『アーマード・コア6』チーム戦(ランクマッチ)で勝つために意識するべきこと。チーム戦でVP-20Cはどうなの?
関連記事
『アーマード・コア6』最新アップデート(Ver1.05) 配信。ランクマッチが実装!武器やフレームパーツのバランス調整や不具合修正など変更内容一覧。
334: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 09:15:47.19 ID:gWwbImLUd
今日からチームのランクマ始めようと思うんだけどシングルでは許されるけどチームだと許されない点ってどんなとこ?
チーム戦は初期のカスマでしかやってない
チーム戦は初期のカスマでしかやってない
338: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 09:54:52.98 ID:bAGK5khg0
>>334
一人で多数相手に戦おうとするのはやめておけ
先陣をきるのも……やめておけ
33-4、ターミナルアーマー以外は……やめておけ……
340: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 10:01:41.40 ID:8Bh4YGta0
>>334
低火力でのスタンドプレーとTA無しさえしなければ大丈夫
低火力でのスタンドプレーとTA無しさえしなければ大丈夫
344: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 10:11:53.60 ID:gPO+sXFx0
>>334
1. ターミナルアーマーつける
2. 味方と足並みを揃える。突出し過ぎたり、引きすぎたりしない
3. リスポーンする際に以下の法則に従って動け
3-1. 味方が交戦してるかどうか。してないなら敵に向かわず合流や隠れろ
3-2. 味方が1対2で体力が50%以下なら見捨てて隠れろ
3-3. その他、仮に交戦中の相手に合流したら数的に不利になってそうなら、見捨てて隠れろ
1. ターミナルアーマーつける
2. 味方と足並みを揃える。突出し過ぎたり、引きすぎたりしない
3. リスポーンする際に以下の法則に従って動け
3-1. 味方が交戦してるかどうか。してないなら敵に向かわず合流や隠れろ
3-2. 味方が1対2で体力が50%以下なら見捨てて隠れろ
3-3. その他、仮に交戦中の相手に合流したら数的に不利になってそうなら、見捨てて隠れろ
349: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 11:02:38.56 ID:vwFsnL8P0
>>334
TAを持ってこない
単機凸して集中攻撃されて数的不利作る
味方とタゲ合わせない
TAを持ってこない
単機凸して集中攻撃されて数的不利作る
味方とタゲ合わせない
346: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 10:54:43.32 ID:Jdd1RF740
チーム戦の助言ありです
自分の性質だとやるなら3ミサかなって感じですね
毎回のやられパターンが近距離大火力武器を当てるのに必死で孤立したところを袋叩きにされるって感じなんで前に突出せずに戦える機体でやりたいです
ただ、3ミサ機って突撃機に接近されたら追い払えないから逃げ回ってチームと離れちゃう気がするけど敵を1機引っ張ってチームから離れる分には別にOK?
359: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 11:56:23.84 ID:DRofwgP20
俺はチーム戦で勝つためにこれを意識してるわ
・体力低い奴を優先的に狙う
・開幕引きか攻めかの判断基準はミサイルの総数
・軽量に3タゲは余分
・リグループの時は敵をあえてミリ残しさせた方が良い
・弱い人を覚える(一番大事)
249: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/26(金) 23:32:59.01 ID:i9j7IGj60
チームランクマやってたら俺はこのチームかーと思ってたら俺が出てきて相手に俺のアセンとカラーリングもエンブレムも一緒の人いて草
252: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/26(金) 23:39:08.92 ID:9FmSofWb0
Sチームで定番強武器捨てて模索はじめたら連戦連敗で草
256: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/26(金) 23:53:41.58 ID:JWZLBBOp0
ふと思ったんだけど、ぶっちゃけ対戦てコア拡張いらなくね?
