『バルダーズ・ゲート3』マルチクラスでローグと相性が良いのは?スリ最強はローグ?
ローグ3破格すぎない?
ファイターはシングルでもまあまあ強いけど
ローグ単体はどうやって使うんだ?
他はなんやかんやでメインにしても使い道ある
確定で10以上出るし
せっかくローグでボーナス増えるのに持て余さない?
最終的に急所攻撃、+10d6とか行くんだぞ
1ターン1回の制限なくなったら無双すぎるだろ
遮蔽物あればそこに隠れるのが楽なんだけどact3になって敵の数も増えてきてなかなか難しくなってきた
霧で盲目にするのとか試してみたけどあれ暗示ついてても重度の隠蔽で盲目の有利打ち消されるんだな
ひっかけにできる遠隔も試したけど中々安定しない
2章のムーンライズタワーに危険な指輪ってのを売ってるドラウの商人がいるからそれを購入するのが楽(この商人は3章でも出て来るけどそっちで販売してるかどうかは不明)
効果は攻撃が必ず有利判定になるがセーヴは不利になるってやつなのでローグや剣バードに最適
ローグ使ってないからわからんが
仲間に妖精の火やってもらうのじゃいかんのか?
ウォーロック2取ればいいけど
透明マントあるから自分はローグ3ファイター8ウォーロック1
ローグのスキルだよな?
そう
隠れ身有利状態でハンドクロスボウの通常攻撃(ボーナスアクションも消費する方)を撃つと相手が耐えられれば2回目の射撃にも隠れ身有利と急所攻撃が出てる
リアクションの急所攻撃はオート発動に設定してる
急所攻撃って急所攻撃(遠隔)とは別?
通常攻撃も急所攻撃扱いになるんか?
すまん俺が仕様を理解できてないかもしれない
急所攻撃は実は発動条件が整ってさえいればコマンドで急所攻撃を選んでなくてもリアクションで発動出来る
マジかよw知らなかった
ちょっとバグっぽいけど面白そうだな試してみるわサンキュ
導きの矢のお陰で急所攻撃ほぼ毎ターンやれるからめちゃくちゃ強いわ
簡単に取れるお手軽最強装備のひとつなんだろうな
レンジャーが相性いいよ
ローグ4レンジャー5ファイター3が定番になってる
モンクが相性良い
物凄くザックリ考えてみて、1d6+6d6(ローグ12)を一回より1d6+4d6(ファイター5ローグ7)を2回のほうが期待値は高い
>>633
ローグレベル3でボーナスアクション増加してからモンクになると敵を死ぬまで殴り続けるキャラができちまうんだ
なお、ハンドクロスボウを両手に持つと4連射できるようにもなる(通常攻撃+ボーナス)(追加攻撃+ボーナス)
色々できるようでどれも微妙な水準で器用貧乏感が否めない
判断力技能に強いバージョンのバードみたいな感じになれなかったんだろうか
レンジャー(というかグルームストーカー)はわりと無駄が多いのがな
みんなトンクス
確かにローグ伸ばして欲しい能力って身かわし以降あまりないな
ファイターかレンジャー混ぜてみるわ
個人的にはローグパラディンとか盗賊で聖女とかロールプレイ妄想はかどりそうなビルドでそそるけど
ローグに弓(クロスボウ含む)の習熟が無いから最初からローグやるならウッドエルフの必要はある
ゴブリンキャンプのゴブリン商人が弓習熟+遠距離ダメ+2の有能手袋売ってるからそれ使えば種族縛りは無いよ
有利と習熟強化は別物
有利にする(ダイス2つ振る)のは盗賊の小手か優美な服、あるいは呪文が必要
習熟強化でスリ判定に追加+3得られるからローグかバードが最強はそう
盗賊の小手、どっかで拾ったような気がするんだが、見当たらん
どこに落ちてたっけ?
このゲームインベントリーとかもうめちゃくちゃで見つけるのもなんか大変
Act1でゼンダリムの隠れ家で買える
行方不明の荷物を届けたか、運び人助けた時の追加商品だな
他の入手経路はちょっと知らない、すまん
Lv10以下なら習熟取れるならどれでも同じなんじゃないかな
ローグって泥棒みたいだな
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
ローグ弱すぎて泣いた
シングルだと弱いけど添え物としては優秀だから…
かつてローグが火力最強の時代があったんだ
だから今は自粛中なんだローグなのに