『BG3攻略』ウォーロックパラディンのビルド考察。復讐取って大業物の構成と凶暴な戦士ならどちらが強い?
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
取り敢えず殴るために早く敵に距離詰めたいから度移動速度アップにしてみてるけど
両手武器を使うなら大業物がめちゃくちゃ強い
重装を着込むなら重装の達人も強いね
欲しいものが何もなければステータス成長かな
両手剣で大業物安定
復讐パラディンならスキルで有利取り放題なんで
>>885
サンキュー
大業物完全にノーマークだった
調べて取り直してみるわ
FFだったら確実に二刀流最強になってた
ファイターとかスカスカ攻撃外しまくるから大業物やめて凶暴な戦士にしたら急に強くなった
命中率を常時なんとか出来るクラスでないと全力攻撃振る気にならなくなったわ
大業物は筋力20以上にできるようになってからでもいいと思うよ
じゃないと序盤で使ってもとにかく当たらんから
>>897
ファイターとはあんまり相性良くないな
一番相性がいいのは捨て身で常に有利が取れるバーバリアン
次点で復讐と献身パラディンかな
タイムリーにも大業物と凶暴な戦士の効果を数学的に比較する検証が海外にも上がってたけど、有利が取れないのなら凶暴>大業物って結論が出てたよ
いうて全力攻撃なしでもボーナスアクションで追加攻撃できるのがめちゃ強い
ファイターとか普通ボーナスアクション使わんしその分を埋めれる
これごロールプレイか
>>38
あってる
その秘術の相乗効果って能力がついてるサークレットは1章で手に入るから割と早い時期から可能
Lv5-6の時点でパラディンにそれ被せるだけで普通に強い
ただ秘術の相乗効果の発動条件が昔はバグってて何もしなくても殴ると発動してたんだけど、今は何かしら敵に状態異常を与えないと発動しない
幼生パワーの上の方に攻撃の度に敵の能力を吸収するやつがあるから、それを取れば無条件で発動するようになる
補足するとそこに普通に殴るときの筋力修正値も加わるな
ダイスダメージ + 筋力修正値 + 魅力修正値×2
ウォーロックパラディンだと契約武器だから筋力修正消えて魅力修正×3になる
筋力は昼ジャイアントの水薬とかヒルジャイアント小手とかで固定すると魅力特化で筋力も高められていいぞ
>>52
サンクス
クラスの能力だけじゃなくてこういう主力になるレベルの装備品もあるのな
ワクワクしてきた
能力吸収は既に取ってあるからディアダムなんちゃらがあるらしいクレシュ攻略してくるわ
そのビルドには更に進化もあるから信じてええで
ACT3で隠しボスみたいなの倒すと筋力修正値2倍の両手剣があるんだが、それに契約武器掛けると何故か魅力修正値+筋力修正値の大剣になる
そりゃ自信家モードでは無法の根源たる3回攻撃は禁止されるよね
筋力か魅力のどっちかだね
特技の大業物を使うなら筋力上げて命中上げないとキツいから筋力
筋力は巨人エリクサーで補うとかオーラの効果を上げたいなら魅力
筋力じゃね
どちらにせよ説得ロールしたいなら特技の役者取るだろうし魅力18欲しかったって場面ないんだよな
筋力はヒルジャイアント薬で序盤から21に出来てしまうのがな
筋力にポイント割くのは損に感じてしまうわ
パラディンは憤怒の一撃とか雷鳴の一撃の通れば強力な状態異常技も魅力で通りやすくなるし
金払えって大いなる意志に脅される
金でなんとかなるのが草w
金でいいのかよ、ってツッコんだら
俺が決めたからそれでいいって言い切ってくる
火力重視なら両手、生存重視なら盾だね
敵AIはAC低いキャラを狙ってくるから前衛のACを上げれば上げるほど前衛がタンクの役割をしなくなるっていうジレンマはある
近いやつじゃなくてAC低いやつ狙うルーチンなのか……
だからこそ強制決闘とか機会攻撃で移動阻害効果とかが光ると前向きに捉えるべきか
強制決闘に精神集中なかったらいっぱい使ってやれるんだがのう
色んなクラス楽しめていいぞ
誓い直して直し代の1000円スリ取って暫くしたら消えてた
草
誓い破り要素はあるけど
見に見えて攻撃力とか上がるもんなんかね?
