『バルダーズ・ゲート3』ホットフィクス#20(PC/PS5/Mac)配信。不具合修正を目的としたパッチノート。

 

 

 

 

 

 

 

 

『バルダーズ・ゲート3』 ホットフィクス#20配信。

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

 

本日はさらなるホットフィックスをご用意しました。いくつかのバグ、問題、およびブロッカーが修正されています。

 

ミンサラがあまりにも独立心を発揮しすぎていたのでしょうか?第II幕や第III幕で、皆さんのお気に入りのドラウが単にパーティに従わなくなる問題を修正しました。彼女は今、少なくとも追いつくことに関してはもっと従順であるはずです。彼女はまだ自由奔放な性格ですが。

 

Macユーザーの皆様へ、このホットフィックスにより、Patch 6およびその後のホットフィックスがプラットフォームに完全にリリースされますので、遅れることなくお楽しみください。ご辛抱いただきありがとうございます!

 

前の更新と同様に、最新のホットフィックスをインストールした後に問題が発生する場合は、modsをアンインストールして問題が継続するかどうかを確認してください。modsをアンインストールしても問題が解決しない場合は、サポートチームに報告してください。

 

さらなる修正とパッチの作業を続けていますが、その間、Baldur’s Gate 3をサポートしていただき、プレイしていただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

  • いくつかのクラッシュセーフガードを導入しました。
  • セーブゲームの読み込みに失敗した場合、メインメニューに戻されるようになります。
  • スプリットスクリーンの2番目のプレイヤーが30秒間画面が黒くなる問題を修正しました。
  • トレード中に別のキャラクターを選択した場合に、キャンプのサプライサックなどのコンテナを開けないバグを修正しました。これにより、悪質なマネーの乱用も修正されました。
  • 環境がターンを取らないようになり、戦闘が進行できない問題を修正しました。
  • カザドールを倒した後にまだいくつかのコウモリが残っていると、戦闘に閉じ込められるバグを修正しました。
  • ウィッピングケインを彼の体から取り除くたびに、無限ルートのバグを修正しました。
  • 侵入の犯罪ダイアログがSteel Watch Foundryのそばでスパムされる問題を修正しました。
  • シネマティックスでのバンディングとシェーダーの問題を修正しました。
  • 特定の角度で顔にVFXアーティファクトが発生していました。
  • ミンサラがアクトIIやアクトIIIで時々パーティに従わない問題を修正しました。
  • アクトIIでラストライトインに到着した際にハルシンが彼のポジションに移動しないケースを修正しました。
  • ムーンライズタワーからエスコートされた後、ミンサラがパーティを離れない問題を修正しました。
  • キャラクターが話しかけようとすると、彼らが話すのに忙しいと言う問題を修正しました。彼らは嘘をついていました。
  • トレードUIのタブのテクスチャが欠落していた問題を修正しました。
  • トレーダーとの取引時にフィルタータブを非表示にし、今後の更新でさらなるテストが行われるまでこれらを再導入しました。
  • 複雑なシネマティックのプリロード時にクラッシュする可能性がある問題を修正しました。

 

 

 

 

 

情報元はこちら

 

 

 

 

 


 

 

 

 

PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。

 

 

『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。

 

 

 

 

選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路

 

 

プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。

 

 

 

戦略性の高いターン制バトル

 

戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。

 

 

 

 

個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター

 

「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198

 

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