『AC6攻略』アイビスの弱体化は攻撃頻度が下がってスタッガー時間が長くなったな印象。火の鳥アタックはどう避けるのが正解?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON TVCM(発売編)【2023.8】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

66: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 20:28:29.69 ID:gU/+jiRV0
アイビスは斬撃と溜めビームの偏差がかなり緩くなって適当QBでも避けれるようになってるな
ボスの攻撃が避けやすくなって即死するケースが減ったから火力でゴリ押ししなくてもクリアしやすくなった感じ

 

87: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 20:30:04.08 ID:N1lzvapM0
正直に言うとアイビスの三連光波とX光波は偏差キツすぎたと思ってる
あれが避けられなくてだいぶ苦しんだ

 

113: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 20:31:59.54 ID:6brNr9FU0
>>87
x光波アレ確実に避ける方法あんの?高跳び?

 

176: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 20:35:19.42 ID:N1lzvapM0
>>113
斜め下方向に撃ってくるから逆関節の引きジャンプ、あとは距離取って反転QBで避けられた
光波自体がでかいから距離詰まってると回避がかなりきつい
AB重ショで無理やり止めるほうがいいのかもしれん

 

187: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 20:36:01.81 ID:aBYN90AH0
>>113
ギリギリまで待って反対側にQBで今んところ被弾しないけどタイミングずれたり近すぎたら回避出来ねぇ。けどこのXも弱体化くらったんかね

 

158: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 20:33:51.27 ID:e4r1rYBCa
>>87
アレ一次元的に避けようとすると辛いだけでジャンプ力そこそこ有れば割と安定して避けられるよ重装ならゴリ押し速攻で勝てるし理不尽感は無かった
アイビス弱体化するならファンネルのスタッガー値下げる修正が良かったわブーストショボいとアレだけで死ぬからな

 

682: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 21:07:10.96 ID:uuYJUJWH0
アイビス中距離でゆっくりしまくるしスタッガーゲージ溜まりやすいしブレード避ける必要ほぼ無くなってて草
ブレード飛ばされる前にスタッがーしてるやん

 

751: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 21:11:32.27 ID:7sMk1PQA0
アイビスはどこが弱体化されてるのか分からんな
というのも、アプデ前は軽タンクにWガト+Wワームでなぶり殺したからw

 

 

14: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 21:32:36.38 ID:4VnGeS2g0
アイビスはもうちょっと内側で暴れてくれ
マシンガンとか近距離系の武器の適正距離の外でずっと暴れるのはだめだろ
攻撃避けてやっと出来た隙でスタッガー入らないしょぼい衝撃値なのもあってクソきつい

 

521: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 22:05:50.86 ID:ZNBWm9wq0
パルテウス、Cスパイダー、アイビスが弱体化思うと次に文句言われそうなのはラスボスエア、エンフォーサー、AM+イグアスか?

 

526: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 22:06:10.39 ID:yR2NxQXr0
>>521
燃料基地Sランク

 

530: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 22:06:38.12 ID:bjBs3CQ/0
>>521
流石にそこまで弱体化は勘弁して欲しい
周回で強化モードとか追加されるならともかく

 

551: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 22:07:49.03 ID:9kdP2w8C0
>>521
イベント戦以外に出てくる盾持ちHCLC

 

649: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 22:14:09.88 ID:CxBbqHa40
>>521
アーキバスバルテウス
雑魚雑魚言われてるけど中ボスもいるクソ長ミッションで無駄に強い
久しぶりに誉なきアセンにしちゃった

 

842: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 22:29:55.68 ID:4VnGeS2g0
ボス調整まじで全然違いわからなかった……おかしいな……

 

858: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 22:31:15.30 ID:sxE0jqKea
>>842
アイビスとか随分緩くなってるよ
偏差ブレードぜんぜん偏差しないし
アプデ直前までアイビス何度も遊んでたけど差がすごい
横にブーストしてるだけで殆どの攻撃避けられる

 

 