大業物とかのが実戦の恩恵は大きそう
>>905
例えば筋力18→20に2上げると筋力修正値が+4から+5になる
ダメージだけみれば威力が1上がるだけだからそんな劇的ではない
勿論命中率も上がるし筋力に関する判定でロールの特典があるわけだけど序盤は大業物とか凶暴な戦士とかとりあえず火力上げた方が見返りは大きいな
魅力系のクラスが魅力上げたり、敏捷系のクラスが敏捷上げるのは筋力上げるよりも価値が大きいかも
この辺りはもう慣れてから自分で判断してもろて
やっぱ上げても攻撃力の実数値は+1程度上昇か
倍数かかるならそれだけ変わってくるかもだけどやっぱ迷うなぁ
ちゃんと滅殺の誓いを自分にかけて全力攻撃をオンにして追加攻撃もやってる?
それで凶暴な戦士より弱いはずないと思うけど
いや通常攻撃の火力だけみたら+10の大業物のがそりゃ高いけど滅殺を使ってもボス相手だと75%とかで結構スカって元も子もない状況になりやすい
凶悪な戦士のが堅実に強くねって感じかな
まあウォーパラディンで剣の契約で魅力特化で攻撃ロール振れるのが大事なところあるからそういうのもしないと凶暴な戦士の方が強い可能性もあるかもしれない
大業物はボーナスアクションで追加攻撃もできるのが良いけど
パラディンは大業物も言うまでもなく相性いいけど、武器攻撃だけじゃなく神聖なる一撃のダメージロール部分にも凶暴な戦士のダイス振り直しが掛かるから凶暴な戦士とも特別相性が良いクラスなんよ
なんなら両方揃えても良いくらい
なるほどな…?
ソーサラーとマルチクラスしてスロット増やしつつ神聖なる一撃気軽に使えるようにするのか考えてたけど
凶暴な戦士は取れたら取るべきだと覚えておくわ
滅殺は相手にかけるんだよw
自分にもかけれるぞ
そうするとどんな敵に対しても有利判定になる
バグか仕様かわからんが滅殺を自分にかけると誰にでも有利がつくんだよ。
でもフレーバー的に考えて「お前を絶対ぶっ殺す!」って宣誓するスキルを自分にかける意味がわかんねえ
滅殺する誓いを自分が立てるって解釈してたから自分にかけるのは違和感なかったは
お前ら全員皆殺し!ってことやろ
わからんこともないがそれはもうバーバリアンの領域な気もする
ACT1なら10ターン全員に有利取れて小休憩毎に使える滅殺はマジで強い
まあそこからは誓い破りの方が強いな
ダメージにさらに魅力補正つけれる憎しみのオーラあるし
そりゃピック率一位になるわ
クレリックがピック率最低なのはパラディンのせいだな
クレリックのピック率が最低なのはシャドウハートを仲間に入れてる奴らばかりってのもあんじゃねえの
そういうことか
PS5『バルダーズ・ゲート3』The Game Awards 2022トレーラー
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。
ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
1レベル早く3回攻撃になるし武器と魔法を魅力のみで使えるからエルドリッチナイトを完全に食ってるんだよねぇ
特に後半の1レベル差は大きいからそれだけでも強いわ
でもバトルマスターだと戦技で味方の補助や行動阻害ができるからファイターが劣ってるわけじゃないし大業物も伏せ状態にすれば当てやすくなる
チャンピオンはクリティカル率上げられてえらい