『AC6』今作はスタッガーがかなり重要。スタッガーさえ理解してれば敵はそんなに固くないと思う。
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON TVCM(発売編)【2023.8】
スタッガーとアサルトブースト
スタッガーとは、攻撃を当てると衝撃力が蓄積し、限界を超えるとACS(姿勢制御システム)がダウンして隙が生じる要素。これはもちろん自分が操作するACにも起こりうるため注意が必要だが、スタッガー状態ではすべての攻撃が「直撃」扱いになり、与えられるダメージが上昇する。ただし、蓄積させた衝撃力は攻撃を当てないと時間経過とともに減少していくため、敵をダウンさせたければ短時間のうちに攻撃を集中して当てる必要がある。
そして攻撃を当てる手段と、スタッガー状態を発生させるために活躍したのが、一気に間合いを詰めることができる新たな移動手段のアサルトブーストだ。中~遠距離ではボスをミサイルで攻撃して確実に衝撃力を蓄積させ、ボスの攻撃の合間を縫ってアサルトブーストで急接近し、左手のブレードでボスを斬りつける。ブレードは攻撃力が高く大ダメージを与えられることもあるが、近接攻撃は与えられる衝撃力が大きいため、スタッガー状態を発生させやすい。
ボスはスタッガーさせやすくなるし対雑魚はガンガン蹴り飛ばして弾の節約になるしと大活躍
AC TESTで跳弾する距離把握しておくといい
玄人向けってほどでもなくない?
スタッガーさせれば溜めもあたるから上手くはないだろうなって自分でも快適に運用できてる
通常誘導するし威力も高いしとっつきとしては過去作一素人向けまであり得る
歴代に比べたら今作は割と当てやすいし実用的だと思うけどねパイル
軽量機体なら自動追尾で遠くまで当てに行けるのは便利
弾数少ないからかな?
スタッガー蓄積と威力を両立してるのはいいけど
あとやっぱり近距離じゃないと跳弾されちゃう
意図的にリロードを埋めるように武器を撃たない時間を作ってスタッガーを維持するのが大事
これ気づいたらだいぶ操作楽になったな
4トリガーでぶっぱなしても結局棒立ち時間発生するから意味ないっていうね
やっとバルテウスたおせたわ
結局おれもタンクの力技だわ
両肩に8連ミサイル*2でスタッガーは任せた
俺は最後までパルテミサイルちゃんとよけれてないからしんどい
スタッガーめちゃくちゃ大切だな
バルテウス祭りで死んでる英雄がおおいな
武装のステータスに攻撃力と衝撃力があって衝撃力がスタッガー削り値だってことをそのへんでしった
エンフォーサーの狭小エリアならまだしも
やっぱスタッガー短すぎるよな
上手くスタる前にリロード管理しないといけないし、それ意識しすぎると被ダメくらいまくるし
近接ゴミか…即座にスタッガーに差し込める遠距離一択か
スタン時間は何かの値によって長くなるとかあったはず
どんどん防御力が下がってくとかなるなら最初にカッチカチなのも許せる…かな?
システムそのものが気に入らんなら仕方ないけど
チャージしない方のAKに背中グレとプラズマミサイル
チャージの方がスタッガー取りやすいんだけど操作性と足止まるのが嫌で変えた
2周目は軽逆でやってるけどリニアライフルとショットガンで衝撃貯め武器+直接ダメ倍率高い武器でやってるわ
ハンドガン2とリニア2でやってる
ハンドガンで固めてリニア叩き込む感じ
今んとこどうにかなってるな
いかにスタッガーさせるかゲーだわ
そこまではマジで難易度低いよ
その先ちょっとアレ?むずくね?ってなって次の大ボスで白目剥く
でも他のレスの通りアセン次第なところあるらしいからまあがんばれ
とりあえず相手がスタッガーになった時にちゃんとダメ稼ぐための手段は用意して後はガンガン撃ちまくりでもどうにかなる
パッケージ版の数量限定特典とダウンロード版の予約特典は、特別仕様「TENDERFOOT」の機体データ
本作のパッケージ版には数量限定特典として、MELANDER C3 G13 特別仕様「TENDERFOOT」の機体データが付属。ダウンロード版にも予約特典として同様の機体データが付属する。オリジナルのペイントとデカールが施された機体データとなり、本特典でのみ入手可能となっている。ただし、この機体で使用しているパーツは、ゲームを進行することでも入手可能。
パッケージ版数量限定特典 / ダウンロード版予約特典
<内容>
- MELANDER C3 G13 特別仕様「TENDERFOOT」の機体データ
デジタルアートブック&サウンドトラックが付属するダウンロード版限定『デジタルデラックスエディション』
PlayStation®Storeではダウンロード版の通常版および、ダウンロード版限定の『デジタルデラックスエディション』も販売される。ゲーム本編に加えて、デジタルアートブック&サウンドトラックが付属する。
ダウンロード版限定 『デジタルデラックスエディション』
価格
9,680円(税込)
内容
- 『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』ゲーム本編
- デジタルアートブック&サウンドトラック
──PS5版とPS4版とで、解像度やfps以外の違いはありますか?
山村:PS5は1080pの可変60fps(PS4は1080p/可変30fps)で、ハプティックフィードバックを採用しています。また読み込み時間も短縮されますので、PS5ではより快適にプレイいただけるものと思います。
引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1692959413/
あんまりにもシステムがギチギチに極端過ぎて求められる行動の幅が狭いからパーツがいくらあっても今までより窮屈なのがな
旧作はもう少し自分の好きなアセン押し付けられる余裕みたいなのがゲームにあったと思うんだけど
スタッガーと跳弾はもう少し調整がいると思う
とりあえず強い武器積んで殴るだけの過去作よりアセンのし甲斐があっていい
そしてとりあえずスタッガー性能と火力の高い装備積んで殴るだけのゲームとなったのであった…