200: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 23:04:09.13 ID:sxE0jqKea
アイビが横ブーだけで済むようになったの悲しい😢
なんかそればっか言ってるが 初見めっちゃ苦労して勝てて 周回終わって色んなアセンで遊んでる時に取り上げられてしまった
好きなおもちゃが一個減った

 

213: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 23:05:08.28 ID:nbqd7zik0
>>200
個人的に敵だけ楽しそうで楽しめなかったなぁ

 

255: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 23:10:06.38 ID:sxE0jqKea
>>213
俺にとっては良ボスだった
エルデンみたいな敵だけ楽しそう感無くてよかったな ロックオンアシスト追いつかなくても白い照準で狙って当てたり 回避しながら細かな隙付いて遊んでる
それが今もうそんな回避機動しないから寂しい

 

284: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 23:12:25.94 ID:ks3IFk4va
>>255
俺には視界追い付かなくて焦点あわずにブレブレで見えなくてな…

 

347: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 23:17:59.13 ID:sxE0jqKea
>>284
動き把握しとくとお目々追いつく あと大きめの画面でやる
赤レティクルやってくる前に撃って当てられるようになる
ただ画面エフェクト多くてしんどいからそこの調整はちょっと欲しかったが 今のままでも派手で良いか

 

379: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 23:20:13.25 ID:ppsSrgnua
>>347
素で面白くないから練習する熱量がな…

 

453: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 23:26:22.59 ID:sxE0jqKea
>>379
その辺はしゃーない
好みに合う合わないあるからね

 

324: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 23:15:52.53 ID:kwtIKSkya
>>200
元々横ブで殆ど避けられてたろ
真面目に避けなきゃなのブレードと光波くらいじゃなかった?

 

416: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 23:23:32.03 ID:sxE0jqKea
>>324
そのブレードや光波も横ブーで掠りもしなくなったんだ
ひたすら横ブーしながら適当に撃ってるだけで終わってしまう感じになった
縦斬りとかゲロビやゲロビと思わせて全方位レーザーの2択もほぼゲロビ固定になったし

 

411: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 23:22:56.52 ID:EShfT9caM
スマートクリーナーとエンフォーサーは詰まりはしなかったから、修正対象としてバルテウス、スパイダー、アイビスは妥当だと思う
終盤のボスは必要性があればまた別途アプデくるでしょ
今回は序盤~中盤向けのアプデって書いてあるし

 

458: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 23:26:57.99 ID:lwz05gVE0
アイビスめちゃくちゃ良心的になってて草
ずっと俺のターンで視界から消えまくってたのがクッソ遅くなってら

 

872: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/11(月) 23:58:39.13 ID:Emnk673g0
ダーメだアイビスやっぱ苦手だわ
こいつだけは何回やってもすんなり勝てない

 

 

197: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/12(火) 00:44:22.12 ID:56hzha8E0
アイビスってそんなはっきり分かるぐらい弱体されたの?

 

218: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/12(火) 00:47:29.27 ID:kiBYnNxca
>>197
うん

 

228: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/12(火) 00:49:32.11 ID:DhNlgLIZ0
アイビスとか上下にジャンプしてるだけで倒せるようになってて草

 

233: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/12(火) 00:50:39.68 ID:mnonnO0v0
アイビスSとってきた
攻撃頻度が下がってる(斜め斬撃が2発で止まって派生しないことが多い)
スタッガー時間が長くなってる(これは明らか
たぶんビームのエイムも甘くなってる

 

318: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/12(火) 01:04:22.38 ID:Q1o22hREr
アイビス攻撃頻度すげー減ったな

 

378: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/12(火) 01:11:52.68 ID:mht0fRv+0
もういっそ橋にアイビス置いてボスステージに車輪配置するべき

 

394: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/12(火) 01:14:29.18 ID:9Wri10bb0
アイビスは武器相性の差が出すぎだったからしゃーない
あれは今回が正解

 

652: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/12(火) 02:01:17.10 ID:6wSoWxZVa
アイビスの火の鳥アタックはどう避けるのが正解なの?
エアと比べて誘導強くて避けれた試しがない

 

657: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/12(火) 02:02:35.44 ID:mHnmV+LGa
>>652
接地からの脚力も使った上昇
空中からふわぁだと間に合わない

