『アーマード・コア6』AC6にソウル伝統の侵入形式があったら面白そうだがまずは対戦以外の要素(シングルミッション)で新規の心をしっかり掴みたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON アナウンスメントトレーラー【The Game Awards 2022】

 

長き沈黙を経て、シリーズ最新作にしてナンバリングタイトルが遂に登場 完全新作メカアクション『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン)』

 

アセンブルした自分だけのオリジナルメカを操り、立体的で緩急のあるステージを三次元立体機動で自由に駆け巡ることができます。 また射撃と近接戦闘を駆使したダイナミックな動きで、難局に挑み、敵を圧倒するなど、メカだからこそ実現できる多彩なアクションをお楽しみいただけます。

 

 

2023年 発売予定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ARMORED CORE VI

 

1997年7月にプレイステーション専用タイトル「アーマード・コア」として産声を上げ、2013年9月に発売された「アーマード・コア ヴァーディクトデイ」の全15作品まで続く、3D戦闘メカアクションゲームシリーズです。

 

プレイヤーは人型兵器「アーマード・コア(AC)」に搭乗する傭兵となり、頭、コア、腕、脚、武器など、数百種類に及ぶ多彩なパーツを自在に組み合わせて、自分だけのオリジナルメカを作り上げて様々なミッションを遂行します。

 

やがてあなたは世界情勢を変えるほどの激戦に身を投じていくことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

424: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 14:48:52.56 ID:ZBAunu3L0
ストーリーと別にcoopするならcoop用のミッションか、PvEとかかな
wave形式で周囲から攻めてくる敵を掃討してくのも楽しそうではある

 

425: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 14:51:13.66 ID:HPwihaCi0
広いマップでバトロイはやってみたい、時間で狭くなってく感じで

 

430: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 14:58:12.64 ID:KW0WMAvH0
>>425
そういう流行りものの三番煎じ、四番煎じみたいなことをフロムにやってほしくないなあ

 

511: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 18:14:00.90 ID:HPwihaCi0
>>430
楽しけりゃいいだろ、何を気にしてんだ

 

455: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 15:32:00.85 ID:AnMSHaIi0
ゲーム内で自分のACを見せられるような何かは欲しい

 

456: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 15:32:27.70 ID:fzHW9UGid
ソウル伝統の侵入形式でもよかったしクソ3教会の槍みたいにエネミーが肉入りになったりしたら面白そうだったんだかな

 

463: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 15:47:25.45 ID:vlhXki1a0
>>456
侵入要素ってボス霧と固定で使える体力回復アイテムががありなおかつ敵の体力が少ないから長期戦になりにくい死にゲーだから出来た事でACでそれやるのは大分難しいと思うけどな・・・

 

464: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 15:55:41.57 ID:ui0gbBF3a
ストーリー中に侵入とか楽しいよりも先にウザいがくるな

 

474: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 16:33:32.84 ID:zB/4xzjZ0
ミッション評価に弾薬費とか被ダメが影響するACで侵入(乱入)あったらうざいだけなんで設定でOFF推奨がスレテンプレになるレベル
OFFにする人多すぎてマッチングシステムとして機能しなくなると思うから乱入を実装しないのは正しい判断

 

476: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 16:35:45.52 ID:g/vJIgGa0
ソウルシリーズの侵入なんて殆どの人が切ってたろ

 

477: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 16:47:52.30 ID:2dfZBXR4d
ソウルアクションの白霊闇霊をロボゲーでやるには残弾の概念が邪魔になりそう
FP切れても武器振って戦えるゲームと弾切れたら基本何も出来ない(ブーチャは例外)なゲームではな

 

478: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 16:56:52.06 ID:gurb1QYs0
ACで乱入してくるとはとんでもない奴だが許されるのは主人公のプレイヤーだけ
仮に乱入させてもブチ転がしたら即切断して対人バランスがーってピーピー泣く奴ばっかだと思う

 

479: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 17:00:27.09 ID:ZirZU655a
対戦部屋以外にランク戦とかやるならイカのレートバトルをパクればいいんじゃね
イカやったことないから知らんけど

 

