『バルダーズ・ゲート3』ストーリーは取り返しのつかない要素しかないって本当?難易度イージーでプレイしても楽しめる?

 

 

 

 

 

PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 ゲーム内演出に関する海外版との差異について

 

 

2023年12月21日(木)に発売を予定している、PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』について、お知らせがございます。

日本国内向けに販売される本作では、審査機関であるCEROが禁止表現と定める以下の点において、ゲーム内演出が海外版から変更されます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

<海外版からの変更点>

 

 

  • オプションにある「露骨な内容のコンテンツ」の項目を削除
    (海外版の「露骨な内容のコンテンツ」にある、「性器の表示」「ムービーの裸体表現を表示」「プライベートな時間の共有」をすべてオフにした際の表現に固定)
  •  露出した内臓表現の変更
  •  ゴブリンキャンプでプレイヤーがNPCへ拷問を行う選択肢の削除

 

 

情報元はこちら

 

 

 

 

 

 

PS5『バルダーズ・ゲート3』The Game Awards 2022トレーラー

 

 

 

 

 

『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。 ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。

 

 

 

 

 

 

 

 

216: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/09(土) 19:53:18.64 ID:BK7b1yjl0
BG3系は初めてだから、難易度一番下に下げてフラフラプレイでも無知でも雰囲気はまったり楽しめる?

 

217: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/09(土) 20:18:18.88 ID:R51SwvbtH
それで全然良いんじゃね
通常難易度がハード目らしいから開発もメディア記事とかも初心者は最低難易度で始めることを推奨してるね
いつでも難易度変更できるから慣れて物足りなくなったら上げれば良いってさ
ストーリーの選択とその反応が醍醐味のゲームだから戦闘部分は自分の好きな様に遊べば良さそう

 

219: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/09(土) 20:55:08.27 ID:2hP+c7jC0
慣れない序盤は死にゲー並にムズいけどレベル高くなってきて慣れてくるとイージーゲーになるんよね

 

221: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/09(土) 21:19:15.12 ID:qBCfuIww0
あと難易度イージーはマルチクラス使えなくなる

 

222: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/09(土) 21:30:46.37 ID:sS60o0GB0
このゲームレベル12がマックスだから、そんな簡単にレベル上げできんよ
敵を倒せないからレベル上げようじゃなくて、もっといいビルドないか試行錯誤するタイプのゲーム

 

223: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/09(土) 21:46:14.74 ID:UHwDJNx40
マルチクラスって色んな職業経由するってこと?
色んな職業のレベル上げたら色々できるキャラになるのかな?

 

224: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/09(土) 22:50:42.54 ID:HBc7V5EO0
そういや容量ってもう判明してんの?

 

225: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/09(土) 23:10:35.72 ID:UAFCSUXF0
確か130gb

 

226: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/09(土) 23:10:53.95 ID:UAFCSUXF0
確か130gbくらいだったな

 

227: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 00:19:27.42 ID:0RvpuJxc0
エルデンリングみたいなもんか!と勘違いしてる人いたけど全然違うよな

 

240: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 10:04:26.32 ID:UOT35adr0
何周も繰り返し遊びたくなる感覚はエルデンリングに近いと言えば近いよ
必ずしも倒さなくていいボスや行かなくていいダンジョンが結構あるとことか
なによりプレイヤーの経験と知識がものを言うところとか

 

243: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 11:45:24.01 ID:mAh0dWO60
イベントのダイスロールって失敗したらそれまで?
何回でもやり直し出来るの?

 

245: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 11:59:26.28 ID:UOT35adr0
>>243
インスピレーションってポイントを使って再ロールできるよ
インスピレーションポイントは各キャラの背景に忠実な行動をとればもらえる
それか、こだわりがないならダイスチェックの前にクイックセーブしたら何度でもやりなおせるよ

 

244: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 11:56:56.00 ID:xZZz1nMi0

基本失敗したらそれまで
ただダイスロール画面でセーブして成功するまでロールできちゃうからぶっちゃけ自動失敗でない限りはセーブ&ロードでいける

ただハイスぺPCですらロード遅めだし、PS5版も海外版は普通に遅いみたいね

アホみたいに説得と威圧の会話ロールが大量にある説得&威圧ゲーだから主人公の魅力は高いほうがストレス溜まらない

 

 

248: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 12:20:22.95 ID:UOT35adr0
取り返しのつかない要素しか無いゲームだからそういうことが気になる人はがっつり攻略見てやった方がいいかもしれない
それでもトレードオフの選択は多いけども

 

249: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 12:21:28.22 ID:NkLMB2Cwa

ダイスロールがメインのゲームでダイス無しになるわけないよw
むしろ新しく追加された最高難易度だとセーブ&ロードも封じられるしな
サイコロ振るのが主題のゲーム

 

全員で技能を役割分担するんだけど、主人公は魅力高める会話担当にするのが一番良いな
鍵開けとか罠解除とかの手先担当は必要な時だけそのキャラに代わればいいけど、メインストーリーの会話イベントは主人公強制が多い

 

250: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 12:52:51.68 ID:8KLxP+f30
ダイスの結果を受け入れるのがTRPGだよ
失敗してもかえって面白い展開になることもあるし

 

258: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 15:02:25.71 ID:K5QAWFy10
もうすぐだ楽しみ
何も知らんけど楽しみ

 

259: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 15:38:03.19 ID:xZZz1nMi0
魔法剣士ってカッコよくね!で初心者がウォーロック選んで苦労する事態が多発しそう

 

262: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 16:18:05.70 ID:i07LIAuHa
パラディンは魅力上げる必要もあるから説得と威圧が得意なのもあって主人公にぴったりなんよ
戦闘でもかなり強いしな
>>259
ウォーロックはエルドリッチブラストは強くて使いやすいから…
マルチクラスのオマケで良い?そうだね!

 

266: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 16:45:56.92 ID:xZZz1nMi0
>>262
パラディンLv5まで上げてからウォーロックLv2~3くらい取ってまたパラディン上げに戻るのええよね
暇なときにはビームも撃てるパラディンになる

 

260: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 16:04:25.53 ID:SmYWEjPy0
一番使われてたのはたしかパラディンだったはず
聖騎士ってイメージ的にもカッコ良いよね

 

263: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 16:18:28.39 ID:LaDrotEid
クラスはパラディンにするつもりだが種族に悩む
ハーフエルフが良さそうだがやっぱりヒューマンでやりたい気もする

 

269: 名無しのゲーム特化速報 2023/12/10(日) 19:01:46.66 ID:0mCKx8ih0
ゴブリンと共闘して、成り上がるプレイしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1701402249

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3 Responses

  1. 匿名 より:

    ここぞって場面でファンブルやらかしたーってワチャワチャしたりリスク回避の為の備えをしておくのも醍醐味だからロール前セーブはまぁ…個人の自由とは言え味気ないよね

    • 匿名 より:

      実際のセッションじゃなくCRPGだし、攻撃・セーヴ・技能をちゃんと上げとけばリセ回数を抑えられると考えればまあそんなものかなって思えるかなぁ
      まあでもそこの感覚は人それぞれよね

  2. 匿名 より:

    TRPGは自分の選択と運を受け入れる事が大事だから完璧主義の人は向いてないね
    パラディンも選択肢がアライメントに縛られたりするから万能ではないし
    魅力を上げたいだけなら縛りが緩いソーサラーという手もある

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