 

 

658: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/12(火) 02:02:49.88 ID:vDb/sAiu0
>>652
→QS←QS↑か←QS→QS↑で避けらんなかったっけ
どっちに振るかは忘れた
663: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/12(火) 02:04:40.04 ID:6wSoWxZVa
>>657
>>658
ありがとう
ジャンプまともに使った覚えがないから難しいなぁ
小ジャンプ移動の後遺症でフワフワしてるのがよくないのか
弱体化されちゃったけど練習してくる

 

675: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/12(火) 02:06:48.89 ID:jPdfZpmMM
>>652
軽量で行ったら普通に飛んで避けられたわ

 

708: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/12(火) 02:15:00.25 ID:6wSoWxZVa

>>675
軽量機しか使ってないけど当たるぞ😎

 

 

678: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/12(火) 02:08:49.24 ID:sqIthpyE0
>>652
モーションみたら前入力しながら上昇
誘導強いのは一発目だけだからあとは適当にフワフワしてれば当たらないよ
ABで上昇すると確実に避けられる
一回ロック外さないとだから後隙への追撃が難しくなるけど

 

 

708: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/12(火) 02:15:00.25 ID:6wSoWxZVa

>>678
前入力してないからダメなのか?
どうしても無理ならAB使うわありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON 最新アップデート情報 2023.9.11

 

 

ゲームプレイの安定性改善およびバランス調整のためのアップデートファイルの配信を開始いたしました。
お手数ですが、最新のアップデートファイルを適用したうえでお楽しみください。

本アップデートでは、ストーリー序盤から中盤の攻略における、アセンブルの多様性を広げることを目的としたバランス調整と、不具合の修正および改善を行っています。なお、オンライン対戦時におけるバランスについては、今後改めて調整を行う予定です。

 

 

 

対象プラットフォーム

PlayStation 4 / PlayStation 5 / Xbox One / Xbox Series X|S / Steam

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新アップデートに含まれる主な項目

 

バランス調整

 

 

  • 「MA-J-200 RANSETSU-RF」:攻撃力 / 連射性能 / リロード時間 を上方修正
  • 「LR-036 CURTIS」:攻撃力 / リロード時間 を上方修正
  • 「RF-024 TURNER」:攻撃力 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
  • 「RF-025 SCUDDER」:攻撃力 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
  • 「MA-J-201 RANSETSU-AR」:攻撃力 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
  • 「MG-014 LUDLOW」:攻撃力 / 射撃反動 / 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
  • 「DF-MG-02 CHANG-CHEN」:攻撃力 / 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
  • 「MA-E-210 ETSUJIN」:攻撃力 / 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正

 

 

  • 敵機体「AAP07: BALTEUS」、「IA-13: SEA SPIDER」、「IB-01: CEL 240」において、一部攻撃のバランスを調整

 

 

 

 

 

不具合の修正および改善

 

 

  • ミッション「武装採掘艦破壊」において、ボスに特定の武器でダメージを与えることができない不具合の修正
  • ミッション「新型機体鹵獲阻止」において、ボスが正しくプレイヤーを認識しない場合がある不具合の修正
  • ミッション「無人洋上都市調査」において、一部の敵が正常に表示されない場合がある不具合の修正
  • ミッション「旧宇宙港襲撃」において、一部の敵や背景のオブジェクトが正常に表示されない場合がある不具合の修正
  • 垂直ミサイル、およびコーラルミサイルにおいて、想定と異なるダメージが出る場合がある不具合の修正
  • オンライン対戦において、観戦中のカメラ挙動の改善
  • オンライン対戦において、武器をパージした手で攻撃を行った際に、他プレイヤーの画面上でモーションが
    正しく再生されない場合がある不具合の修正
  • その他の不具合の修正

 

 

 

 

Xbox One / Xbox Series X|S / Steam】

 

 

  • ゲームの起動中に本体のスリープなどを行った場合において、再開後にゲームがオフラインモードに移行した後の進行状況が保存されない不具合の修正

 

 

 

 

