『バルダーズ・ゲート3』Lv.3だと命中率45%とか60%が普通なんだが命中率上げるコツある?アイテム拾う時は✕ボタン長押しが便利。
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
質問まとめました。他にないかあったらレスください
Q. アイテム取りづらい
A. バツボタン長押しの検索使うか、左スティック押し込み(L3)で選択
右スティック押し込みでアイテム位置把握
Q. 突然ターン制モードになった
A. ダメージを受けるイベントがあり、ゲームがポーズされた状態。解除したいならR2→ターン制モード解除
Q. 死者との会話再発動できない
A. ラジアルメニューから新規スロット設定→死者との会話再発動。毎回手動でする必要がある
Q. 急所攻撃どうやるの?
A. 有利を取る→高所取る/敵の視界外で隠密etc. 味方が敵に近接してても良い
不利をなくす→射程外だと不利がつくので近づくetc. 通常攻撃してみればなぜ不利かわかる
Q. 便利なショートカット
A.
上キー… ジャンプ
下キー長押し… 隠れ身
上キー長押し… 松明
四角ボタン長押し… アイテム複数選択
Q. 味方の継続範囲魔法が邪魔なんだけど
ラジアルメニューで三角長押しして、精神集中解除
Q. 会話読めなかった
A. 雑談はR2→コンバットログ。メイン会話はR2→ジャーナル→会話タブ
まだLv.3だけどこの先もこんな感じでしょうか?
何か命中率上げるコツありますか?
睡眠とか目潰しとかで有利とると%上げられる
もちろん高所からの射撃とかも有利
個人的には睡眠が使いやすい
遠距離武器ならばDEXが2(偶数)上がるごとに命中判定ダイス+1される(近接武器はSTR)
レベル 4 8 12 ステータスアップができるからそこでDEXを上げると命中率が上がる
レベル 4 8 12で習塾ボーナスも上がる
>>335
クレリック魔法の祝福を味方にかける
ウィザードなどの魔法で敵を盲目にするなどデバフを
かける
弓は味方と接敵してる敵に撃つと有利になる
人間やギスヤンキは暗視能力ないので暗いところでは
武器に初級魔法で光を灯してやると良い
簡単なとこだとこんな感じ
>>348
ありがとうございます!(>᎑<`)
やはりというかいかに有利をとるかが大事なようですね
ひょっとしたらレベル上がれば良くなっていくのかなと淡い期待してました
戦闘は大休憩ケチらずにギミック上手く使えればなんとかなるな
自分一人でやってたら一生気づかなさそう
水掛けたりあるいは足場が水の場所に氷系の魔法掛けると凍りついて転倒させれたりもする
でも子グモに殺されそうになった
小ぐもの卵はロングボウがギリ届くから次やるときは潰しとくといい
シャドウハートさんの水攻め?
とりあえずジャンプ
これ何とかならんのか
✕ボタン長押しでアイテムサーチしてから選択できる
>>357
快適になったわ
会話や鍵開けの技能ロールもシャドウハートが導きを使って成功率アップ
クレリックは大事だぞ
戦闘余裕すぎる
>>408
敵対が避けられない相手を気絶にして倒したことにしておくと後の章で出てくることもある
あとはイベントで必ず死ぬキャラクターをイベント前に気絶させておくと死亡フラグ回避して生き延びたりもする
まあ基本はフラグ理解した2周目以降のプレイヤー向け
たまにイベントで殺さないで仮死状態にしたほうが特になるパターンになるときにつかう
動物と話せる薬飲んだらその辺のリスとかネズミと会話できてアイテム貰える
同時には使えないし殴られたら解けるリスクある
って事は殴られやすい前衛のパラディンが祝福とか信仰の盾とか覚えるのは微妙なわけか
クレリックが後ろから祝福使った方がいいよな
>>528
このゲームの敵は精神集中してると敵がそっちを狙いやすくなるようなルーチンになってる
前衛をガン無視して後衛のクレリックに弓矢とか魔法とか撃ってくるから後にあるだけじゃ安心は出来ない
あとパラディンは高ACだから物理攻撃なら当たらずに耐久力セーヴが発生しにくいのと
レベル6で防護のオーラを覚えると耐久力含めて全部のセーヴ判定に魅力修正分のボーナスが入る
魅力18有れば+4だから全セーヴ習熟と同等でとてもとても硬い
考える事が…考える事が多い…!
PS5『バルダーズ・ゲート3』The Game Awards 2022トレーラー
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。
ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
取り敢えず攻撃ロールと呼ばれる数値を盛る
あと基本的に命中率もダメージも1つのステータス修正値しか反映されないからバランス考えて筋力と敏捷を均等にとかやると逆に命中率が下がる
ムッキムキの奴が力のかぎり振り回したら速すぎて避けれんやろって感じ