『BG3攻略』第1章中盤から全然敵に勝てないだが、。頻繁に大休憩しても補給物資が不足することはないの?
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
何したらいいか分からん
全然進まね~
レンジャーが使いたくなってきたけど抜くキャラが思いつかない
的によってはソーサラー、ファイターらへんに入れ替えたりしてる。
ゴブリンの親玉クッッソ強かった
女司祭→こっそり話をしようからのタコ殴り瞬殺
もう一人の女→監視の目玉を先に倒してたので簡単だった
宇宙人の死体から尋問してた奴→取り巻きが多くて本人も強くて半泣きで倒した
でも学びを得た。祝福というステータスアップはクソ強い。これウチのパーティも採用していく。
パーティ死にかけ、大休憩、半分回復したリソースで治療魔法、大休憩、リソースで治療魔法、大休憩
これでとりあえずHP前回、リソース半分回復というルーチンが常態化してるがこれいつか痛い目合いそうな気がしている
武器を落とさせる呪文や効果あるよ
金属加熱や恐怖の呪文、敵の特技なんかで武器を落とすことがあるよ
たいてい地面に落ちてるから拾ってアクションポイントを使用して装備できる
落とした武器を敵が拾うことがあるから気をつけてね
あと、まれにバグかなにかで消えることもあるからその場合はロードするか諦めるしかない
>>223
ご親切にありがとうございます。なくなったあたりをくまなく探したつもりでしたがなかったので諦めます。
敵の数も増えないから主力メンバーの以外のレベル上げもできないし詰む気がする
HARDでやってるの失敗か?
落ちてるものは決まってても商人の売るものは復活するから大丈夫なんじゃない?
ちょっと安心したわ
ありがとう
これ毎戦闘ごとに大休憩入っても大丈夫??
誰かこれ答えてほしい
箱とか死体とかいろんなところで拾える
商人からも買えるけど、難易度で大休憩の物資消費量が違うけどマメに探索して探せば戦闘の度に大休憩しても不足して困ることはない
>>283
毎戦闘ごとはさすがに商人から買い占めとかしないと不足気味になるかもしれん
毎戦闘ごとに小休憩挟んで戦闘3回に1回くらいのペースなら全然大丈夫
物資は商人が無限に売ってる(盗める)から大休憩できなくて詰みとかはない
物資にこだわらず食べ物まめに拾ったり買い集めてたら結構マージンあると思う
それ知ってからもうちょい頑張るかって瀬戸際攻めるようになったわ
気付いたら2~3時間過ぎてて焦る
1章のバトルはこれでほぼ無傷だったけど。
ずっと有効
効かない敵もいるけど大半はそれでどうにかなる強戦法
ありがと。やっぱ強いんやねこの戦法。なんかズルっぽくてあれだけどw
光クレリックの専用技と油着火くらいしか試してない
光クレリックならファラーアルーヴ+護りの霊が鉄板かな
アンダーダークで手に入る光撃ダメージで聖なる光を付与する鎧と組み合わせると手が付けられない強さ
専用技も強いね
短剣の群れとか破砕じゃね
特に短剣の群れは行動阻害にも使えるし
そこまだ一章でこのゲーム三章まであるぞ
PS5『バルダーズ・ゲート3』The Game Awards 2022トレーラー
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。
ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
月塔のラスダン感は異常
ボスもあの見た目で「奴は大ボスの中でも最弱」とか言われるしヤベーよ
ギスヤンキの審問官倒して満身創痍なのに野営出来ないし帰り道は待ち伏せされてるし大変だった
隠し扉があって「ここから逃げるんだな!」と思っても違ったりして中盤の難所だわ