480: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 17:04:33.71 ID:xTIa3BBp0
乱入してくルールでもあればいいんじゃねえの
4人とか8人上限でマッチングしたらヘリとかドアとかから入場して死んだら退出

 

481: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 17:06:53.56 ID:g/vJIgGa0
ストーリー用の装備と対人装備は別物な上にソウルシリーズと違って即座に装備も変えられないしで圧倒的に侵入有利で誰がやりたいんだよって話

 

482: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 17:07:28.25 ID:Z0eaXfRW0
人が入れ代わり立ち代わりする常時オープンな戦場みたいなのはちょっと楽しそう

 

483: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 17:13:03.89 ID:Azp68BpGr
途中参戦システムはマジでやめとけ
負け確状況に放り込まれるストレスヤバいぞ

 

484: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 17:13:50.20 ID:nsMn/kkM0
普通にエルデンリングと同じようにcoopの代償としての乱入なら問題なかろ
まぁcoop自体無いと名言されてるし期待するなら次回だけど

 

485: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 17:15:22.40 ID:fzHW9UGid
ここでのレスやエルデンでも闘技場実装されたのを見る限り非対称戦自体が人気ないんだなと改めて感じたわ

 

486: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 17:15:54.34 ID:SAB/SAAl0
ファントムクラッシュとかS.L.A.I.ってそんな感じのバトロワじゃなかったっけ?あれ楽しかった

 

522: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 18:37:41.05 ID:ie4eK3100
>>486
楽しかったな、ただ有れば透明になれるしバリア貼れるし補給投下されるしで消耗して行って新規が降ってくると勝てないみたいなバランスじゃなかったからだな
AC6もそう言うゲーム性ならあり

 

487: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 17:16:26.39 ID:K84AT4Sw0
今作が間違いなく新規が最も多いACになるだろうし、そもそもACがどんなゲームなのか知ってもらう方が大事だからな
+αな要素は次回以降に期待すべき

 

488: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 17:19:31.31 ID:sReSm8PBa
ACとcoopって相性悪いからなぁ
ミッション内容に合わせて適切なアセンを試行錯誤するのが楽しいのに複数機でワチャワチャ火力押しは味気ないんだよね
何よりACファンはボスを囲んで殴るヌルゲーを求めてないだろうからなぁ

 

489: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 17:23:31.36 ID:9ZGeZQMq0
ACでオープンワールド要素とか侵入とかはやってくれるなら是非やってはみたいがその辺は6が売れたらFFみたいな外伝でとかだろうな…
自慢のACで広大な世界駆け抜けてぇ~というのはあるっちゃあるよな
古くはジャンクメタルやゼノブレイドクロスのようなああいう感じで

 

490: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 17:28:41.29 ID:nsMn/kkM0
>>489
ACみたいなロボットでやるより、カスタム出来るパワードスーツってサイズでオープンワールドARPGさせた方がしっくりきそうなイメージある

 

497: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 17:47:33.70 ID:tnAZf6ts0
>>490
エルデンで得たノウハウとAC6で復活したフロムロボ路線を融合させて、以前、宮崎社長が「作りたいけど企画が通らない」と言っていた
ファンタジーメカをオープンワールドRPGで出して欲しいぜ…

 

509: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 18:11:56.80 ID:3KxiTnfX0
>>490
アンセムは惜しいことをした

 

491: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 17:29:08.22 ID:yYGO51yCM
外伝ならもうパイロットが銃を持って出撃して殺しあいながらガラクタ集めて持ち帰ったガラクタでACを組み上げていくFPSがやりたい
タルコフ?なにそれ?

