteamレビュー割とそんな感じだったことない…??

 

648: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 10:12:43.12 ID:d1i9oDoP0
>>645
あったからあの程度で済んで無かったらどっかのまとめサイトで悲報フロムが10年ぶりに誰も触れんac発売とかなんとかネタにされて終わってたさ多分

 

638: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 10:03:04.41 ID:WC629Sq5H
>>626
そもそも過去のAC知らん層がタゲアシの有無で買うかどうか決めるわけないやん

 

628: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 09:54:19.42 ID:6LSujzxe0
操作に慣れてくるとタゲアシ外しても案外戦えるなってなるんだが蹴りあたらねぇ

 

635: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 10:02:01.33 ID:A70BCTcPM
>>628
俺は蹴るときだけは一瞬にタゲアシ入れてるわ
普段はOFFだけど

 

637: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 10:02:42.95 ID:BJ8WuGjbM
>>628
もともとTA使わない民だけど蹴り以外も足下から急上昇するときとか
TA使う効率的な場面がいくつかあるから要所要所で上手く使える用に訓練中だわ

 

632: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/11(月) 10:00:29.38 ID:TTXfUF1yd
そもそも昔のACはこうだったってのに囚われすぎ
近距離の攻めは重量、中遠距離の引きは軽量って住み分けられてんだからこれからのACはそれでOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1702136193

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12 Responses

  1. 匿名 より:

    初AC乗りが増えたのもありそう

  2. 匿名 より:

    スピード上げた軽量機体のやることが逃げか引きって、これが開発が望んだACなのか?

    1
    11
    • 匿名 より:

      開発が望んだも何も今作の対人は(というか5系以外は)最低限の環境だけ用意するから物好き同士ご自由にどうぞなスタンスだし

      4
      2
  3. 匿名 より:

    ストーリーしゃぶってトロコンして満足して終わっときゃいいのにおまけ要素に浸かって勝手にストレス溜めとる輩なんぞいちいち考慮してられるかって話

    8
    3
  4. 匿名 より:

    6からの新規勢としては、アシスト助かるから使うとしか
    古参はどこも五月蝿いもんだな

    3
    2
    • 匿名 より:

      古参としては、アシストとは名ばかりの完全オートサイティング+旋回性能削除により、旧来のシューター寄りのゲームからアクションゲーへとジャンルが変わってしまった事が不満

      今作新規の人は「アシストは補助機能なんだから、嫌なら使わなければいい」みたいな認識の人が多いけど、それで解決する問題じゃない

      5
      11
  5. 匿名 より:

    ストーリー内でガチタンと戦う機会がミッションとアリーナでニ度しかないのは分かりやすい
    現状のシステムでキャノンヘッドより硬くて火力高いタンク出したら軽量は太刀打ちできないから対人と同じような逃げアセンに走るしかない
    システムの不備誤魔化すためにガチタンの出番減らすの本末転倒で笑えるわ

    3
    7
  6. 匿名 より:

    「対戦はオマケ」「老害は黙ってろ」「おまえが下手くそなだけ」
    この最強カードを使えばレスバで負けなし!
    今日から君もAC6の批判をどんどん論破していこう!()

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    5

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