チームはTA義務化で実質全員同条件で何なら邪魔になってる
シングルも結局互いに一回ゲージクリアするだけ
何の駆け引きも無くね…
チームはTA義務化で実質全員同条件で何なら邪魔になってる
シングルも結局互いに一回ゲージクリアするだけ
何の駆け引きも無くね…
259: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 00:05:41.83 ID:Zg+DasL5d
>>256
PAの吐きどころは十分駆け引き要素じゃね
PAの吐きどころは十分駆け引き要素じゃね
266: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 00:10:14.21 ID:5GNGSXZD0
>>259
なーんか作業的に思えてふと思ってしまった…
まぁシングルは駆け引きしてるんだよな…
なーんか作業的に思えてふと思ってしまった…
まぁシングルは駆け引きしてるんだよな…
288: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 01:30:42.49 ID:Zg+DasL5d
チーム戦よく分からないままランクSSなったわ
289: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 01:42:32.92 ID:HDrrINXK0
こんな対戦ゲームで夜更かしするとは思わなかった
295: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 02:01:57.64 ID:7vcGQgVX0
チーム戦はもっとお気楽方向に調整すれば良かったのになぁ
297: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 02:06:03.83 ID:dk+pRIn80
チームというか6人集められてその内3人にダメージが通るというだけだよな
299: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 02:07:50.18 ID:ZvJ7YAbK0
チーム戦はカスタムだろやっぱ
マイオナ機体とガチ機体と変なコンセプト機体が入り乱れるのがいいんだろ
固定部屋のランダムチームとか勝敗交代部屋とかでみんな工夫してやってたときが一番面白い
マイオナ機体とガチ機体と変なコンセプト機体が入り乱れるのがいいんだろ
固定部屋のランダムチームとか勝敗交代部屋とかでみんな工夫してやってたときが一番面白い
304: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 02:58:27.20 ID:DRofwgP20
チームは奥が深いわ
ミサイラメタ組んで毎回追っかけ回してたら自死数より撃破数の方が上回ってすごい勝てるようになった
ミサイラメタ組んで毎回追っかけ回してたら自死数より撃破数の方が上回ってすごい勝てるようになった
324: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 07:44:32.45 ID:Jdd1RF740
中二でチーム戦やる時に両肩にキャノン持ったワンキル機体使ったんだけど危険視されて集中砲火を受けるし鈍足でエネルギー事情も劣悪で以外と活躍できなかった
ちゃんと動けて極端に目立たず(危険視されず)さりとてちゃんとチームに貢献できるアセンって言うとどんなのがあるん?
ちゃんと動けて極端に目立たず(危険視されず)さりとてちゃんとチームに貢献できるアセンって言うとどんなのがあるん?
331: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 08:44:47.47 ID:ZvJ7YAbK0
>>324
危険視されても貢献出来るのがそういうキャノンアセンと近接込みのアセン、火力的にあんま目を離せないからだけど足回りはブースターか硬さと状況のチャンス見分でカバーする、EN問題はちゃんと解決したほうがいい
危険視されても貢献出来るのがそういうキャノンアセンと近接込みのアセン、火力的にあんま目を離せないからだけど足回りはブースターか硬さと状況のチャンス見分でカバーする、EN問題はちゃんと解決したほうがいい
というか戦果的に目立たないのは相手からして脅威でない=空気なんで基本的にヘイト貰う前提でいい
332: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 09:02:45.00 ID:Jdd1RF740
>>331
重ショ、太陽守、高威力双対、ジャベリンみたいな危険なミサイルばら撒いて近寄ってきたら重ショと太陽守で追い払うみたいな機体だと無理なんかね?
中2が好きでここは譲れないんだけど、撃つ時に脚止めるし装甲にも限界あるし中2でやるべきスタイルじゃねーな感が凄いんだけど…
重ショ、太陽守、高威力双対、ジャベリンみたいな危険なミサイルばら撒いて近寄ってきたら重ショと太陽守で追い払うみたいな機体だと無理なんかね?
