『BG3攻略』パラディン使いでサブクラスをウォーロックにしたんだが問題ない?ウォーロックLv5で覚えるハダルの飢えは作中最強魔法の一つ。
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
一度の戦闘でせいぜい二回ぐらいしか魔法使えないから攻撃力はそんなに出ないし打たれ弱いしで別ジョブで最初からやり直そうか迷ってるわ
>>313
魔法キャラは基本晩成型なので序盤はいまいちだよ
前作もそんな感じ
魔法の矢ペチペチ撃って確実に削るか、HP24以下の敵をスリープで無力化するかぐらいかな
例外はウォーロック、初級魔法の怪光線が強化できるし何回でも撃てるので気軽に攻撃できる
クレリックは無限に導き撃てるのが有能だしソーサラーは火力高いしウィザードは便利だけどウォーロックだけはパラディン強くするためのパーツとしか見れないわ
魅力修正値ってなんだろう
魅力に17振ってる
発動条件みたいなのがあるんですかね
>>391
されてると思うよ
能力修正っていうのは10を基準にした補正値
2区切りの奇数切り捨てだから17だと+3
つまりダメージが常に+3される
正直、初期の怪光線はそこまで強くない
5以降かなそれなりに強くなるのは
ありがとうございます
安心しました
もうウォーロックでいい気がしてきた
実は逆なんだなこれが
ウォーロックだけはシングルで上げるよりパラディンに組み込んだ方が圧倒的に強い
良くパラディンはマルチクラスやるならレベル5までは上げる!って言われるのもパラディンとして立ち回る上の話だからビームを活用するならパラディン1取ってからウォーロック1と2を取るのは有りだよ
序盤はビーム撃つだけでそれなりだし
初級呪文だけはクラスのレベルじゃなくてキャラクターの総合レベルで強くなるんだよな
ウォーロックを2レベルだけとって後の10レベル分は全部別のマルチクラスにしても、シングルウォーロックレベル12と同じ強さのビームが撃てる
パラディンばっか言われるけどソーサラーウォーロックなんかも実は結構強い
ソーサラーのスロット減らすだけの価値もある
普通にウォーロックシングルクラスでいいでしょ
最強魔法の一つハダルの飢えは1レベルでも早く覚えた方がいい
ウォーロックの怪光線はクラスレベルじゃなくてキャラレベルに応じて強くなるから近距離めちゃ強いパラディンの遠距離に乏しいという弱点が解消される
パラディンメインならタイタンの弓持てばいいしウォーロックメインならパラディンに1振る意味なくないか
ウォーロックは装備適性もしょぼ過ぎるから初期パラディン入れておけばなんでも着れるし何でも持てる
ビーム撃つしか能がないなんて言われるのも中装備すら着れずに単純武器しか持てないからだよ
剣の契約が泣いてる
それならパラディンよりファイターのほうがいいよ
CONセーヴ習熟付くしLv1で戦闘スタイル取れる
>>969
追加サブクラスのヘクスブレードなら、中装鎧も着れるし魅力で武器攻撃できるんだけどなぁ
ザナサー本とかターシャ本の内容収録したDLCこないかなー
パラディン7ウォーロック5で通常攻撃3回になりつつサブウェポンも豊富だからなあ。隙がないよ
まず呪文スロットが少なすぎる
1回200ゴールドって攻略進むと、はした金ですか?
はした金になるけど、その場でスリで取り返せる
バレてもお咎めなしだから実質ノーコストノーリスク
ありがとうございます
レベル5まではウォーロック単品で行ってレベル6で振り直し、ウォーロック2+他クラス4はありだぞ
レベル2でカリスマ修正受けるやつと悪魔の目取ればウォーロックはある意味出来上がるから
せめて召喚武器は習熟してる扱いにしてほしい
原作だと召喚した武器は自動的に習熟するんだけど、なんでゲーム版でこの仕様にしなかったのか分からん
Lv6の時点でウォーロックがマルチクラスする意味はあまりないし、するならファイター1/ウォーロック5のほうがいいでしょ
基本的にLv1しかディップしないならファイターはパラディンのほぼ上位互換だよ
間違えた979だった
とりあえずシングルのウォーロックは貧弱すぎるよってのが伝わればいい
ウォーロックLv5で覚えるハダルの飢えは作中最強魔法の一つだからぶっちゃけ変に近接で戦うよりハダル撒いて怪光線でハダルに突き落としたほうが強い
呪文Lv4以降が微妙なんでキャラLv6あたりからマルチを考えるのは確かにそう
その場合でも7まではファイターでいい
怒涛のアクションで怪光線二連発とかできるしパラ2より明らかに相性がいい
召喚武器カッコイイからなんとかして使いたいんだけどやっぱり怪光線が旨味のメインになるのか
>>985
いや、すぐ上でも書いてるけどハダルの飢えはウォーロック(と特殊条件を満たしたバード)しか使えない魔法でこれがクソ強い
中にいる敵への攻撃有利+移動制限+毎ターンと入った時にダメージ
Lv6以降は確かに微妙なんだけどLv5まではシングルでも普通に強い
つまり二重に敷いたらその中の敵へのダメージその分増える?
>>987
そもそも集中魔法だから1人で二重起きはできない
複数人ウォーロックで二重起きは分からんけどたぶんいける
ハダルの飢えを脂や他の地形効果と重ねるのは普通に可能
敵は移動速度1/4になってコケまくって死んでいく
その場合初期ウォーロック先に上げて後からパラディンとかじゃダメなん?
初期パラディンだと習熟ある重装が後付けパラディンだと無くなったりする
どうせ同じパラディン+ウォーロックにするなら初期パラディンを選ばない意味はないはず
PS5『バルダーズ・ゲート3』The Game Awards 2022トレーラー
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。
ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
ウォーロックのマルチがパラディン推奨なのは説得も習熟するからで単純な戦闘能力だけではなくゲーム全体で会話の多いプレイヤー向けになるから
Lv2以下のウォーロック呪文をパラディン枠で唱えられるのも嬉しい
ハダルの飢えを中心にキャスターとして使うならソーサラーとマルチしたほうがいいです