 

492: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 17:30:51.16 ID:ujHJMtW40
オンラインの仕掛けは次回以降に期待じゃない
多分ちゃんと現代に受けいられるベース部分作るので今回は精一杯なんだと思う

 

494: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 17:34:32.09 ID:LvCb2afE0
>>492
現代に受け入れられるベース部分にオンライン要素は必要かと
オンライン全くやったことないならわかるがACでも対戦、V系はあるし1750万売り上げたエルデンリングはあるし

 

495: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 17:42:28.85 ID:IRA6agoMa
>>494
隻狼
オン要素は対戦部屋で我慢しろ
エルデンリングは敵対やcoopの楽しさ以上に圧倒的オフゲーとしてのボリュームが下支えしていてこその支持率なんだ
まずは対戦以外の要素で新規の心を掴まないと

 

496: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 17:43:47.91 ID:K84AT4Sw0
歴代ACやってきた連中ならどんな新要素こようとも対応出来るだろうけどそうでない新規が対応出来るかは怪しいだろ
ただでさえ普通のTPSとは勝手が違う上にアセンブルなんて要素もあるんだから
ひとまずそれらに順応してもらうことが第一

 

501: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 17:55:36.00 ID:IRA6agoMa
>>496
言うほど適応出来てないぞ
旧作ユーザーなんて離れてそれっきりが殆どだよ

 

498: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 17:48:40.59 ID:alBeafQV0
なんにしても、今の時代のフロムが出してくるACがどんなものか楽しみだ
どんなものでも楽しめる自信があるが、世間にも受け入れられるといいな

 

500: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 17:54:19.10 ID:vsPqXA0oa

CoDみたいなマッチングや対戦形式はACと相性悪すぎるように思えるけど…

VD形式で自分に合った部屋を探すか作るかの方が絶対いい。
ストーリー中の侵入とか、演出とか没入感にこだわってるっていうなら尚更実装するわけない。

 

502: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 17:56:37.23 ID:S/wQzZD40
対人戦要素を強めるのならいっそ本編とは別タイトルにしちゃったほうが話が早いと思う
対人要素のせいでキャンペーンのゲーム設計に制約がかかるのが問題なのだから

 

505: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 18:00:22.23 ID:AnMSHaIi0
対人専用路線
つまりNB

 

506: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 18:01:34.99 ID:yYGO51yCM
対人にフィーチャーしたものはDLCにして本編からのセーブデータコンバートでパーツを持ち込めればいい
DLC側はパーツデータが対人用のものに置き換わる感じで

 

507: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 18:07:48.25 ID:0U3OpuHKa
今までと同じなら、対戦が初期段階で組み込まれている以上、対戦込みの数値になると思うけどね。

 

510: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 18:12:01.20 ID:S/wQzZD40
>>507
自分は対戦の調整よりもストーリーモードのゲーム体験を優先するという風に受け取ったわ
対戦の位置付けを「機体のお披露目」という風に表現していたし

 

512: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 18:15:10.95 ID:h8a35KIia
>>510
まぁ、そうだったとしても最終的には度重なるパッチで対戦向きの数値になっちゃうと思う。やれパーツが弱い、強いって声を上げ続けるのは対戦勢だけやし

 

513: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 18:16:18.97 ID:i0JvIAe4r
ACで128人vs128人の制圧作戦やりたい

 

514: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 18:17:18.32 ID:vlhXki1a0
インタビューでシングルプレイだからこそ実現できる濃い体験にフォーカスしてる言ってたのが死にゲーにおけるソウルとSEKIRO的な話だったらすげぇ楽しみだけどな
単純に久々に新作で良いもの作るために他の要素にリソース割いてる場合じゃないってのはあるだろうけど

 

526: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 18:42:00.09 ID:iAvAEilGa
>>514
AC6はソウルのノウハウを一切取り入れてなさそうだよね
むしろ探索ゲーと純アクションゲーで真逆の立ち位置と言ってもいいし
一方sekiroのシングルプレイからのフィードバックは活かされそう

 

518: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/18(日) 18:28:39.60 ID:I3ri66g60
ACの対戦で一番面白かったのはV系の野良フリー部屋だから、それさえあればいいわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1671104756/

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4 Responses

  1. 匿名 より:

    いい加減ソウル脳から離れろや

  2. 匿名 より:

    弾数や回復手段もないのに侵入要素なんかあるわけないだろ

  3. 匿名 より:

    普通にアリーナでよくない?

  4. 匿名 より:

    ソロメインにして従来の形に戻すのはもちろん大賛成だけど
    今のフロムならではのアーマード・コアというのもアリっちゃアリかも
    ACVみたいに(跳弾とかのせいで)ほとんどのパーツが実質産廃でアセンブルし甲斐のないものにならなければええよ

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