中2が好きでここは譲れないんだけど、撃つ時に脚止めるし装甲にも限界あるし中2でやるべきスタイルじゃねーな感が凄いんだけど…
333: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 09:04:10.78 ID:Jdd1RF740
>>332
すまんキャノン機体は中2には合わないって意味ね
すまんキャノン機体は中2には合わないって意味ね
339: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 10:00:23.77 ID:OX/QfqMj0
>>332
太陽捨ててダブル重ショで良さそう
重ショを捨てるなら耐久盛ってハンミサとか
太陽捨ててダブル重ショで良さそう
重ショを捨てるなら耐久盛ってハンミサとか
343: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 10:10:49.60 ID:ZvJ7YAbK0
>>332
中ニでというなら尚更キャノンやブレ積んだほうがいいんだけどな、それかW重ショ
そのアセンだと前にくる環境機は止まらないしガン引きの逃げる相手に対しては撃ち続けて一瞬で倒す力が低いから時間がかなり掛かる
中ニでというなら尚更キャノンやブレ積んだほうがいいんだけどな、それかW重ショ
そのアセンだと前にくる環境機は止まらないしガン引きの逃げる相手に対しては撃ち続けて一瞬で倒す力が低いから時間がかなり掛かる
同じタイプの重ニや4脚の迎撃型相手にするのも結構キツイ
どうせならミサ寄せの3ミサ型のほうがまだ強い気はする
どうせならミサ寄せの3ミサ型のほうがまだ強い気はする
345: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 10:20:43.85 ID:bAGK5khg0
>>324
150ジェネWLCB中二はチームSランク帯でも十分通用する、一時リダボに乗れるぐらいにはやれた
後は3ミサにレザライリニアバズあたりのG2ナイルみたいなアセンやW重ショAB機、150ジェネ抜き手レザショ機あたりはやれそう
150ジェネWLCB中二はチームSランク帯でも十分通用する、一時リダボに乗れるぐらいにはやれた
後は3ミサにレザライリニアバズあたりのG2ナイルみたいなアセンやW重ショAB機、150ジェネ抜き手レザショ機あたりはやれそう
354: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 11:33:42.99 ID:Su0Qd3iYa
チーム戦でVP-20Cって駄目な感じなん?
355: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 11:36:57.90 ID:CzLEI12AM
>>354
それで続けてたら”狙われたら逃げられない奴だ”ってバレて2人がかりで毎度狙われてすぐ落ちることになると思う
それで続けてたら”狙われたら逃げられない奴だ”ってバレて2人がかりで毎度狙われてすぐ落ちることになると思う
357: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 11:39:58.31 ID:Su0Qd3iYa
>>355
VP-20Cよりホクシの方が復帰関連弱いから使い切らない運用求められて動きづらいって感じるんよね
サンタイ以外は大体逃げられなくね
VP-20Cよりホクシの方が復帰関連弱いから使い切らない運用求められて動きづらいって感じるんよね
サンタイ以外は大体逃げられなくね
362: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 12:10:44.97 ID:gPO+sXFx0
>>357
ランク帯にもよるけど、本質的に重要なのは互角な状況で複数に狙われた時に時間を稼げるかどうかなので、逃げ切れなくてもいい
10秒以上スタッガーせず逃げられれば高ランク帯なら勝ちゲーMVPもの
ランク帯にもよるけど、本質的に重要なのは互角な状況で複数に狙われた時に時間を稼げるかどうかなので、逃げ切れなくてもいい
10秒以上スタッガーせず逃げられれば高ランク帯なら勝ちゲーMVPもの
361: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/27(土) 12:09:46.46 ID:l8JYWL450
チーム戦は大抵初動はお互い様子見が始まるので一人で流れ読まずに突っ込んでいかない
まあ毎度単身特攻して敵一人道ずれにできるなら話は違うが単騎で突っ込むと数秒で溶けるから他の味方二人からしたら地雷でしかないムーブ
引用元https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1706240029
チーム戦はランクマッチよりカスタムマッチの方が楽しいのは同意。
時間も3分じゃなくていいし、簡易チャットとか機体見て同じ機体に変えたり面白い人も多い。
実際チーム戦ランクマッチは過疎ってるしシングルだけでも良かった……とか後からなら何とでも言えるんだが、実装しなかったらそれはそれで不満もあったのかね?