【Steam】

 

 

  • タイトル画面のシステムメニューから「ゲーム終了」を選択した際に表示されるテキストの修正
  • 一部のボスのグラフィックが、正常に描画されない場合がある不具合の修正

 

 

 

情報元はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1692959413/

 

 

 

 

 

 

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19 Responses

  1. 匿名 より:

    タンクとかW重ショワーム砲でゴリ押してた人はあんまり変わらない感じかな

    • 匿名 より:

      進行度的にコレが出来る相手弱体化するのは正直どうかと思った
      バルテウスとシースパイダーの弱体化は妥当

    • 匿名 より:

      バルテウスも既にタンクは売ってるし左手はパルス属性の初期ブレードでいい
      肩グレの代わりにレザーキャノンで何の問題もない。8連垂直ミサイルでもいい

      シースパイダーも既にガトリングと肩グレがあるし自分自身かなり下手だけど特に問題なかった

  2. 匿名 より:

    全体的にマイルドな難易度になったし、初期ライ強化されたしで
    今作、完全にマゾ向けだった初期機体プレイが快適になったな

  3. 匿名 より:

    AM+イグアスは後半以外はいいんだが、後半はプレイヤー以上の耐久と速度で広範囲・高火力の近接ブンブンとかいうプレイヤーに出来ないこと全部してごり押してくるから嫌い
    ただ最後の最後だしこれくらい強くてもいいのかなとは思う、なんだんかんだクリア後も何回も挑んじゃってるし

  4. 匿名 より:

    >ずっと俺のターンで視界から消えまくってたのがクッソ遅くなってら

    こういうターゲットアシストの仕様を未だに勘違いしてる人が苦戦してる大半だろうから、敵を弱体化するよりもターゲットアシストの仕様変更した方がよかったのでは?

    • 匿名 より:

      大きく動いて画面から外れたり距離取って外れる度にR3押し直してる人いたみたいだな
      自分でオフにしてしまってるという事に気づいていないみたい

      • 匿名 より:

        というよりスティックに触れてる。スティックに触れさえしなければ外れない。降れたら無条件で外れる

    • 匿名 より:

      機能を有効にしてターゲットを画面に収めるだけっていうただそれだけのことを理解できない人がいるのが不思議
      多少クセはあるかもしれないけど少し触れば分かりそうなもんなのにね

      3
      2
      • 匿名 より:

        いやRスティック操作するだけでロックが外れるゲームは他に見たことないよ。追加されたチュートリアルサイトで最初に書かれてるくらいだから分かりにくいことは公式も認めてるだろ

        • 匿名 より:

          ほんこれ
          ロック外れがストレスでしゃーない。特にsteamでキーマウとかでやってると浮かせないといけないとか前代未聞なレベル

        • 匿名 より:

          Rでロックが外れるのが鬱陶しいっていうのはよく分かる。カメラ操作ってついやっちゃうしね。でもそういう仕様だっていうのは触ってればすぐに理解できると思うんだけどね

          1
          3
      • 匿名 より:

        PC版は知らないけど、R3を押し込まない限り触れるだけで外れるなんてことは起きたことが無い
        アサルトアーマーとかR3+L3に設定してるなら別だけど

        • 匿名 より:

          ていうか元のコメが1対1の状況だけど多対1の状況の話に変わってるから話がかみ合うわけがない

    • 匿名 より:

      これに関しては説明とUIが分かりにくいのがよろしくないかと

  5. 匿名 より:

    火の鳥の最善の対処方法は、火の鳥のターンが来る前にW重ショットガンかWガトリングの火力で終わらせること

    1
    4
  6. 匿名 より:

    マジか・・・アップデート後にアイビスにあまり勝てなくなったんだが・・・なんでだ?
    攻撃頻度減ってマジ?

  7. 匿名 より:

    アプデ後にアイビス初挑戦したんだが普通に死にまくってるわ
    これでめちゃくちゃ弱体化されてるとかうせやろ?ってレベル

  8. 匿名 より:

    個人的にはHC型執行機の絶対に当ててくるビームライフルどうにかしてほしいわ

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